パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 見つけた イベントパン特集 **




   イベントパン





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









               今日。。。写真と写真の間に



                 見 つ け た 


            ずっとずっと撮り忘れてたと思っていた写真

               2枚だけ撮ってたので 紹介しますね~


            朝 5時~焼き出して 昼に机の上にあったパン


            最低の条件 150個 には程遠い 50個くらい

             数えて ゾッ としたのを覚えてます。。。

            これを後 2回やらなきゃいけないんだ・・って

              出来るんだろうか・・・と ~~;


              そんな事を思いながら食べたランチ







        イベントパン1








             もちろん 冷凍してあったミートソースを

              チン してかけてだけ~ミートスパ


           焼きあがりをチェックすべく 試食しながらランチ

           「食べるのもったいないな~って思ったよ


              だって減っちゃうんだもん (><)



           そう思うくらい 150個の壁が遠く感じた昼でした。


             ランチを食べてても ピピピピッって

             タイマーが鳴って 発酵があっがたり

             ベンチタイムが終わったり と
                     ゆっくり食べる暇もなく


            パンも一口だけ食べたり 
                  割って焼けてるか確認だけして

             
            気がついたら 180個も焼いてた~~



                 すごく大変だったけど

           今こうやって見てみると また焼きたいなッ


              そんな風に思えるイベントでした



                今日から会社の展示会


           全国各地からお客様がこられて
                 会社がにぎやかになる日なんです ^^v


               さ~~パックして寝ないと

             シワ隠して 肌をツルツルにしないとね



                おやすみなさ~~~い 














       今日も来てくださってる皆さん

             ありがとうです

      本当に嬉しくって。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




  


** 食べれないけど チーズフロマージュ **


       チーズフロマージュ






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








                 こんちわッ (●^o^●)



           今日は私が食べれない チーズフロマージュ

             昨日 友達に会う時に持っていく用に

                    焼いたの^^


           このチーズはナチュラルチーズで溶けるタイプ

             焼き立てのチーズは トロトロだよ~


            もちろん 焼きは白くてモチモチパン



             チーズにブラックペッパーをまぶして

            真中に巻き込んで 
                 チーズがちゃんと溶けるように



          クープでパックリ開けて熱が伝わるようにね



              中にはブラックペッパーとチーズ

          パンチがきいててスパイシーな
               チーズフロマージュです。



              トロトロチーズなら食べれる私


              焼き立てをランチでたべたよ~








        オムレツと~



 
              オニオンベーコンオムレツ



                 久しぶりに焼いたオムレツ

              オムレツっていろんな具材を入れれて

           バリエーション豊富でタマゴがあれば出来るでしょ?

              好きでよく作ってたんだけどな==






             オムレツと~2




 

              クリーミーマッシュポテトを乗せて

                 召し上がれ~~





            







       いつも遊びに来てくださってる皆さん

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




  


** 柚子つながりで柚子ロール **







       柚子パン






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











                こんちわッ ヽ(^o^)丿ワッ



             こちらはイベントでも出した 柚子ロール

               柚子のジャムを巻き込んだだけの

             クルクルロールですが 
                 この成形が以外に可愛くって好き


            簡単だし 一気にできちゃうのが好きかも・・
               (めんどくさがり屋の私


             柚子って意外と嫌いな人もいてるんだね。

               私は柚子大好きで薬味として
                  冬はよく使います


             茶碗蒸しに乗せたり お吸い物に入れたり

                たまらなく好きなの~~。


              今日の柚子パンは柚子ジャムのみ!!

             後・・・トッピングに

                 アーモンドダイズ と あられ糖






              こんな感じに出来上がり===





       柚子パン1






                 美味しそう???(^○^)??


              ほんのり甘酸っぱい 柚子パンはいかかが?



               昨日はやっぱり、一緒に仕事をしている

                   相方は休みだったの


               原因は

                「夜 タオルケットで寝てて寒かった」


                       らしい・・・・・・



               熱もあって喉も痛く 鼻水ダラダラなんだって


                 全部ぢゃん  \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 


                 今日は来てくれるかな~~

     
                 皆さんも 夜はしっかり布団をきて
                   風邪ひかれないようにねッ  


             今夜は高校時代の仲良し4人組で 

               いつも 和民 笑笑 焼き鳥 白木屋 

              そんなお店で4~6時間 しゃべりまくり

             チェーン店は長居しても気にならないし。安い

             今日も爆裂トークが止まらない夜になりそう


           
                 皆さんもよい週末を~~






           





       いつも遊びに来てくださってる皆さん

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




  


**  柚子たっぷり パウンドケーキ **






       柚子ケーキ1





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








               昨日はすんご~~~く寒くって

                 (/~;)まいった


             朝も少し寒いなって思いながら 
                    薄着でチャリダーで出発


              朝はなんとか我慢できたのですが

              帰りは死ぬかと思った(←大げさ


            だって素足でサンダルだし 上は花柄の
           スケスケの今よくある テローンとした上着


           帰ったら冷え冷えですぐに靴下はいたよ


      

           本当は帰ってパンを焼きたかったんですが

            ちょっと仕事が忙しくって
                  帰りが遅くなっちゃったんで



            冷蔵庫にある バターとタマゴと牛乳で

           混ぜ混ぜして焼くだけのパウンドケーキ

               焼いてみたよ~~ (^0_0^)






        柚子ケーキ2








             柚子ピール&柚子ジャム が沢山あったので

                  柚子風味で作ってみました。


              スクエアの型で平たく焼いて
                      フィンガーサイズにカット

                 


               贅沢入れ どっちゃり 柚子で

                 柚子の香りすっげ~

             最後にもういっちょ上に沢山柚子のせて


             今朝はこのパウンドケーキが朝ごはん

              フィンガーサイズって食べやすくって

              2~3本 いっちゃうねぇぇ^^;アセアセ


            カロリーめっちゃ高いのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/


                食べちゃったよぉぉぉ~




               これ・・・ 2/3 食べちゃった





          柚子ケーキ








            今日はもしかしたら・・・パートナー休みかも

               昨日 しんどいって早退したの。

                    ドキドキ


              


