パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 再び マウンテンブレッド **



            ランキングに参加してますっ

         時間のある方応援ポチ3つ
                     お願いしますっ


       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ








     酒酵母山食









            こんにちわっ 気持ちいい最近

          天気もよく気持ちいい朝は
                  酒酵母で仕込んだ生地を

           ちょっと頑張って捏ねてみたりします。

        朝仕込んで帰ってくるまで1次発酵を約12時間
          今の時期だから出来るんだろうな~。

            暑くなったらきっと無理(^^ゞ

        帰ってきたらとてつもなく大きくなってる日や
        あまり大きくなってない日があっておもしろい


       自然の力と気温と発酵力だけで作る天然酵母パン
          出来上がりはとても美味しいぃ

        

       


    酒酵母山食1





         今回も丸めるだけの成形で作ってみました。


         前回はこちら →→ ☆☆☆☆

        前回は生地量が少なく思えたので
                 今回は粉の量を増やしました。

        
           う~ん 前回より進歩進歩

         表面の気泡のポコポコが気になるけど。。。


          気になるからって。。。

          荒熱が取れるのを待てずにカットしたら
             ダメですよぉぉぉぉ~


                ↓↓↓
          


      慌てて



          はぁぁぁ~~

             もけもけになっちゃった^^;


         気になって気になって
           穴がボコボコ空いてるんじゃないかと

           でも切ってみると穴凹はなかった

        酵母で焼く山食はとてももちぃぃいぃとしてます。

          イーストのフワフワも大好きですが
        酵母のもちぃぃぃぃ==っとしてるのも好き

            (どっちやねん!!!)

          それぞれにそれぞれの良さがあって
       どちらも捨てがたい。。パンはやっぱ美味しいっ






             
               
                イベント情報~~



        チャリティ





     『チャリティーマーケット』開催のお知らせ
      4月17日(日曜日) 11:00~16:00
     場所:寝屋川市日新町Ariさんご自宅1Fスペース
     (詳しい住所はコメント欄にカギコメントにて、
            連絡先を入れてお問い合わせください。)

          作家さんの手作りが並びます。
          手作りお洋服・子供服
          布雑貨
          ナチュラル雑貨
          手作りパン
          焼き菓子
   ・・・+参加者が持ち寄る雑貨・本・絵本etc・・・



  


     卵を使わないパンも販売します 


         
     参加される作家さんなど
        イベントの詳しい情報は→→ 小豆Labo日記
          



                    4月 のパンレッスン
                      日程決まりました


                  パン教室やってます

              bebe.jpg

                 詳しくはこちらから→ ☆☆☆☆






               
   
            





管理者にだけ表示を許可する


No title
めがっちさん、おっはよぅ~

今日はこっち、雨だよぅl・・・ どよよ~んと暗いわぁ^^;
酵母の山食さん、ほんともっちぃ~として美味しいよね!!
長時間ゆっくりの発酵で味わい深い♪ 私も好き♪♪
ふわもちぃ~って感で美味しそう~
ふふふ、↓のはっちゃんとたっぷり塗って食べたいわぁ♪ コラボパンで(・∀・)
しぃちゃん | URL | 2011/04/08/Fri 09:01 [編集]
めがっちさん♪おっはよん(^O^)

うんうん!
パンってほんとおもしろいっ!
同じ分量で作っても、季節によって全然水分量とか違ってくる!
めっちゃデリケートね!!
わたしみたいやわ!…どーぞ笑ってやって(笑)!!
ゆず | URL | 2011/04/08/Fri 09:04 [編集]
No title
私も去年の今頃は自家製酵母パンを作ってたけど
今年は・・・ヤル気なし~~><。
自家製酵母のパンって、時間はかかるけど
味わい深くて、もっちもちで美味しいよね♪
表面のボコボコは、自家製酵母ならではなのかな??
なづな | URL | 2011/04/08/Fri 11:14 [編集]
酵母ちゃん
飽きが来なくてハマりますよね~。

1次発酵のタイミングも時間かかる分、
アバウトだし(私だけ~?O型だし(笑))、
毎回同じというわけないは行かないけど、
やっぱり美味しいよね。

めがっちさんのパンはホント丁寧で美味しそうv-10
たくさん売れますようにe-266
caco | URL | 2011/04/08/Fri 15:02 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは!

とっても美味しそうなパン。
魅力的な焼き色、見ているだけで美味しいパンの焼ける香り。
届いてきます。
自然の力って、とってもすごいなって・・改めて思います。
美味しそうなこの生地、もちぃぃぃぃ~とした生地のお味。
是非頂いてみたいなって、思いました。

チャリティーまで、もう1週間と少し。
どうぞ、めがっちさんペースで、頑張って下さい。

るーちゃんママ | URL | 2011/04/08/Fri 15:39 [編集]
No title
きゃはは。とてつもなくおっきくなってるときとか、あるんだ~。。。おもしろい。。。
私はイーストしか使わないので、とってもコンスタントな発酵だな。。。つまらんわ。
(あ。イーストの量を間違えて、すんごいおっきくなった事はある。。。。)
今日もかぶりつきたくなっちゃう山食。。。じゅるじゅる~。
そうそう。。切っちゃうんだよね。。。。。。わかってるのに、、、待てない。ぷ
オビワンシルク | URL | 2011/04/08/Fri 19:25 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/04/08/Fri 20:47 [編集]
No title
めがっちさん、こんばんは~☆
とっても綺麗に焼けたパン❤
すごく美味しそう~((((o゜▽゜)o))) ♪
いつも頑張っているめっがちさんに 応援ぽち!
olive | URL | 2011/04/08/Fri 21:31 [編集]
No title
と~っても綺麗に焼きあがってますね。酵母、私も挑戦したいなぁ…
◎WILL◎ | URL | 2011/04/08/Fri 22:11 [編集]
No title
めがっちこんばんは^^
わ~~~マウンテンブレッドというのですね!!
なるほど おやまがね^^
もう とっても美味しそうです!!!
天然酵母のパンってすごく美味しいですよね
私もパン作りしてみようかなぁ♪(ほんまか)
ジャック | URL | 2011/04/08/Fri 22:28 [編集]
No title
こんばんわ~♪

めがっちさんの焼くパンは
本当にいつも美味しそうですね^^v
チャリティーマーケットで、沢山の人に届きますように!!

昨日の地震は少し怖かったですが
だんだん温かくなってきていて
春はもうすぐ!!ですね^^v
ポチっ!!おうえーん*
マムチ | URL | 2011/04/08/Fri 23:24 [編集]
No title
自家製酵母っていいですね^^
私は できないのでドライイーストまかせですが
発酵しすぎちゃうと
すごいことになっちゃったりパンはデリケートですよね^^

とっても美味しそうなかわいいパンですね♪
ココア | URL | 2011/04/09/Sat 19:31 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.