パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** スイートさつま芋ロール **






         055_20091015214733.jpg









                  こんにちわ~~ (^^)///



               またまた さつま芋バージョンです。。。

              芋 栗 南京って本当に美味しい~~

             秋って 美味しい物が沢山で ウキウキ



          前回は 林檎 と さつま芋 の角切りを巻いたのですが



             今回は さつま芋オンリ~^^v ですぅぅぅぅ。。。

              さつま芋は 砂糖 ハチミツ で甘く炊いて

               半分は 潰してペースト状にして 餡に 

                    半分は角切りのまま

              さつま芋餡を 20cmに伸ばした生地に塗って

            角切りにした さつま芋も 散して クルクルっと巻く

                 (ロールケーキのようになります)

              端から 8等分にカットして 焼きました!!








          057_20091015214754.jpg







                   角切りだけでも 美味しいのですが

              餡を作るでけで すご~~く さつま芋風味が増して

              食べた時に さつま芋が口いっぱいに広がります


                でも 持った時は ズッシリ 重たい。。。



               今日は ハロウィン 
                   かぼちゃの餡ですればよかったかも


               後で 「あ~すればよかった・・・」

                   「こーしたら よかった・・・」っていつも後悔




               次回の課題が いっぱいで追いつかない


                まだまだ 修行の道は長いよ~~^^;










       056_20091015214744.jpg










               皆さんどんなハロウィンを計画してるのかなぁ


                  私は
                    「トリック オア トリート


               って言いながら いろんな家を回りたいなぁ


               ハロウィンでは
                  「お菓子をくれなきゃ イタズラするぞ!」
         
                                 っていう意味なんですよね? 



                  パンプキンパイ に パンプキングラタン

               きっと 温かい食事が沢山ならぶ今日のディナー


                 よい ハロウィンをお過ごしください    





                     058_20091015214803.jpg







             みなさんの愛

             うれしく思ってます

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
めがっちさんこんばんは~♪
芋栗南京、いいよね~!!大好き!!
さつまいもロール・・美味しそう~。
餡になってるのと、形の残ってるのが両方あるのがいい~!!
ほんのり甘そうで・・食べたいわぁ☆

私も・・ハロウィンまでにかぼちゃ色々作ろうと・・思いつつ・・
とうとう今日になってしまったの・・。
慌ててスイートパンプキン作ったわよ(笑)

そして今日の晩御飯にもかぼちゃは・・・並ばず(爆)

よい週末を~☆
ふくとも | URL | 2009/10/31/Sat 20:54 [編集]
No title
うぉぉ・・・よだれが・・・^^;
餡と、角切りと、ロ~ルにしてと・・・相当手の込んだパンですね^^
一口で食べるのには勿体ないですv
るおやん | URL | 2009/11/01/Sun 00:24 [編集]
No title
はじめまして。足跡から来ました♪とてもおいしそうなパンがたくさんで、楽しいブログですね~。私はイギリスに住んでいるので、こちらでは手に入らない日本のパンがすご~く恋しいです。じゃあ自分で焼けば?という感じなんですが、パン作りはまだまだ未知の領域で・・・。でも、少しずつやってみようかな~と思う今日この頃です。
また遊びにきま~す。応援もして帰りますね~。
ぐび | URL | 2009/11/01/Sun 00:36 [編集]
No title
おぉぉ またも わたしの好きな さつま芋バージョン!
ずっしり重たいのが いいのよね お芋のパンて!

ハロウィンは 死者の霊が この世に戻ってくる日なんだよ。
本当は ちょっぴり 怖い日なんだよね。
日本の お盆 みたいな。。。

『いたずらしちゃうぞ』のいたずらって
一体 どんな いたずらなんだろうね~。
気になる♪
caori* | URL | 2009/11/01/Sun 10:35 [編集]
No title
めがっちさんこんにちは♪

さつま芋ロール♥なんて綺麗なの~♪
甘い香りが本当に伝わる~(*´→ܫ←`*)

本当に綺麗なロール♪巻き作業が苦手だから
パンレッスンしていただきたい!!(切望しちゃう(*p゚ェ゚q))
いつの日か叶いますように~ぽちぽちっ♪
maya | URL | 2009/11/01/Sun 14:11 [編集]
No title
めがっちさん、こんばんわ~

今日はちょい急ぎなので応援だけして帰るね(*_ _)人ゴメンナサイ
よぴこ | URL | 2009/11/01/Sun 17:33 [編集]
No title
こんばんわ~♪

めがっちさんは、楽しいハロウィンを
過ごせましたか~!?
きっと、こんな美味しそうな
さつまいもロールを作ってるんですもの
素敵な1日だったかと・・^^v
ポチっ!!
マムチ | URL | 2009/11/01/Sun 18:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/01/Sun 20:41 [編集]
No title
美味しそうなさつまいも餡。
自分じゃなかなかつくらないわ。
だから見せてもらうといい刺激になるわ♪
昨日は楽しいハロウィンになりましたか???
我が家もパーティー(?)しましたよ。
明日その模様をアップしますね(*^_^*)
pain de f | URL | 2009/11/01/Sun 20:51 [編集]
No title
この成形、簡単そうだけど、私は苦手なの。

まきも苦手だし、最初の伸ばすのが減ったくそなのよ。

めがっちさんのパン見てたらこれはどうしても食べたいって思っちゃった

サツマイモはたくさんあるから、がんばって作ろうかなo(〃^▽^〃)o
*yume* | URL | 2009/11/02/Mon 21:41 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.