             皆さんも最近 暑かったり寒かったりで

               体調を崩されませんように・・





           





       いつも遊びに来てくださってる皆さん

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




    


** 豆腐でパン 試作 **





      豆腐パン




           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 












               こんにちわ~ (~_~メ) 


          昨日ものんびり 卓球の試合を見ていた私


          私の仕事のパートナーの方が卓球好きで

           週に2~3回は卓球サークルに通ってるの

           と~~ってもどんくさくってマイペース

           また どんくさい が似合う人なんです。


            なかなかそんな人いないでしょ


         失敗したり できなかったり 下手くそだったり


         そんな所を見ると人って 幻滅したり
                          尊敬できなかったり

           魅力を失ってしまうのが普通なんですが、

            その人は違うの そこが魅力的


           きっと器用にこなせたら
                 魅力的じゃなくなっちゃう

             

           着飾ざる事もなく ありのままの自分で
         等身大で生活をしている そんな所が魅力的


         そんなパートナーが毎日のように話してくれる

           卓球話で私も詳しくなっっちゃたの


         球に上回転や下回転をかけて相手のミスをさそう

           とか。。。

         いろいろ知るとテレビを見てても楽しくって

         昨日もパンを作る事なく テレビにかぶりつき

              ごめんなさ~~い!!   







お豆腐パン豆腐







           今日も試作のパンで~~す 



             絹こし豆腐を入れて作ったパンです。



             黒い方は黒糖を乗せて焼きました

             白い方は塩&パルメザンチーズ


            これは生地が甘いフィリングと
                     塩のどっちが合うのか

             それを確かめる為の試作パン


           「黒糖」も「チーズ」も美味しかった


             そして出来たパンが

         枝まめのパン 黒豆のパンです






      アースデー1







              こんな風に試作を作ってる私・・・


             皆さんはどんな風に生地&フィリング

              成形を決めてるのかしら???













     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


            


**  基本の全粒粉のプチパン **






      全粒粉プチパン





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









                おは~~ (*^^)/


          やっと疲れも取れてきたかな~(←遅いって^^;)


            そんな感じで、2日間パンを作ってない

               そろそろ作らないとな~



           今回のイベントで主にベースになった生地

              全粒紛のプチパン



          アースデー(エコを掲げたイベント)だったので

             体にいい物 地球や人に優しい物

             そういうテーマで作ったパン達 

          全粒紛を使って 卵・バターを使わないパン

            このパンを何回やいたのかしら ^^;


              覚えてないくらい焼いたな~

           嫌になって途中で「や~~めたッ」って

           思う時もあって (飽きてきたというか・・)

            


             そのプチパンを今日は紹介~~







      全粒粉プチパン1






                生ハム レタス キュウリ


           ほんのり塩味がきいて マスタードだけで

            美味しく食べれるプチサンドです


              
               






      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      皆さんの所にはゆっくり訪問させてもらってます。

        2~3日ゆっくり伺います。
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 


             


**  卵を使わないチョコクリームパン  **







       チョコクリーム






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 














               こんちわ~~いい天気ですね

            2~3日の雨から開放されて気分も清清しい


             昨日は皆さんからの

               「  お疲れ様  」


               のコメントやメールを沢山頂いて

                ありがとうぅぅぅ *^^*


              素敵な出会いも沢山あったり
                  買ってその場で食べてくれて

               「これめっちゃうまい!!」

                          って言ってくれたり。


               お友達を連れてきてくれて

                 「この胡麻餡 食べてみ~」

                          って進めてくれたり。


              目の前でこんな反応が感じれるなんて


              本当にイベントって楽しい~ ^^//


            また 絶対に!!

              イベントに参加したいな~って思いました。



             イベントの時に作ったパンは

               とても写真を撮る余裕もなく ゼロ



            今日は試作で作った 

               タマゴを使わないチョコクリームパン






 チョコクリーム1チョコクリーム2






             


               今回はコンスターチを使って

            チョコクリームを作ってみました ^^v


              このチョコクリームパンも好評で


           「あのチョコクリ-ムパン美味しかってん

              「まだある」って来てくれたの。



            その時には残念ながらチョコクリーム完売

             また是非是非次の機会に m(。。)m



              アマアマ大好きめがっちのチョコは

            もちろんお子様向きの 超~甘いクリーム

              でもそれがまた美味しいんだ~


            





       チョコクリーム3






             生地は 全粒粉の生地で作りました。


            

            今日は少し疲れも取れなんとか復活

             さ~~働いてきま~~す ^^vvv











      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      今日からゆっくり訪問させていただきます

        2~3日ゆっくり伺います。
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 




** アースデー神戸 **





     アースデー





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 













             こんばんわ~~ m(_ _)m 


           2日ほど・・・ブログをお休みしちゃいました。。。


            先日 ちょこっとだけお知らせした イベント

             アースデー神戸に参加してきました

 
          昨日から天気予報で
         
            「5月 1ヶ月分の雨が1日で降るでしょう


              と大雨の予報~~ 最悪  


               イベントは雨天開催との事・・・ 

            雨だときっと人も来てくれないだろうな~と

         少しパン作りに気合いがはいらなっかったんですが

           なんとか金曜の夜から材料の計量をすませ

               土曜の朝5時から焼き始めて 

           180個のパンを焼きあげたよ~


          当日
           イベント会社のはからいで場所をスタジアム内の

            屋根のある所に移動して 雨はしのげる所で

          なんとかやる事ができましたが 出店数は1/2ほど


             土曜にも出店されてる方がほとんどで 

           この雨でやめた方が 半分もいたそうです


             土曜には 幸せのにおいのmizさん

             来て下さったんですが私は日曜のみ
                 会えなくて残念

             今度は絶対にお会いしたいですね


             どしゃ降りですごい雨で不安ながら

           始まった パン販売 用意している時から

            買いに来て下さる方が チラホラ




 
               こんなパンを販売したよ~~





       アースデー1


             お豆腐で仕込んだ 黒豆パン

                          枝豆パン

             ドライフルーツたっぷりのパン



    アースデー3



             ゴマパン  カフェオレパン ゴマ餡パン



        アースデー4




             黒ごま食パン  クランベリー桜パン


   
        アースデー5





            チョコクリームパン 柚子のクルクルパン




           そのほか

             オレンジ&チョコ  クルミレーズン

             トマトバジル  チーズフロマージュ

             


