パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 練習 山食 **





         2つ山食


            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。







                  おはようございます ^^v


              今日は本当に温かくって 気持ちいい~~

               棚卸の日は忙しいけど 朝はゆっくり

             毎朝の掃除がなく 今日の午後から大掃除


 
                ちょびっと朝に時間があるので
                 
              桜の花がチラホラ咲いているのを撮ろうと

                 朝から カメラ片手に通勤

            まだもう少しね~って感じで この週末くらいには

                  満開になりそうです^^v


            今日は先日 何人かの方にお礼をさせていただく為に

                 ゴマ山食を焼く予定だった私・・・


              「最近 食パン型を使ってないよね?」と思い

                   一度試し焼をした時の山食です。。




  


         2_20100323205339.jpg




                



                少し使ってないと 不安になっちゃう私

                  綺麗に焼けると ホッと一安心


                中も綺麗にキメ細やかかに焼けました!!







          フレンチトースト





              今日は フレンチトーストをデザートで


              最近の私の myブームアンカーデーリークリーム

                  

                  レシピモニター1




                 これは おススメです

             こちらを乗せて イチゴをカットしたら~


                 美味しそうぅぅぅ~~






               トロトロ~~






                  中まで トロトロ~~
                      ジューシーでしょ








       最後まで読んででくださって

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!










** 柚子餡 ほんのり香 **





          柚子餡




 
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。






                   こんにちわッ ^^v


                今日は久しぶりによいお天気でしたね

                   今日は 棚卸(決算


               1年でこの時期~ゴールデンウィークまでが

                    1番忙しいんだ~。

              皆さんの所にナカナカ遊びにもいけず・・・^^;

                でも ちゃんとパンは焼いてま~す


               帰ってパンの焼ける香りに包まれると

                  ほ~~んと癒されるんだよねぇ。



               今日は mayaさんに頂いたクリップを使って

              ナプキンで作ったパンケースに入れてみました。


                 どう???可愛いかしら???

              テーブルコーディネートとして 同じ色や柄の
              
              クロスで作って テーブルセッティングすると

                 可愛いかもね ^^v







       mayaさんクリップmayaさんクリップ1









                 今日は 柚子餡を作ってみました。


              市販の柚子パウダー と レモンひとふり

                  白餡に混ぜて作ってみたよ

             柚子パウダーは本当に皮のドライパウダーなので

               香りだけしかつかず・・味はまったくなし

             なので 柚子が家に無かった私は・・・
                 レモンひとふりを加えて味をプラスしました。


            柚子の香りがほんのり香る優しいパンになりました。

               柚子の香りって いい香りで好きッ







              柚子餡1







                 まだ 巻きがあまかったかな??

               3巻きくらいしたいんだけどそれが難しい


              明日も棚卸で倉庫にこもって ホコリまみれに。

                  今日も帰って顔を拭いたら


                げぇ= (><)!真っ黒


               戦争時代のおばさんみたいに 
                     スカーフでほっかむりして


                 マスクして 明日は出陣しま~す

               想像しないでください・・恥ずかしい


                きっとこのままでコンビニに行ったら

                   捕まるわ ^^;


  




       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






            


** スマイル スマイル **








         スマイル1



            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。






                こんにちわwawawawaw (≧∀≦)


              今日 帰り雪が降っていた大阪です。。

               寒すぎて チャリダーでの帰り道

            大声で 「あ~~私の恋は~~

            って 聖子ちゃんを歌いながら帰ってきました。



                ではでは 第二段です ^^v



                スマイル スマイル 

            こちらはもちろん mayaさんから頂いたクッキー

               めっちゃ可愛いスマイル君です。

             メープル味の甘くって スイ-ツなクッキー

            そして 後ろにはピリッとしたペッパークッキー
                
              これは交互に食べたら止まらん ^^;


           そして横にあるのが mayaさんに頂いたクロワッサンに

                 キャラメルアーモンドをかけ

               トースターでもう一度 焼いてた物に

            プードルデコールでお化粧して スイ-ツに変身






              クロワッサンデ




             


                キャラメルアーモンドが パリッとして

                トースターでもう一度 焼いてるので

             クロワッサンも サクサクになって超うまい
             
                mayaさん 本当にこんな美味しい品々を

                  ありがとう~~


               



         スマイル

               



              そしてもう一つ 

                mayaさんの素敵なラッピングを


              プレゼント便が届いて開けた瞬間 (@~@)

               これってお店から届いたのかしら??

               って思ったんです。


           このちゃんとここから切ってねという所があって

                熱でジュッと止めてあるんだよッ。

             こんな風に素敵なラッピングでいただいたら

                  本当に嬉しい ^^

               細やかな気づかいに このセンス

              mayaさんに出会えて私は幸せですッ 








       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!











**  嬉しい プレゼント便  **







         クロワッサン



            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。







                 こんにちわ~ (^^)///



               もう チラホラ桜も咲き始めましたね~


              私の家にも 春と共に素敵なパンが届きました


              ずっと 「交換会をしようねッ」 と

            約束していた 毎日がおもてなし~ の mayaさんから

             ク・・・クロワッサンが届いたの\(゜ロ\)(/ロ゜)/


               お店で売ってるような可愛い クロワッサン

              クロワッサンの成形って難しんだよね~ ^^;

            きっと mayaさんのセンスだから 
                バターも美味しいものをチョイスしてるんだよ


              バター風味がめっちゃくちゃいいんだもん

             頂いた日に パクパクっと食べちゃった ^^vvv

             クロワッサン やばいくらい美味しかったよ~

            クロワッサンを送るなんて さすが mayaさん・・・

              私もクロワッサンを送れるくらいにならなきゃ








          クロワッサンサンド





                     翌日の朝には

                簡単なサンドにして食べましたッ

              クロワッサンでサンドなんて 贅沢だよね

            きっとこんなサンドが食べれるのは今年最後かも


                 じ~~くり味わって食べました。







          イチヂククルミ








               そして・・・こちらは 無花果胡桃パン


             食べたら 無花果がプチプチって口の中で鳴って

                そこに胡桃との相性 バッチシ

                 どうやって食べよっかな?っと。 

                 スライスしてみたよぉ (^○^)






         イチヂククルミ1







               お友達はこの上に 
                   カマンベールチーズを乗せて

                トースターで焼いて食べてました。

               (私には思いつかない 食べ方だわ~)


             この 2種類のパンを食べて mayaさんはきっと

               優しい人なんだろうな~って感じました。

                 mayaさ~~ん そうよね??










