パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 白味噌作り♪ **
  
      ランキングに参加してますっ

    頑張って!☆と思っていただけたら
          ポチ3つお願いしますっ


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




  2_20130228084506.jpg





          先日お友達のお家で
       お味噌作りをしました(≧∇≦)//

        今回は白味噌を作ったよぉ

       上の写真に写ってるのが

     大豆をつぶした物  つぶす前の大豆

          麹と塩を混ぜたもの


       前日から大豆をお水に浸して
       コトコト炊いて用意してくれいて
         私はというと
       ピンポーンとお邪魔しただけ(;´Д`●)
       本当に感謝!!感謝!!





  1_20130228084500.jpg


        大豆をしっかりペースト状にしたら


  3_20130228084511.jpg



       麹と塩を混ぜ好みの固さにしあげます
        一応は耳たぶくらいらしい。

       初心者の私は「うんうん」ってメモを
       とりながらうなずくだけ(。→∀←。)

       耳たぶくらいの固さってパンでも
       よく表現しますが難しいですよねっ
       人それぞれ厚みも固さも違うし^^;
       人によって違うだろうな~って
       大雑把な表現ですよねっ!!

       なんとか作った味噌は消毒した容器に
       しっかり空気を抜いて入れ
       重石を載せて保存です。。

       家で出来るかな~~??
       さっそく大豆と麹はポチっ
       購入したのですが
       まだ作業はしていません。
       週末くらいに作ろうかな~と思ってます。

       


  7_20130228084554.jpg
       



       そして昨年作ったという
       お味噌をいただきお味噌汁に。。。

        おいしぃぃぃ~~

       まろやかで塩気も控えめです。


       このお味噌汁を飲んで
       普通の味噌も作ろう!!!と
       大豆と麹を買ったんですっ
       
       大豆が上手く炊けるが1番の難関

        自家製味噌。。。
       本当に美味しいぃぃぃ~

       白味噌が熟成するのが楽しみ♪
       1ヶ月ほどで食べれるみたいですが
       熟成が進めば進むほど美味しくなると
       聞いたので、ゆっくり熟成させよっと^^V

       誰か手伝いに来ませんか~~(笑)


 
           3~4月は 
        豆乳白パンのレッスンします。
                  ↓
               豆乳白パン

            ←←左のメールホームより
             お問い合わせください♪♪

            レッスン日残りわずかです。。
           こんなの張り付けてみましたっ~!
          こちらからも予約できます(≧∀≦)♪         
           クックステップでレッスン予約
                  

        パンレッスンの         
        お問い合わせの方は
          ↓
          ↓

         
********************************

                 
                
       パン作り初めての方も遠慮なく
                   問い合わせしてください


         コメント欄 *非公開* にチェックして
            書き込んでください~~       

                  パン教室 bebe

              bebe.jpg

                 詳しくはこちらから→ ☆☆☆☆








管理者にだけ表示を許可する


白味噌つくりに挑戦!なんて贅沢なーー
味噌を手作りするなんて、
めがっちさん、すごいね~
味噌とか醤油とか、家庭で当たり前のように使ってる調味料を
手作りするなんて、すごい贅沢だな~と思います。
醤油は高度か・・(^^ゞ
白味噌で作ったお味噌汁は極上でしょうね。
cecilmama | URL | 2013/03/01/Fri 16:46 [編集]
へえ。。白みそ。
普通の味噌は作ってたけど、白みそは作った事無い。
習いに行こうかな〜。。。へへ。
牡蠣。第二弾届いたんだね。
牡蠣ペペロン。おいちそう。。
今年も、もうすぐ牡蠣が終わっちゃう。。
昨日はうちで、お友達とオイスターパーティーしたよん♩
オビワンシルク | URL | 2013/03/01/Fri 18:23 [編集]
めがっちさんこんばんは♪


お味噌作られたの?
すごい!!
私も1度作りたいんだけど・・・なかなか
白味噌なんてすごい好き!!

友達も作っていて1年後に食べるそう。
まろやかなんだろうな(@^-^@)

また見せて下さいね!
桃咲マルク | URL | 2013/03/02/Sat 01:24 [編集]
お味噌の手作り!!
これ憧れるー。
祖母がいつも作ってるの。
教えてもらいたいけど。
遠くて。
そんな機会ないんよね・・。
いいなあ。
手作りの味噌。
やっぱり美味しいよね。
上手く作れるようになったら。
あたしの分も一緒に作ってお裾分けしてね♪
白みそ、なかなか買わないけど。
実はスキなの(**'v'**)
期待して気長に待ってる~♫
ykari* | URL | 2013/03/02/Sat 01:41 [編集]
やっぱり白なのね(^^)
名古屋は定番、赤味噌です。
赤というより、黒じゃないかと思うのだけど。

主人の母が毎年、味噌を作っているのでもらいます。
手作りの味噌は、やっぱりおいしい!
市販の物は「ん?」って思うようになりました。

義母は豆は圧力鍋で煮ているようです。
私も大豆は煮ますが、泡が出てくるので大変ですけどね・・・。

caco | URL | 2013/03/02/Sat 13:06 [編集]
こんにちわ~♪

わぁ、凄い!!
自家製の白味噌ですか~♪
私も作ってみたいけど・・難しそうで(笑)
手作りだと美味しさも倍増ですね^^v
やっぱり今度チャレンジしてみようかしら。。

ポチっ!!おうえーん*
マムチ | URL | 2013/03/02/Sat 14:20 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.