           全てに生地に バター&タマゴを使わない

          ヘルシー安全(アレルギー)なパンを販売しました。




          そして私といえば・・・



    アースデー6



             こちらだけ バターたっぷり使って

           皆さんに 3枚 100円で食べていただきました。





              今回 一緒させていただいたのは



             ホシノの酵母でパン教室をされている

              天然酵母 Suuさん 
         

             奈良で米粉パンのお店をやられている

                睦実さん



       アースデー2



            大阪 梅田でカフェ&イベントをやられてる

                ほななさん




             皆さんの写真がなく・・・ごめんなさい


               楽しくワイワイ過ごす時間でした。


           そして嬉しい事に 100%完売させていただきました。




      完売!




            ここに残っているパンも最後には
                       全て買ってもらえて


              感謝の気持ちでいっぱいです


             雨の中 来て下さった皆さん

                ありがとうございます


             パンを買って下さった皆さん


            本当に嬉しく
              感謝の気持ちでいっぱいです



             また皆さんに食べてもらえたらな~と

                思った1日でした。。。



              今宵は疲れたので皆さんの所には

           明日にゆっくり遊びに行かせてもらいま~す



                 おやすみぃいぃぃ~~







            




      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      明日からゆっくり訪問させていただきます

        2~3日ゆっくり伺います。
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 



** オニオンベーコンチーズ **






      オニオンベーコンチーズ1





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










              こんにちわ (*^^)VVV 


            昨日は急いで自転車をこいでたら

             おでこに 虫がぶつかったの


          虫が避けれないほどのスピードで走ってた?

            私の自転車は正真正銘のママチャリ

           今流行のロード自転車じゃないのよ


          だからそんなにスピードは出ないというか・・

            もちろん 超急いで帰ったんだけど

           私にそんな脚力があったとは ><+


                    まッ


           風を切って走ってたのはたしかです


                 これからの季節 

         レンタサイクルで観光地を巡るのが好きな私

             自転車って気持ちいいよ~



          
            今日は惣菜パンを皆さんのブログで

            沢山みかけて作りたくなって作った



            オニオンベーコンチーズ
               (大好き100均 アルミ型)


           



        オニオンベーコンチーズ3

     オニオンベーコンチーズ2






                 大きく伸ばした生地に

             マスタードを塗って
                オニオン&ベーコンを乗せて


               クルクルと巻いて
            筒状になったものをカットしました。

           アルミ型には2個 プリンカップには1個


           後はペッパーとチーズを乗せて焼く







     オニオンベーコンチーズ








              型に入れて焼けば どこにでも

             持っていけるし 行楽地にもね



            自転車に乗りながら
                   手で持ってかぶりつくパン


              なんかかっこよくないですか~~

             (私の想像では白人のかっこいいBOY)



                明日は天気

             皆さん よい週末をお過ごしくださいませ













            




      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      今週も皆さんの所に訪問遅くなりそう

        足跡&ポチだけでになりますが
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 


** 久しぶりパンレッスン **






        パンデユース1




           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 







            最近 長い間レッスンに行ってなかった私。

               久しぶりの生徒でレッスン



             緑の食パンって何を作るんだろう??と

             興味シンシンで行った パンレッスン

          今回は えんどう豆を混ぜこんだドーム型パン



               今が旬なんだよね~~






        パンデユース






            こんな風に炊飯ジャーくらいの大きさの型に

                 入れて焼いたの



              お豆たっぷりで豆ご飯みたいな味


      
              そして




       パンデユース4






               そら豆のドックパン 緑だよ~




        パンデユース3





              ウインナ-をこんな長いのを乗せるとは・・


               私の中では思いつかなかった ^^;

            1度 長~~~いウインナ-でやってみたいな


              ウインナ-の上には


                 トマトソース
 
                 チーズ

                 千切りキャベツ

                 そら豆(湯がいた物)

                 パルメザンチーズ


             が乗っていてめちゃ美味しくてボリュ-ミー




              やっぱりプロが作るパンは美味しい


              ワザを盗むべく 
                必死にレッスンを受けたけど・・


              次回 自分で作れるんだろうか ^^;

             新しい発見や再確認がいっぱいの

                  レッスン

            
              自分磨きのためにレッスンは頑張って

               通いたいな~~と思いました








       パンデユース5


             




              

                






            




      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      今週も皆さんの所に訪問遅くなりそう

        足跡&ポチだけでになりますが
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 


** IL PIATTO **









          teble.jpg




           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









                 今日は先日 お友達と行った

              イタリアン IL PIATTOさんを少し紹介~


            老舗料亭 大乃やさんが手がけたイタリアン

             私も大乃やさんのランチは
                      頂いたことがあるんですが

                  イタリアンははじめて


           店の雰囲気も 超レトロな感じでイタリアンとは

              ほど遠い感じの店内 ワクワク








        イカとトマトのマリネ



                  アミューズ
                イカとトマトのマリネ


               


         そら豆と新じゃがのポタージュ






               スナップエンドウと新じゃがのスープ

                ソラマメかな?と間違えてた^^;

              スナップエンドウと新じゃがをペーストにした

               温かい春を感じるスープ 美味しいぃぃ






          ホワイトアスパラズッキーニ  エビ生ハム


         


              そして 

             車海老を生ハムで巻いてソテーしたもの
             ホワイトアスパラをズッキーニに巻いて蒸したもの



             ホワイトアスパラもシャキシャキしていて
 
             車海老と生ハムもすんごい合っていて美味しい





          牛ほほ肉の赤ワイン煮込み フィットチーネ





            私がたのんだパスタ

            牛ほほ肉の赤ワインで煮たソースで絡めた
                フィットチーネ

            頬肉もすんごく柔らかく赤ワインソースが

             これまた美味しいんだ~~

            量もたっぷり入っていて ここらで少し

             お腹もいっぱいになってきた^^;




