パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** スパイシーカレーフォカッチャ **


     カレーフォカッチャ1



           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 






              こんちわッ o(*^o^*)o


            暑いぃぃぃ~~ (><+)
                  って叫びたくなるこの頃・・・


                暑い時には辛い物

         そんな単純な発想で作ってみたカレーフォカッチャ

           でも!!なぜか食べたくなりますよね~

          体が欲しがるのかな?
              辛~い物が食べたくなっちゃうんだよね。


           今日は ピザ風に大きく焼いてみました

               こんな感じで大きく焼くと

          見栄えもよく、焼いた~~って感じがします。






     カレーフォカッチャ








            生地にカレー粉を混ぜてカレー風味にし


           下湯でした じゃがいもとブロッコリー

            粗引き塩とブラックペッパーを振って

           オイリーブオイルを塗って焼きました~~


            焼いてる時からスパイシーな香りがして

             お腹がすいてきましたが 我慢

           
         フォカッチャの生地ってフカフカに仕上がるので

           平たく伸ばしたのに結構な厚みになった







カレーフォカッチャ3カレーフォカッチャ2







         仕上げに カレー粉+マヨネーズのカレーマヨ

           かけてスパイシーさをプラス+++

          辛いのが好きな方はカレー粉を多い目で。


         今回はお菓子レッスンに持っていったこのパン

           皆さんに 「グゥーいける

          と ○印をいただき 嬉しいめがっち^^V



          こんなカレーフォカッチャも美味しい~




             



             みなさんの愛

             うれしくって涙です

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 


 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





        


** 美味しいパンランチ **




     パン屋さん




           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








                 おっは~ 


          先日会社の近くにできたイタリアパンの店


           小さいお店で惣菜も少し置いてるの

         後は 少しのパンと調理パン(カスクートとか)



         女性の定員さんが一人居てるだけのお店で

         入りにくいな~って思っていたんですが


            勇気を出して入ってみると・・・

         とっても親切に説明してくださって思わず

           「このパンはなんですか??」って

        いっぱい質問しちゃって話こんじゃった^^;





         そして買ったのが



     ジンジャーブレッド




             生姜の入った ジンジャーブレッドと

               甘辛タレをつけた揚げパン


         生姜は土生姜の甘くしたものと
           マカデミアンナッツが入っていてハードなパン。。

     

          生姜も甘くしているのでとっても食べやすかった


               最近よくみかける生姜のパン

            私もチャレンジしてみたいな~って思ってて

            新しょうがの甘酢を入れてるパンもあれば

           このパンのように 土生姜が入ってる物もあって

               どれも美味しいんですよね~。


             何を入れようか 悩んでしまうな~~


             



ハーブチキントマトスープ





          
          付け合せに 鶏とイカのハーブソテー

                     トマトの冷スープ



           昼はすんごく暑くって 
                ちめたいスープにしました。


          野菜を細かくカットして早く火が通るように・・

            とってもさっぱりのトマトスープなの

         夏にはこれからも 何度も作ってしまいそうです。


          ハーブソテーも夏の暑い時にはこの香りで

            食欲増進しちゃいますよね^^V

            (食欲なくなる事ないけど。。)

           

         休みの日に食べるランチはやっぱり美味しい

           会社で食べるお弁当って
               すご==く質素なんです^^;

         









       今日も来てくださって

             ありがとうです

      めちゃ嬉しくって感謝でいっぱいです

           暑いけど今日もガンバ!

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





          


**  自然発酵 山食  **









     ミッキーと山食4





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 







               おは~~ (*^∇^*)~~



            今日はすごくよいお天気だ~ね~ルンルン


             今日は少し いつもと違う山食しょ??

           生地を捏ね 1次発酵をして ベンチタイム・・・

            そして 成型をして型に生地を入れて



                移動  


           型に生地を入れたら すぐに家を出れるように

            支度をし・・万全の準備で型に入れたら

               すぐに 出発~~


           初めての経験で 
               過発酵にならないかドキドキしながら

            なんとか 電車もクーラーが効いていたので

                 無事に到着~~ 




              到着した先は・・・






      ミッキーと山食
                       クンクン



              「何 これ~~

            
                 そう実家です





     ミッキーと山食1





            ミッキ-があまりに興味シンシンで

           クンクンするの (←鼻水つくじゃんって)

         椅子の上にあげたのですが また上がってきて

                匂いをかぐの。。。

           



              で・・・感想は???






    ミッキーと山食2






              美味しそうだよ==って


          母の方を向いて言ってました。(←親バカ







    ミッキーと山食3






            真ん中の所がうまく発酵できてない?


          それとも 焼きがうまくいかなかったのかな?



          いつもと違う発酵でいつもと違うオーブン

           いつもと違うとやっぱり出来は悪いね

      
             自然発酵でゆっくり2次発酵のパン

           中もふんわりいい感じに焼けていて家族も


          「美味しいぃぃ~ね」って言ってくれました






     ミッキーと山食5
              「美味しそうぅぅぅ




           どこまでもパンが気になる ミッキ-


          ちゃんとミッキーにも食べてもらったよ

             
            これからも 2次発酵で移動パン

             お友達の家に行くときに
                 やってみよ==っと
 


            誰か遊びに行ってもいいですか~










       今日も来てくださって

             ありがとうです

      めちゃ嬉しくって感謝でいっぱいです

           暑いけど今日もガンバ!

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







** キッシュプレート **





     キッシュ



           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 







               こんにちわ~~ ^^v


             梅雨が続いて 外にも出れず・・・

             食べて太ってはダメな私なのに

           キッチンに立って 何かを作っているの^^;



           どこまで 食べる事が好きなのかしら??

