パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 食べ比べ 山食 **







      焼き比べ♪








                  今年 最初に焼いたパン



             山食をスーパーキング と はるゆたかで焼き比べ


             なかなか時間がないと2本焼きって出来ないんです。



              だって \(゜ロ\)(/ロ゜)/


                1斤の型を1個しか持ってない私・・

            2本焼くのには 時間が必要~~悲しい現実です(涙)


              この休みでいっぱいパンを焼きたかったのですが

              大掃除やなんやかんやで年末は焼けず・・・・^^;


             やっと粉を触ったのが3日ぶり・・こんなの初めてだわ



                  左が スーパーキング

                  右が はるゆたか です。。









      焼き比べ♪♪




           


                 同じように焼いたのに

               やっぱり スーパーキングの方が釜伸びしてる







       食べ比べカット







                こうやって焼き比べると違いが分かるな~


              スーパーキング・・・


              持った感じもはるゆたかより軽く ふわふわしている

              軽い感じなだけにちょっと パサッとしてるかも。


              はるゆたか・・・


              水分があるのか スーパーキングより持ったらずっしりして

              もっちりしている。もちろんしっとりしています。

            

              軽い感じはすごくスーパーキングが好きだな~~

              でも もっちりしっとりした感じははるゆたかがいい!!









       スーパーキング

              はるゆたか2






                    こんな感じで 窯伸びしたよ^^v



                  もっと 焼き温度をあげた方がいいのかな??


                   でも 久しぶりに部屋がパンの香りに

                    やっぱり この香りは大好きです。。


                  今年もゆっくりのんびりですが パンを焼いて

                  そして・・・ スイーツや料理も挑戦したい



               
                  そんな目標を言いたい私ですが・・

                        1番の今年の目標は!!!!!!!




                       泣かない 




                     涙もろい私・・・

                   気持をキュッと引き締めるのではなく

                   涙腺を ギュっと引き締めていきたい




               今年も皆さんが笑顔で1年 過ごせますように・・・










     今年も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
焼き比べ・・・いいなぁ。
教室でしようと思っていることの1つです。
粉や条件等々変えるだけで違うことを生徒さんに知ってもらいたい。
面白味にはちょっと欠けるかもしれないけれど、わかってもらいたいこと
であったりするので。
今年もめがっちさんからいっぱい刺激をもらいます、ありがとう♪
めがっちさんを応援します!
pain de f | URL | 2010/01/03/Sun 23:05 [編集]
No title
めがっちさーん♪ 明けましておめでとうございますっ!!!

私はようやく今日から普通の生活に戻ることが出来、こうして
お邪魔でき本当に嬉しい気持ちでいっぱいです♪

そして早速美味しそうなパンを焼かれていて。。。ステキ♪
しかも粉比べだなんて魅力的な情報に心わしづかみですよー!

私はまだお菓子もパンも初焼きできていないので、ウズウズ
しています(^^ゞ

今年も宜しくお願いいたしますとの気持ちを込めて初ポチっと
させて頂きますねー♪
Hitomi | URL | 2010/01/03/Sun 23:43 [編集]
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

食パンの食べ比べ。
あたしもやりたいー!!!!

あたしの場合。
型はあるけど捏ね機も醗酵器も持ってないから
たくさん焼くのは大変(ノn`*)
今度時間あるときにチャレンジしてみよう♪

パパはハルユタカが好きみたいやけど
あたしはヨットが好きやねん。
だからよくヨットで焼いてるよ☆
機会があったら試してみてねぇヾ('v`○
yukari* | URL | 2010/01/04/Mon 02:32 [編集]
No title
あけましておめでとうございます♪
食パンの焼き比べ、面白いですよね♪
そして食べ比べするのも楽しい!
今年はまだ粉に触ってないの(^^;
早く作りたい♪
のんびりですが、今年もよろしくお願いします♪
みんりん | URL | 2010/01/04/Mon 06:14 [編集]
No title
めがっちさん、あけましておめでとう!!

今年もよろしくね!!

早速パンいて、しかも研究熱心ね!!
その心意気、見習って私もパン焼きに一年、明け暮れることでしょう(笑)
*yume* | URL | 2010/01/04/Mon 12:33 [編集]
No title
こんばんは~

初焼きが2本の山食とは、素晴らしい~~~
この2つの粉の焼き比べは、違いがわかりやすくて、
いいですね♪♪
とっても香りが良くて、美味しそう(^^)
BiBi | URL | 2010/01/04/Mon 20:28 [編集]
No title
めがっちさんこんばんは~♪
パンの食べ比べ・・これって私もすごくしてみたい!!
けど、できないわぁ・・。
だから、やってくれるとうれしい(笑)
やっぱ、はるゆたか、もっちりなのね~。
そうそう、どっちも、違って、違うよさ、があるのよね。
私は、食パンは、軽い感じの方が好きなの。
(でも、もちもち~なのもおいしいし・・どっちやねん!!笑)
今度食べ比べするときには・・押しかけたい~!!

そして・・涙もろいの・・私もよ~!!
昔から涙もろかったんだけど、子供を生んでから、秒速の涙もろさ(苦笑)
時と場合によっては、涙って見せないほうがいいけど、
あまり我慢しすぎないでね^^
ふくとも | URL | 2010/01/04/Mon 20:35 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちわ♪
同じ強力粉でもこんなに違うんですね~、驚きです^^
育った地域や気候、土壌の違いなのかな?『はるゆたか』、良い名前ですねv
今年は挑戦&前進の一年になりそうですね、楽しみにしています~^^
るおやん | URL | 2010/01/05/Tue 10:49 [編集]
No title
めがっちさん、今年もよろしくね。
焼き比べ・・研究熱心だわ(^.^) めがっちさんって、絶対にパンを焼くのが、
プロフェショナルになるよ!
それにしても、粉で全然違うんだね。パンって奥深いわ。

今年の目標・・泣かないの?
私も涙もらいけど、今年は一層すごく泣きそうです。
cecilmama | URL | 2010/01/05/Tue 11:20 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.