パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** チャリティー そして 修行~♪ **





    チャリティ



       かんしろさん の呼びかけで


            私の生まれ育った 寝屋川市香里園にて

           チャリティーマーケットをさせていただく事に
                    なりました。



         私に出来る事・・・・

          美味しいパンを作って食べた方に笑顔になってもらい

               そしてそのお金を寄付できば・・・ 

              売り上げは 日本赤十字社を通じて

          東北関東大震災義援金として寄付させて頂きます。



             美味しいパンをいっぱい作ります^^v






       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





  

    パンレッスン




          こちらは月1度通っている パンレッスン

         ライ麦の生地で 3種類のパンを焼きました





           タイ焼きみたいでしょ ^^;(汗)






パンレッスン1パンレッスン3




            もちろん
           中にはシェフが作った甘さ控えめの餡が
                  入ってます。。。


           パンの生地や発酵や焼きも大切ですが
 
         生地に合うフィリングを作るのも
              美味しいパンを作る重要な要素の一つ

            



         パンレッスン2



         こちらはラム酒に漬けたカレンズとクリチ入り


            ライ麦パンを思うとちょっとズッシリ
            ハードに近い重たいパンのイメージ


          なのにこのライ麦パンはとても軽く
            サックリ食べれてとっても美味しい

           酸味を出すためにサワークリームも
               生地に入ってます



            今回はライ麦少な目だったので

         ライ麦の比率を変え いろんなバージョンで
            作ってみたいな~って^^v






 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
おはよーございまーす♪
こちらの教室ほんと行ってみたいけど、シェフじきじきなんて
緊張してしまいそーで、もっとレベルアップしてから
いきたいなーと^^いつのことやらですが^^;

↓カンパおいしそー♪ただ今ホシノおこし中なんで
絶対カンパやこ~っと思ったのでした^^
まるちゃんちの嫁♪ | URL | 2011/03/24/Thu 09:16 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは!
チャリティーマーケットかーすごいです。
こんなに早く行動を起こせるってすごいことだと思います。
集まった義援金が、たくさんの被災者の方の心に届きますように!
miz* | URL | 2011/03/24/Thu 11:13 [編集]
かわいい♪
お魚のあんぱん、かわいいね~。
うちの息子は魚好きだから作ってみようと思います。

チャリティマーケット、たくさん売れますように。
caco | URL | 2011/03/24/Thu 13:56 [編集]
No title
パンを作って、チャリティーっていいですね。
自分の出来る事をすれば、良いですよね。

ライ麦のパン、おいしそう~。
成型がすごくかわいいです。
Petit Sourire りゅん | URL | 2011/03/24/Thu 17:40 [編集]
No title
たい焼き・・・言われなきゃ分からんかったよ~(笑)

私にも何かお手伝いが出来ることがあれば
声をかけてくださいね!
なづな | URL | 2011/03/24/Thu 18:31 [編集]
No title
めがっちさん、こんばんは~
凄い凄い! 出来ること… チャリティー参加いいねぇ~
めがっちさんの美味しいパンで、買った人も笑顔になるし、
いいねぇ~ 凄いなぁ~ 近かったら私も買いに行くのに~
あ、手伝いにか^^;

月に1度の、パンLesson美味しそうじゃね。。。 カレンズ&クリチ大好き♪
なんかすごい教室そうだね~
どんどん、パン作り上達だね!! ↓のカンパも美味しそう\(^o^)/

どんどん、パン食べ過ぎて私のお腹も大変なことになってるよ…
見て見ぬふりしてね^^;

しぃちゃん | URL | 2011/03/24/Thu 20:14 [編集]
No title
めがっちさん、こんばんわ。

チャリティーに参加するなんて、
めがっちさんすごいですね。
少しでも、そうやって貢献できるって素敵です。
是非頑張ってください。
応援してます。
cecilmama | URL | 2011/03/24/Thu 22:22 [編集]
No title
でっかい拍手!!
私もそのパン買いたい!!から、買ったつもりでどこかで募金します。
オビワンシルク | URL | 2011/03/25/Fri 00:01 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは。
チャリティーマーケット、素敵ですね♪♪♪
そして、チャリティーとは言えども、めがっちさんのパンを購入できる方々も羨ましい。。。

実は、めがっちさんに触発されて(憧れて)パンを習いはじめました。
まだ2回参加しただけですが・・・。
パンをこねるあの感覚、焼きたての香り・・・もう病みつきになりそうです。
こちらで色々勉強させていただきますね。(^^)
コッツウォルズハニー | URL | 2011/03/25/Fri 06:50 [編集]
No title
おはようございます。

とてもいいことですね!
先日も作ったものでお金を頂き寄付に・・て言う方がいて。。。

めがっちさんなら本物のパンを作られるから
とても買われる方も大喜びですね!

たい焼きみたいなの可愛いですね(*^^*)
中の餡がまた嬉しいです!

あのラム酒に漬けたカレンズ・・・ラム酒好きですが、あのカレンズ??
何かな?レーズンしか知りません・・・
クリチも最高ですよね!

迷います・・・どれも欲しいですね(^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/03/25/Fri 07:46 [編集]
No title
こんにちは(●^□^●)
ライ麦パンとってもおいしそうですね!!
カレンズにクリームチーズ❤
見ていて食べたくなりましたーヾ(@^▽^@)ノ

チャリティー、さっそく行動していてすごいです!!


Matilda* | URL | 2011/03/25/Fri 08:27 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちはー。
私の行きつけの雑貨屋さんも自分の私物などの商品でチャリティーを行うっ聞きました。そういうイベントには必ず足を運ぼうと思います。
そういうイベントに参加されるめがっちさん、とても素敵だと思います♪
たくさんの方がめがっちさんのパンを喜んでくれますように(●´▽`●)
笑顔からまた笑顔が生まれて素敵♪

ポチ☆
ranran | URL | 2011/03/25/Fri 11:47 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.