        って自分で自分のたべっぷりに驚く事があるんです (^^ゞ



          今日は高カロリーのキッシュを作ってみました。






      キッシュ2





           アパレイユには


             ほうれん草 トマト ベーコン たまねぎ


             冷蔵庫にある野菜を入れて作りました。。

             ブロッコリーとかあったら可愛いかも~

             雨だと買い物もおっくうになっちゃって 

        冷蔵庫にあるものだけで作ろう~って思っちゃいますね
 



            パイ生地にはバターをたっぷり使い ^^;

          アパレイユには 生クリームとグリュ-エルチーズを

               たっぷり使い。。 ^^;アセアセ



              生地とアパレイユは

            美味しさ重視で作っちゃいました~~




  

            キッシュ4






           後は・・・・

            レタスとスクランブルエッグ(←卵づくしだね)


             カスピ海ヨーグルトでガマン 我慢

            

              明日は晴れるかな~~












       今日も来てくださって

             ありがとうございます

      めちゃ嬉しくって感謝でいっぱいですぅぅ

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






** 黒豆 そして 梅 **








      豆腐黒豆






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









              おはです ^^v 勝ちましたね


                ワールドカップ 日本

                朝からヒートアップで

          とってもテンションが高い一日になりそうです。


               でも少し今すでに 眠い


            きっと同じように寝不足の方がいっぱい

              いらっしゃるんでしょうね。


            で・・・また今日は 
                事務仕事が沢山なんだよね~^^;

             事務仕事ってめ~~っちゃ眠くなって

           昼ご飯 食べてからはウトウトしてしまうの

           眠気スッキリガムなんて 効き目ナシだもん

           何をしても 瞼がとろ~んと落ちてきます。

            
             眠気との戦いに 勝てるかしら



          今日は 豆腐で黒豆パン を焼いてみました。


             3パック 100円のお豆腐を買って

          余っていたので 久しぶりに入れてみました。

           蒸しパンのような食感になる豆腐パン


         このままカットせずに会社へ持っていきました。

          大きいパンの方がプレゼントぽくって

              喜ばれるんだよね^^v





          そして そして 先日





           梅酒

 







                 梅酒を漬けてみました!!

               6月15日・・・って(←庶民的?)


                基本に忠実に


             梅  ホワイトリカー 氷砂糖(砂糖多め



              たま~~に 瓶を振って混ぜてます。



            3ヶ月熟成 美味しい梅酒が出来るかな~










       今日も来てくださって

             ありがとうございます

      めちゃ嬉しくって感謝でいっぱいですぅぅ

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






** シナモンロール レッスン **





      パンレッスン







           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











              こんにちわ ヽ(^o^)丿



                素敵な焼き色でしょ~??

           長い間 レッスンに行ってなかったパン教室

             やっと時間も出来たので突然連絡して

           私の為にレッスンしてもらいましたぁ ^^vvイェイ


         今回は生地にもたっぷり砂糖入りのシナモンロール

             お菓子っぽい感じでと~っても私好み


           生地をこんなに甘くすると発酵もゆっくりで

        その発酵の時間は パンおた の私達の爆裂トーク

        今までのパンの悩みや失敗の話がつきなかったな ^^;

                でも悩みも解消~~。

             パンは本当に奥が深いですね



             あっという間の発酵時間も終わり


          中には 黒糖とシナモンをたっぷり巻きこんで

         クルクルっと巻いてカップに乗せて焼きました







     パンレッスン1
 







              黒糖とシナモンがジュワ~~っと

             染み込んでとってもしっとり美味しい

          でも先生はまだ 

            「外側を柔らかくしたんだ~」って言ってた

            
           ここまで出来たら 次はここをもうちょっとと・・

         もっともっと 上を目指して行きたくなるんでしょうね



            私はこのシナモンロールで
                 十分美味しかったんだけどねッ


 
            シナモンと黒糖の組み合わせは
                 とっても美味しかったです。。。。


            皆さんも次は 黒糖 がおススメです^^v






            先日 生まれたヨークシャのワンちゃん


                写真をゲット





          100623_085559.jpg







                 75gで産まれてきた女の子

                人間でいう 未熟児だそうです

           栄養たっぷりの粉ミルクで栄養補給なんだって


                 頑張って大きくなってね





          100623_090405.jpg






                  そして

               自分のお手手を枕に寝ている

               100gで産まれてきた男の子

              女の子と比べると一回り大きいね

             
              あ~~たまらん
                   超~癒し系だわ~~



            皆さんもこの写真を見て癒されましたか~??

           今日も1日 この写真を見て頑張ってください











       今日も来てくださって

             ありがとうございます

      めちゃ嬉しくって感謝でいっぱいですぅぅ

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





**  胡桃たっぷりレーズン **


      胡桃レーズン1






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










                   こんにちわッ 



            今日は私の大好きな 胡桃レーズンパン


           大阪にある 神戸屋レストランで出会ったのは 

                    18歳の頃・・・


             神戸屋レストランはメインの食事を頼んで

               ライスかパンを選びます。

            ほとんどの方がパンを頼まれるんですが


           それもそのはず!!パンが食べ放題なんです。

          今では珍しくないパン食べ放題もその頃は斬新で

            ましてや パンがすごく美味しいんです


            その神戸屋レストランで初めて出会った 

              胡桃レーズンパンに私は心奪われ

           暇を見つけては買いに行くようになったんです。


            今 考えたら私のパンの始まりは神戸屋の

                 胡桃レーズンパン

                だったのかもしれないな~~



            特別な日(誕生日とかクリスマス)には

            行きたいなって思うレストランなんです。






       胡桃レーズン









               胡桃もレーズンもたっぷり入れて

           レーズンもラム酒に漬けた物と胡桃はフランス産

             ワインに合いそうなパンになりました


             レーズンと胡桃。。

            いっぱい入れたら ずっしり重かった^^;


             でもラム酒がきいて美味しかったよ










     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






** 今宵の夕食 **






     彩野菜のケチャップ炒め






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








              おっは~~ (@^^)/~~~


            今日はお友達が来ての夕食でした。

            

           たま~に私もご飯 作るんだよ~~^^v

               本当にたま~にだけどねッ

          もっと作れば
            きっと料理も上手くなるんだろうけど・・・


            料理はナカナカ上手くなんないよぉ


            だからついつい

            「美味しい?????」

                     って聞きたくなります。


            美味しいか 不安で不安でさッ ^^;



          たまに一口食べて聞く前に

             「美味しいぃぃぃ」って

                     言ってもらえたりすると

            め~~~~~~~~~~っちゃ嬉しいの


            



              今日は新じゃがを使って 

         玉ねぎ ピーマン 牛肉 ニンジン エリンギ

        ケチャップとウスターソース トンカツソース みりん 

            で炒めただけの簡単料理


        ジャガイモと人参は下茹でをしてから炒めます

         ちょっとしたおかずにとっても美味しいよ









  ある日の夕食






 

           後は ワンプレートに塩鮭などを乗せて。


               プチディナー風にしたよ


           なんとなくご飯っぽく仕上がったかな??