 フルーツパウンドパウンド










                そして フルーツパウンドケーキ    


           こりゃまた フルーツたっぷりで美味しいんんよ

           しっとりしていて 甘すぎない パウンドケーキ

           生クリーム プラス+でも 全然いけちゃう

               もうなくなったんだけど~~ ^^;

               mayaさん 追加注文で~~



               本当に美味しい 
                  素敵なプレゼントありがとう



               まだまだ 続きは明日で~~す










       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








**  オレンジ&チョコブレッド **





       オレンジチョコ





            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。







              こんちわ (^○^)(^○^)(^○^)



           昨日バトンが回ってきて 思い出した中学時代

             アルバムを引っ張り出してきて
                    思い出にふけってみたの。。


             そこで 出てきた好きな先輩との写真



              中学1年生の時 初めて付き合った人

              1つ年上の先輩を好きになったんだけど 

             その先輩は 超ワル(いわゆる不良)で

            なんでそんな悪い人を好きになったかと言うと・・

             その先輩が私にちょっかいをかけてきたのねッ


             クラブ活動でバスケットをしていた私を
                   
          待ってるというか 遅くまで学校の前でタムロってるの。

             そこをクラブを終わった私が通りかかったら 

         「一緒にかえろ~~」って肩を組んできて、私の心臓は


                ドキドキ バクバク


              肩なんて組まれた事もない私は
                     もちろん好きになっちゃった


               そこから先輩もすんごく積極的でね

           初めてつきあう私は先輩のペースに巻き込まれちゃって。

           休み時間 お弁当の時間 帰り いつも一緒に過ごして


               ましてや先輩は 超ワル でしょ??

                 目立たないわけないよね~~


              私は その先輩を好きだった 
                       年上の女の先輩に呼び出され



           「ど~~ゆ~~つもりなん??」

           「1年のくせに 勇気あるじゃん!」


             って いわゆる リ●チってやつ???

                かる~~く蹴り入れられたりしたんだぁ (@_@;)

              もちろん私は  「彼には黙ってろ!!」

             って言われたので 黙って彼から去ったんだけどね
                    (怖くって^^;)

           そりゃ~~不自然な感じでしょ?? 彼はその女の先輩に


            「何してん!俺の女に手だすな!!」


            な~~んて言ってくれちゃってさ
                     またまた 好きになっちゃったんよぉ。


              もう私はドラマの世界に居てる気分 
             恋に恋していた中学時代を過ごしてました。



           この頃って ホットロード(←しってる?)って

          マンガが流行っていてね
              腕に針で好きな人の名前を彫ったりしたんよ。


             今じゃ考えられない\(゜ロ\)(/ロ゜)/


          結局 彼は悪い事をしちゃって 少年院に入ってしまって 

          卒業式にだけ出てきて その時に一緒に撮った写真が

               今 私の手元にある唯一の写真


            こんな 熱い恋愛なんてもう出来ないな~





              そんな甘酸っぱい思い出と一緒に

                 甘酸っぱい ブレッドを~~





      オレンジチョコ1






              オレンジピールとチョコチップ入り


         生地には 全卵+卵黄 をいれたので黄色いの。

          オレンジとチョコの組み合わせは とってもよくって

              私の大好きな組み合わせの 1つ


            ちょっと パサパサっとしたパンになっちゃた。


                水分が少なかったのかな??

               卵白って水分だもんね~~??
 
         半分を卵黄だけにしたから水分不足になったのかも


             でも味はとぉ~~っても美味しかったよ










       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








**  お料理バトン  **





     キモチ~








                     おはです^^v



                先日 公園で遊んできた ミッキ-


               天気もよくってとっても気持ちよさげ


              家から10分くらいの所に河川敷があるので

              春~秋までは毎週 午前中は近くの公園で

               散歩するのが 日課になるんだぁ。


            「もうこれから毎週~公園連れてってぇ~~」

               って言われてるようで・・・^^;





              今日は 私がブログをはじめた頃からのお
               なが~~いお友達のakkieちゃんから

              料理バトンが回ってきたので
                     お料理しないけど頑張ります。




                 パスタ






             ① お料理を始めたのはいつから?


               きっと小さい頃に母の手伝いをしたのが
               初めての料理だったと思います。

               自分で料理をしたのは 中学のお弁当が最初。

             ② お料理をはじめたきっかけは?


               もちろん 彼氏のお弁当を毎日作る事になったから。
               (彼氏と一緒にお昼休みにお弁当を食べてたの♪)

               今 思い出しても キュンとなる思い出


             ③ お料理をしてよかった事は?


               嫌いな物も自分で作るようになってから
               彩りで欲しいな~って入れて食べるようになった。


             ④ お料理をして悪かった事は?


               失敗しても まずくても責任もって
               食べなくてはいけない・・・
               
               水+醤油+砂糖 だけで出汁を入れ忘れた
                 親子丼とか・・・

               すんごくまずかったな~^^;


             ⑤ 自分の腕を思う存分誉めてください。


                料理はまだまだ 未熟なんで誉めれない。
                でも パンに合う食事を作れるようには
                なりたいな~って思ってます^^v

         
             ⑥ 主に何を作ってる?


                夕食はほとんど 和食なんだ~。

                仕事が終わって帰ると遅いので
                前もって作れる煮物とかが多いの。
                帰ってからは・・・
                魚は グリルに入れるだけで焼いてくれるし。
                煮込み料理は温めるだけで食べれるでしょ?

                で 食べ終わってから翌日の煮物とかシチューとか
                仕込むってのが 私の料理のスタイル。
                あと・・・みそ汁とかもね??



              ⑦自分は料理にむいてると思う?


                 むいてない!!

                  手際が悪いんだもん^^;



              ⑧あなたの料理にかかせない物は??


                 美味しい!と食べてくれる人

                 やっぱり自分の為だけじゃなく
                 誰かの為に作る方が楽しいし、
                 その人は「何が好きかな~??」って
                 考える時間が楽しい。


              ⑨ズバリ あなたにとって料理とは・・?


                 1日に3回も。。。
                 それも毎日食べる物なので
                 これからも ず~~~っと大切にしたい物

                 家族になっても食事の時間を大切にしたい。
                 その為に みんなの喜ぶ美味しい料理を
                 作れるようになりたいなって。。(照)



              ⑩次にバトンを舞わす お料理上手さん 3人




                めちゃくちゃお料理上手な cecilmamaさん


                野菜のエキスパート pain de fさん


                もし まだバトンが回ってきてなかったら
                   お願いしま~~す^^v









       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






               


**  お友達が来たよ♪  **










        welcome.jpg







                  おはようございます~~



              私のブログの後ろでたま~~に映っていた

                テディーベアーちゃん。(君??)


              いつも一人っこだったのですが 
                         お友達ができました










        friend_20100317204426.jpg








                 それも 2人も できたの~



                   めっちゃ嬉しいぃぃぃ~



               これをきっかけに 名前でもつけよっかな?

                 3つも考えるのって大変 ((+_+))



              くまさんの名前ってどんなのが可愛いのかな



                ******************


                 昨日から仕事が少し忙しくなってきて

                  訪問 お返事が遅くなってます。。。

                    ごめんなさい m(。。)m


                応援 ポチで帰ってしまう事もありますが・・・

                また落ち着いたらゆっくり遊びに行きます











      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!










**  シュリンプサンド **





       ミルクパン1




           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

             ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。



          



              おはようございますぅぅぅ~


         皆さん 3連休はどこかへお出かけされたのかしら?

