パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  西南西  **












            節分1









                    こんばんわ~~ (^^;)


                   今日の晩御飯 


                  もちろん 巻き寿司で==す


                   この 真中のナルトみたいなのは

                富山のかまぼこ 昆布巻きかまぼこ です



                小さい頃は 丸かぶりして 食べ終わるまで

                  しゃべったら ダメと親に言われ

                    もくもくと食べたなぁ~~



                 親が

                   「毎日 節分だったらいいのにね~」って

                         ぼそッと言ってた・・・



                     そんなに おしゃべりだったのかしら?







        えのき明太子






                   今日のメニューは


                     ☆ えのき明太子

                     ☆ ブロッコリー
                    
                     ☆ かぼちゃのたいたん

                     ☆ 昆布巻きかまぼこ

                     ☆ 具沢山 みそ汁

                     ☆ 鬼は外の豆 (歳の数 +1)







                節分







                 いただきま~~す ^^v









       今日も遊びに来てくださって

             ありがとうございます

           本当に嬉しくて涙がでちゃいます。。

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





                   
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
へぇー 節分に巻寿司って 
関東では 2、3年前に 入ってきた文化だよ~。
ほんと コンビニで 売り出されるまで 知らなかった!
でも 今年は わたしも 食べちゃった~^^
豆まきもして 豆も食べて 今年は大丈夫☆なはず~。

鬼はそと~ 福はうち~ 鬼の眼を ぶっ潰せ~!!!
が うちのかけ声です♪

caori* | URL | 2010/02/03/Wed 20:10 [編集]
No title
た・・・・たりるの??
少ないネ━━━━(ノ)゚Д゚(ヽ)━━━━!!

あたし。
パパちゃんが買ってきた巻き寿司
静かに1本丸かじりしたわ(>艸<○)
大食い(○´艸`)
yukari* | URL | 2010/02/03/Wed 21:08 [編集]
No title
めがっちさん、こんばんは♪
恵方巻き美味しそう~(^▽^)
節分プレートだね☆私もお呼ばれしたぁ~い(^^)/

私は今年こそ恵方巻きを自分で作ろうと思ったのに
時間的にも体力的にも余裕が無かったぁ~残念(> <;)
来年までに太巻きを作る練習でもしておこうかな?

良く考えたら、丸かぶりってしたことなかったなぁ…
やっぱり来年こそ手作り恵方巻きで丸かぶりだわ~!!!
akkie* | URL | 2010/02/03/Wed 21:17 [編集]
No title
ステキ~♪ ちゃんと恵方巻き作られたんですねー♪

我が家はと言えば、こんな肝心な日に限って旦那様が
出張なので王子と地味~に豆まきしました(笑)

だんだん年齢+一の豆を食べるのが大変になってきた
私です。。(^^ゞ

めがっちさんの愛を感じる食卓に今日もポチっとでーす♪
Hitomi | URL | 2010/02/03/Wed 23:02 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちわ~☆
久々に来たら、富山のかまぼこ・・びっくり!
どうしたの?これ 
関西地方にも売ってるんだね。
私は、富山県民なので、日常茶飯事なのよね、このかまぼこ!(^^)!
美味しいでしょ? 
という上品ぶった言い方じゃ伝わらないな、うまいやろ!(笑)
cecilmama | URL | 2010/02/04/Thu 10:48 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちわ!

昨日節分だったんだよねー(*´ο`*)=3
昨日はさ、出かけててすっかり忘れてて、、、家に帰ったら太巻きがラップに包まれて台所に置かれてたの。
何かお母さんに悪い事したなーって何か凹んだね、、、

小さい頃は太巻きを言い伝え通り黙って丸かじりしてたけど、あれが結構楽しみだったな~
みんなでどっち方角??ってわいわい言いながら食べたりしてね^^

今は色んな具が入った太巻き入ってるし、選ぶのも作るのも楽しいよね~♪

って作った事ないけどさ(* ̄m ̄)プッ
よぴこ | URL | 2010/02/04/Thu 16:21 [編集]
No title
恵方巻きの風習がないのでやったことが
ないのですが
無言で食べなきゃいけないのですよね。。


この昆布の巻いたかまぼこ
この前 富山の方のお土産でいただきました^^
ココア | URL | 2010/02/04/Thu 19:07 [編集]
No title
めがっちさんこんばんは~^^
恵方巻き、作ったの~??
うちは、こういうときにしか市販のご飯を買えない!!なんて思って、
早速デパ地下(近所のだけど)へ行きました^^

うんうん、いつ頃までかは・・まるかじり、私もしてたんだけど・・
豆まきも昔はしてたなぁ~・・。

一人暮らしなのに、栄養満点のプレート!!すてきです☆
ふくとも | URL | 2010/02/04/Thu 20:05 [編集]
No title
めがっちちゃん、こんにちは♪

節分プレート、おいしそう^^
私は関東の人なので、恵方巻きの習慣ってあまり無いんだけど
(ここ2~3年でメジャーになったね)
来年は作ってみようかなー^^

そしてそれよりも、昆布のかまぼこに目が釘付けになっちゃいました(^_^;)
白黒のコントラストに目が行っちゃったのかしら。
なんだかとっても美味しそう。

リンクの件、ぜひぜひどうぞー。
私もいただいてきまーす。
これからも宜しくね♪
biro* | URL | 2010/02/04/Thu 22:02 [編集]
No title
美味しそうなプレートです♪
こういうのテーブルに置かれたらクラクラしちゃう☆
いいなぁ~ いいなぁ~
やっぱりめがっちさんのセンスがいいからだろうな。
今日も目の保養させていただきました(^O^)
pain de f | URL | 2010/02/05/Fri 08:29 [編集]
No title
私は今年、巻きずしできなかった~~!

買いに行く時間もなく、うどんで済ませちゃった。。。
ワンプレート好き~(^ー^* )フフ♪
お皿洗いも少なくすむし!(*≧m≦*)ププッ

かまぼこはじめてみたけどかわいいわ(((≧∀≦**)))!!!
*yume* | URL | 2010/02/05/Fri 08:51 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.