          春野菜と貝柱のクリームスパ




           こちらが

            貝柱と春野菜のトマトクリームソースパスタ



            すごく あっさりとしたクリームソースで

           新鮮な貝柱 春野菜の味を味わえるパスタ


            とっても上品な味のするパスタでした。






         黒毛和牛のステーキ







              黒毛和牛のステーキ
                 (バルサミコソース)


             バルサミコ酢の酸っぱい感じが少ない

             とってもまろやかなソースにこのお肉

               これまた美味しかった








        白身魚&ウナギのソテー

     



            そして 

               白身魚とうなぎのソテー

           ここには 1つしか見えてないけど・・・

            ちゃんと 2切れあるんですよ~~





            全てが 和食の真髄 素材の味を大切に。。。

           って感じで素材の味を存分に味わえるイタリアン

              とっても美味しくって量もたっぷり

            お友達とも 大満足 でかえりました



             最後にデザート



        フルーツタルトアールグレーアイス





             フルーツタルトとアールグレーのアイス


             もうお腹いっぱいだったよ (><;)


            だって もちろんパンもついてるんだもん!!



                久しぶりに3時間・・・

             ゆっくりお話ししながらの楽しい時間と

               美味しい食事でした。





            




      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      今週も皆さんの所に訪問遅くなりそう

        足跡&ポチだけでになりますが
             ごめんなさ~~い
 (><)

        必ず伺います必ずぅぅぅ~

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
   


** またまた 全粒粉で胡麻コッペ **






    全粒粉ごまパン





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








                  こんちわッ 


            最近 全粒粉のパンを多く焼いてるなッ

             健康ブームから ライ麦や全粒粉を

                口にするようになって

           ライ麦や全粒粉の美味しさを知ったの


           少し初めは独特な香りに ん??って

          思ったんですが 今ではその香りが好き

 
            そして 体にいい!!
                 なんて・・もってこいですよね?










全粒粉ごまパン1全粒粉ごまパン2








            今日はホットドック型の成型して

         1つは斜めク-プ 1つはまっすぐ1本クープに

              してみました^^v


           斜めの方はあまり開いてないな

          クープの入れるのが 浅かった気がする。。


           毎回焼いても 出来上がりは不揃い

           いつ焼いても 成功って言えるのは

             いつになるのやら・・・^^;






               そして もちろん





       全粒粉ごまパン4







               朝から これ1本食べました。

             レタスとスクランブルエッグドック


               せっかくヘルシーパンなのに

              バターミルクたっぷりで焼いた

           高カロリー スクランブルエッグ

            ちょっと大きかったかな??ってくらい

                お腹いっぱいにぃ・・・


            後・・ヨーグルトとコーヒーと一緒に



          朝は沢山食べてもいっか?っと自分で言い訳

           やっぱりバターたっぷりは美味しいね



            
             









       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの優しさにめがっち感激

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


         遊びに来てくださった、初めての方も。

              ぜひぜひコメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           来てくださった皆さんのブログにも
                 遊びに行かせて 頂きます!!




             




** バターロール **




     バターロール





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









                おは~~ (^^)// 



              すんご~~くよい天気ですね??

           こんな日は会社を休んでどこかに行きたい


           去年行った、葛城山 つつじ も
                      淡路島 チューリップ祭り

               今年はいけそうにない・・ 



           昨日も部屋にこもってひたすらパン作り


         今月末で 高速道路1000円 も終わってしまうよ

          お弁当を持って公園でのんびりしたいなぁ



           
           だってこんなにいいお天気なんだもん


             今日はロールパンです ^^V




              バターロール1








            いつも うまく巻きができないけど

         シンプルなパンは定期的に食べたくて焼くんだぁ

             その中でも難しいロールパン

           でも食べたら 美味しくって好き
         
         昨日ロールパンと一緒に食べたランチです

          鶏肉のカレーソースを作って食べました。







    チキンカレーソース





            簡単に鶏肉を焼いてカレーソースを

              チュルっとかけただけ~~


           料理は 適当~簡単しか無理


            もっと上達したいんだけどなッ


        
           そんな料理でも自分で食べるんだから

             ガマンして食べますよ=





        チキンカレーソース1





              この上に乗ってるのん。


          白ネギじゃなくって 葉たまねぎって言うの


            今の時期しかないみたいで・・・


         下の方がちょっとぷっくりして玉ねぎの子供?

        みたいなのがあって そこから上は白ネギみたい


           でも 

        「白ネギではないので 煮物にはむきません」

        「炒めて使ってくださいって言われました。


           炒めたら玉ねぎのように甘くなって

              美味しかった ^^V



         今週もはじまったぁ~^^

            一週間 皆さん頑張ってね~















       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの優しさにめがっち感激

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


         遊びに来てくださった、初めての方も。

              ぜひぜひコメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           来てくださった皆さんのブログにも
                 遊びに行かせて 頂きます!!





**  食べるラー油 キタァ!! **





         食べるラー油





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








              長い間夢見ていた 食べるラー油


           お友達が旅先のお土産で買ってきてくれたの

            今 すごく流行っていて 食べるラー油は

             どこも売り切れ状態なんですよね??




          一番手に入りやすい 桃屋さんの食べるラー油も

            スーパーでは売り切れだもんね~~


           ラー油






          そんな 食べるラー油(手作り)を頂きました。




           とりあえず シンプルに蒸し鶏に乗っけて

              たべてみました ^^v






       食べるラー油1






               ちょいピリ辛で美味しいよ


            これは 料理に使っても美味しいかも

             野菜炒めした後・・・ 
                  上に乗せて混ぜて食べたり

 
           餃子なんかに乗せて食べても美味しいかも



              夏には素麺にも合いそうよ~~





             そして・・・

              

     


       とろろ明太子豆腐1









              そしてよく使わせていただく 1品


                マムチさんの とろろ明太


              この とろろ明太は万能で大好き!!


