パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  きんかん甘露煮 **






          キンカン









                     おは~~ o(~∇~)o


                    今日は保存食で~~す!!

                  美味しそうなきんかんを頂いたので

              何個かはそのまま フレッシュに皮をいただき

                残りは 砂糖とはちみつで漬けました


               金柑はとっても カルシウムが皮に豊富に
                 含まれていて、もちろん柑橘類             
                        ビタミンCもたっぷりです。


             皮に含まれている は咳を静める効果もあり
              風邪の時には金柑はよいとされています。


             そんな金柑を甘煮にしてみました~~ (^^)vv 

               金柑に切れ込みを入れ 熱湯で2~3度ゆがき

                  それから 砂糖 + はちみつで

                 クツクツ炊いて汁気が減ってきたら

                   瓶に入れ寝かします



               私が参考にしたレシピ →→ きんかんの甘煮








          キンカン2








                中の種を取る方もいらっしゃいますが

                  私はそのままで~~^^v
                     (めんどくさいので・・・)










          1キンカン








                味がしみこむまで ちょっとガマン



                  このまま蓋をしま~~す。


                ジャムを作るより炊く時間も短くすみ

              私はこのまま つまんで食べちゃうのも好きで

                  こんな漬けかたですが・・・


               甘く炊けたら 潰してジャムみたいに

                 ペーストにして パン

              塗って食べてみたいなッと思ってます。


                なんてスボラな私。。。でしょう?

                でも こんなジャムもありあり


     ****************************






            今日~ スーパーママふくともさんが 

           塩キャラメルラスクを作って下さいました~~



              美味しいって言って下さって嬉しい








      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
ちょっと見ない間にたくさん読むところが・・・
金柑甘露煮お上手!
私は中のタネまで出して甘露煮にするのですが・・・超面倒!!
でも美味しいので手間をかけてしまいます。
今度はめがっちさん仕様で作ってみますね♪
応援☆
pain de f | URL | 2010/03/17/Wed 15:04 [編集]
No title
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

おいしそうな金柑の甘露煮!!
手づくりなのがイイですね^^
お菓子に使いたいくらい♪
って、我家には柑橘類苦手な娘が
いるので、なかなか作れないんですよね><
色が綺麗でとってもおいしそうです^^

ふくともさんのところでも塩キャラメルラスクいてきました~^-^
とっても美味しかったので私もまた作りますね^^
スライスアーモンドわざわざ買ってきました(笑)

おうえんも!
ayumu | URL | 2010/03/17/Wed 17:08 [編集]
No title
まるーい金柑かわいい。

わたしも金柑をつかったお菓子を作りたくて、お店を探しているんですがなかなか売ってないんですよ。
こんなにいっぱいいいですね~

めがっちさんは保存食つくるの上手ですね。
加減をみるのが上手なんですね。

そうそう、ふくともさんのところでキャラメルラスクみました。
おいしそうでしたのでわたしも作ろうと思ってます!!
KIFKIF | URL | 2010/03/17/Wed 17:32 [編集]
No title
いま金柑おいしいですよね。
タイムリーにうちにもあります。
だけど、いつもそのまま食べるだけです。
甘露煮。。。美味しそうですね。
いろんなのに使えそう~♪
saml5 | URL | 2010/03/17/Wed 18:22 [編集]
No title
めがっちさんこんばんは~^^

金柑の甘露煮、大好き~!私は作ったことなくて、いっつも母のをもらうんだけど・・^^;
うちの母のも、種はそのままです^^
でもそれでもいいよね~♪

めがっちさんの金柑、とってもつやつやで美味しそう。。

めがっちさん、いい奥さんになるんだろうなぁ~って
こういうの作ってるの見るとしみじみ思います^^
JYUNJYUNが大きくなるまで、あと20年待て・・ない?(笑)

スーパーママだなんて(照)
たぶん、力だけは、スーパーになりつつあるわよ^^
ふくとも | URL | 2010/03/17/Wed 21:39 [編集]
No title
めがっちさんこんばんは*^^*
金柑美味しそうっ☆ついついぱくぱく食べたくなっちゃう♪
甘露煮にしちゃうところがめがっちさんだわっ♪♪♪∩(´∀`)∩素敵♪ぽち~

☆お返事☆
チョコフランス美味しそうっ!練乳フランスしか知らなくて恥しいわ((笑))
どっしりヘビー級なバゲット。めがっちさんのコツが知りたいっっっ!!
教えて~~~☆☆☆
maya | URL | 2010/03/17/Wed 21:57 [編集]
No title
昨日は遊びにきてくださってありがとうございました~ とっても嬉しかったです♪

で、金柑甘露煮!! すっごく綺麗に仕上がってる~!!
美しすぎますよっ!∈^0^∋
これは、色々と活用しそうですね!!

では、今日も応援していきまーす。
ロッキン | URL | 2010/03/18/Thu 04:04 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.