           そしてそして

                yukariちゃんから教わった 

             セロリのさっぱり青しそ漬け 






          yukariちゃん
          





               これ ポリポリいけるね~~

            セロリ嫌いな人でもきっと食べれるよ


            今回 セロリ1本で作ってみたんだけど

           1日でなくなってしまったよ (^^ゞ アセアセ

             次は2本漬けてみるよぉぉぉ~~

           yukariちゃん 美味しかった!!ありがとっ














      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   


** 出産~そして山食ラップサンド **






     ウインナ~ロール1






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










               こんにちわ o(*^o^*)o



           昨日・・・

             朝。。友達から電話があって 



            「ココ(ヨークシャテリア)が
                    子供産まれそうやねん」



             旦那も仕事で一人なの 来て~~~

         私の家から友達の家までは 原チャリで10分


           慌てて行った友達の家では

           「ハ~ッ ハ~ッ」と息の荒い母犬と

              のんびりお昼寝の父犬が^^;
                 (犬も父親は出産では役立たず)


          
         人間が犬の日に腹帯を巻くのは 犬が安産だから・・

           犬のように安産で産まれてきますように。。。と

         犬の日に腹帯を巻くくらい安産だから大丈夫よ

           動物病院の先生がおっしゃってましたが・・・



               初出産の私達はドキドキ

             母犬はどこかに潜りたくなるみたいで

        しきりに穴をほるように床をかいて毛布の下に潜ったり

          陣痛がおさまってる時は目を瞑って寝ていたり




          そうこうしていると 12時30分に1匹目が!!!

            母親は気張る事もなく鳴く事もなく・・

          ツルンっと出てきました ><///本当に安産


         母犬は自分で一生懸命にヘソの緒を噛み切るのですが

            ナカナカ切れずにどうしたらいいのか

          私達も見守るしかなく 任せていたのですが・・

           だんだん子供に元気がなくなってきたので
    
          私達が取り上げて呼吸の促進をしました。。

         それでも呼吸をしなかったのでスグに病院へ行き

        手当てをしてもらったのですが。。。残念な結果に

       
          1匹目を病院に連れて行ってる間になんと

           1時50分に2匹目が~~~ (><)!

          少しウロウロそわそわしただけで
                     ツルンと出てきた

          もう一人来ていた 友達と2人で今回は

          へその緒を切ってあげる事にしました

         

         母親と子供と繋がっているへその緒の長さが

             1cmくらいしかなく。

         短か過ぎて怖くてハサミを入れれない

        母親のお腹を押え 子供を手でカバーして

          なんとかヘソの緒を切る事ができ。


        母親が子供の 首~背中を舐めてあげます。
                ↑
        この首~背中を舐めてあげる事が子供に

            呼吸を促すんだって。。

        もし 親が舐めなかったら人間が指で

      首~背中をさすってあげてくださいと言われました。


 
          無事母親が舐めてくれて

          子犬が 「ミャ~ミャ~


           私達は 大感動~~

            涙がチョチョきれました^^;


        そして 3匹目が産まれたのが 3時30分

        3匹目は母犬も私達も慣れてきたのか

        無事元気に産まれてきてくれました


      母犬にご飯をあげたり、子犬の体重を計ったり

          全てが終わったのは 5時前

       汗だくで出産を見守った私達はグッタリ


      「なんか自分が出産した気分だね ^^;」

          アイスを食べながら産まれてきた

          新しい命に感動した私達 

       こんな出産に立ち会えたなんて幸せ

        失われた1つの命の尊さにも。。。


        そして・・・

        犬は全ての出産が終えるまで
             子供にお乳をあげないんです。


        全ての出産が終わってから子犬は自然と

           お乳へ向かって突進

       お乳にかぶりついてる姿がまたまた可愛いの


       今回は慌てて行ったので写真がありません(涙)

         またゆっくり写真を撮ってきますね


 
         今日はなが~~いお話に
              付き合ってくださってありがとう

         

     



    ウインナ~ロール







         今日は ワックスペーバーでラップサンド


           ウインナ-とレタスを乗せて
        
       クルクルっとワックスペーパーで巻きました

          手も汚れないし食べやすかったよ~
           









 

       今日も遊びに来てくださって

                 ありがとうございます

      昨日はよい休日をお過されましたかぁ


          今日から仕事ガンバ!!


           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** 山食サンド パート3 **





      ベーコンレタスエッグ






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










                 こんにちわ (●^o^●)


             昨日は サッカー負けてしまいましたね

              サッカーが始まってからサッカー三昧


               日本戦以外も見てます ^^v


                 なぜ???って???



               友達4人で 予想してるんです!!

                どこの国が優勝するか


                  友達A  ブラジル

                  友達B  アルゼンチン

                  友達C  ドイツ

                   私    フランス

              (誰も 日本を選んでない・・・^^;)


          ジャンケンに負けて私は4番目に選んだのですが

             本当は アルゼンチンがよかったの


               「マラドーナがよかったの


          なので・・・・

              サッカーに夢中でパンを焼いてない


              今日もまたまた 続きの山食サンド








       ベーコンレタスエッグ1








               今日はスクランブルエッグで

           ベーコンエッグレタスサンド


            キューカンバー(きゅうり) 入り ^~^


              毎日サンドを食べるなんて贅沢

            ゆっくりタマゴを焼いて パンもトーストして
 
              コーヒーの香りでお腹が空いて


          いつもの朝より ゆっくり食べて美味しく感じるの

              なんか贅沢な朝を過ごした気分



            朝食はゆっくり時間をかけると
                      美味しく頂けるのね

           旅行に行った時。。朝風呂に入って食べる朝食

               すご~~く 美味しいでしょ??


            きっとあれあれ~~

               朝起きてすぐに食べる朝食はイマイチ


            でも 起きてからゆっくり作って食べる朝食は

               美味しくって いっぱい食べれる


             15分 早起きしてゆっくりしたら

                    あれ??ってお腹が空いてきたの

             15分 これからも早起きして朝食 食べよ

            
            眠たいままの出勤が スッキリ出勤になりますよ









 

       いつも遊びに来てくださって

                 ありがとうございます

      昨日はよい休日をお過されましたかぁ


          今日は私も休み~~


           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** 山食サンド パート2 **






      キンピラサンド






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










               こんちわッ oooo(^○^)oooo



            皆さん ブロッコリーの茎はどうしてますか??

