パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  新しょうが 嬉しい^^  **










       084_20091101211550.jpg







                    こんちわ~ (@^^)/~~~




                 いつもいつも いろいろな野菜をくださる

                おいしい お野菜をつくられる そんな方から

                     新しょうが をいただきました。。

             もう終わりに近いのかしら?? 「遅いできだけど・・」と 


                こんな立派な しょうがを沢山 嬉しいぃぃ







           083_20091101211539.jpg






                 ムチムチ立派な足に見えてしまう^^;


             このしょうが達を 今日は 甘酢漬け にしました。


            私は 甘くって パクパク食べれる 甘酢漬けが好き


               そんな甘いレシピですが 紹介しますね??

            新しょうが    300g

            お酢       200cc

            三温糖      180g

            はちみつ   カレースプーン 4杯

            塩        小さじ 1




           ☆ しょうがを すご~~く すご~~く薄くスライスする!!
                (分厚いと しょうがの辛みが残るので・・)

           ☆ しょうがを 塩(分量外)で塩もみして 1~2時間 ねかす。

           ☆ 鍋に お酢 三温糖 はちみつ 塩 を入れ 中火で2~3分煮立て
             保存用の瓶に注ぎ 荒熱をとっておいてねッ

           ☆ 鍋にお湯を沸騰させて 塩もみしたしょうがを 
                 そのまま沸騰させた鍋に入れ 3~4分茹でる。

           ☆ ザルなどにあげ しっかり水を切って 甘酢の中へ入れて4~5日
             漬けておくだけで 出来上がり~~
            








           086_20091101211604.jpg








               しばらく漬けておくと こんな風に

                   ほんのり ピンクになってくるの 不思議~



              甘いのが苦手な方は 砂糖と減らしてくださいね

              私にしては 上出来 好みの味になったよ


                   残りのしょうが はね???
                        しょうがご飯を作りました。。。





                 今日から レシピブログさんにも 参加させて
                       いただく事にしました。。。



                もっともっと いろんな出会いがありますように・・・

 







      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

    





管理者にだけ表示を許可する


No title
生姜の甘酢漬け♪ 私は作ったことがないので、とっても興味津々です(*^_^*)
美味しそう。。。☆☆☆

そしてレシピブログさんに参加されるんですねー♪ 嬉しいっ♪
そちらでもお邪魔させて頂きたいと思いまーす(*^^)v

ようこそ~との気持ちを込めて応援ポチポチですっ!!!
Hitomi | URL | 2009/11/04/Wed 22:45 [編集]
No title
めがっちさんおは~♪
生姜をつけたり・・もするのね、めがっちさん☆すてき~♪

新ショウガ・・いいね~☆
生姜は体も温めるし、これからの季節にはもってこいよ!!
私は毎日生姜紅茶を飲んでます~^^

レシピブログも参加したんだぁ!
これももちろんポチ、かかさずしますね~☆
ふくとも | URL | 2009/11/05/Thu 08:34 [編集]
No title
しょうが~~゜:。£ονё゜:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜£ονё+゜:。

私も大好きだけど、こうやってなんかつけたり作ったりしたことはないな~。

一番好きなのは、鶏レバーとにらといっしょに炊くやつ。
あれに生姜たっくさん入れるのが大好き!!



めがっちさんの甘酢漬け、食べたいわ~!!

レシピブログ、応援するよ~~゜:。£ονё゜:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜£ονё+゜:。
*yume* | URL | 2009/11/05/Thu 10:04 [編集]
はじめまして
こんにちは♪ふくともさんのところからお邪魔しました(^^ゞ
私、しょうが大好きなんです♪
新ショウガってまだ出回ってるんですね~。探してみようっと。
甘酢つけ、参考にさせていただきます★

ぽちっとしていきます。
ペタ | URL | 2009/11/05/Thu 12:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/05/Thu 16:43 [編集]
No title
ショウガ好きなんだよなぁ~。
このレシピ 母にも 教えてあげよっと♪

pochinっと☆
caori* | URL | 2009/11/05/Thu 20:12 [編集]
おいしそう^^
生姜大好きなんですよーーー!

最近、仕事で「香味油」を研究してて、
生姜たっぷりで作ったらものすごくいい香りのものができて、
ますます生姜が好きになっちゃいました^^

甘酢漬けいいですね~。
入ってる瓶もおしゃれでまねしたくなりました。
私も作ってみたいなあ。
midori | URL | 2009/11/05/Thu 22:01 [編集]
No title
生姜はイギリスでも手に入るので、料理にはよく登場しますが、甘酢漬けはもう何年も食べてないです~。これ見たら食べたくなってきました。新生姜じゃなくてもいけるかしら?今度作ってみたいと思います~。
ぐび | URL | 2009/11/05/Thu 23:36 [編集]
しょうがご飯が気になる・・・
しょうがの甘酢漬け・・
これから寒くなる季節にぴったり☆って感じですね。
しょうがご飯も気になります。
作り方は簡単なのかな?
cecilmama | URL | 2009/11/06/Fri 00:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/06/Fri 06:27 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.