パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 無農薬 きゅうり **


            020_20090619213442.jpg







                   おはよう ございます (^^)/////



                  あのね?? キュウリをいただいたの・・・

                   トマトの苗をくれた Yさんに (^^)v


                      いつも 野菜が出来たら



               「1番成り 持ってきたったでぇ~


                って その年に一番初めに 出来て収穫する

                    野菜を 1番成り って言って

                その人が 言うには 1番 美味しいそうです



                 袋を空けたら 青臭い~~ 野菜の香り






        021_20090619213457.jpg





                   朝 収穫した 切り口も あり!!


                これが 野菜の いい青臭さ なんだなぁ~

                味もすんごく 濃くって みずみずしいの


            見た目も 綺麗に出来ていて プロ って感じでしょ?



              Yさん の お薦め は 

                    キュウリを 摩り下ろして ポン酢をかけて 

                    アツアツ のご飯にかけて 食べみて!! との事





              022_20090619213505.jpg




                  摩り下ろした 山芋 + キュウリ + かつお節
                  初めて キュウリを すりおろしてみたんだけど

                 キュウリ って 本当に水分が ほとんどなんだぁ~

                  って思うくらい タップリの水が じゅわ~~って

                      出てきて ビックリでした。。。



                  これを 混ぜ混ぜ して ご飯にかけて
                              食べちゃいました~
                 (少し 画像は いい物じゃなかったので ここまで)


                 皆さん きゅうりってこんな食べ方 した事あります?

                       やってみて下さい!!

                     私は山芋を入れちゃったんだけど・・・ 


                 キュウリ only を摩り下ろして ポン酢をかけるだけ

                 それを ご飯の上にかけて 食べてみて下さい!!


                  夏の食欲ない時にも 絶対に食べれます

                 


                     残りは サッと 水で洗って これまた

                 お土産で 頂いた 鹿児島の黒豚味噌

                   パリパリっと 食べちゃいました (^^)/


                    Yさん ありがとうぅぅぅ~~







          ***************************





            023_20090619213516.jpg




                   トマトの苗 に 添え木をつけました




            ****************************







              参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!







管理者にだけ表示を許可する


No title
すごーい!きゅうりとご飯っていう組み合わせが全然想像できないけど
きゅうり摩り下ろしてポン酢をかけてご飯にかけるなんて…すんごく簡単☆
ちょっとコワイ気はするけど恐る恐るやってみようかなぁー(^▽^)ノ
色々やってみないと、発見ってないもんね♪
akkie* | URL | 2009/06/20/Sat 17:28 [編集]
No title
キュウリの摩りおろしかぁ~。
初めて聞いたかも!
よく、すんごく 薄切りの輪切りにして 塩もみした後に
水で軽く洗って 絞って ポン酢と かつおフレークで和えるのは
よく食べたりしますよ~。

caori* | URL | 2009/06/20/Sat 19:59 [編集]
No title
へぇぇそんな食べ方、初めて聞いたよぉ~。
でも、さっぱりして美味しそうかも♪
今度、やってみます!!
山芋いれるのもいいアイデア♪

私、キュウリはあんまり~だったんだけど、京都できゅうりそのまま一本つけて
道で売ってるの食べてから好きになったんです!
(果物売ってる感じで売ってるの~知ってますか??)
夏、浅漬けとかも美味しいし~。
これもまたやってみますね!!
めがっちさん、色々いいアイデアの伝授、ありがとです~☆
ふくとも | URL | 2009/06/20/Sat 21:52 [編集]
こんばんは^^
立派なきゅうりが収穫されましたねぇ~。
新鮮なお野菜はシンプルなお料理が1番ですね♪
うちの家庭菜園でも、そろそろきゅうりの初収穫ですww
masako*mom | URL | 2009/06/20/Sat 22:05 [編集]
No title
きゅうりの摩り下ろし??
すごい。初めて聞きました。
やってみよう♪♪
で、質問。
擦ったときに出る水分。
これも一緒にご飯にかけるんですか???
それとも水分は絞ってからご飯にon???
yukari* | URL | 2009/06/22/Mon 05:45 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.