               あまり量もなく使い道もないので・・

             私はお弁当用の金平としてよく使用します

           (ちょうどお弁当に入れるくらいの量ができるの)


              ブロッコリーの茎ニンジンの千切りを

           みりん 醤油 お酒 唐辛子でチョイピリ辛に炒め

            ゴマで和えた金平はお弁当のおかずには最適

                ご飯がご飯が 進君 

                
           牛蒡で作った金平とはちがって食感は ヘニャ

            としていますが お味はいたって 美味しい

            

           今日はお弁当用に作った ブロッコリーの金平を

              山食に挟んでサンドにしちゃいました











      キンピラサンド1








             牛蒡と違って噛み切れるブロッコリーは

            サンドにしたら 食べやすい!!!


             牛蒡とか大きいレタスって噛み切れずに 

                 べロ~~ンって

             引っ張り出して、
               最後はパンだけになったりしません??


              この金平なら最後までパンにはさんで

                  食べれるの


             マヨをかけた金平もまた美味しいっぃぃ~

             

             朝からビタミンC βーカロチンたっぷりで

               綺麗になれそうなサンドはいかが?



 










     今日も来てくださって

             ありがとうで~~す!


       サッカー日本選で夜更かししそうな私

         皆さんも一緒に応援しましょっ

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


  
               


**  2つ山~山食  **





     2つ山食






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









             こんにちわwawawawa (^o^)~~


              先週に焼いた 山食さんです

           久しぶりに食べるパンがなくなったので

               自分用の山食を焼きました



          スーパーで 芳醇とか湯種 の文字をみて


          買っちゃおうかな~~って心揺らぎましたが

             裏のカロリーを見てビックリ


           家でシンプルにカロリー控えめ山食を焼こう

               って思ったわぁ~~


            強力粉 塩 砂糖(少量)水 
                  少しの油脂(ショートニング)


            バター ミルク 卵を使わずに焼いたよ

             きっとカロリー控えめになったはず



           この材料でも 十分美味しい山食ができます。

             それに サンドウィッチにするなら

           シンプルな生地の方が美味しいんですよね







      パラミストサンド







                今日は 

             最近お気に入りのマスタードを塗って

                パラミストと挟んで



           このマスタードはオレンジが入ってるんです

             ほんのりオレンジの香りがと~っても


                 お い し い 






           オレンジマスタード








             パンだけでなく・・・・


              お料理に添えるのもこのマスタード

                最近の マイブームです



              今日から 西日本 大雨予報



             家でゆっくり自分時間
                  好きな事をしてゆっくり過ごします










     今日も来てくださって

             ありがとうで~~す!


       週末は雨ですが

       皆さんよい週末をお過ごしくださ~~い

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


  
                    


** ツルツル ロールパン **



     ロールパン






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









              こんにちわぁぁぁぁ (^○^)


           昨日はやっと晴れ間も見えて
                今日も晴れという天気予報



          たまっていた洗濯物をやるチャンスだと

           帰って夜に洗濯。。。もちろん夜干し~

           雨の時は洗濯が溜ってしまって困ります^^;

           仕事をしているので 降水確率50%以上 

                と予報が出ていたら

           取り込めないんで洗濯は断念するんです

          やっぱり部屋干しより外干ししたいもんね~

             晴れる日を待って洗濯します



            洗濯の合間にパン作り・・・ いや・・・

               パン作りの合間に洗濯・・・

            とにかく ロールパンを焼きました~~






      ロールパン1







          今回は巻きが全然 わからん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


             前回のは →→→ ☆☆


          前回の方がまだ綺麗に巻きが出来てたなッ


             この先頭の1個だけが焼き色ついて

          後のパンは めがっち白パンになっちゃった



         ロールパンは焼きをちょっと高い温度で焼く方が

           ロールの形が残るような気がします。。。

         

            次回リベンジ!!!

          2次発酵も少し短めにして 焼き温度もあげて

           パリッと焼きあげるようにしてみます


          何回焼いてもうまく焼けないロールパン

          いつになったら上手く焼けるのかなぁ


             形は少しのっぺりですが 

            お味は グゥゥゥゥ








ロールパン2ロールパン3








               いつもの たまごサンド


             前日の夜に茹でタマゴを作っておいて

            朝に潰してマヨと混ぜるだけにしておけば

             レタスも手でちぎって挟むだけだし

          一番簡単なサンドなんだよね~~ (*^^)v

            時間のない時は タマゴサンド



           今日はブラックペッパーをちょっと振って

              朝から3個 食べました



            今日は天気も快晴~~

                  でも気温が30度超えだそう


             皆さん 熱中症に気をつけてぇぇぇ















     今日も来てくださって

             ありがとうで~~す!


       暑いぃぃぃ~~~っ

       でも パンは焼くわよ~~

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


  


** リクエストチーズフロマージュ **







      全粒粉チーズフロマージュ







           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










              今日は一日雨でどんよ~り


           湿気が多い日は 化粧も崩れて顔が


                テカテカ 


         ものすんご==く ぶちゃいくになってました


             今日はイベントで焼いたパンで

          トロトロチーズフロマージュ


          「このチーズフロマージュ食べたい~」って 

             リクエストを頂いたので

          そういや・・・チーズも残ってるし。。

          た~っぷり入れて焼いてみました ^^V









     全粒粉チーズフロマージュ1








          ちょっと入れすぎたのか・・・


              溢れて飛び出した~~ ><:


          でも チーズ好きにはたまんないそうで

           「わ~~めっちゃ美味しそう~」と・・

              (よかった ^^;)



         チーズ好きには チーズたっぷりがよいみたい。

          この溢れた感じが そそられるんだって





         私の分は。。。もちろん







     全粒粉のパン







             チーズ抜きで



          シンプルな全粒粉の入ったコッペパンは


              やっぱり私好み

          チーズがなくても美味しかったよ



           いっぱいあった全粒粉も
               これで全部なくなってしまった

            
            ネット通販で買ってるんだけど
           ついつい買いすぎちゃうんだよね~~。

         見てると欲しくなって ポチッとしちゃうの

              今回は!!!!

         買いたいものリストアップして買い過ぎ注意

           リストの物だけ買うよう頑張ります



         だって。。パン貧乏なのよ~


         

 








     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


               


** ミルフィーユ?? **







     ミルフィーユ






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








              こんにちわ  ~(*^∇^*)~



           先日 お友達の誕生日に
              一緒にミルフィーユを作ったんです



             お友達に果物はでいい??

