パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** ポカポカ 改善計画 **






    生姜




       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



        美味しそぅ=っとと思っていただけたら
           ポチ☆ポチ★っと お願いします。
               励みになります










             こんばんわ (*≧∀≦*)  


        先日私が冷え性でどうしたら治るのかしら?

          って書いたらね。。。

             皆さんから 生姜が1番

          って教えてもらったので 
                あの日から実行してるんです。


          いろいろ試した結果・・・

             紅茶に生姜

             おさ湯に生姜

             市販の生姜湯

             はちみつ&生姜湯

             飲み物もいろいろ試した結果。


         はちみつ&土しょうがを皮のまま擂ったもの 
         をおさ湯で割って飲むのが毎日飲めました。

           飽きがこないようにシンプルに^^



          食事にも最近 生姜を使ってみてます


       今日は私の大好きな やさしくとろけるケンちゃん

         の豆腐に生姜あんかけをかけて頂きました。


        チンゲン菜とマイタケを出汁と醤油とみりん
         でコトコト炊いて最後に生姜を入れて
        片栗粉でトロミをつけたらできあがり~~


        この餡かけを電子レンジでチンしたお豆腐に
          かけるだけ~~簡単==


           このお豆腐ねネーミングの通り
       とろける感じの豆腐で、お箸では潰れてしまって

          つかめないんですよぉ~(^^ゞ 
        スプーンですくって食べるのが通よ

       トロトロでクリーミーでとっても美味しい


          トロトロ豆腐にトロトロ餡で
        心も体もポカポカになりましたぁ


        今年の冬は生姜でポカポカだよ







                           bebe.jpg

                               11月のパンレッスン

                                追加しました→ ☆☆☆☆







スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
ああ。。。おいしそう。おいしそう。おいしそおおv-9
お豆腐のあんかけも、お椀も。。じゅるじゅるじゅる~。食べたい~。

私はクリーム系のポタージュにも生姜を入れちゃいます。
冷えるのが一番いけないって言うよね。。。。代謝が落ちて免疫力が落ちて。。。
皮の部分に体をすっごくあっためる物質(ジンゲノールだったかなんだったか。。。)がたくさん入ってるんだって。だから、生姜は皮を剥いたらでったいだめってっ。。なんかでよみまちた。
オビワンシルク | URL | 2010/11/15/Mon 01:01 [編集]
No title
こんにちは。
私は小さい頃からの冷え性!
生姜糖いただいたりして食べたり紅茶に入れて飲んだりしてます。
っが重度の冷え性なので改善はされないのよね^^;
豆腐の生姜あんかけは身体があったまりそうだわん♪
yoko | URL | 2010/11/15/Mon 11:27 [編集]
No title
めがっちさんこんにちは~。
今日の夜からかなり冷えるらしいよ~。。
私も、ほんとにかなりの冷え性。今年は生姜、すんごーい消費してるの。
何にでも生姜入れちゃうよ~^^;

だからね、最近は朝のコーヒーやめて、生姜豆乳紅茶だよ~。

そうそう、皮ごと、がいいんだよね~。

トロトロ餡もおいしいよね~。うちも今日、こんなの作ろうかなぁ♪
また生姜メニューあったら教えてね^^
ふくとも | URL | 2010/11/15/Mon 12:09 [編集]
No title
めちゃくちゃ体が温まるレシピだね♪
私も冷え性だから、スープには必ず生姜すりおろして入れています。
昨日はネギと舞茸のスープで似てる!って思って読んでました。

紅茶に生姜私昔しましたが、飲めなかった(_ _。)
私はなんでも生姜大好きなので大量に使うからなのか食べた時はぽかぽかです!
でも時間経つとやっぱり手足冷たい…
neneri | URL | 2010/11/15/Mon 13:59 [編集]
No title
めがっちさんこんちわ~^^あっめがっちさんも冷え性なのですね!生姜って突然飲んでも効き目?ですが、毎日少しずつ、私も生姜紅茶を初めて一年になりますが、今年は去年より冷えが少ない気がします。お風呂の後の冷え方が違う!まじで^^♪ こつこつ、体質改善できるといいですね♪
男前豆腐店、すきなんだ~^^ レンチン♪で作れるっていいよね♪
↓鍵…よかったね、家に入れて。風邪ひかなくて良かったね。うん。
ゆのみ | URL | 2010/11/15/Mon 14:27 [編集]
No title
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

めっちゃおいしそう~!!
体が芯から温まりそうですね♪
こういうとろみのついたスープっていいよね^^
とろける豆腐って言うのがまたたまりません><
私も豆腐好きなので気になります~!!

応援も!
ayumu | URL | 2010/11/15/Mon 17:19 [編集]
No title
こんばんみぃーヾ(○´∪`●)ノ
このあんかけ凄い美味しそう!!!
栄養満点で体温まるなんて最高ね♪
あたしも手足冷たくてね・・・
手袋に靴下は欠かせないようヽ(´o`;
生姜、チャレンジしてみよかな★
Yukari* | URL | 2010/11/15/Mon 18:29 [編集]
No title
こんばんは~★
私も、冷え性ですよ~。
特に末端冷え性で・・・(>_<)
しょうがもなるべく摂るようにしているつもりだけど・・足りないかな?
もっとたくさん使わなくちゃ!!!(^_^;)

もちろん今日もポチ!
olive | URL | 2010/11/15/Mon 20:05 [編集]
No title
こんばんは^^
私も生姜はちみつとか、代謝UPのハーブティー飲んでます。
後はお風呂に岩塩を入れて、半身浴したり・・・。

お陰で、カレーを食べただけで汗が出るようになりました。
前は、汗を流しながらカレー食べてる相方が不思議やったのに
今は自分も同じやねんもんな~(笑)
なづな | URL | 2010/11/15/Mon 21:54 [編集]
No title
ほほぉ、私も気が付いたらふくらはぎがドゥクドゥク言ってるんですよね。
夕方が怖い(笑)
湯船にいつもつかれって言われますが、ひとり暮らしだとなかなかねぇ。
もったいない気もするしねぇ。。。
ショウガのチューブをいつも持っておきます!めがっちさんのスープも試そっと。
HannaChopi | URL | 2010/11/15/Mon 22:56 [編集]
No title
めがっちさん、こんばんわ~

あったか対策、私もしてるよ。
私はコーヒーに生姜(笑)。
これがなかなかいけますのよ~(^.^)
生姜のあんかけ、これはバッチリだーーー
絶対にあったまるよね~♪
cecilmama | URL | 2010/11/16/Tue 18:58 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.