                  パスタにかけたり 

             鶏肉に乗せてオーブンで焼いたり


 
            今日は豆腐に乗せて 電子レンヂでチン

            あったかとろろ明太子豆腐のできあがり


            時間のない時はこのソースを作って乗せたら

              なんでも美味しくたべれるの!

              
              
         いつも美味しい料理を紹介してくださる マムチさん


              私の胃袋 鷲掴みぃぃぃ~~

















       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの優しさにめがっち感激

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


         遊びに来てくださった、初めての方も。

              ぜひぜひコメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           来てくださった皆さんのブログにも
                 遊びに行かせて 頂きます!!





** どっちゃりレーズンブレッド  **








      レーズンブレッド1





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










               こんにちわ~ (^^)/// 



        今日はリクエストのパン

          「レーズンいっぱい入ったパン作ってな~」 


           ・・・と リクエストをもらって作ったの。


         なんかねちょっとした病気かもしれなくて

             その人 元気がなくってね~


              「大丈夫ですか~??」

              「元気だしてよ~~」って言ったら


        「レーズンパンめっちゃ好きやねん」

       「レーズンいっぱい入ったパン作ってや」
       


                 って!!!!!!!

              これはめがっち 作らねば!!!


          という訳で元気を出してもらうべく作ったパン


          
             治らない病気ではないんだけど・・

           もしそうだったら ちょっとショックな病気

             でも!病気に負けたらアカン


               病は気から 


                 って言うじゃない??

           しっかり頑張って直してもらわなきゃ
           (まだ検査結果は出てないんだけどね?)
            







     レーズンブレッド





     
            プレゼントしたのでカット写真がないけど


                レーズン入れすぎなのか

                 大きいからなのか・・・


             持ったら ドシッ と重たかったよ^^;

             でも 「いっぱいレーズン入れて」
                       って言ったんだもんね?


              これでよしとして渡しました



             しっかり 水気を切ったつもりだけど

             こんなにレーズン入れたのは初めて。。。

               中はちゃんと焼けてたカナ 

    
               今頃になってちょっと心配




             明日は土曜~皆さんはお休みですね

               よい休日をお過ごしください


               私はもち 仕事だよん
            働いてる皆さん頑張りましょ~ね~
















       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの優しさにめがっち感激

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


         遊びに来てくださった、初めての方も。

              ぜひぜひコメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           来てくださった皆さんのブログにも
                 遊びに行かせて 頂きます!!





**  ル・シュクレ・クール **






      シュクレ






           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 










               こんにちわ~ (*^^)~~


           この黒い焼!! 私の焼いたパンではない!

                 そうなんです


           あの Le Sucre-Coeurさんのパンを
                   いただいちゃいました (^o^)vvイェイ


            噂では 
              「シュクレのハード系はフランスに
                      負けないくらい美味しいよ

            とか 山食は予約でいつも完売!って聞きます。


               シュクレが出来て何年にもなるのに

             今だに予約で完売(たぶん40本)だなんて

                  本当にすごい


                  岩永シェフの経歴もすごい!!

             ブルディガラも立ち上げ今はパティシエまで


           そんなLe Sucre-Coeurの パン・ラシジャン








         シュクレ1







           クラストは 固いと言っても半端ないくらい固い


              パンナイフがないと切れないかも ^^;

            カットしていても カワが飛び散る飛び散る


               でも 中はモチッモチでした。


             この外の焦げた香ばしさがとてもよく

             フランスの本場のパンはこんなのかな?

              って想像しながら食べました ^^


           Le Sucre-Coeurのパンは リピしたくなるパン


              他のハード系も試してみたいです

    
            






      シュクレサンド
  




                 B.L.T.サンド 


            はいいわゆる

             ベーコンレタストマトサンド


              とても大きいので薄くカットしても

               と~ってもボリュ-ミィー


             これ1個で お腹いっぱいになりました
            
                  (朝ごはんです)


              朝 しっかり食べれる時は
                       とても体調が良い証


             皆さんも 朝はしっかり食べて下さいね














       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


         遊びに来てくださった、初めての方も。

              ぜひぜひコメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           来てくださった皆さんのブログにも
                 遊びに行かせて 頂きます!!





** ツイン胡麻餡 **






       ゴマ餡パン





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









                   こんちわッ  


                    胡麻大好きですか??

                    私は 大好き です。



                 うどんにも 「ゴリゴリスリ胡麻」

             鍋をした時も 自分の取り皿には胡麻たっぷり


               胡麻ってカロリー高いってしってても

                 「栄養もあるしな~~」って

               いっぱい入れちゃうんだな~ ^^;



              今日はそんな 練り胡麻を白餡に混ぜて

                双子 ツインズで焼いてみたよ




                  ゴマツイン





                白と黒 使う比率は 8対2くらいで


                   白胡麻が 勝ち


             ほうれん草のお浸しにしても
                  白胡麻の方が見た目が美味しそうで。

           
             金平に入れるときも黒より白の方が
                  美味しく見えるので白を使ってしまう


            きっと味の違いは分かってないのかも・・・^^;


             見た目で 白胡麻にしよ!黒胡麻にしよ!


               って決めてるような気がします。。。

             皆さんの使い分け方って 何が基準ですか?


               やっぱり見た目???



             そしてパンには比較的  が多いかも


              それもやっぱり見た目が可愛いから

            こんな胡麻の使い方で いいのかなぁ~








           ゴマ餡たっぷり







               餡子に練り胡麻をたっぷり入れて

              まだ なんとなく白い所がチラホラ
            (混ぜるを途中で飽きちゃって 適当すぎた)


             でもちゃんと胡麻香る餡子になったよ


            胡麻ダンコも 中は あずき餡より胡麻餡


                好っきぃぃぃぃ~ 











       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


         遊びに来てくださった、初めての方も。

              ぜひぜひコメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           来てくださった皆さんのブログにも
                 遊びに行かせて 頂きます!!