           って聞いたら 「バナナがいい
                              って言うので


            なんか華もないし安くつくな~~っと

            思って、栗も買って用意しました



          カスタードも プレーンチョコの2種類作って


           パイ生地もなんとか ふっくら膨らんで

               焼けて^^V ホッ



            2人で作ると ワイワイ楽しくって

          「私 もっとカスタード欲しい~って

         いつもよりカスタードも多めにのせちゃったり

          はしゃいでると・・・

            バナナも太く切っちゃったりで


          盛りだくさんのミルフィーユになりました






    ミルフィユ






               バナナ&カスタード

              チョコカスタード&マロン



            夕食の後にこのケーキ (><+)
    
             ちょっとボリュームありだよね



           出来上がりはちょっと完璧ではないけど

             楽しく作った証だよね^^
 
         誰かと一緒に作って食べると2倍美味しい







     ミルフィーユ1






            友達の方が バナナも多いし

                 ボリュ-ミーだよね~~


           きっとお腹いっぱいになっただろうなっ

            全部食べてくれて

             「美味しかったよ~

             ケーキありがとう


              って温かいメールをくれました

             この1言がすごく嬉しいですよね。。。


           この思いやりがあるから・・・
                この方と繋がってるんだろうな



          相手を思いやる心を持っている方だから

         私もこの方を思いやる気持ちを忘れずに
         
           また美味しい物を一緒に食べようね












       今日も来てくださって

             ありがとうございます

    最後まで読んでいただき 嬉しいぃぃ

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



              


**  今日も素敵なプレゼントが~  **








      ron ron






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 












              今日は大雨豪雨

          傘をさして歩いてみたら\(゜ロ\)(/ロ゜)/


          きっと1番大雨の時に外に出たみたい

         膝から下が水に浸かったように ずぶ濡れ

           ズボンも絞れるくらいビショビショ

        一端 スーパーに避難して雨をしのいだのですが

         10分くらいしたら小雨になってきたのよ

       なぜもう15分後に外にでなかったんだろうと・・


         自分の運のなさにショックを受けました


            いっつもそうなんだよね~


          ついてないというか・・・
                 運に見放されたというか・・・




        そんな運に見放された私にも神様がいてたの

          素敵なプレゼントが届いたのよ~




          ブログで素敵な皮や
              ナチュラルな製品を作られている


          ron ron さんからのキーケースです







   ron ron2







           おねだりして頂いちゃったの^^v


               素敵でしょ~~

             皮の色がいつも素敵でね

       いろんな色の皮を使っての小物作りをされてるの


          いっつも可愛い~~って叫び続けた私・・・

         憧れていたron ron さんのキーケースが

              今手元にあるなんて

            なんて幸せなんでしょう~~

          雨でずぶ濡れになった事なんて
                   飛んでいっちゃっうわ~


       ron ron さんのキーケースはとっても柔らかい皮で

           手で持った感じがとっても心地いい


          そして縫い目も とっても丁寧なんです。
           

            もう幸せいっぱいです^^v



            ラッピングも素敵でしょ~~





        ron ron1





            可愛いチャームで止められてて

            センスの良さが伝わってきます



             そして・・・もう一つ





  ron ron3








          私の大好きな彼のバースデーが彫られた


               ストラップまで

          プレゼントしてもらっちゃいました



              1214・・・そう・・・






             ミッキー1






            ミッキーのバースデーなんです


           素敵な素敵なのこもったプレゼント


           ron ron さん ありがとうぅぅぅ~~













       今日も来てくださって

             ありがとうございます

    最後まで読んでいただき 嬉しいぃぃ

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** 天然 紅茶酵母 ベーグル **








    JYUN MAMA





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











             こんちわ~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/



          今日は素敵なプレゼントが届いたので紹介

             ふくとも便がまたまた届いちゃったの


              私は全然 前に進んでないのに・・・

          ふくとさん の新作パンがドンドン届くの~~


             前回は自家製天然酵母 イチゴ

             だったのですが・・今回は 紅茶酵母


          紅茶で酵母が作れるなんて すご~い ><;

          ドンドン上へ上へ 登っていくふくとさん


         いつもふくともさんのパンを食べるたびに

              「私も頑張らなきゃって

            元気をもらって 刺激を受けるんだ~~


              ベーグルはプロ並みだもんねッ




 
             そんな ベーグルを紹介しますね^^








      ベーグル







               上から・・・


         Wチョコベーグル(ホシノ酵母)
        (チョコシートも好きだけどチョコチップも美味しい)

        トマト小松菜&オニオン(ホシノ酵母)
        (ドライトマトの味がすご=くしてほんのり甘いよ)

         イチゴベーグル  (紅茶酵母)
         (イチゴクリームがまた美味しい!!)



           後ろに写ってるのが

             キンカンのフラワーパン





          ふくとさんのベーグルは優しい柔らかいベーグル 



            1番下のイチゴベーグルちゃんが
                    重さでつぶれてるでしょ??

               こんなに柔らかいベーグルなの



            お子様が(JYUNJYUN) いらしゃるふくとさん

            知らず知らずにお子様でも食べやすい
                 柔らかいベーグルになったんでしょうね


                でも しっとりもっちりしていて

               カット面もキメが細かいでしょ??

                   美味しいよ





             トマト小松菜





               トマト小松菜&オニオンベーグルは


            水菜とツナマヨ & トマトを挟んでサンドで

                朝食に食べましたよ~~

            トマトもきっと自家製ドライトマトのはず


               トマトの味が濃かったもん








ココナッツオシリ~







           マンゴーココナッツ(紅茶酵母)



         ココナッツはまだパンに1度も使った事がない私

          ココナッツがとってもパンに合うって発見


         すご~~くココナッツのいい香りがするの
            これは新発見美味しかったな~~^^



           でね・・・

            ふくともさんのベーグルはお尻もとっても

            綺麗なのでちょっと登場さしちゃうね^^


         



                まだまだ!!



     ブルーベリーハニー





          ブルーベリー&ハニーパン
                    紅茶酵母



           このパンは 箱に入れて焼かれたそうです。

          食べた瞬間 すごく香ばしい香りがしてね??

              ふくとさんにそく!!

            「この香ばしい香りはなに?」って

 
            聞いちゃったよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


             箱で焼くと側面もよく焼けていて
          すごく香ばしパンに焼きあがるみたいです



            天然酵母はゆっくり発酵で味わい深い

              熟成されたパンは美味しい


            いつも新しいパンをありがとう~~


           他にもマフィンやスコーンもあったんだけど

               食べちゃった ゴメン










 

       いつも遊びに来てくださって

                 ありがとうございます

      昨日はよい休日をお過されましたかぁ


          今日は私も休み~~


           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** 119 110 **








       65.jpg







           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










                こんちわぁ~~




          昨日は会社の 消防訓練 だったんです。


           皆さん 消火器を使った事ありますか??


