パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 出産~そして山食ラップサンド **






     ウインナ~ロール1






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










               こんにちわ o(*^o^*)o



           昨日・・・

             朝。。友達から電話があって 



            「ココ(ヨークシャテリア)が
                    子供産まれそうやねん」



             旦那も仕事で一人なの 来て~~~

         私の家から友達の家までは 原チャリで10分


           慌てて行った友達の家では

           「ハ~ッ ハ~ッ」と息の荒い母犬と

              のんびりお昼寝の父犬が^^;
                 (犬も父親は出産では役立たず)


          
         人間が犬の日に腹帯を巻くのは 犬が安産だから・・

           犬のように安産で産まれてきますように。。。と

         犬の日に腹帯を巻くくらい安産だから大丈夫よ

           動物病院の先生がおっしゃってましたが・・・



               初出産の私達はドキドキ

             母犬はどこかに潜りたくなるみたいで

        しきりに穴をほるように床をかいて毛布の下に潜ったり

          陣痛がおさまってる時は目を瞑って寝ていたり




          そうこうしていると 12時30分に1匹目が!!!

            母親は気張る事もなく鳴く事もなく・・

          ツルンっと出てきました ><///本当に安産


         母犬は自分で一生懸命にヘソの緒を噛み切るのですが

            ナカナカ切れずにどうしたらいいのか

          私達も見守るしかなく 任せていたのですが・・

           だんだん子供に元気がなくなってきたので
    
          私達が取り上げて呼吸の促進をしました。。

         それでも呼吸をしなかったのでスグに病院へ行き

        手当てをしてもらったのですが。。。残念な結果に

       
          1匹目を病院に連れて行ってる間になんと

           1時50分に2匹目が~~~ (><)!

          少しウロウロそわそわしただけで
                     ツルンと出てきた

          もう一人来ていた 友達と2人で今回は

          へその緒を切ってあげる事にしました

         

         母親と子供と繋がっているへその緒の長さが

             1cmくらいしかなく。

         短か過ぎて怖くてハサミを入れれない

        母親のお腹を押え 子供を手でカバーして

          なんとかヘソの緒を切る事ができ。


        母親が子供の 首~背中を舐めてあげます。
                ↑
        この首~背中を舐めてあげる事が子供に

            呼吸を促すんだって。。

        もし 親が舐めなかったら人間が指で

      首~背中をさすってあげてくださいと言われました。


 
          無事母親が舐めてくれて

          子犬が 「ミャ~ミャ~


           私達は 大感動~~

            涙がチョチョきれました^^;


        そして 3匹目が産まれたのが 3時30分

        3匹目は母犬も私達も慣れてきたのか

        無事元気に産まれてきてくれました


      母犬にご飯をあげたり、子犬の体重を計ったり

          全てが終わったのは 5時前

       汗だくで出産を見守った私達はグッタリ


      「なんか自分が出産した気分だね ^^;」

          アイスを食べながら産まれてきた

          新しい命に感動した私達 

       こんな出産に立ち会えたなんて幸せ

        失われた1つの命の尊さにも。。。


        そして・・・

        犬は全ての出産が終えるまで
             子供にお乳をあげないんです。


        全ての出産が終わってから子犬は自然と

           お乳へ向かって突進

       お乳にかぶりついてる姿がまたまた可愛いの


       今回は慌てて行ったので写真がありません(涙)

         またゆっくり写真を撮ってきますね


 
         今日はなが~~いお話に
              付き合ってくださってありがとう

         

     



    ウインナ~ロール







         今日は ワックスペーバーでラップサンド


           ウインナ-とレタスを乗せて
        
       クルクルっとワックスペーパーで巻きました

          手も汚れないし食べやすかったよ~
           









 

       今日も遊びに来てくださって

                 ありがとうございます

      昨日はよい休日をお過されましたかぁ


          今日から仕事ガンバ!!


           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
めがっちさんおは~。
今日は曇りで蒸し蒸しだね・・。

もうドキドキしながら読んじゃったよ~。
ココちゃんもがんばれ~。めがっちさんとお友達もがんばれ~!!って。
一匹目は残念だったけど、でも2匹元気に産まれてきてよかった!!
めがっちさんもお疲れ様~♪

↓の山食色々も美味しそう・・。
めがっちサンド、大好き!いつか食べたいなぁ~。

今週もぽち~するよ^^
ふくとも | URL | 2010/06/21/Mon 10:53 [編集]
No title
ヒャ~~なんて感動的なお話。
そうでしたか。ワンちゃんの出産に立ち会ったのですね。
へその緒がそんなに短いなんて。
1匹目ちゃんは残念だったけど皆が悲しいなぁと
思っている間もないほど、もう2匹目ちゃんが生まれるなんて
あぁ ほんとうに犬ってすごいですね。じーーん。
出産が終わってからお乳に突進するのですか?
ひゃ~~かわいいよう。かわいすぎますね(>_<)キュン。
めがっちさん本当に貴重な体験をされましたね!(^^)!
そして、アイスを食べてほっと一安心ですね((笑))
今日のパンもすごく美味しそうです!
ほんと、こうするとお洒落で手も汚れなくていいですね!
食パンチャレンジしてみますね。ありがとうございます!
ジャック | URL | 2010/06/21/Mon 13:04 [編集]
こんにちは~♪おいしそうなサンド(*^^*)
ちょこっとのぞくウインナーがなんだかかわいいですね♪
ワンちゃんの出産に立ち合われたのですね~!
感動ですね!
でもへその緒を切ってあげたなんてすごいです~!
一匹は残念だったけど、みんな元気に育ってほしいですね(*^^*)
ポチっと☆
putiaya | URL | 2010/06/21/Mon 13:11 [編集]
No title
ラップサンド美味しそう^^
↓の ブロッコリーの茎をサンドするのも
いいですね!

