パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 休んでも・・・  **
       ランキングに参加してますっ
       応援ポチっ してもらえると
       更新の励みになります


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



201312021227480ea.jpg






         昨日はお休み(* ^ω^)ゞ
        休みと言ってもパンを焼いてます♪

        レッスンに行くのは
        やっぱり楽しいですねっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

        時間があくとなると、
        行きたかったレッスンへGO~!!
        今回は復習すべく折り込みレッスンです。

        なかなか上手く出来ないクロワッサン。
        バターと生地とがうまく合わさっての
        折り込みは本当に見極めが難しいですね。

        そして作業が遅いと
        溶け出してしまうバターとの戦い・・
        今回で私の中での疑問や悩みも
        少し解消されたので
        家で復習してみようと思います。





2013120212274220a.jpg



        こちらが「先生」のクロワッサン




201312021227447f5.jpg




        こちらが 「私」のボテワッサン
       なんかボテっとしてるからボテワッサン


        生地を3mmの厚さに。。
        と言われたのですが
        私のは厚く5mmほどあります。。。
        これでも限界まで伸ばしたんです(汗)
        そのときは伸びるのですが
        生地があっという間に縮んでしまって
        初めは3mmほどだったんですが
        気がついたらこんなに厚い生地になってました。

        成型したら厚みがありすぎて
        コロンコロンでこけてしまいそう(♥>△<♥)
        それに横幅もないんですよね~

        折り込みだけでなく
        生地をカットする作業から成型まで
        クロワッサンは初めから最後まで
        気がぬけないパンですね<( ̄^ ̄)>ウン







20131202122746b48.jpg







        カット面はこんな感じ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
     
        ナカナカじゃなくて??
        
        焼き立てはパリっパリで
        サックサクでバターの風味が
        私に食べて~と近寄ってきます
        カロリー高いんだよね=と思いんがら
        食べるとやっぱ美味しい~(///∇//)
        クロワッサン危険です。。
        1個じゃとまらない。。。

        家に発酵バターもあるんですよね。
        太るの覚悟で復習しますかぁぁ!!
        スレンダーな誰か取りに来てくれますか??
  




   ~~ パン教室 天王寺出張レッスン ~~

         11・12月はもう満席なのですが
         1・2月のレッスンの予定が決まりましたので
         報告させていただきますねっヾ(。・ω・)ノ


         初心者の方~~

         1月11日(土) 15時~ セサミブレッド
         初心者&2回目の方~~

         1月18日(土) 14時~ 全粒粉胡桃ブレッド 
         1月19日(日) 13時~ ラーナイベント
                  紅茶とパンのカフェを開きます。
    
         2月 8日(土) 14時30分~ バレンタインパン
         2月 9日(日) 10時~    バレンタインパン
                   14時~    バレンタインパン

         レッスン料  ¥3500
         (材料・レシピ・試食・持ち帰りパン付)

         18時~レッスン希望の方は2名様以上で
         予約していただければレッスンいたします♪
         まずはお問い合わせください

        


         ~出張レッスン~
      大人気♪ 全粒粉胡桃ブレッド

         天王寺にてレッスンします!!
           
          初心者の方もレッスン可能です♪          
       
         
           ↓下のバーナーから予約できます
           ポチっとしてね(≧∀≦)♪         
 
            クックステップでレッスン予約
 


       自宅レッスンは 11~12月は
           満席を頂いています♪
         来年のレッスンのお問い合わせは
          ↓↓↓
          ↓
          ↓
      詳しくはこちらから→ ☆☆☆☆






管理者にだけ表示を許可する


クロワッサンの季節だね~(*^。^*)
この季節もうバターたっぷりのパンだらけ☆
美味しいもんはカロリー高いね~♪
クロワッサンおいしそ~。色んな教室行くのん楽しいよねっ。
sayaka | URL | 2013/12/02/Mon 21:10 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/12/03/Tue 01:06 [編集]
めがっちさん、おはようございます♪

美味しそうなボテワッサン♪
ネーミングが可愛らしい(笑)
お教室は楽しいですよね~
私もだから行っちゃう。

私も今年はクロワッサン練習しちゃおうっかな。
ぶうちゃん0917 | URL | 2013/12/03/Tue 08:46 [編集]
今日みたいに寒ければクロワッサン仕込めるねぇ♪
私もバター買ってきてクロワッサン作ろうっと!
見てたら作りたくなってきちゃった^^
pain de f | URL | 2013/12/12/Thu 15:52 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.