パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** ルクエでトマトバジルフォカッチャ **
             ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


    ルクエ





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










              当たった~~


       ルクエでパンが焼けると聞いて応募したら

          当たったよ~~ (*^^)vv

       今日は夏らし~~いパンを挑戦したの





         トマトバジルフォカッチャ


  ルクエ7
    





           夏といえば フォカッチャ!!

         そして 真っ赤にうれたトマト!!



         リコピンたっぷり夏にぴったりのパン



         ** 材料 **


            はるゆたか強力粉    160g

            ドライイースト        2g

            キビ砂糖           5g

            塩               2g

            スキムミルク         10g

            トマトジュース(無塩)   120g

            エキストラバージンオイル  10g


         ** トッピング **


            プチトマト         3個

            ぶなシメジ        10本くらい

            たまねぎ(スライス)    適量

            岩塩 ブラックペッパー   適量

            バジルソース        10~15cc

            とろけるチーズ        50g








ルクエ1ルクエ2




 ①トマトジュースをルクエにいれて      ②1次発酵 室温で1時間

  500wで30秒チンします。           1.5~2倍の大きさになるまで

  そこに材料を全て入れ木ベラで        蓋をしめて 放置 

  混ぜ、粉っぽさがなくなったら

  手でルクエの中で生地を捏ねまとめます。






    ルクエ3





       ③ 生地を手の平で軽く押えてガス抜きし

         生地を均一の厚みにします。

       ④ 生地の上に トマトとシメジを乗せ

         蓋をしめて 40分 放置 
         (冬はこたつの中で^^)








ルクエ4ルクエ5





        ⑥ オリーブオイルがたっぷり入った
              バジルソースをたっぷりかけて

         岩塩 ブラックペッパーを多い目にふります。






      ルクエ6






           ⑦ 溶ろけるチーズもたっぷり乗せて

             190度のオーブンで 17分焼いたら

             できあがり~~~~







    ルクエ8






         ブラックペッパーのピリっとした辛さと


          トマトバジルがとっても美味しい


          トマトバジルフォカッチャ

           の 出来上がり (*^∇^*)//

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
ルクエずっと欲しいと思いながらも悩み中の私なんです!!
パンも美味しそうに焼けてる♪
こんなに贅沢なフォカッチャはありませんよ。食べたい…
今日の札幌は風もなく暑いのだ。パン作りする気も起きずってやつです(笑)
neneri | URL | 2010/07/21/Wed 14:51 [編集]
こんにちは♪
めがっちさん体調はもう良くなりましたか?
暑いし、体もしんどくなりますよね(>_<)
ルクエ良いなぁ~。
トマトバジルフォカッチャ★私も偶然昨日作ったんでしすよ。
でもめがっちさんみたいに豪華に焼けなかった・・・
夏らしいフォカッチャの出来上がりですね♪
ぽちっと。
うるたん | URL | 2010/07/21/Wed 15:43 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは♪

すご~い!ルクエが当たったんですね!
しかも、パンまで焼けるとは知らなかったです。
現物をみたことがないのですが^^;
パンが焼けるなんて、耐熱温度が高いんですね。

フォカッチャも夏らしくて、美味しそう♪
栄養満点ですね~♪
さと | URL | 2010/07/21/Wed 15:49 [編集]
No title
こんにちは(*^_^*)今日も真夏日ですね~(汗)

ひょえ~!美味しそうなパン!
最近、トマト味のパンにハマってるから、画像に喰い付いたよ(笑)
しかも簡単そう!!
世の中、便利になったねぇ~(^^ゞ
なづな | URL | 2010/07/21/Wed 16:24 [編集]
No title
わぉ♪ルクエだ。
これでパンが焼けちゃうの??
このままオーブンに入れちゃうのかな??
ふたは閉めるの??
面白いねp´u`q*)
あたしもルクエ欲しい~!!

って言うか。トマトバジルフォカッチャ。
食べたぁいヾ(*′ I `)ノ.+
Yukari* | URL | 2010/07/21/Wed 16:28 [編集]
No title
へ~~!
これって、蒸し料理だけじゃなく、
オーブンでも使えるんですね。
トマト色が鮮やかなフォカッチャ、おいしそうです~~。
夏らしくて、良いですね!

ポチッと応援していきます~~。
Petiti Sourire りゅん | URL | 2010/07/21/Wed 17:36 [編集]
今日も*°
ちょっと ちょっとー
ルクエが 当たるって すばらしいわ~☆
うちも ほしい~^^
パンまで 焼けちゃうなんて 万能な お品よね~♪
フォカッチャ おいしそうだ!
食べたいぜぃ*
caori* | URL | 2010/07/21/Wed 17:58 [編集]
No title
こんばんは~!

ルクエってパンも焼けちゃうんですね~!!
トマトバジルフォカッチャって、すごく私のツボです~(笑
オレンジ色の生地も、食欲をそそりますね^^

とっても夏らしい仕上がり。
レシピお持ち帰りさせていただきます~♪
milk | URL | 2010/07/21/Wed 19:58 [編集]
No title
夏らしくてとっても美味しそう(*^_^*)
バジルの香り大好きです。

ルクエ???
面白そうですね。
失敗無しでパンが焼けるのかな?
ちょっと試してみたいです。
saml5 | URL | 2010/07/21/Wed 20:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/21/Wed 20:21 [編集]
No title
こんばんわ~♪

ルクエ当選おめでとう~*
パン作りの天才、めがっちさんがルクエでパンを焼いたら
鬼に金棒じゃないですかぁ(笑)
やーん、本当に美味しそう^^v
ポチっ!!おうえーん*
マムチ | URL | 2010/07/21/Wed 22:36 [編集]
No title
蓋を開けて焼くんですね
シリコンだと焼き色はやっぱりつかないでしょうか?
ルクエは薄めだから、焼き色もつきましたか?
夏にぴったりのパン、美味しそうです♪
Lia | URL | 2010/07/22/Thu 14:49 [編集]
No title
わたしも似た感じのを作りましたが
ルクエでパンが焼けちゃうんですね~!
すごい~!
トマトとバジルは最高ですよね♪
ココア | URL | 2010/07/23/Fri 07:45 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.