          消火器には 

           消化粉末剤高圧ボンベが中に入っていて


             消火器のレバーを握ると中のピンが

        高圧ボンベに穴をあけ、消火器内に圧力がかかって

          消化剤が噴射されるって仕組みだそうです。


           なので 倒れて消火器に穴が開いても

             中のボンベに穴が開かない限り

          スプレー缶のように 「シューッ」 とは

            出てこない仕組みになってるそうです

           消火器の中にまだ ボンベが入ってるとは

           知らなかった私は ビックリでした ^^;


                そして・・・


             もう一つ 驚いた事が1つ


           家庭用の消火器
               (だいたい一般的な大きさ)は


         レバーを握ってから 消化剤が噴射される時間は


              たった  15秒  


          15秒で火って消せるの??
                   って皆さん思いません



           そうなんです。。。。消火器を使う時は


             火の前まで行き。

             レバーについてる安全ピンを抜き。

             ホースを持って。

             火のある方向にホースを向けてから


                レバーを握ってください


            必ず!!火にホースを向けてから 15秒


            きっちり15秒 
               消化剤をかけれたら火は消えると

             消防隊員さんはおっしゃってました



            レバーを握りながら 火に近づいてると

              火の前にたどり着いたときには

          消化剤がなくなってるという事態になってるので


          必ず火にホースを向けてから握ってくださいね




             昼は消防隊員さんとお話

           夜は自転車で2人乗りをしていた私・・・

             巡回中の警察官の方に

           「自転車の二人乗りはあぶないですよ」

             止められ。。。職務質問 ^^;




           昨日は 110 119 さんにお世話になりました。







           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




** ベーコンマヨドック  **






        ベーコンマヨ





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










                 こんちわッwawawa (*^^*)ww



             今日は自分レッスンを兼ねて・・・200g手捏ね


               最近 ニーダ-を買って(イベント用に)
                    ↑
               買ったのよ~~ キャ~~


              なので久しぶりの手捏ねのパン


                 私の手は温かく。。。

            生地の温度が上がりやすいので仕込み水

           暑い日は冷蔵庫に冷やして使ったりもします。


             発酵が進みすぎると

               ダレダレの生地になっちゃうもんね^^;


              久しぶりのコネコネはすごく楽しくって

               生地の触りごごちも グッ 



               焼き上がりもフワフワになったよ


             1枚目の写真の左のパンを見てみて~~

               柔らかさが伝わってこない??
            (一人でテンションあがってしまった









        ベーコンマヨ1








               これからもニーダ-に頼らず

            生地に触ってパンを焼いて行きたいなッ


              生地と会話ってほどじゃないけど

            捏ねあがりも見極めも生地が教えてくれる

              ニーダ-だと 何分って計るだけ

            その時間まで永遠に捏ねてるんだもんね~

              きっと

            「もう 捏ねあがってますよ~~」って


              パンが言ってる時もあると思うなっ




            でも~~~やっぱり手捏ねのパンは


                 美味しいぃぃぃ


            いや 惣菜パンだから美味しいのかな


            まぁ 美味しけりゃなんでもいっか










      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      今週も皆さんの所に訪問遅くなりそう

        足跡&ポチだけでになりますが
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 


**  金の白ごまパン  **





       白ごまパン






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








               おはようございます (^○^)//



             最近 暑いのか・・・
                  おば~~ちゃんになったのか・・・

               朝早く目がさめちゃいます^^;


             それも目覚ましが鳴る 30分前とか・・

           二度寝したら 寝坊しそうな時間に目覚めるの


 
             な~~んか特した気分なのか
                損した気分なのかわからない感じぃ~。


            でも 朝早くにブログアップ出来ると嬉しいかも



            今日は先日 ふくともさんが 生地にすり胡麻を

              入れてたパンを作ってらっしゃったので 

                  私も入れてみたのぉ~~


                すり胡麻って入れた事がなくって 

            どんな感じになるのかな??ってちょっとワクワク


               ちょっとすり胡麻が水分を吸うかな?と

               水分だけ 多い目で作ってみました。。






       白ごまパン1









                生地も胡麻の色でちょっと茶色に!

              焼き色がついたように茶色く仕上がったよ


             パンの舌ざわりも悪いかな??と思ったけど

               食べたらしっとりしていて滑らか

              パサパサしてなくって 美味しいよん


             もちろん めがっち白パンは
                焼き色はあんまりついてないんだけど

               このパンはいい色じゃない?? ^^v


                  金色==


               胡麻の香りをたっぷり味わいたくって

               トッピングにも胡麻をたっぷり付けて

 
            食べたら口の中が 胡麻 ごま ゴマ


                バターもな~~んにもつけないで

               このままで食べても 香ばしくって

                   超美味しい


             出来るなら 何もつけないで食べたいパン

               


            この 金の白ごまパン は料理に合う

                食べた瞬間 そう思ったよ ^^//


                すり胡麻入りは 有りです

                
             お肉料理や魚料理 パスタでもきっと合うはず

                  栄養たっぷりのゴマパン 

             めがっちの

                テーブルブレッドになりそうです


          










      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



   








**  巻き巻き 練習練習 **








     オレンジチョコ1





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










              おはよございますぅぅぅ




               昨日は暑くて暑くて 仕事に

            ガリガリ君(ソーダー)を食べました ^^;

             コーラとかいろんな味があるけど

          やっぱりガリガリ君は ソーダ-ですね~


          温かいと発酵もよくって最近は発酵時間も

           比較的 「早やッという時間で

               あがってきます。


           きっと生地の捏ね上がり温度
                        高いんでしょうね


          なので今日は発酵の遅そうな甘=い生地で

           あま~いチョコオレンジを巻き巻きして

                焼いてみました










     オレンジチョコ










             成型の中でも この成型は
                    苦手な成型の一つ



              綺麗な花のような形にならなし

           こうやってジャムやフィリングが外に出ると

             手もべトべトになっちゃって^^;

            生地にジャムとかついて 
                  大変の事になってしまうの。


            皆さんはどうやって成型してるのかな~?

