fc2ブログ
パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  ある日の夕食 **



       筍ごはん



           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











               こんばんわぁ ~(*^▽^*) ~


             今日もとってもいいお天気でしたね

                  もう寒くならない??


                 ならないよね~


            今日は朝から衣替えを やったったぁ


                 セーターしもたったぁ~

             キャミも出して サンダルも出したったぁ


                衣替えする為に朝6時に起きて 

             パンも焼いたったぁ~~~


                布団も干したったぁぁぁ

               でも 洗濯はせんかったぁ


             でも やりたかった事が出来てスッキリ



             今日は忙しい一日だったので写真の処理が

               出来ていないの~ごめんなさい^^;

              ある日の晩御飯を紹介しますね



                先日 を炊いてみました。。。







          筍おかか






             一人で筍を湯がいて炊いたのは初めて

            大変そうなんで買わずに今まできたの・・


          でも筍が届いたのでしかたなく炊いてみました。。


             半分は1枚目の写真の 筍ごはん

             半分は2枚目の写真の 筍のおかか煮



            大きい鍋がなかったので 
                  湯がく前に半分にカットしてから

              湯がきました。(←いいのかな?)


            湯がいてる時 
               噴きこぼれて米ぬかまみれになったり


            米ぬかでキッチンの水きりネットが詰まって
              水が流れなくって溢れたり


           やっぱりやるんじゃなかった



               でもね 

            朝掘りで送ってきた筍で
               とっても柔らかかったのもあるんだけど


 
            「柔らかくって美味しく炊けてるねって

            お友達に お褒めの言葉をもらいました





            そして cecilmama
               このレシピが美味しそうだったので


   Cpicon ピリ辛☆きのこたっぷり!たこ春雨 by cecilmama



       cecilmama.jpg




               タコと春雨じゃないけど

         牛肉と糸こんにゃくでピリ辛に炊いてみました

            普通ならすき焼き風にしちゃうんだけど

          豆板醤と甜面醤 を入れるだけでコクがでて

             ちょいピリ辛が美味しかった


         cecilmamaさ~~ん すんごく美味しかったよ

            これは筍ごはんじゃもったいない!!!

          次は白米で食べたいな~~ご飯が進む進む









        cecilmama1.jpg





              皆さんのブログに助けられ

           私の料理の腕も少しづつあがってきたよ~


            
               皆さんありがとう~~

         そしてcecilmamaさん美味しいレシピありがとッ 











     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


              
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


No title
めがっちちゃん、こんばんは~。
美味しそうなたけのこご飯です☆
そして色々とやったったぁのね^^
おつかれさまでしたったったぁ~♪
brin | URL | 2010/05/09/Sun 22:25 [編集]
No title
めがっちさんお久しぶりです~。
洗濯やらパン作りやら、充実の一日ですね~。
筍、私も今日茹でました。
初めて皮をむいて、ぬかなしでというやり方をためしてみたんだけど、
しっかりアク抜けてました~。
筍ご飯、すっごくおいしそうですね。
fanifani | URL | 2010/05/10/Mon 00:32 [編集]
No title
こんばんは~♪
ほんとにもう寒くならないよね~!?って聞きたくなっちゃいますよね(^^;)
わたしも前のお休みに衣替えしたので、寒くなると困ります(笑)

筍ごはん大好きです~♪
わたしはパンさえあれば白米は無くていい人なんですが、
炊き込みごはんはいる~!!なんです(*^^*)
わたしはお料理まったくダメなので、もし一人暮らしで筍もらっちゃったりしたら
どうしていいか分かりません(笑)
ピリ辛炊きもめっちゃおいしそうです~♪
ポチ★
putiaya | URL | 2010/05/10/Mon 01:04 [編集]
No title
うわ~ これは美味しそうなたけのこご飯!!
筍、今年は一度も口にしなかった・・・っていうか、もう何年も口にしてない貴重食材・・・ あぁ、美味しそうだわ(^o^)

cecilmamaさんのこれも美味しそうーー!
あぁ、ランチ食べたばかりなのに、お腹がなってしまった。。。。σ(^^)