          天気もよくって 本当に気持ちいい3連休

          これから お弁当を持ってお出かけしたくなる

                季節ですね ^^v



                私は昨日がお休み 

           朝のテレビで 
            「今日は黄砂も少なく 洗濯日和です。」


            って聞いて さっそく布団を干し戦闘開始


            パンを仕込んで 布団を干して 窓全開

          掃除開始よ~ 部屋を片付けて フキ掃除をして

               とぉ~ってもスッキリした ^^v




             




      ミルクパン








              今日は 仕込み水を 牛乳に替えた

                ミルクブレッドを作りました


             仕込み水をミルクにすると 
                   生地がしっとりする気がします。



              焼き上がった パンをさっそくランチで








         シュリンプサンド2
    シュリンプサンド1








           ほうれん草タマゴスクランブルエッグを作って

             そこに 茹でた海老を乗せて食べました。


          写真を撮って 食べる時はこの上に
                 オーロラソース (ケチャップ+マヨ)を

              たっぷりかけて 食べましたッ


           海老にオーロラソースはすんごく合います。



            海老のプリプリがたまらん美味し過ぎ。

               これはまた 作っちゃいそう。

           
             海老 安い時に買わなくっちゃ ^^v


              

           シュリンプサンドって 
               最高に美味しいぃ~











       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** コストコ ベーグル♪ **






        コストコベーグル



            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。








                 おはようございます 



              昨日はなんとか乗り切ったというか・・・

                5時にイベントが終わってから

             打ち上げにもいっちゃたよ~~ (-_-メ)


           今回は販売ブースでレジ打ちのお仕事だったの

           もちろん いつもは電卓とパソコンの事務仕事よ

              
               「いらっしゃいませ~

             「ありがとうございましたぁ


             って100回以上 絶品の笑顔で言ってたら

           目の周りは シワくちゃ になってたよぉ~~


           笑顔はもう 危険だと言う事を発見した1日でした。




          今日は 先日コストコで買ったベーグルを食べました








        ベーコンタマゴベーグル






              コストコでは 6個入りのベーグルが


                 ☆ プレーン
                 ☆ オニオン
                 ☆ チーズ
                 ☆ シナモンレーズン


                        まだあったかな??

             これを 2個(合計12個)を買って 

                        680円くらいなんです。

 
                   安くないですか???


            1個の大きさもすんごく大きいんだよぉぉぉ

                  どのくらい??って??

           う~~ん^^; トイレットペーパーの新品の時くらいの

            の大きさかなぁ~。 ダサい例えだね~?


            そんなデカベーグルにガッツリサンドしたぁ


              ベーコン(右の下にちょっと見えてるやつ)
              タマゴ焼き
              きゅうり

            を挟んで噛ぶりつける厚みに抑えてレタスはナシ


             ダブルマックみたいになると食べれないでしょ

              1口で食べれるように厚さをチェック

             レタスもあったけど やめときました ^^v


              そして ベーグルがすんごくシンプルなので

            ペッパーをいっぱいふって 
                パンチあるサンドにしたら美味しかったよ


             
             今日は久しぶりにゆっくりパンを焼きまぁす

            掃除しながら洗濯しながら パンを焼きま~す


                  もう早くも準備したよ~









      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** 春を感じて・・・♪  **






         春野菜スープ





            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。







                 おはようございます (≧∇≦)



             今日はパンと一緒に スープをいかが

            食事の際 みそ汁スープは 食卓には絶対欲しい

              お茶だけじゃ な~んか物足りない 私・・


                汁物はかかせなですよね~~ ^^V


             冬は ほっこり暖まるスープシチュウ

            夏には ビシソワーズなんかのひやっこいスープ

                 和食には 味噌スープ


                スープって沢山 お野菜も食べれるし


                   だ~~い好きです

             私のスープはいつも 具沢山にしちゃいます


               今日は パンとこのスープだけで
                          お腹がいっぱいになる


                春のお野菜を使ったコンソメスープ


          春野菜スープ1




                 春キャベツ

                 春ゴボウ

                 玉ねぎ

                 セロリ

                 ウインナ-(こやつがいい味をだします)


                 後は 固形コンソメだけ!!

               セロリとウインナーでいい味を出してくれて

                塩もコショウもなし!で美味しい


                 にんじんは 桜の形にして
                         春っぽくしてみました!!


               こうやって旬のお野菜を意識して食べると

                 「野菜 もしかして甘い

               な~~んて 錯覚かもしれないけど感じて

              なんかいつも以上に美味しく感じちゃいます
                  (単純な私です ^^;)






                    レーズンクルミ 1コ






                     手抜きパンです ^^;


               スコーンのようにカットして焼いてみました

                  四角いパンを作ってみたかったの


               でも下手くちょ~~なんで ちっちゃくアップ

                  中は レーズン胡桃のパンです。

                四角いまま 焼きあげるのって難しいな~。



            ********************



               昨日は風がすごくって ちょっとドキドキして

                  寝不足なの~ (~~+)


             今日は一日立ちっぱなしイベントのお仕事なのに

                 乗り切れるのか 不安です


             なのに早起きしちゃってブログなんか
                アップしちゃってる私(緊張してるのかな?)


               頑張って働いてきまぁ~す (^^)///









       最後まで読んででくださって

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






** 簡単レモンでパンケーキ  **







        黒糖イチゴケーキ1








                おはようございます (*^^)v


             初モニターだよ~~ 初挑戦

            初めて応募してみたら 商品が届いたの



                  「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


          さっそく私らしく パンを使って作ってみました


           朝からこ~んな 甘いパンケーキはいかが??



              今日は誰でも簡単 買ってきて作る

               パンケーキを作ってみました。









             レシピモニター



   
               私が買ってきたのは。


                 黒糖コッペパン      100円

                 いちご            198円
               (小粒で数が多い物を購入)

              アンカーリアルデーリークリーム      758円
                 ↓
          (スプレー型のホイップクリーム)  こちら



              1000円で6~8個は作れちゃうの!!

            (黒糖パンのスライスの厚さで変わります)







    レシピモニター2レシピモニター3






               まず・・・

          ☆ いちごは 1/2にカットして レモンひとふりを ひとふりする。

          ☆ そこにグラニュー糖を 小さじ2を入れマリネにする。
             10~15分くらいおいて下さい。その間に・・・

          ☆ 黒糖コッペパンをスライスして セルクル型で
                 丸くかたを抜く。

          


     レシピモニター1レシピモニター4





      
          ☆ スプレー型ホイップクリームを出し、黒糖パンに塗る。

          ☆ ホイップクリームの上にマリネしたイチゴを乗せ
            ホイップクリームをまた乗せてからパンで挟む。

          ☆ 上にホイップを絞りだしスライスしたフレッシュいちごを乗せ
              プードルデコールでお化粧したら完成










         黒糖イチゴケーキ






             この 黒糖コッペパン を使うのが ポイント

                すんご~く黒糖の風味が濃くって

            この黒糖の風味がケーキっぽい感じにしてくれるんだ。

            ひとふりレモンとグラニュー糖でマリネしたイチゴは

              フレッシュの物より柔らかく甘くなって

                なおかつ さっぱりしてるの

            生クリームとパンとよくなじみますよ ^^v



          そしてそして~~

            誰でも買ってきて朝からすぐに作れるすぐれ物の

                アンカーデーリークリーム おススメです


                レシピモニター1






              これなら お子ちゃまも作れちゃうかも!