            いい方法があったら教えて欲しいな



           私の大好きな組み合わせ

             オレンジチョコロール


           今朝は 苦いブラックコーヒーと一緒に

                 いただきました
          









       今日も来てくださって

             ありがとうございます

      めちゃ嬉しくって感謝でいっぱいですぅぅ

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** いろんな顔 トマトパン **






      トマトオリーブ






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











                  おはで~~す ^^ 


             どんよ~~り曇りで雨が降りそうよ

               天気予報も雨のち曇りって

            チャリダ-出勤したのにぃ~帰り大丈夫かな



               昨日は少し帰りが遅かったので

              パン試作のパンを紹介しま~~す



              トマトジュースを仕込み水に使った

            トマトオリーブパンを作った時の写真です


              左の上       右上
           トマトソース有り    トマトソースナシ
           オリーブ 胡桃     オリーブ 胡桃


                   真ん中
               丸の成型で オリーブ&胡桃



              左の下        右の下
             オリーブ        トマトソース
             ブラックペッパー    オリーブ
                         パルメザンチーズ





             私は 右下のトマトソース有り
                     オリーブ チーズが

              一番 美味しかったよん^^V


           それに~~ オリーブはちゃんとトッピング

              しないと可愛くないねッ

        
             上の2つはなんか貧弱でしょ??

             下の2つの方が可愛い~~




            今日の朝食は ヨーグルトのみ



               食べ過ぎた ^^;



               














       今日も来てくださってる皆さん

             ありがとうです

      本当に嬉しくって。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





**   アボガド海老のバジルパスタ  **


       アボガドバジル1





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









              こんにちわ~ (/^-^)ニコッ



            
          今日はとっても天気もよくってお出かけ日和

              朝から 洗濯  掃除 

          日ごろズボラしている分 用事が沢山 (><;)


          昼から出かける為に朝からフル活動~~暑ッ
         (痩せたんじゃない?って思うくらい汗かいた)


          家事はちょとづつでも毎日やるべきだと

           ちょっと反省~~(でもきっとやらない)


         洗濯は明日まとめてやって今日はパンの日

        買い物も今日はナシでダッシュで帰ってパンの日


                ってパンを作る平日は

        パン作り 夕食の支度&かたずけ 
                お風呂 明日のお弁当の準備で

            終ってしまうんですよね~~^^;

            もう少し テキパキ要領よく
                     家事をこなせたら


           時間を有効的に使えていろんな事が

         出来るんだろうけど・・・なにせドンくさい私


          仕事も用事もたまっていくばかり・・




         そんな中簡単 一人ランチを作って食べたよ




          mayaさん









                 mayaさんに頂いた 

             阿蘇のバジルペーストを使って

          アボガドと海老のバジルスパ







        アボガドバジル3
                 アボガドバジル







            バジルはスキキライあると思いますが


                 私は大~好き

             香味野菜は比較的 好きかな~?


           紫蘇 ミョウガ 三つ葉 どれも大好きです。
    
              料理にちょっと添えるだけで

            ぐ~~~んと美味しくなって名脇役


            ペーストも賞味期限がまだまだあたので

            もったいなくって置いておいたんだ~

             好きな物は とっておくタイプなの ^^;



              でね??先日 cecilmamaさん

              ほうれん草ペーストを作られていて

            そのペーストでパスタを作っていたの。

             そのパスタがめ~~ちゃ美味しそうで

            私も食べた~~いって思っちゃってねッ

           もちろんほうれん草ペーストはなかったので

           バジルベーストを出してきて作ってみました



             私の大好きなアボガドを海老を使って

               バジルペーストで和えて

             最後にパルメザンチーズを振りかけて


               う~~ん 美味しそうでしょ


               アボガドバジルペースト

             クリーミーにしてくれてめちゃウマ

            海老とアボガドの組み合わせも美味しい

                 栄養満点です。




             コストコの  デカクロワッサンと

               一緒にサラダも忘れずに

                繊維もたっぷりとらないと。。。

    
                 ブタになっちゃうもんね

                 






      コストコクロワッサン







                 コストコのクロワッサンは

               これ 1個で十分なくらい 大きいよ



                明日からまた一週間のはじまり 

                  今週はイベント盛り沢山


                楽しい1週間になりそうです

              まずは明日 スキューバーダイビングの時の

               お友達が石垣島から大阪に帰ってくるの

              
                  大阪を離れて石垣での生活

               きっと楽しい話が聞けそうです (^^)///










       今日も来てくださってる皆さん

             ありがとうです

      本当に嬉しくって。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





**  豆腐枝豆 への道 **






    枝マメ2






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 













               こんにちわ (^○^) (^○^) 


              今日はイベント前に試作で作った枝豆パン


             こちらは ちょっと焼き過ぎてこんがりでしょ?

               生焼けを避けるべく よく焼きにしたの。


               フォカッチャのようにオリーブオイルを

              たっぷりかけて焼いたら こんがり~~


             今回の豆腐パンは 
                  今流行りのバットで焼いてみたくって


                 何度も試作を作りました ^^;


              バットで焼くと天板 1枚はぶけるでしょ??


              沢山焼くと発酵用とか焼き用で
                     天板が足りなくなるんだよね


                天板節約 バットパンです ^^v









     枝マメ







              豆腐のせいなのか 生地が白くみえません?


            枝豆を上に乗せるだけにして焼いてみたバージョン






      枝マメ1







               厚みも少し 薄い目にしてみての焼き時間の

                      確認 



                 端っこだけ焼き過ぎないように・・・


              なんとか第一段階 突破した 枝豆パンです。



             
             ここから中にも枝豆を入れて焼き時間も少なくして

               焼いてみた 5回目くらいの枝豆パン  



                 が・・・ こちら・・・







          枝豆








              パイカッターで生地を切って乗せてみたの


             綺麗にカットできなくて ブサイクアセアセ


            生地を3枚にして 間に枝豆をサンドしてみました


               バットで焼いてみた第1回かも~~。


            だんだん 色白めがっちパン らしくなってきたでしょ


              中までちゃんと焼けてる焼けてる ウフ

                 って嬉しくなった瞬間です

               

              そして最後の完成試作 枝豆パンがこちら

                       ↓
                       ↓








        豆腐枝豆











               最終的にここに辿りつきました 


                 枝豆は中にも混ぜ込む成形で

              味もちょっとものたりない感じだったので


              上にはパルメザンチーズをトッピングして

               塩味プラスする形でおさまりました




               こんな風にブログをしてなかったら

           このパンの工程を振り返る事がなかっただろうなッ

             な~んて思いながら今日は楽しくブログを

                書かせてもらいました



              

