パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
☆☆ お節の準備 ☆☆
       ランキングに参加してますっ
       応援ポチっ してもらえると
       更新の励みになります


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

20131231174132d37.jpg





           今年も後わずか。。。
          今日は毎年恒例のお節作りの1日♪

          前日仕込むもの意外で毎年1番初めに炊くのが
          高野豆腐。。。
          母はいつも
          「高野豆腐が1番時間がかかるのよね~」と言います。

          朝1番に火にかけてもいつまでも
          コトコト火にかかってます。。




201312312022394fe.jpg




          繊細なのか
          弱火でゆ=====っくり味をしゅませす
          高野豆腐は私の弟が大好きなので
          母は大量に炊きます。。
          母って息子好きですよね~~
          それに比べて私は。。
          女同士ってそんなものなのかしら??





2013123117413389e.jpg



         レンコン・にんじん・ごぼう
         しいたけ・竹の子
         別々に炊く手間のかかるお節。。
         一緒に炊いたら駄目なのかな?と
         思う私。。。
         母は
         「手を抜くのがいいじゃないのよ」と
         「牛蒡と一緒に炊いたら全てに牛蒡の味が
         つくでしょ!!!!!」

         「素材の味をいかすように炊くのよ!!」
         「ちゃんと1つ1つ炊くのよ!!」
         といつか一人で作る時になったら
         手を抜く私を見抜いて、説教されました(^^;)

         はい!
         ちゃんと炊きます^^v


         そして今年はうまく塩抜きができた
         数の子。。
         かつおと昆布の出しでゆっくり味をしゅませた
         我が家の数の子は大好きですっ

         よく言えば上品は数の子。。
         あっさりした味付けです♪
         沢山食べたいので味を薄めに♪
         
         やっぱり買った物より
         家の味がすきだな~





201312311741349a1.jpg




          そして栗きんとんは
          私が1番作るのが上手いのよ~(自慢)
          これだけは誰の手も触らせません^^v
          今回はクリーミーにしたく
          初めて牛乳を加えてみました。。
          う~~ん??
          違いはわからないけど
          クリーミーになったかな??






20131231174136f82.jpg





          来年の課題は黒豆。。。
          いつか美味しく炊ける女性になりたい。。

          豆をふっくら美味しく炊きたいなっ
          これが作れるようになったら
          お嫁にいけるかな~??

          ごまめ(田作り)・棒タラは買いました。
          3年前に初めて棒だらを作ったのですが
          水に戻してるあの匂いがたまらなく臭くて
          断念。。。
          大きな家に住めたら
          またチャレンジしたいと思います(笑)

          皆さん今年はどんな年でしたか??
 
          私は沢山の愛に包まれて
          本当に幸せな1年でした。
          
          来年も皆さんを笑顔にできるパンを
          作っていきたいと思います♪

          幸せに元気に笑って過ごせる1年に
          なるといいな~~~

          美味しいパンを食べて笑いましょうねっ


          

          
 ~~ パン教室 天王寺出張レッスン ~~

         11・12月はもう満席なのですが
         1・2月のレッスンの予定が決まりましたので
         報告させていただきますねっヾ(。・ω・)ノ


         初心者の方~~

         1月11日(土) 15時~ セサミブレッド
         初心者&2回目の方~~

         1月18日(土) 14時~ 全粒粉胡桃ブレッド 
         1月19日(日) 13時~ ラーナイベント
                  紅茶とパンのカフェを開きます。
    
         2月 8日(土) 14時30分~ バレンタインパン
         2月 9日(日) 10時~    バレンタインパン
                   14時~    バレンタインパン

         レッスン料  ¥3500
         (材料・レシピ・試食・持ち帰りパン付)

         18時~レッスン希望の方は2名様以上で
         予約していただければレッスンいたします♪
         まずはお問い合わせください

        


         ~出張レッスン~
      大人気♪ 全粒粉胡桃ブレッド

         天王寺にてレッスンします!!
           
          初心者の方もレッスン可能です♪          
       
         
           ↓下のバーナーから予約できます
           ポチっとしてね(≧∀≦)♪         
 
            クックステップでレッスン予約
 


       自宅レッスンは 11~12月は
           満席を頂いています♪
         来年のレッスンのお問い合わせは
          ↓↓↓
          ↓
          ↓
      詳しくはこちらから→ ☆☆☆☆








管理者にだけ表示を許可する


こんばん〜
手のこんだお節^o^ いいな〜美味しそう(^O^)
お節はその土地事に違うもんね。お節に高野豆腐はないな^ ^ お煮染めは早々、別々に炊くんだよね〜ってお義母作だけど(笑)
私もいつかキレイな黒豆を炊ける女性になりたいわ(*^^*)
後数時間で今年も終わり〜 良いお年をねん。また来年ね〜(^O^)
しぃちゃん | URL | 2013/12/31/Tue 21:32 [編集]
めがっちさん
今年も大変お世話になりました♪
ブログを通して沢山の元気をいただきました^^
来年も宜しくお願いいたします!!
良いお年を迎えて下さい♪
マムチ | URL | 2013/12/31/Tue 21:40 [編集]
あっという間の1年でした。
めがっちさん、今年もよろしくね♪
cecilmama | URL | 2014/01/01/Wed 05:10 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.