            朝でもおやつでも 食べれるパンケーキ

               今日は可愛く作ってみました
              












       いつも遊びに来てくださって
              ありがとうございます

         皆さんの愛が嬉しい

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






                


**  レーズンブレッド  **







      レーズンブレッド










                 こんちわぁ~wawawa o(^^)o




              今日で仕事収めで 3連休~~

               。。。という皆さん いいなぁ~

                私はもちろん 土曜は通常出勤

                 日曜は休日出勤 (~~+)


               普段もさぁ~。 休みは週1だし・・・

              年間に 連休というのは 
                     数えるほどしかないのにさぁ!!


              せ~~かくの連休が 出勤だってさ~~

                なんでこんなについてないの?

             出勤してくれないって言われて

               断れない私の性格が悪いんだけど・・

             よっぽどの用事がないと断れないよね~^^;


                働くけどさぁ~~。。。。

              私だって旅行とか行きたいよぉぉぉ。


           なので 今日も明日もあさっても働いてきます









         レーズンブレッド1







               今日は 久しぶりにレーズンブレッド


              今日はラム酒漬けしたレーズンで作りました。。

                生地を捏ねてから最後に混ぜるだけ

             レーズンが柔らかくなってるので潰れないように・・


              ラム酒漬けしたレーズンのレーズンパンが

                 大人な感じで好きなんです


               ふんわりラム酒の香りがして・・・ねッ










         レーズンブレッド2






                同じ写真ばっかりですが・・・


           oliveさんから頂いた パンボードが
                 可愛いので乗せちゃいます^^v


             このまま厚めにスライスしてバターを塗って

               食べるレーズンブレッド
                      が美味しいんだぁぁ~!!










       最後まで読んででくださって

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






                


**  スイ-ツレッスン **






          スイーツレッスン



            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。







                 おはようございます (*^^)V



                 ホワイトデーが過ぎてもう 4日

               仕事も忙しくって
                 あっと言う間に過ぎてしまった4日。

 
             先週から お菓子レッスンに通うことにしたんです。


                       v(*^^*)v              

             月1回ですが 少しお菓子のノウハウも習得して

             パン & スイ-ツも焼けるようになりたいなぁ。

              なんて 夢みながらのスタートレッスン


              ずっと前から お菓子も出来たらなッ

            とは思っていたのですが パンを作る事で精一杯で

                お菓子なんて== ><;アセアセ

             絶対に無理無理 と敬遠してたんですが



                可愛いデコのケーキを見ると・・・

              乙女心をそそられ(←実際はおっさん)


                作ってみたいな~         
                  自分でこんなの作れたらな~と・・

                  思ったら 即!走り出す私


                 なら

                   習っちゃえ~~



                  繊細さが問われる スイ-ツを

               不器用な私の手で作ってきましたぁ~~










     スイーツレッスン1







               中には イチゴのムース

            ジェノワーズにもピンクの生地で模様を書いて

              とっても春らしい ケーキに


            このケーキは絶対に復習して
                  もう一度つくらないと!忘れちゃう><


              ケーキはパンと違って

                めっちゃくちゃ難しい 
                      \(゜ロ\)(/ロ゜)/


           生クリームの立て具合の見極め(7分立て 8分立て)とか 
                 
               7分と8分の違いってどう違うの

             タマゴも もったりするまで混ぜる。。。
                   
              もったりって どんなの~???


            って見極め分からず チンプンカンプン

                 レッスン終了~~

            でも先生のおかげでケーキは出来上がったよ

                 ふぅぅう~ ^^;




               先生のお手本のケーキは ↓↓↓

         先生






            フレッシュいちごでピューレを作ってピンク

           生地も可愛く  デコレーションも可愛く 


             お菓子作りは本当に 女の子らしくって

          「可愛いぃぃぃぃって叫びまくりでした。


              今までした事のない事ばかりで
                    とぉ~~っても楽しかったです。



               これからも 可愛い毎日 を目指して

                 過ごせたらなッ!女子力アップ











      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








**  きんかん甘露煮 **






          キンカン









                     おは~~ o(~∇~)o


                    今日は保存食で~~す!!

                  美味しそうなきんかんを頂いたので

              何個かはそのまま フレッシュに皮をいただき

                残りは 砂糖とはちみつで漬けました


               金柑はとっても カルシウムが皮に豊富に
                 含まれていて、もちろん柑橘類             
                        ビタミンCもたっぷりです。


             皮に含まれている は咳を静める効果もあり
              風邪の時には金柑はよいとされています。


             そんな金柑を甘煮にしてみました~~ (^^)vv 

               金柑に切れ込みを入れ 熱湯で2~3度ゆがき

                  それから 砂糖 + はちみつで

                 クツクツ炊いて汁気が減ってきたら

                   瓶に入れ寝かします



               私が参考にしたレシピ →→ きんかんの甘煮








          キンカン2








                中の種を取る方もいらっしゃいますが

                  私はそのままで~~^^v
                     (めんどくさいので・・・)










          1キンカン








                味がしみこむまで ちょっとガマン



                  このまま蓋をしま~~す。


                ジャムを作るより炊く時間も短くすみ

              私はこのまま つまんで食べちゃうのも好きで

                  こんな漬けかたですが・・・


               甘く炊けたら 潰してジャムみたいに

                 ペーストにして パン

              塗って食べてみたいなッと思ってます。


                なんてスボラな私。。。でしょう?

                でも こんなジャムもありあり


     ****************************






            今日~ スーパーママふくともさんが 

           塩キャラメルラスクを作って下さいました~~



              美味しいって言って下さって嬉しい








      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** 中学1年生 **






         whtie day







                  おっは~ o(^○^)o



              確実にブタへの階段を上っているここ最近

              またまた 昨日ホワイトデープレゼント

                    届きました ^^


              この バナナパウンド & スノークッキー
              親戚の中学1年生の子が焼いたんですよ



             私が中学1年の頃は 何をしてたんだろう・・??

             バスケットの部活に励んで 髪の毛はショートで

                   男の子っぽい子でした。

               もちろん バレンタインに
                   手作りのチョコなんてあげた事はなく


             反対に後輩の女の子にバレンタインをもらってたかも

             今の私を想像できない程 男っぽい中学生でした。


                 部活では 「かかってこい!」


             なんて 荒い言葉を言いながら試合をしてたもんね~


               そんな私が今はパンを焼いたりするなんて

                    誰が想像したでしょう





              そんな中学1年生の親戚の子がホワイトデーに

                 友チョコとして送ってくれた

               美味しいスノークッキーが こちら~~
               






         スノーボール1


             


               口に入れたら ホロホロってちゃんと
             
               崩れるスノークッキーが届きました。。

              中学生とは思えない出来栄えでビックリ


               13歳でこんなスイーツが作れるなんて

                中学生でも立派な大人なんですね

               







デザートプレートデザートプレート1







            今夜はこのスノークッキーとバナナケーキ

            そして ホワイトデーでいただいた 
                     GLAMOURDISE のマカロン

             イチゴのマシュマロでワンプレートに


              可愛いプレゼントに心癒された今日

               

              もう一つ プレゼントが(≧∇≦)






             caoriチャン







               caoriちゃんからの チョークプレート

                 上手に写真撮れなくって^^;


                 この可愛さが伝わるかしら~


              落書きっぽく書かれた チョークアート

               白だけなのに 存在感のある絵

             
           caoriちゃんの絵は コミカルでキュートで好きよ

                  ありがとう= (^o^)///
                 
  







       最後まで読んででくださって

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







   
            


**  カンパ カンパ **







       カンパ







            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

              ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。








                こんばん WAWAWA (≧∇≦)



              今日は カンパーニュを焼いてみました!!