            


** ドライ苺でLOVEマフィン **







      ドライ苺でマフィン



           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








              今日は GWに焼いたマフィンです


                シリコンのハート型を使って

             自家製ドライ苺があったので
                 (最近よく作ってるドライフルーツ)


                ドライイチゴ4



                 

           今日はスイ-ツでマフィンを作ってみたよぉ


           今日はいつも美味しそうなスイ-ツを作られる

            ロッキンさんのレシピで作ってみましたッ




     


      ドライ苺マフィン
           






                ドライ苺ちゃんたっぷり

             ドライにすると香りも味も凝縮されて

                美味しすぃ~~い(^^*)


              最近たまに作るスイ-ツは
                     まだまだ初心者だけど


             ロッキンさんのマフィン最高よん





               そして ラブラブハート型




       ハート






               ラブリーな小物って作ってても

                テンション上がるよね~


           スイ-ツ作りはいつも「可愛い」って言葉を


               連発しながら作る私・・・

           「きゃ~~可愛い~~
           「いや~~ん 可愛いすぎ

              を・・・きっと 100回は言うね


             そして 最後の 決り文句


           「食べるのもったいな~~い



           パンはそんな事 思わないんだけどな~

         
            パンは 
             「パクっと食べちゃいたい


  











     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


  


            


** ヘルシー全粒粉のプチパン **




       全粒粉プチ



           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 







               こんちわぁ~~ (*`∇`*)~~~~

      
             今日。。 
              ホテルのトイレで泣いてる女の子発見

              
           会社の隣のホテルなんだけど ホテルのなのに
 
               中にはトイレが1個しかないの

 
             会社のトイレが使われてる時 
                      私はそこのホテルまで

            ダッシュするんですが・・・

            中から  シクシクと鼻をすする音


             もう もれちゃうよぉ~ (><*)


           きっと中に入ってる子が私が入ってきた事に

            気づいたみたいで 水を流す音が


               その子の顔を見る間もなく 
            ダッシュでトイレへ入ったんですが

           出てきても まだ女の子が化粧直しをしていて

           鏡越しでみると 25歳前後の可愛い子なの~


           でも お目目は真っ赤にはれていて


             仕事で何かあったのか・・・
                  彼氏と何かあったのか・・・



              すんご~く気になったのですが

           そっとポケットに入っていた
              チェルシーのあめちゃんを差し出して

           「元気だしてね」と言って帰ってきました。


            私も抱えきれない仕事でいっぱいになって
               トイレで泣いたな~


              な~んて 思い出しちゃいました。



           明日は元気になってくれてるといいな 





           さて!!今日は 全粒粉のプチパン



     mayaさん


            


               

               
            mayaさんから頂いた地元の全粒粉で

            シンプルなヘルシーパンを作りました







         全粒粉パックリ







                 1枚目の写真 
 
           同じようにクープを入れたのにこんなに違う


            オーブンの火力が場所によって違うし


             同じように入れたつもりのクープも
                違うんだろうなっ



          ヘルシーパンにしたので ランチもヘルシーに

               サラダとたべました






           サラダと



                サラダ 大過ぎる???

              サラダメインのランチだもん














     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


  




**  ある日の夕食 **



       筍ごはん



           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











               こんばんわぁ ~(*^▽^*) ~


             今日もとってもいいお天気でしたね

                  もう寒くならない??


                 ならないよね~


            今日は朝から衣替えを やったったぁ


                 セーターしもたったぁ~

             キャミも出して サンダルも出したったぁ


                衣替えする為に朝6時に起きて 

             パンも焼いたったぁ~~~


                布団も干したったぁぁぁ

               でも 洗濯はせんかったぁ


             でも やりたかった事が出来てスッキリ



             今日は忙しい一日だったので写真の処理が

               出来ていないの~ごめんなさい^^;

              ある日の晩御飯を紹介しますね



                先日 を炊いてみました。。。







          筍おかか






             一人で筍を湯がいて炊いたのは初めて

            大変そうなんで買わずに今まできたの・・


          でも筍が届いたのでしかたなく炊いてみました。。


             半分は1枚目の写真の 筍ごはん

             半分は2枚目の写真の 筍のおかか煮



            大きい鍋がなかったので 
                  湯がく前に半分にカットしてから

              湯がきました。(←いいのかな?)


            湯がいてる時 
               噴きこぼれて米ぬかまみれになったり


            米ぬかでキッチンの水きりネットが詰まって
              水が流れなくって溢れたり


           やっぱりやるんじゃなかった



               でもね 

            朝掘りで送ってきた筍で
               とっても柔らかかったのもあるんだけど


 
            「柔らかくって美味しく炊けてるねって

            お友達に お褒めの言葉をもらいました





            そして cecilmama
               このレシピが美味しそうだったので


   Cpicon ピリ辛☆きのこたっぷり!たこ春雨 by cecilmama



       cecilmama.jpg




               タコと春雨じゃないけど

         牛肉と糸こんにゃくでピリ辛に炊いてみました

            普通ならすき焼き風にしちゃうんだけど

          豆板醤と甜面醤 を入れるだけでコクがでて

             ちょいピリ辛が美味しかった


         cecilmamaさ~~ん すんごく美味しかったよ

            これは筍ごはんじゃもったいない!!!

