パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  ホシノでバターロール **




            91.jpg




                    ☆ おはよう ございますぅ~~ ☆


                    こちらは、日曜に焼いた バターロール

                    バターロール って 簡単そうにみえて

                      生地捏ねの時も まとまりにくい 

                        ベトベト した 生地で

                      成型も・・・

                         丸め て 
                           涙形 にして 
                             伸ばして・・・
                               巻いていく って

                        

                  生地を いっぱい さわらなくっちゃいけないのよね??


                       こんなに 頑張ったのに・・・ (汗)

                     うまく ロール に なってない (><)//


                        そんな時 は ショック




                92.jpg



                     今回は・・・ ドリュ―ル が 適当~~!!


                         焼き上がって ビックリ



                     最後 まで 仕事 きっちり!!

                               ですね??


                          でも・・     いつもだけど・・・

                        焼き上がり は フワっと 仕上がって


                            美味しい~~


                        と・・・ 叫んぢゃいましたぁぁぁぁぁ


                         今日から 大阪はまたまた 寒い


                         天然酵母ちゃん 頑張って育ってね






     
     参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます   

               
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
めがっちさん、こんばんは~(^-^)ノ

天然酵母のバターロールおいしそうですねっ!
天然酵母のパンは余り食べたことがないので、興味津々です(^^)
やっぱり1日経ってもふわふわですか??

私もいつか天然酵母のパンを!と思うけれど
まずは前回の復習をしなくちゃいけませんよね!
うふふ(*^-^*)めがっちさんのパン
何を見ても食べたくなって困っちゃう~o(> <;)o"
akkie* | URL | 2009/03/24/Tue 18:47 [編集]
No title
バターロール、見に来ました^^

バターロールって確かに生地を触る事が多いよね~。
だから成型してる間に生地がダレてきちゃったり、締まりすぎたりする事私もあったんだけど、成型がスムーズに出来る様になってからはそうでもなくなったかな~^^

ホシノでバターロールは焼いた事ないんだけど、私のイメージでは酵母の生地って結構緩いのが多いから作りにくいってイメージあるんだよね~(。-∀-)
イーストの生地でも成型の事を考えて、普通のリッチな生地よりバターも水の量も少なめな配合が多いらしいし~

あとは巻き数じゃない???
涙型にした後、めん棒で生地を伸ばすでしょ??
あの時の長さが足りないと巻き数が少なくなるし、横に大きく伸ばしてみると焼き上がりの形も横長になっちゃう!!!

って私は思ってるんだけど、どうだろう~素人のいう事だから、参考程度でね~^^;
よぴこ | URL | 2009/03/26/Thu 23:32 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.