わんちゃんは 小さくっても苦手なのですが
出産シーンをみることってなかなかないですし
貴重な体験をされましたね~~
ココア | URL | 2010/06/21/Mon 13:29 [編集]
No title
こんにちは(#^.^#)
立会い出産、お疲れ様でしたm(__)m
動物ってスゴイですよね~
亡くなった仔は残念でしたが、他の仔がその分も
一生懸命に生きてくれる事でしょう。

うちのワンコ4匹全員、去勢・避妊しているので出産はないけど
4年前、孫の出産時は立会いました。
医師と助産婦さんに「下に回って、お産を見たお母さんは
初めてです」とビックリされました(笑)
なづな | URL | 2010/06/21/Mon 14:14 [編集]
めがっちさん、こんにちは^^
わ―――!!
わんちゃんの出産だったんですねー^^
新しい命が誕生するって、それだけで奇跡ですよね!!
おめでとう!!

ラップサンド美味しそう!!
わたし。サンドイッチのバリエーションが少ないから凄く勉強になりました!!
ありがとう^^
erika | URL | 2010/06/21/Mon 14:41 [編集]
No title
新しい命の誕生・・・感動ですね。
一匹ちゃんはちょっと残念でしたが、
きっとその一匹ちゃんの分までみんな元気に大きくなってくれるでしょう!

ラップサンド、おいしそう~~。
手軽に作って、手軽に食べれそうですね。
Petiti Sourire りゅん | URL | 2010/06/21/Mon 14:49 [編集]
No title
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

貴重な犬の出産のお話感動でした!!
やっぱり、犬にもドラマがありますね~
無事生まれ子犬が無事育ちますように。

ワックスペーパーでお洒落なサンドいいですね!!
こんどまねっこしてみよう~^^

応援も!
ayumu | URL | 2010/06/21/Mon 17:20 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは~。
すごい感動的なお話。。なんか 勝手に想像して、凄いな~とドキドキしてしまいました。
なんでも、出産シーンは、感動モノですね。。
それにしても、一度に3匹も、産んじゃうワンちゃんって 凄いですね~。
私、ひとりで、もうギブです(゚∇^*) テヘ♪

ラップサンドも美味しそう~♪

ポチで~す!
olive | URL | 2010/06/21/Mon 17:38 [編集]
No title
めがっちさん、、、
はーーー、はーーー、緊迫して読みました。
1匹目、、、死んじゃったんだね。。
ううー可哀想・・
母犬も周りの人も慣れてなかったからなのかな・・残念だったね。
人間の出産も大変だけど、犬も大変なんだね。。
私、何処かで人間だけが大変!と思っていた節があるから、
感動したわ・・
母犬をねぎらってやりたいキモチでいっぱいになったよ☆
感動をありがとう。
やっぱ、子犬、見たいな~(笑) 犬バカだから(^^ゞ
cecilmama | URL | 2010/06/21/Mon 18:32 [編集]
No title
こんにちは。
題名見てビックリしたの。

わんちゃんのことやったのね!!
すごいねー。感動やね。
あたしも立会いたかった!!!!!
スゴイ素敵な経験ができてよかったね!!!

あたし、30歳にしてまだ出産経験ないし。
ましてや他人のお産なんて見たことないし。
感動の瞬間っての味わいたいな・・。

最初の子は残念やったけど。
でもきっと他の赤ちゃん達が
その分まで元気に成長してくれるよね。

めがっちさん・お友達さん、お疲れ様♪
おめでとう★★
Yukari* | URL | 2010/06/21/Mon 19:19 [編集]
No title
わんこの 出産とか もう 何年も たちあって いないよぉ。
感動の 瞬間だね☆
最初のコは 残念だけれどね。。。
他のコたちよ おおきくなれよー☆

サンド めちゃ おいしそお♪
ラップサンドって すきなんだよなー^^
pochirinko*
caori* | URL | 2010/06/21/Mon 20:31 [編集]
No title
ほんとに、、、おつかれちゃまでした。。。。。。。v-25

うちの花音も、私の掌に産まれたんですよ。読んでいて、、、色々思い出して。。。いろんな涙とはなみずがでまちた。
7にんきょうだいのうち、4にんしか生きて産まれてこなかったの。神様のプレゼントだから。。しかたないけど。

あ。ここから、お母さんWANの、愛情物語がはじまるんでしゅよ。。ね。

ラップサンドおいちそう。。。。泣いたらお腹減りました。。v-15
オビワンシルク | URL | 2010/06/21/Mon 22:13 [編集]
No title
こんばんは~
わぁ!!すごい貴重な体験ですねぇ(*≧∀≦*)
やっぱり出産ともなると、最後の最後までハラハラ・ドキドキ・・・
最初の1匹は残念でしたね(≧д≦)
可愛そう・・・
出産は親も子も命懸け・・・命の重さを改めて感じましたよ。

ラップサンドだと、食べやすそうですね(*´∀`*)
いつも美味しそう♪
lisa | URL | 2010/06/21/Mon 23:33 [編集]
No title
めがっちさんおはよ~~

ちょっぴりお久しぶりでゴメンね~~

もう感動してなきながら読んじゃったわ~
人間にしろわんこにしろ命の誕生っていいものだね!

いい体験が出来てよかったね。


最初の子は残念やったね。


今度写真楽しみにしてるね~♥♡(。→∀←。)♡♥
*yume* | URL | 2010/06/22/Tue 08:33 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.