パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  パンドロー♪ **

         ランキングに参加してますっ

         時間のある方応援ポチ3つ
                     お願いしますっ


       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





    パンレッスン





            こんにちわっ
          今月も行ってきましたっパンレッスン

          今月はパネトーネのドライフルーツ無し
               パンドロー

         名前の通り、捏ねの段階からドロドロ生地

         パネトーネも型に生地を流し込む成型が
           多いので覚悟していたのですが

           いざ!!やってみると悪戦苦闘

        手にはオイルを塗って生地が付かない様に
           分割カットしたのですがその時点で

             もう・・アカン・・・

         そこから丸く成型。。
             無理や~~ (≧Д≦)!!!

         投げだしたくっても誰もやってくれない。
            (そりゃ~そうだよねっ)

             丸く見えるかな??と
          いう所まで頑張ってみたのですが。
          型に入れる時に グチャべチョ

          もうこれ以上は無理と判断・・・
            そのまま発酵へ行ってもらいました(撃沈)

          見ての通り・・・
              私が作ったパンドローは
           1枚目の写真のように上部 割れ割れ

             シェフが作るパンドローは
           ツルンとま~~るくなってました

             まだまだ修行が足りんな~
         出来上がりを見ると反省ばかりの今回のレッスン

           家で復習あるのみ・・と思いますが
            これって作れるんだろうか・・・

            


             

パンレッスン.パンレッスン..



        同じ生地で付くった小さなパンドロー
          上にあられ糖を乗せたらのよう。

          そしておまけに ザクザクスコーン付
           酸味のあるスコーンは甘さ控えめ
         ジャムと生クリームをたっぷりつけたくなる
             大人なスコーンでした^^



     試食




          カット面は試食時の写真です。

        しっとりもっちりお菓子のような食感で
              ほんのり甘くってカステラみたい

        これにドライフルーツが入ったら
             と想像しただけでヨダレがでそう


          今年のしめくくりに
            パネトーネとシュトーレンの
              大量作りをしなくては・・・(〃u艸u)






********************************

                 12月 シュト-レン

                
       パン作り初めての方も遠慮なく
                   問い合わせしてくださいね~~



                  パン教室 bebe

              bebe.jpg

                 詳しくはこちらから→ ☆☆☆☆




            





管理者にだけ表示を許可する


No title
今年はこれからパネトーネを購入します。シュトレンは豪州のドイツ食品店で購入。久しぶりに少しずつ紅茶と一緒にいただいています。手作りとは大拍手です!
min | URL | 2011/11/18/Fri 14:51 [編集]
No title
パネトーネのフルーツ抜きがパンドローっていうの。。。。初めて知ったわ。私、,,多分すごく好き♡こういうシンプルなのに,味があるパン。
割れてても、すごくおいしそうだよ。いや、むしろおいしそうかも。
オビワンシルク | URL | 2011/11/18/Fri 17:40 [編集]
No title
パンドーロいいねぇ~
私も作りたいわ!! でも作業に難航しそう(~_~;)
そして、めがっちさんのパンドーロ美味しそうだよ☆
pain de f | URL | 2011/11/19/Sat 08:40 [編集]
No title
わあ!!

美味しそうなこのお写真に、思わず。
覗き込むように、眺めてしまいました。
こちら、ふわふわとっても美味しそうです。
めがっちさん作も、とってもおいしそうですもの。

うふふ。
頂いてみたいな♪です。
るーちゃんママ | URL | 2011/11/19/Sat 16:33 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.