 


 

       いつも遊びに来てくださって

                 ありがとうございます

      今日はよい休日をお過されましたかぁ


          明日は私も休み~~


           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



            


**  とろ~ん 半熟カステラ とろ~ん **




        半熟カステラ1






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 






            





                   こんにちわ (*^^)VV



               今日はね これ 半熟カステラ



               ずっとずっと話題になってる 凹カステラ

           そう!!! 真ん中が半熟になってて凹ッとへこんだ

                    カステラちゃん 







             半熟カステラ




        



                 食べたかったんだ~~ (^^)


               もう 頂いた瞬間に ありがとう~


              って抱きついちゃった ^^;恥ずかしい


                 まず・・・・切ってみるね





    


        半熟カステラ3






             中は とろ~~~んってしていて

               うまく切れない








            半熟カステラ2
 








           一口食べたら・・・


                美味しいぃぃぃぃい


               濃厚なカスタードクリームのようで

                真中だけ食べたらまったり

               とぉ~~っても濃厚で私好み

             外のカステラのスポンジと一緒に食べると


                 甘さもちょうどよい感じ


              でも やっぱり濃厚な感じかな~~

                とってもとっても美味しくて

       
                6等分にカットしたんだけど 


            1切れ食べてたら止まらなくって^^;
                    もう一切れ食べてしまいました



 
             この半熟カステラはもう一度食べたい



              皆さんも出会ったら 絶対に食べてみてぇ










       いつも遊びに来てくださって

             ありがとうございます

      明日から休日・・・
          よい休日をお過ごしくださいね


          私はもちろん 土曜はお仕事




           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






** コーヒーロール **






       コーヒーマーブル






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








                  今日は 復習を兼ねて 


             コーヒーロールを作りました


              生地が捏ねあがったら 水にも溶ける

              インスタントコーヒー ブレンディー

                  生地に混ぜます


           3~4回 マーブルが残る状態を保って混ぜたら

                 1次発酵~~します。

               そのまま マーブルを残しながら

              分割 丸め 成型 を行うと

            少しビターなコーヒーロールができます


 
              水に溶かして仕込み水としてコーヒーを

                使うのも美味しいですが・・・

            私はこの ブレンディーをそのまま混ぜる方が


                     好き 


              甘くない大人な 焼き上がりだよ


              ほんのりビター 甘さ 0 なので

            焼き上がりに アイシング粉糖を振ると


                甘さ プラスでまた旨い


              


         コーヒーマーブル1








                   今回はアイシングにも


            粉糖 + ブレンディーでコーヒー味にしてみました。



             焼いている時から 部屋はコーヒーの香りで


                  とってもいい香り 


              誰かこの香り 嗅ぎに来てっぇぇぇっ













       今日も遊びに来てくださって

             ありがとうです

      本当に嬉しくって。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** お土産 ラブリー **





       プレゼント







           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










            もらっちゃいました~~ (^∇^)///


               生キャラメル



               いっつもいっつも

           お土産を買ってきてくれる そのお方


              お土産もいつも 食べたかった物や

          美味しいと言われる物を買ってきてくれるの


                でもでも


            なにより 「めがっち」 の事を

          心の片隅にでも忘れずに思ってくれてるって

              それが嬉しいぃぃぃ


           そんな気持ちが伝わる お土産


             お土産って

               「忘れてないよ~~」って

             言ってもらってる気がします ^^

            




  プレゼント1

            プレゼント2





            10粒入った 生キャラメルちゃん

             1粒食べたらすぐ溶けちゃって 

          スグに次の生キャラメルを口に イン

            また無くなる前に 口にイン


             止まらん ^^;




            
      
           私・・・メントスも止まらないのぉぉぉ~。

         メントスも無くなる前に次のを食べてしまうのよ

            指でプチっと出して口にパクってね^^


            結局 1本全部食べきってしまうまで
               止まらないんだぁ


            私も~~って人 居てる???












       今日も遊びに来てくださって

             ありがとうです

     今日はコメントを閉じさせてもらいます

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






** とっても嬉しい日♪♪ **







        akkie_20100601212028.jpg







           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 







                  こんちわ~~ (●^o^●)



              今日は素敵なプレゼントが届いたの~~


             私がブログを始めて 1番最初に仲良くなった

                akkie*ちゃんからのスイーツセット



               akkie*ちゃんのスイーツはすご~~く

              丁寧に作られてて 優しいスイーツなの





  バナナケーキクランベリーココアクッキ

           サクラカトルカール

           レモンケーキ





              1つ1つに丁寧にラッピングされてて

             ネームまでついてるんだよ~ (^^)//


              akkie*ちゃんの優しい配慮が嬉しい


            さっそくワンプレートに全種類
                    もりもり乗っけて頂きましたぁ~~





             感謝の気持ちを込めて





      サンキュ~プレート





             字 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ へたっぴぃ~





      マドレーヌ



               ブルーベリー入りマドレーヌ

                貝の形が可愛いマドレーヌ

            フワフワでしっとりして
               ブルーベリーがアクセントになって


              とぉ~~~~っても美味しかった







  カトルカール バナナsakura_20100601212217.jpg







         そして 私が大興奮した

                カトルカール 



            白い粉(粉糖)ついてるのが
              レモンの皮が入っているレモンの風味が

                    すんごく香る 

             レモンのカトルカール



                そして 真中の寝てる可愛いのが

            バナナ2本入ってるという

                 バナナケーキ 


            こんなにバナナの香りを出すのはきっと

              難しいはず!!すご~~い


             

             そして 右の写真が 

              桜香る   桜のカトルカール


             前回 送ってもらった時も美味しかったのに

                さらに パワーアップ




              akkie*ちゃんの作るカトルカールは

           見てもわかるくらい キメの細かいしっとり生地


             シロップもうってないカトルカール・・・

          なのにすごくしっとりしていて甘みもちょ~どいいの


            私は一口食べたら 大興奮


            こんなカトルカール食べた事ない



          akkie*ちゃんの丁寧な仕事

          こんな美味しいカトルカールを生み出すのです



          akkie*ちゃんの優しい人柄の溢れた
              優しいケーキ達にめがっちも癒されました 
            
             



           本当にありがとう~~ヽ(^o^)丿










       今日も遊びに来てくださって

             ありがとうです

      本当に嬉しくって。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.