          次は白米で食べたいな~~ご飯が進む進む









        cecilmama1.jpg





              皆さんのブログに助けられ

           私の料理の腕も少しづつあがってきたよ~


            
               皆さんありがとう~~

         そしてcecilmamaさん美味しいレシピありがとッ 











     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


              


**  うす焼き ハムマヨ **






      ハムマヨ





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 











               こんばんわ= (~o~*)wawawa



            今日はとぉ~ってもいいお天気でしたね

               
             
              もう日焼け止めをたっぷり塗って

               私はチャリダーで通勤

            特に手の甲は焼けないようにしないと・・ ^^;
  
              手ってちゃんとケアしとかないと 

             年を隠せないって言うじゃない


            自転車で通勤してると 
                  手が真っ黒に日焼けしちゃうの


            もうすでになんか黒い気がする・・^^;アセアセ


            水仕事したり 洗濯物を取り込んだりしてると

               いつも手は ガサガサ


              いつまでも 綺麗な手でいたい私

           ハンドクリーム&日焼け止めはかかせない




              今日は私の手とはまったく反対の

              白~~~~い ハムマヨパンです







       ハムマヨ1







              1番 最小限の焼きで焼いたパンは


                とっても柔らかくって好き

            次の日も ふんわり柔らかいままなの


            マスタードとハムを巻いてマヨをプニュ

           これだけなのに 皆大好きなんだよね~^^v



             そうそう美味しい マヨを買ったの


         有精卵をふんだんに使った自然マヨネーズ





         松田マヨ




 

               松田のマヨネーズ です 


                 100%自然を大切にし
           原料にとことんこだわって造られたマヨネーズ


            ちょっと高めですが マヨの味がこゆい

           酸味も少なくって まろやかでクリーミーです


          辛口もあって マスタードとコショウが入っいて

           スパイシーで美味しい
               辛口を好む方も多いそうですよ ^^



               私は万能な甘口にしました







松田マヨ1松田マヨ0






             温野菜でも このマヨにつけて食べたら

              マヨだけでも美味しく頂けます


           ハムマヨパンも いつもより美味しかったかも



              安全な食品は高くても価値あり












      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

               


** メゾンカイザー トラディショナル **




      メゾンカイザー





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









               こんばんわ (*^^*)ポッ


            このパンは・・・どこのパンだと思います

               アッタイトルになってるか ^^;


            そうなんです フランスパン粉でも有名な

           
           MAISON KAYSER のパン屋さんで
                買って来て貰ったパン達なんです



               私が 「食べたいな~


               って言ってたのを覚えててくれて

                買って来てくれてたんです

            そんな気持ちが すご~く嬉しかったよぉ


             なのに・・ 
              ブログにアップするのが遅くなって


              ごめんなさい m(。。)m


            でも・・大切に

             1個づつ ゆ~くり味わって食べたよ






       NO1 クロワッサン






               まずは クロワッサン


            何より 貰った紙袋を部屋に置いてるだけで

            部屋じゅうが パンのいい香りに包まれるの


            パンを買っても こんなにいい香りがしたのは

               もしかして はじめてかも


           



        クロワッサン カット





             
             その方もパン通 (私がパン通にしたかも


              買ってその日に届けてくれる素敵な方

             美味しく食べるのは やっぱりその日だよね?

              って 「そうそう そうなの~



                パン話が はずむはずむ

              (ほとんど私が話してるんだけど

             パン 一つでこんなに話がつきない私達


                     あッ 



                   クロワッサンね??

             そうそう 持って帰ってきたらサクサク感が

             なくなって 水分含んでるのが普通でしょ?

              トーストして ちょっとパリッとさせて

                 食べるのが 通常だよね~
 
             でもこれまた そのままでサクサクなの


               層も 「これ何層??」ってくらい

               薄く パリパリで軽い食感でした






                そして オレンジピールの入った

                    クッペ



      オレンジピール クッペ


              こんな綺麗な クープ入れたいよぉ



         オレンジピール カット





             あまり オレンジピールは見えないけど

               オレンジの香りが フワ~

              外はパリっとして 
                 中は しっとりモチモチ


             このパンも 何もつけずに食べました





            そして1番食べたかった バケット







      ミニ バケット



              


              パンにそのまま鼻をくっつけて

              クンクン匂っちゃったよ~

             め~~~ちゃ  イイ匂い 







メゾンカイザーバケ1メゾンカイザーバケ






            もちろん 何もつけずに 1切れ


          うま~~~~~~~い


            上品な言葉では 足りない!!

           
           うまいうまいうまい


           噛めば噛むほど 小麦の味がして

         焼いた香ばしさが口の中で ブワ==

           って広がるの もったいなくって

         ブルーベリージャムとメイプルシロップを

           ちょっとつけて食べたんだけど

         後はそのまんま食べたり
             さらにトーストして食べたりしました




              Sちゃん ありがとう~













     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


                   


**  ナン なんちゃって ^^; **






         ナン1





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








               こんばんわぁ (´Д`) ちかれた


                 今日はやっぱり 忙しかったぁ。

            きっと他の皆さんより 楽チン会社なんだろうけど

              GWの疲れを引きずっての仕事(年だなぁ)

             5時を過ぎるとお腹も空いて燃料切れ状態


               やっぱり働くとお腹がすくのねッ^^;

              これからも しっかり働け めがっち



              今日は GWに作った ナン です!!







        ナン カレー









                 すんごく暑かった GW・・・


              オーブンを使うのが 暑くって嫌だなぁ~


             昼は30度に近かった大阪・・・
                これは絶対にオーブン 使いたくない


                  でも パンは焼きたいぃ
             
            そこで。フライパンで焼ける ナンにしました ^^V

    
            なんてワガママな私・・・
                でも このワガママを聞いてくれる心優しい人が

                   私は 大好き 



                        


               イーストで1次発酵を済ませ 分割して

                  ベンチタイム 20分


              そのまま 麺棒で延ばしてフライパンで弱火で

                片面 2~3分焼いたらできあがり

               
              生地の配合がまだ うまく出来なかったのか

               フワフワ感があまりない ナンでした(涙)

          
                ナンはもう少し研究が必要かな


             でもそんな なんちゃってナンもカレーと一緒に

                食べたら美味しかったよぉぉぉ



               今日はちょっと早いけど 寝ますぅ


                  おやすみなさ~~い 
                    
















      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      皆さんの所に訪問遅くなってごめんなさい

        足跡&ポチだけで帰ってしまって
             ごめんなさ~~い
 (><)

        もう少しの間だけ
            ゆっくり更新になりそうです

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 


** ミッキー&チップ と♪ **





       バケット





           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 








              こんばんわ~ (@^^)/~~~


            皆さん ゴールデンウィークはいかが

               お過ごしでしたか~~??