             お友達が 最近ハード系も食べてみたいんだ

              な~んて言っていたので 挑戦してみたの。

             でもとてもじゃないけど プレゼントできるパンに

                   仕上らなかった ^^

                  ク-プはパックリ割れず

                   超ブサイクカンパ


                      撃沈

           

            鉄板もアツアツにし・・・ 
              初! ボールかぶせ 焼成を試してみたの


               おそるおそるスチーム後 ボールを取る瞬間

                  もしかしたら パックリかしら

               な~んて期待をしながらボールを取ったんだけど

                    クープは開かず。。。^^;


               どうする事もできない私は
                      そのまま焼きボタン オン


                    ショックだよ~~









    カンパカット








             外はパリパリ 中はふっくら焼けていました。


              私のパンにしては こんがり焼けていて
                (いつも 焼色は薄めが好み


            これくらい焼けば 外がこんなにカリっとするんだ
                 って一つ 勉強になりました



             今回は 210度で    10分

                   190度で    20分焼きました。









         モーニング
    
              ピクルス






 
                今日は自家製ピクルスと共に~~


                 だいこん にんじん ピーマン

                   たまねぎ キャベツ



                    を即席漬けしました。


              私のピクルスは 
                  一度野菜を出汁でさっと炊いて

              (私は 干しシイタケか干しポルチーニ)を
                千切りにして一緒に炊いています。
             
                これが以外に うまいんだぁ~


              そこに最後に 米酢 + レモン汁をいれて

                1時間くらい寝かせればオッケー



               ピクルスは余ったら、みじん切りして

              マヨ + ゆでタマゴで タルタルソースに

                 しちゃいま~す ^^V


                


  



       最後まで読んででくださって

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







              


** PATISSERIE MIYAMOTO **






         MIYAMOTO.jpg








              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

                ポチ☆っとしていただければ嬉しいです。




                  こんばんわぁ~~ (*^^)v



             皆さんは ホワイトデー何かいい事ありましたか



               私はすご~く嬉しい事がありました。。。

           1番欲しかった方から 素敵なマカロンを頂きました


                それも MIYAMOTO のマカロン 


             私が パンやスイーツが大好きな事をしっている方

                 いつもセンスも好みも 私好み

             私の事をよく知ってくださてるんだな~って感じます。

                 
               いつも私の事を見ててくれる 心の支えの方

              
                「この人がいつも自分を見ててくれている」


               そう思う事で 今日まで頑張れてきたような・・・

                     そんな気がします。。


                これからもずっと私の事を見ててください


                   素敵な女性になるからね^^v













           MIYAMOTO1.jpg








             

               miyamoto の宮本雅巳さんの作るスイーツは

                    高級で買えないんだ~^^;


                  そんな 宮本さんの作るマカロンは

             私の今まで食べてきたマカロンの中で 1番でした。


              マカロンの皮は今にも割れそうなくらい軽く薄い

                 繊細なガラスのようなマカロンッ

               持ったら 割れそうなマカロンは初めてです


             その間に挟まれてる バタークリームとのバランスが

                   絶妙で一口食べた瞬間

              その美味しさを伝えたく 電話してしまいました










     フランボワーズ

          ミント


   






                   マカロンは全部で 5種類


                 ☆ フランボワーズ 

                 ☆ チョコ

                 ☆ ミント
 
                 ☆ 抹茶

                 ☆ レモン





                どれも 品のある甘さと風味のマカロン

                   やっぱり凄いな~って。


              この中でどの味が美味しかった??って聞かれても

                選べないくらい全部美味しかったです



                 幸せいっぱいの ホワイトデー

                 今日はおのろけでごめんなさいね






     


       最後まで読んででくださって

             ありがとうございます

           本当に感謝。感謝でいっぱいです

           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







         


** ねんりん屋  **









         ショコラメ2








                 こんばんわ~ (^○^)


            なんかこの記事を知らない間に消してしまっていて

               今日 もう一度アップします^^v

              もう 見られた方 許してね~~



                  東京からのお土産だよ~


                      先日・・ ^^

               東京からお友達が遊びにきてたんです。


               東京2人 大阪2人で ディズニー仲間

            いつも ディズニーに行く時は泊まらせてもらうの

              そんなお友達が 大阪に遊びにきてます!



               昨年の11月も来てたんだけどね~ ^^;

             私たちの 東京=大阪 は 京都=大阪くらい

           仕事が終わって 6時30分 に新幹線に乗ったら

              東京には 9時 に着いちゃうんだもんね


                 近いもんだよ~~って交通費だけで

              行きき出来ちゃう私たちのフットワークは軽い


             そんなお友達が ねんりん屋の ショコラ芽 を

                    買ってきてくれました ^^v










     ショコラメ1






              
           このショコラ芽は 銀座店でしか買えないんです。


              今 大行列で並ばないと買えないのに・・・

            私達の為に並んで買ってきてくれたんです(涙)


              濃厚チョコレートバームに砂糖がパリッと

                 かかっていて美味しいの~


              外はカリカリ 生地はチョコまったり

             今までいろんなバームクーヘンを食べてきましたが


                 こんな食感は初めてでしたぁ








           ショコラメ








               そして私達は夜~映画を見ちゃいました



            何度も大阪=東京を行き来していると普通に遊んでしまう。

                  観光地は行きつくしたからね~





              そして観た映画は・・・・





               プリンセス



                       プリンセスと魔法のキス




                CGなしの全部手書き?っていうのかしら?

                 とってもディズニーらしい映画でした









      遊びに来てくださって

             ありがとうぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!













** プレゼント 嬉しいぃ **











       ラウンドパン1






              こんばんわ~ 今日は温かくなって

                  天気も回復


           朝からこんなに素敵なモーニングを食べましたぁ


            もちろん mizさんからのパンでモーニング


                ラウンドパンをいただいたので









       ラウンドパン2







         ほうれん草とベーコンのグラタンパン



               こんな可愛い丸~いパンを見たら

            絶対 グラタンパンにしたい

               って思ったんです。。


             ベーコンとほうれん草をバターを炒めて

              そこに小麦粉を入れ、粉っぽいのが

           なくなったら 牛乳を入れて作る簡単グラタン


          朝でもすぐに火の通るものなら 5分で出来きます









       ラウンドパン3





             上にはもちろん モッツァレラを乗せて

              トースターで焼きました ^^v


           これ以上 広げたら中から トロ~って

              出てきちゃったので ここまで!!


