パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 夏といえばフォカッチャねっ **
       ランキングに参加してますっ
       応援ポチっ お願いしますっ


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




  11_20130603224600.jpg






         今日もお塩でモニターパンです!

       暑くなってきたら焼きたくなるフォカッチャ
         夏がきました(´ω`*)ネーw
       もう通勤で汗ばむ私・・・ヤバイ・・

        汗をかく時はちゃんと塩を摂取です!
         塩おむすびも大好きだけど
         フォカッチャも大好きですっ




  4_20130603224625.jpg




        エルブ ド プロバンスをMIXして
          ハーブ塩を作りました。

        こちらのハーブにはローズマリー
        オレガノ バジル タイムなどが
          入っています(*>з<)イェイ
        ハーブ塩は作っておくと料理にも使えて
            とっても便利♪
         塩にもハーブの香りが移って
         少量の塩で美味しく食べれます。
         (減塩にもなりますよねっ)





        5_20130603224631.jpg



           今回は女子会用に焼いたので
         大きく焼いてみましたΣ(-∀-;)デカッ

         300gの粉をそのまま天板に伸ばして
          バットに入れて焼きましたぁぁ
         ちなみに100均バットですよ~(*>з<)ブッ 




   7_20130603224643.jpg





           誰もが気持いい~という
         穴を指であける作業は何度やっても
           気持いい~~♪

         たっぷりオリーブオイルをかけて
         焼くと外はカリっと
         中はモチモチのフォカッチャが
         出来上がりました^^v~

         皆にも、美味しい~と言ってもらえて
         ホッと一安心・・・・
 
         だって適当に配合したのよぉ~
         粉に塩を入れて オリーブオイルを入れて
         捏ねながら水を足していったの。
         生地がいい感じになるまで水を入れて
         こんな感じかな~と仕上げた1品!!
          (ナイショですけどねっ)



         6月レッスンは 
         ハニーソフトプレッツェル
                  ↓
             プレッツェルレッスン 

           ありがとうございます。
           満席になりました。。

           次回 7~8月レッスンは
          10日頃アップしたいと思います              

          
          ありがとうございますっ(≧∀≦)♪ 

          クックステップでレッスン予約
                  
        
        体験レッスン♪パンレッスンの         
        お問い合わせの方は
          ↓
          ↓

         
********************************

                 
                
       パン作り初めての方も遠慮なく
                   問い合わせしてください


         コメント欄 *非公開* にチェックして
            書き込んでください~~       

                  パン教室 bebe

              bebe.jpg

  

       


   





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは(*^-^*)ゞ
ハーブ塩気になります~!
今度作ってみよ!

フォカッチャ私も大好きです~!食べたいな♪

ポチ凸
olive | URL | 2013/06/06/Thu 17:59 [編集]
おいしそう(^^)
適当に作ってこれってすごーいe-328
さすが~、適当って経験が必要ですもんね。
なんだかこんがり、ふんわりしててとっても美味しそうv-10

この瓶は、朝岡スパイスですね。
私もここのクミンをいつも買ってまーすe-454



caco | URL | 2013/06/06/Thu 18:46 [編集]
めがっちさん、こんばんは♪

お手製のハーブ塩、美味しそう。
こんな風に自分で作ってみるの、いいですね。
私も今度試してみよっと。

適当にフォカッチャを作るなんて、さすがめがっちさん。
とても適当には作れません~。
カリッともちもちのフォカッチャ、食べてみたい。
ぶうちゃん0917 | URL | 2013/06/06/Thu 23:36 [編集]
そうそう塩むすびも大すきだけど

フォカッチャ美味しいね(*´∀`*)
すごく大きくて、これは女子たち
盛り上がりますね♪

指で穴あれは良い感じです╰(✿´⌣`✿)╯
うん好き好き♡

ハーブ塩ってすごくお洒落になりますね!^^
桃咲マルク | URL | 2013/06/07/Fri 01:15 [編集]
フォカッチャ美味しいよねえ♫
はちみつで食べるんもええよー。
おやつみたいで美味しいの。
食べてみてね((*pq'v`*))

最近専ら買う専門になりつつあるけど・・
いい加減焼き再開しやんと。
焼き方忘れそうやわあ((笑w´艸'笑))
ここ見て刺激もろたあ。
ありがとね♫
yukari* | URL | 2013/06/07/Fri 01:28 [編集]
300gのフォカッチャ、すごい。
作るのに勇気入るーー(笑)。
ワタシだったら、寸前でやっぱり分割しようって、
心が折れるわ(笑)。
ハーブ塩、ひとつあれば、いろんな事に活躍できそうだね。
ワタシも作ってみようかしら~☆
cecilmama | URL | 2013/06/07/Fri 10:51 [編集]
こんばんは♪

ハーブソルト、いろんなお料理に使えるし、タイム、バジル、オレガノなどイタリアンハーブにソルトを合わせても作れますね。

フォカッチャもおいしいですね。

私は家で一人では作れませんが、今日パスタランチで食べました。
ストロベリーアンドラズベリー | URL | 2013/06/07/Fri 22:04 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.