応援も。
ロッキン | URL | 2010/05/10/Mon 06:16 [編集]
No title
筍、最近ずーっと食べたくて・・・
筍ごはん美味しそうです~~~酷です(笑)

仙台はこれからなんですよ。。。

はやく、筍食べたいです!!
(今年ほど筍食べたいと思ったことないかも^^;)

もちろん応援P凸凸
satto | URL | 2010/05/10/Mon 09:56 [編集]
No title
めがっち~♪
やっと コメント残せる 時間が とれたよー。
でも 日々 チェック してたけどね(^皿^*)

筍~ おいしいよね☆
たけのこご飯なんて どこまでも 食べ続けられそうよッ!
それくらい 好き♪
caori* | URL | 2010/05/10/Mon 11:44 [編集]
No title
暖かくなってきて、めがっちさんの喜んでる姿が目に浮かびそうです。
私も薄着が出来るようになって、うれしくたまんない(笑)。
洋服の色も明るくなっただけで気分が違うわ~~
筍、軟かそうに煮えてますね☆美味しそう♪
たこ春雨、アレンジしたらこうなるんだ~~、びっくり!
美味しそうだわ~ アレンジされるとまた違った喜びがあって、
すごくうれしいです☆~~ありがとう。
ブログで紹介させてね!
cecilmama | URL | 2010/05/10/Mon 12:25 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは~♪
旬の食材のお料理、とっても美味しそうですね!
筍の下処理とか大変そうで私やったことないの(^^;
でも大変な思いをしたからこそ食べられるお味もあるだろうなぁ~と。
今年の春は寒い日が多かったから衣替えの準備もなかなか
できなかったりしましたよね(^^;
でも晴れるとしっかり紫外線を気にしなくちゃな陽射しになってきて
新緑が目に鮮やか~^^
ぽちぽち。
Lovepan | URL | 2010/05/10/Mon 12:34 [編集]
めがっちさん、こんにちは^^
そうそう。
筍の下処理って意外と大変なんだよねーー。
以前、はなまるで大根の下ろし汁に1時間浸けておくとあくが抜けるってやってたよ^^
でも、今お野菜高いから、その為には大根買わないけどねーー(笑)

家も只今、毎日筍・・・。
そろそろブーイングが聞こえてきそうです(爆)
erika | URL | 2010/05/10/Mon 14:47 [編集]
No title
めがっちさーんこんにちは!!!
わ~~~美味しそうな筍のお料理!!

すごいですね(^u^)
私もいまだ筍を初めから調理した事がありません^^;
そうですかー米ぬかで!! 
わ~ やっぱり大変な作業なのですね。どきんどきん。


お友達も誉めて下さったなんて
とっても美味しかったのですね。

筍が食べたくなってきました(^u^)

↓こちらのパンもとっても美味しそうです!!
ジャック | URL | 2010/05/10/Mon 15:45 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちわ

こっち、今日は肌寒いのよ~~
変な天気よね。
昨日は扇風機使ったのに。

私も実は何回かしか炊いたことないよ。
もらったのを実家にもって行って、湯がいたやつもらってた(笑)

今年は炊いたらちょっと硬かったけれどおいしかったよ。

おかかだけってシンプルでもおいしいよね~~
*yume* | URL | 2010/05/10/Mon 15:59 [編集]
No title
たけのこ、私も自分で買ってまではしないです。
でも一度いただいたので挑戦してみました。
下処理が大変ですが、やっぱりおいしいですよね。
すごくたけのこご飯、おいしそう~~。
Petiti Sourire りゅん | URL | 2010/05/10/Mon 17:08 [編集]
No title
めがっちさんこんばんは*^^*
筍☆食べ過ぎてもういいやっ。って思っていたけれど
筍ごはん見せられたら食べたくなるわっ~
しかも採りたて茹でたてだなんて格別だろうな(〃艸〃)
mamaさんのつくレポも堪らないっ~
次回作ったらTELして~駆けつけたい♪ぽち~~

☆お返事☆
サラダピザあっさりしているから胃もたれしないものね♪
レッスン通いだしたのだけど想定外のスイーツまであり超ハード。
レッスンを楽しむ余裕もないの~((笑))
maya | URL | 2010/05/10/Mon 17:21 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.