          パンがミルキーな感じだったので ホワイトソースに

             めちゃくちゃ合って 美味しかったよ

            
            明日の朝は パンの味を楽しむ為に
                       そのまま食べてみますね









       うずまきチョコ






 

               そして~~
                 私をトリコにさせたパン~

                
                渦巻きチョコブレッド

           この上にかかってるチョコ生地が美味しくって

               チョコレートが濃厚~。。。

           このパンを作るのに 3種類の生地を作らないと

                いけないんだよねッ??


                  プレーン生地
          
                  チョコ生地

                うわがけチョコクッキー


            手間をかけるとこんなに美味しいパンが

              出来るんですね
                   私もガンバラねば ~~;








        sakuraアンパン








                春を感じる

                     桜の塩漬け 

             餡子にこのしょっぱさが合うんだなぁ~

       
               「焼過ぎた~」って???

                 言ってましたが・・・


              焼きはばっちしでしたよ~~ ^^v

                


               わぉ~!!
                  2日で完食してしまいそうな勢い

                   本当に美味しいすぎ!!!







         バラマドレーヌキャラメルクッキー


           バラのマドレーヌ  &   キャラメルクッキー






              こちらはまだ 食べてないんだ~。

              今日のおやつにいただくねッ

            バニラビーンズがはいってるんだよ~ ^^ルンルン



              本当にいっぱいありがとうぅ


               




             今回 め~~ちゃ可愛い MENUリストを

              頂いたので 乗せちゃいます^^



            渦巻きは     渦巻き文字

            ゴマパンは    ゴマいっぱい文字

            ラウンドパンも  ラウンドになってるの~






          mizさんの人柄あふれる 可愛いMENUリスト
         menu.jpg








              ますます mizさんからのが大好きになった

                  めがっちでした










      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!









** miz ベーカリー **






       セサミソーセージチーズ








               こんばんわぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


                  今日ね???????


              お昼にサプライズメールが


             「今 パン送りましたぁmiz]


             って mizさん からのメールが来たんです

                 「胃腸の調子はどうですか?」


              と 私の胃腸炎が治るのを待って
                           送ってくれたんです。


            なんと優しい mizさん 私の胃は完全復活よ


              mizさんのお家は私の家からすごく近くってね

               荷物も今日送って  今日到着

                    しちゃうんだ~~!!


              私は モチ 猛ダッシュで帰って 
                     パンを一緒に食べる 食事を準備


               そうしてると ピンポーン


                  沢山のパンが届きましたぁぁぁ








 セサミソーセージチーズ1セサミソーセージチーズ
    






             ごま+ソーセージ+チーズブレッド



                ごまた~~ぷりでフワフワなんだ~。

               mizさんは自己流のパン作り!!本当~~


                  昨日焼いてるんだよね??

                今宵食べても ふわふわだよ~~





キーマカレーベーゴ
                          キーマカレーベーグル

          オレンジチョコベーゴ
                     オレンジチョコベーグル





            ↑ おしりの写真でごめんなさ~~い

                 おしりにチョコがいっぱいで可愛くて



                 mizさんのベーグルはソフトなベーグル

                 フワフワ大好きな私の好みな感じ

                  モチモチフワフワベーグルです。


                きっと娘さんが食べやすいように・・・と

                   作られたパンだな~~って

              mizさんの優しさが伝わってくるベーグルです





                  そして このパンと共に

               今宵のディナーをいただきましたぁ (*^^*)








          miz ベーカリーディナー





                 チキンのもも肉を焼いてある物を

                   買ってきただけディナー

               ソテーしたほうれん草とニンジンを敷くだけで

                  野菜もいっぱい食べれていい感じ

                 


                後ろの キーマカレーのカット面が
         
                    見えるかしら??

                 カレーミンチが巻かれてるんです。

   
              スパイシーなカレーで美味しかったぁ(^^)



                    



         mix.jpg





               まだまだ沢山あるプレゼント

                     この続きはまた明日で~す



                mizさん ほっぺが落ちるくらい
                       美味しかったぁぁぁ~








                    明日の予告パンです 
             mizさん






             
                  


               
      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







  
     


** 黄色い 山食  **






        デュエリオ



 





           ***** おはようございますぅ *****




                今日は食べ比べセットで購入した

             デュエリオ粉 で山食を焼いてみたよ^^V


               パスタを作る時に使う デュラム粉

            パンを焼けるように 製粉されたデュエリオ粉


            粉から 黄色くって 焼き上がりも黄色いでしょ?


               カマ伸びは全然しなかった~~

              生地自体は甘い生地なので 
                         山食やプルマンより


               菓子パンにした方が美味しい粉かも

              





        
        
        デュエリオ2

        






                 加水率は 72%にしてください!!

             と 書いてあったので失敗することなく焼けたよ


                半分に割ると モチィィィ~っとしてた。

             パンのフカフカじゃなく パスタや麺のモッチリが

              パンになっても出てるモチモチパン



                この粉で パスタも作れます^^vって

               書いてあったので 次は初パスタでも

                   作ってみたいなぁ~ 




                 パスタなんて私に作れる(-_-メ)?

              パスタって包丁でカットしてもいいのぉぉぉ

                 パスタマシーンみたのがいるの~~?

                 わからない事だらけだぁ~(;一_一)


               でも 大阪人 (粉もの大好き)の血が

                   騒いできたわぁ~~


                もしかして・・お好み焼も焼けちゃう??

                  粉って素晴らしい 

                     I LOVE 粉 




                   今日も皆さんに愛を~




     





      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







        


**   バケット  **






         vivian バケット1









                 この 土日にかけてゆっくりバケットを

                   仕込んで焼いてみました


               日曜しか休みのない私はバケットを焼けない

                  でもたま~に こうやってじっくり

                  パンを焼くのも楽しい (^^)//
 


              まだまだ 気泡も出来てない私のバケットですが

                 私の中では 少しづつ上達してるような

                     そんな気がしてま~す



                今回は 蒸気焼成 で違うワザを

                    使ってみました!!


             鉄板を1番したの段に入れ そこに熱湯をそそいで

                  スチーム状態にして 10分

             そこから 私の電気オーブンで230度で焼きました






  


        vivian バケット










               でも・・・やっぱり クーぷは開かず


                  撃沈です



           ハードなパンの研究は長~~く なりそうな予感

              自分のオーブンでどうやったら上手に

                ク―プが開くのか


           それとも ヘルシオちゃん 買っちゃうか?








      vivian バケット2









                今日は気分だけでも vivianさんで

              スモークサーモンでサンドしてみました

              中には マヨ+すりゴマをたっぷり塗って

             ベビーリーフ + アボガド(見えないね?)も

               サンドして いただいちゃいました


                  今回のバケット 35点

               でも 味がまぁまぁだったよ ^^v


             これからの点数アップにご期待を~。








             友達の輪

                ふくともさん のお友達の ayumuの雑記帳

            ayumuさんが 塩キャラメルラスクを作ってくれました。

               ありがとうございますぅぅぅ^^






      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!









