パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 黒糖クルミパン **


      066_20090817222538.jpg






                   おはよう ございます~



                今日から 小学校が始まったのかしら?

               私の通勤路が 小学校の通学路なのね??

             そこには いつも 子供見守隊 という方々が

                子供の通学を 見守ってくれてるんです。。


                 60歳を過ぎて 現役を引退された方が 

                   等間隔に 立ってらっしゃって

            皆に

               「おはようございます!!」

                      って声かけを して下さいます。。。


            子供が 誘拐や犯罪に巻き込まれる事が多くなった

                        この頃・・・

              こんな方が いて下さると 安心しますね




            そこで私が 毎日挨拶を交わしていた 70歳を過ぎた

               可愛い おば~ちゃまが居てるんですが


             夏休みに入って 朝 お会いする事が無くなって


              「元気にしてらっしゃるのかな??」

              「暑いし 体力なくなってないかな?」


           って いつもそこを通るたびに 思い出す おば~ちゃま



            今日!! 朝 久しぶりに会えました!!


                毎朝 「おはようございます」

                    「忘れ物ない??」

                    「頑張って 行ってらっしゃい!!」


              優しい言葉を いつも かけて下さる おば~ちゃま

                 今日は 私から いっぱい 話しました。


                 「元気でしたぁぁ??」

            「朝 会えなくって 寂しかったです


                  すごく 大きな声で おば~ちゃまは


                「夏休み 終わったね?!」

             「私も 今日から頑張るから 
                    あんたも頑張りや!」



                      そう言ってくれました。。。


                    おば~ちゃまが 元気だった事

                 そして 激励してくれた事 また 会えた事


             すごく 嬉しくって 朝から ウルウルしちゃいました。



               今度 私のパンをプレゼント出来ればいいな



 

      067_20090817222526.jpg






                今日は 黒糖とくるみを使って焼いたパン


               ブラウンシュガーはすぐに手に入らなくって

                  黒糖を入れて クルミを入れて

              丸く成型~~ 2個くっつけて 焼いてみたよん



                  黒糖の香り 充分にするのね~??

                      ビックリしました・・・


              少し しっとりしていて 食べやすいパンだったよ







   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
めがっちさん、おはようございます。
黒糖とくるみ相性よさそうですね~。
美味しそうですね~。
ずんだ | URL | 2009/08/28/Fri 10:22 [編集]
No title
めがっちさん、こんにちは♪
仕事がヒマすぎて遊びに来ちゃいました☆

黒糖くるみぱん、ずっごくおいしそう~(^▽^)
なんか…みるからにしっとりふわふわ(^^*)
口の中に入れたら幸せになれちゃいそうなパンだわ~

おばあちゃん…声をかけてもらえたら嬉しいし
きっとめがっちさんから声をかけてもらえたのも嬉しかったと思うな~(^^)
なんだか素敵な出会いですね☆
akkie* | URL | 2009/08/28/Fri 15:45 [編集]
No title
こんにちわ^^

おばぁちゃんも会えて嬉しかったんじゃない^^??
ババくさい事いうけど、最近ってそうゆう人付き合いが減ったなーって思うんだ~。小さい頃は近所の人と遊んだり、喋ったりってしてたけど、最近はお隣さんと喋った事もないんもんね~(*´ο`*)=3
やっぱりご近所づきあいって何かあった時に助かるってのもあるけど、生活してて楽しい1つだと思うな~。

いつかパンをプレゼントできると良いね^^*

黒糖のパンは久しく焼いてないです~
最近、パンを焼いてないからみんなの所に遊びに行くと焼きたい病がウズウズしちゃうわーー><
今度の休みには思う存分焼いてみたいです^^
よぴこ | URL | 2009/08/28/Fri 15:58 [編集]
No title
関西は2学期今日からなんだ。?
うちのほうは 火曜日からはじまっているよ。
もう給食も始まっている模様。

あいさつし合える ばぁちゃま素敵♪

いるいる、夕方になると蛍光カラーの帽子をかぶって
旗を持って立っている じいちゃま&ばあちゃまたち。



今日はポチありがと♪
わたしもしっかり ポチするわよ。
caori* | URL | 2009/08/28/Fri 17:43 [編集]
No title
こんにちは^^★
黒いのも美味しそう!
くるみ美味しそう~!
かなしゅー | URL | 2009/08/28/Fri 17:44 [編集]
No title
めがっちさんこんばんは~♪
黒糖パン、最近食べたいと思ってて、いつ焼こうかな~って思ってたの!!
くるみと・・うーん。。間違いない!!おいしい!!

うちの近所でも、夕方帰宅する小学生達と一緒におじぃちゃんおばぁちゃんが
見守って一緒に帰宅してるのよ~。
最近、そういうの増えたのかな?
私が小学生の頃にはなかったような・・。

そして・・すてきなおばぁちゃま♪
めがっちさんとステキな会話してるの・・想像して・・癒され~♪
ふくとも | URL | 2009/08/28/Fri 23:20 [編集]
黄金コンビ♪
黒糖と胡桃は黄金の組み合わせですよねーっ(*^_^*)

こんな美味しそうなパン。。。物凄く食べたいですっ!!!

私も昔は少しパンを焼いた事があるのですが、こんなに上手に
できません(>_<) パンって奥が深いですよねーっ!

こんなステキなパンが焼けちゃう、めがっちさんに応援ポチっ!!!
Hitomi | URL | 2009/08/29/Sat 00:08 [編集]
No title
見守り隊のおじいちゃん、おばあちゃんも、新学期スタートですね♪
仲良しのおばあちゃん、きっとパンもらったら大感激だよー!
miz* | URL | 2009/08/29/Sat 00:08 [編集]
No title
めがっち、おはよ~^^☆

大好き~こういうシンプルなパン^^
くるみも好きだし、黒糖も!!
あ~おいしそぅな朝だ~^^

シニアの方もすごく元気で体にもいいことだよね^^♪
ちょりママ | URL | 2009/08/29/Sat 05:54 [編集]
黒糖のそぼくな甘さがたまらなく好きです。
それに胡桃を合わせるなんてなんて素敵なパンなんだろう。
私も黒糖パン、しばらくご無沙汰しちゃってます。
家族みんなが大好きなパンなのに・・・
パン焼き遠のいてるから頭もボケボケになってます。
見習って私もパン焼こう!!
pain de f | URL | 2009/08/30/Sun 08:51 [編集]
No title
ごめ~~ん、ココ今読んだので遅いコメント。。。


いい話だね。
ジンワリ涙しちゃったよ。

おばあちゃんも,今時こういう若者がいたら嬉しかった???かも知れないね。

めがっちさんの優しさにポチღღღ(♡´∀`)
*yume* | URL | 2009/09/01/Tue 12:49 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.