パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  パン教室  **








          デコクグロフ









                  こんちわ~~ (;一_一)さむい・・



                   寒いの キライ・・大キライ・・

               これから 冷えとの戦いの冬です。冷え対策って

                     皆さんどうしてますか?

              私はババシャツを着て タイツを履いて仕事してます。


                  そして 朝には温かい 紅茶

              仕事中はカテキンいっぱいの 緑茶(こゆ~い緑茶)


                 喉を殺菌する作用もある カテキン。。

              こゆい緑茶を飲むようになって 喉が痛くなる事が

                  少なくなったような 気がします。
            
                

               カテキンの効果 → 











           デコクグロフ1









               そんな寒い中 楽しみな 月1回のパン教室


               なんでも聞けて 私のパンの相談者かも~


              マンツーマンでのレッスンはいろんな事が聞けて

                  パンの悩みも一気に解消~~

               スッキリさんになって いつも帰ります^^



             先月はあの おフランスへ 1カ月行かれてて

             今回は フランス帰り 第1回目のレッスンでした。


            本場のフランスのバケットは 外はパリっと中はモチっと

                してるって言ってたわ~~ ^^vv


             どのパンもやっぱり 激ウマ らしい・・

               いいな~~なんて おフランスの話を聞きながら

 
              今回は クグロフ のレッスンをしてきました。








         クグロフ






                クグロフには アプリコットとチョコを入れ


                   クグロフ型へ入れて焼きました


               この型に入れて焼くと クグロフと言うそうです。

            この生地を丸めて焼くと チョコパンになっちゃうんだって^a^



             クグロフ型を持っていない私は 超~テンションあがって

                 クグロフ型欲しい~~がでました。

               お互い パン貧乏だよね~~っていいながら

             パンの話とフランスの話で あっという間の3時間・・・


                 楽しい時間はあっという間ですね ^^


               もっともっと いろんな話をしたかったな~~

                    来月のお楽しみです。。











           クグロフカット


                






               夕食後 カットしてバームクーヘンと一緒に

                  ほろ苦いコーヒーと共にいただくと


             一足はやい クリスマスを迎えた気分になりました



                     後・・・4日でクリスマス




                サンタクロースさん

                   私の所にも 素敵なプレゼントを持って



                      き  て  ね 







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
おはようございます♪
とっても綺麗なクグロフですね★
私もクグロフをつくりたくなってきました♪
フランス帰りの先生だなんて素敵だわ~~!!
私もそんなこと言ってみたい(笑
みんりん | URL | 2009/12/21/Mon 06:02 [編集]
No title
私もクグロフ作りたい!!
教室で作ったのは、チョコのクグロフだけど、今考えているのは、紅茶生地にドライフルーツたっぷりかなぁ~
でもチョコ生地もいいなぁ~♪
ちーちゃん | URL | 2009/12/21/Mon 06:59 [編集]
No title
おはよ~
ほんと クリスマスっぽくて かわいい♪
パンの型でも クッキーの型でも
見ているだけで 嬉しくなるのは 私だけ?

pochi*
caori* | URL | 2009/12/21/Mon 09:35 [編集]
No title
こんにちは~。
ホント毎日寒いですね~(>_<)
私も、着こみ過ぎて 脱ぐのが大変です(゚∇^*) テヘ♪

マンツーマンでの パン教室良いですね~。
そうゆうのなら 私も習ってみたいな~。
クグロフ型って かわいいですよね♪
私も、型は、欲しいです・・いつ作れるか?解らないけど・・(゚∇^*) テヘ♪

クリスマス めがっちさんは、どんなふうに過ごされるのでしょう?
olive | URL | 2009/12/21/Mon 12:23 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちわ!

クグロフ型、欲しくなるでしょーー( ´艸`)プププ
私も欲しくて欲しくて1年温存させて、ようやく買ったよ~♪

クグロフって本当ケーキみたいだよね~
私も明日、また焼こうかな♪
こないだはプレーンなんにフルーツ入れたやつ作ったから、明日はチョコにしよっかな~^^*
よぴこ | URL | 2009/12/21/Mon 15:19 [編集]
No title
おー、クグロフ!!
私は先日、クグロフの型をやっと、やっとネットで購入しましたよ。
やっぱり、型・・・たくさん欲しくなりますよね。
そうそう、スクエア型も一緒に買った(^^♪
私がいつも購入するネットです。
そこは私の知ってる限りでは一番安いですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/index.html
よかったら見てくださいね~
cecilmama | URL | 2009/12/21/Mon 16:13 [編集]
No title
先日はありがとうございましたぁ~。
パンネタはほんとたっぷり飽きなくありますよね。
また来月お会いできるのを楽しみにしてます~。
めがっちさんのパンも試食したいです~!!
sayaka | URL | 2009/12/21/Mon 17:37 [編集]
めがっちさん、こんばんは(^^)
とっても美味しそうなクグロフ~♪

お教室もマンツーマンなんですね^^
私もマンツーマンなんですけど、本当に色んな事がピンポイントで聞けるって貴重ですよね!!

サンタさんが、めがっちさんにも来ますように♪
エリカ | URL | 2009/12/21/Mon 19:21 [編集]
No title
こんばんわ~♪
クリスマスム~ドばっちりですね^^
クグロフっていうんですね、ボリュ~ムもたっぷりで食べたいですv
寒いときはババシャツが一番♪なのだすヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
るおやん | URL | 2009/12/21/Mon 22:32 [編集]
クグロフいいねぇ♪
めっちゃ美味しそう○'3`)b:+゜

もうすぐクリスマスやねぇ。
何か今年はクリスマスの気分ないよぉ。
つまんない(つд`)

めがっちさんはクリスマスケーキとか焼くのですか?
yukari* | URL | 2009/12/21/Mon 23:37 [編集]
No title
めがっち、おはよ~^^☆

クグロフってほんとクリスマスのイメージあるある~
いいね~素敵!
このブラックカラーがまたいいわん^^
ちょりママ | URL | 2009/12/22/Tue 08:10 [編集]
いただきまーす。
いつかめがっちさんのパンをかいにいきたいなあ~。
大阪内ならどこでもいくで~。
がんばってくださいね!!
ほんとにおいしそう・・・。

写真をみて、味わいました。思わず、紅茶をいれましたよ・・・。
ごちそうさま。(*゚ー゚)
てのりぱんだ | URL | 2009/12/23/Wed 06:12 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.