**  聖護院だいこんで  **










       ゆずだいこん









                おはようございますぅぅぅ ^^



            この週末は雨で な~~んにも出来なった

              洗濯も乾かないし・・・ お掃除も・・・


            寒くっても  窓全開 で掃除したいのぉ。


          ぱ==っと 全開で部屋の空気も入れ替えて 

             誇りもすべて外に出てくれる感じがして!

         掃除が終わったら 気分も家もスッキリした気分になって

                   爽快 


          でも雨だと・・ 
             掃除してもスッキリした気分にならないのよね~




               そんな私が先日 作った 柚大根

              いつもは 普通の大根を 拍子切りにして

           漬けるのですが 今日は 聖護院大根で作ってみたので






                 だいこん




           頑張って スライスしたよ~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/


             でも スライサーとか持ってないのよね。

            初めは頑張って 包丁で 丸いままでスライスに

                   チャレンジ 


            やっぱり大きいし 丸いから切りにくいの・・・

                綺麗に均一にスライスなんて

              で き な い (><)/


           と・・・いう事で半分に切って 半月にスライス

             初めからこうやってすればよかった ^^;




            私の 柚大根は 母から発注がくるくらい

                  美味しいのよ~~!!


              作り方を教えても 無理なんだって~。

             実際 食べてみても水っぽかったりするの。。


              使う酢や塩や砂糖によって違うのかな?


           来年は皆さんの発注も 受けちゃおうかな ^^v









      今日も来てくださって

             ありがとうございますぅ

            皆さんの愛&ポチ 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         めちゃくちゃ嬉しいです!!
             よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



















        スモークサーモンテピザ
 





 



                   おはようございます ^^v



                 お気に入りの モッツァレラを見つけた

                  私の最近は チーズづくし・・・

              こんなに私 チーズ好きだったかしら??って
                   思うくらい食べてます


               今日も スモークサーモンにモッツァレラ


                 スモークサーモンの塩きいていて

               
              朝から テンション上がっちゃうトーストだよ




                もちろん パンは ゴマ食です!!

              この食パンも私の定番になりつつあります。







      ゴママロン




              

                ちょっと 出す時に割れたぁ~

             原因は いつもは型にバターを塗るのですが

           今日はケチって カロリーハーフのマーガリンを

              型に塗ったので きっと油脂が少なくて

                 ひっついたようです ^^;






       ワレタ~




               今回は 中にマロンを入れてみました




            マロンマロン








                  甘栗がドンキで安く売っていたので

                     ↑ドンキホーテだよ


                  贅沢にふんだんに入れちゃった^^v


                こんな安い甘栗でも 
                    ちゃんと美味しいマロンブレッドが

                  作れて なおかつ美味しいよぉ!!



               
               マロンにスモークサーモン??って思うでしょうが

                   端っこはあまり入ってなくって

                    ちょっと入ってるマロンも

               ナカナカアクセントになって いけるじゃんって。


                     思えた私でした。。。

                 



                 







      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            皆さんの愛 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** ふくともさん スイーツ **











         スコーン








                  こんばんわ~ (*^^)////



               今朝はカレーベーコンエピ

               始まった私・・・ 朝からがっつりパン

                食べれるなんて 幸せだわぁ~


              ↑上のスコーン 美味しそうでしょ??

                ホシノで作った 

                  クランベリースコーン

                  メープルスコーン
                (これには あのフルーハニーが入ってるのかな?)


              Hitomiさんに頂いた ホシノのスコーン同様

                「水分全部吸収されたぁ~~」って

                 ならないんだよね~ (不思議






                   レモンピール jpg


レモンピール マフィン

         レモンピールマフィン







                 そして 手作りレモンピール 

                 沢山入った レモンのマフィン

                 めちゃ美味しかったぁ~~ ^^


                レモンピールまでもらっちゃったよ

                絶対に同じマフィン 作るからね~~







      カワイイ クッキー









                  そして 可愛いクッキー


                   黒糖味 だったかな?

             私も フォークやナイフの型 欲しくなったよぉ


            





            デザートプレート







                  こちらも 

                 フルーツグラノーラのクッキー



                 これは 食べたら中にサクサクって

                  何か入ってるのよね~~

                   この食感大好き~~







           デザートプレート1






                少しづつ ワンプレートに乗せて

               友達との 雛祭りパーティーで全種類


              食べたちゃったぁ~ ^^;(パンも~)


             友達も 大感激で もっと食べたい!って
                お持ち帰りしちゃったよ


             って言うか・・半分 泥棒状態で ^^;アセアセ

                カバンに入れてたわぁ~



              

             ふくともさん ごめんね~
                泥棒されちゃったぁ~ (≧~≦)


              そのくらい 美味しかったって事だよね




             この週末は 

             ふくともさんお沢山のパンで満喫する予定


                   ありがとねッ 




                ふくともさん のブログも見てきてね







      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            皆さんの愛 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** 雛祭り サプライズ **






      ふくともさんベーグルふくともさんベーグル1









                こんばんわ~2回目の更新^^v 




                 じゃんじゃ~じゃ~~ん


                昨日の ザ!サプライズは そうです!

                ベーグルと言えば ふくともさん です


             ふくともさんから 雛祭りプレゼントが届きました


            ふくともさんのお名前は 私のブログでよく登場する

   
            ブログを始めた頃からの 親友(←私も思ってるよ~)


                 きっと同じようにパンを作り始めて

              同じ悩みにぶつかり 一緒にここまでこれた友



              ふくともさんの方が研究熱心でチャレンジャー

               私は ビビリで王道を歩む ビビレンジャー



                おいしく焼けたパンや上達したパンが焼けたら


                「ふくともさん 食べて~~と


                と突然予告なしに 押し付けで送る私のパンを

                いつも 「美味しい」って食べてくれるんだ~


               そんな 愛すべきふくともさんからの

                   プレゼントを紹介しますね    








          オニオンパセリ ベーグル
     






                 ベーグルは ↑上↑ の3種類


                     クランベリーのベーグル

                     Wキャラメルベーグル

                    オニオンパセリのベーグル



               オニオンベーグルはちょうど食事をしてる時に

                   このプレゼントが届いたので

                 食事パンとして 食べちゃった^^;


               フライドオニオン+パセリのデゥエット

                  美味しかったよ~ (^○^)//


                クランベリーのベーグルも 
                    クランベリーが酸味がよくって

                   これはデザートに~~

               半分にカットして バニラアイス乗せて





               クランベリーアイス






               トーストして 温かいベーグルに

               ちめたいバニラアイスはうま~い

              夏には アイスベーグルってあるよね~。

             アイスクリームをサンドして冷たいベーグル






        カレーベーコン エピ








            そして!今回1番の お目当て!!


                   ホシノ酵母のパン達~~


                こちらは

                ベーコンチーズカレーエピ




               epi.jpg

                     





            ハードなパンなのに 中はふんわり感が残ってる

                 ホシノ酵母のパンにビックリ



            ホシノのパンはふわふわ感が長持ちするんだって

              やっぱりゆっくり発酵しているパンは違う!