            私は公園 公園 また公園

              ゴールデンウィークでした ^^v


            今回は 休みに入ったのでまたまた 
                 バケット挑戦


            クープは二本にして 
                  斜めに長く入れてみました。

             でも 開かずのっぺり 失敗(;O;)








      バケット1





 
             ソフトフランスのようなソフトブレッド

             ハード系にはほ遠いパンになっちゃた

         
             このパンと一緒にミッキーとチップと

               公園に行ってきました~~







      バケットbox


           私はこんなランチBOXを作りました




          ミッキー1


            天気がよくって気持ちよさそうなミッキー

               いつ見ても 男前だわ
                   (親バカだけどね~)






        バケットカット生ハムペッパーチーズ
               バジルポテト シュリンプ トマト漬






              バジルポテト えびマヨ トマト漬


           こちらもバケットに乗せて食べるように作ったよ。

               なかなか 両親にも評判よくって 


           「お弁当じゃなく こんなランチもええな~


               って言ってもらえました ^^







        チップ


             もちろん チップにもおすそわけ


         ミッキー2



                ミッキーも パクッと






            タベタヨ~



                 こんな感じで食べましたよ






         チップダウン





                  帰りの車では チップは

                首輪&リードをつけたまま 撃沈






            ハイ ミッキー




                 ミッキーも超楽しかった

                   って顔で寝てたよ~



                 また いっぱい公園行こうね~




                  楽しいゴールデンウィークも

                あっと言う間に終わって明日から
                      また忙しい日々が始まるよぉ



                でもリフレッシュしたから頑張らんと

                  皆さんもきっと疲れてるよね^^;

                今週 あと2日頑張りましょう~




              





      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







** 天気のよい日は散歩でパン **




     ランチ




           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆ポチ★っとしていただけると
                   嬉しいです 









              こんちわぁ~ (*~O~)///////




             最近はと~~っても天気がよくって

                 最高の散歩日和


          朝から お友達とぶらっと散歩に出かけてみました。

             今回はパン屋さんがいっぱいある


                芦屋にレッツゴ


           駅を降りて 商店街を歩いてるとある

           天然酵母のパン屋さん kaopanさん







         moka.jpg





           



            プレハブのような建物でアンティークなお店


              お腹がすいていたので 片隅にある

           ちょっとしたスペースで買ったパンとコーヒーを

                いただく事にしました。

 
           上のパンは いつものパンと言うネーミングのパン

            そして サンド右はチキンのオレンジソース

            左は玉ねぎのフライを挟んだ サンドでした。


            少し酸味のあるパンが主流みたいです。

                 ワインに合いそう


           ワインを飲めない私には ちょっと違うかな?

             すっぱいパンはあまり好まないの(涙)

  
          でもきっと チーズとワインには合うよ~(^0_0^)






            そこでゆっくりした私達は 次のパン屋さん             


           PAN TIME までぶらぶら10分くらいお散歩








           pan time








            PAN TIMEはずっと気になっていたパン屋さん


             惣菜パン 調理パン 菓子パンの種類が

              め~~~~~ちゃあるんです


            キッシュから パイから トルティーヤまで

           買って外のベンチですぐに食べれるようなパンが

              沢山あって どれも食べたい!!

            とりあえず 厳選して

                  ドライトマトパン

                  生ハムのフォカッチャ

                  アーモンドクリームパン


            の3種類を買ったんだけど・・・写真ないの



            もちろん 山食などの定番のパンもあります。
           
            店内はチーズや焼き菓子 ソフトクリームと

              パン以外の物も沢山売っていて

            ここでパンを買って近くの公園でのんびり

                なんて日曜もいいかも~


            そして何より専用駐車場があるんです

               お出かけ前に寄れますよ~^^V

     


              そこから 次の目的パン屋さんへ

                 10分くらい歩くと







         BIOBROT.jpg








            ドイツパンの店 BACKEREI BIOBROTさん


           私達が到着したのが 2時過ぎだったのですが

              到着した時には ラスト1個のパン

            棚にはパンが残っているのですが 全て

             予約の札が貼ってあるの=(@_@;)


           ゾンネン ブルーメン ケルンブルート


          これしか残っていなくって 二人で半分にしました。






       1.jpg





            ここのパンは 毎日ここで挽いた 小麦

             そして 全粒粉100%のパンなんです。


          そして自然にこだわって作られたオーガニックパン


            小麦の味を味わってもらうために
                  シンプルなパンが主流です。


           この ひまわりの種のパンもずっしりしていて

             でも固くなくしっかりしたパンでした。

             噛めば噛むほど 味が出てくるパン

                   オイシカッタ 

  
               ハードでもなくフワフワでもない 

               初 ドイツパン でした。



       


          最後の1つ







              1個 690円 カンパくらいの大きさです。





                疲れた私達は Have a Brake






        COP COP CAFE









            お友達 3人でやられている COPC COPO CAFE 

                 ありがとう人生さん が行かれてて

    
              一度 行ってみたいな=って思ってたんです。


             少し探してしまうくらい 一本筋を入った所にある

               小さなカフェですが とっても可愛い










ケーキセットさつま芋と黒糖ロール

             チョコパウンドペッパーマフィン
                      チョコパウンドとペッパーマフィン







                パンを食べ ソフトクリームを食べ

               歩きながら パンをかじった私達なのに

             美味しそうなスイーツに惹かれて頼んでしまった


               手作りのロールケーキやパウンドケーキは

              優しい甘さで とぉ~っても美味しかったです。


              


                あっと言う間に半分が終わってしまった
 
                  ゴールデンウィーク


                  後2日・・・のんびり過ごします












      今日も来てくださって
             ありがとうございますぅ


      皆さんの所に訪問遅くなってごめんなさい

        足跡&ポチだけで帰ってしまって
             ごめんなさ~~い
 (><)

        もう少しの間だけ
            ゆっくり更新になりそうです

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
 




Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.