               ベーコンエピでも贅沢なのに・・・


              カレー + チーズまでトッピングだよ~

              こんなエピはどこにも売ってないよね~。





       マンゴーココナッツ ホシノ







              そして~ マンゴーココナッツ

                   LOVELOVEハート



             ココナッツの香り&食べたらココナッツが

               ここに居てるよ~って食感がいい!


            このパンも ホシノ もちろんフワフワ








        甘納豆リュステック

    







              こちらは== ><! ビックリ!

             甘納豆のリュスティック


            リュスティックに甘納豆を入れるなんて

             ふくともさんのアイディア満載だ~~



           ハード系が苦手な私はこんなリュスティックとか

                焼けたらな~って 憧れる


               カット面はないんだけど・・・

             気泡もすんごく入っていて 凄かった^^;



                ************



           そして 1番感じたのは リュスティックの甘納豆が

              入っていない 生地だけを食べた時


           ホシノ酵母の生地は噛めば噛むほど 小麦の味が

                 美味しい 



             こんな体験が出来るのも ブログを通じて

            仲良くしていただいている 友達が居てるから・・

              本当に感謝の気持ちでいっぱいです



           今日はふくともさん パンバージョンでしたが

             明日はふくともさん デザートバージョン


                楽しみにしていてください (^^)/



             ふくともさん 

             パンいっぱいありがとう~











      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            皆さんの愛 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** 雛祭り ディナー **










         Hitomis_20100303204005.jpg








                 おはようございます (*^^*)v



               皆さん もう雛人形はかたずけたかしら

            大阪では かたずけるなおす っていうのですが


                 皆さんも 
               雛人形なおされました?って使いますか?


               なおす= 修理・治療って意味に使う事が
                     おおいのかな??


              大阪では 「雛人形 はよなおしてや

                 って 言うんですよ~^^v




                昨日は お友達とお雛様をしました。

               この前菜のオードブル 素敵でしょ~~



                  えセレブ日記 の Hitomiさんが

             愛する旦那さまの バレンタインに作られていて

                 まねっこして 作ってみたの


                 野菜と海老のテリーヌ



                がざつな私がバレちゃう テリーヌ

                 味は もちろんバツグンです。


                  Hitomiさん 美味しかったぁ~









         ひな祭りサラダ








                 さつま芋とみず菜のサラダ


              さつま芋は ちょっと甘く炊いてみました。


                女の子とひな祭りパーティー


               食べて話して あっという間の時間


                おもいっきり しゃべった後は

              な~~んか スッキリした気分になって

             これってこの一週間 胃腸炎で家にこもっていた

                 ストレスだったのかな??


               気分も体も爽快の私・・・^^v
                   ぜ~んぶ発散できたよぉ~



                その間に サプライズもあって

                 その話は また明日にでも








        お雛さま












      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            皆さんの愛 嬉しいです。

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






 
   


**   ほうれん草&モッツァレラ  **









         1ホウレン草







                おはようございますぅ~ (*^^)////



               先日ほうれん草が2束 100円で売っていて

             ちょっと栄養不足な私・・・ パンにほうれん草を

                 混ぜてみましたぁ~~


              いつも色んな 野菜を混ぜてパンにしている

               JYUN*MAMA*BAKERY のふくともさん


             こうやって 子供に知らず知らずに嫌いな野菜を

                食べさせている アイディアママさん


              こんな子供の栄養を考える素敵なママさんに
             
                  私もないりたいなぁ~~って


                きっとお子さんは 
                    健康な丈夫な体になるんだろな~









          ホウレン草







                さっそく ほうれん草を湯がいて

               私もパン生地に練りこんでみました



              ほうれん草の苦味や味はまったく消えて・・・

               本当にこれなら ほうれん草嫌いな

               お子様も食べれるわ~ (^^)V






          ホウレン草2







                  なんか顔みたいだね~ ^^;



              最近私がお気に入りの 固形のモッツァレア


                それを 角切りにして巻き込んだよぉ

               水に入ってる物ではなく 固形の固まりで

               真空パックになって売られているんです。

              モッツァレラはもともと臭みもないのですが 

             パンには巻き込めない チーズ ><残念

              そのモッツァレラが固形になってるなんて


                   目が輝きました 


               チーズ嫌いな私には もうたまりません


               ましてや巻き込むとパンが モチモチ

 
                    モッチリ するの



               普通のスーパーでは売ってないのですが・・・

                少し輸入食料なんかが売ってるところなら

                   購入できると思います







          ホウレン草1







                    今日は  雛祭り  



                 ダッシュで帰って お雛様しよ~


                 そして お雛様をかたずけなくては。。。




                  お嫁にいけない ^^;






      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            更新がゆっりだと順位が落っちゃたぁ
               皆さん ポチお願いしま~す!! 

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






 
                  


**  バターロール on oliveプレート 素敵♪ **









      バターロール









                   おはようございます^^v



              なんとか パン作りをはじめためがっち
             
                いつもの生活リズムに戻って!!

                   き~~たぁ~



               今日はやっと oliveさんのパンプレートに

                  パンを乗せる事が出来ました

                  やっぱり可愛いね~ (^○^)


                パンもナチュラルに見えちゃうぅ~~

                     美味しそうじゃない








         バターロール1







                 今日は このパンプレートの合ったパン

                  焼こうといろいろ 考えたんだけど・・・

                 oliveさんのイメージは ナチュラル

                 なので シンプルなパンにしよう!!と

              
                    バターロールにしました

                 
              バターロールも卵を塗らずに 自然な感じにしたの


                 どうかしら? 
                    このプレートに合ってるぅぅう


                  
           
                oliveさんのこのプレートは取っ手もあって

                とても使いやすく 持ち運びもしやすい^^v


                 お友達が来た時にも このプレートに

                  パンを乗せて運んだら・・


              な~~んて想像しただけでも 楽しくなっちゃいます


                 きっと一生 私の愛用プレートになるわぁ

                    大切にしますね~~(^○^)//










            ロールサンド







                  今朝は トーストして焦げ目がついた 

                   バターロールにマヨタマを挟んで

                        タマゴサンド


                 やっぱり マヨタマサンドはいつ食べても

                     美味しいぃぃぃ ^^v

                  

                     でも 1個でガマン

                  

   




      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            更新がゆっりだと順位が落っちゃたぁ
               皆さん ポチお願いしま~す!! 

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!






                


**  バジルシーチキンマヨ **






        シーチキンマヨ











                   こんにちわ~~ 



                 昨日はお昼に ちょっとだけパンを

                     捏ねたよ~~ ^^v


                 160gの粉でちょっとだけ・・・

                 いつもはだいたい 
                     300~400gの粉で作るんだけど


               まだ そんなに元気もないのでちょっとだけ


                 生地を4分割して 片方にはバジルをいれ

                  片方はそのまま プレーン生地で

              たまねぎシーチキンマヨをトッピングしてみました。



                 160gで4個だけパンを焼くなんて

                    久しぶりです^^; 


                同じ発酵時間に焼き時間を費やすのに 

                4個しか 焼かないなんて なんか・・・

                 もったいない気分


                 これって 貧乏性かな~~



               でも なんか小さい生地がめちゃくちゃ

                 可愛いぃぃぃ~ (≧∇≦)


               初めはこんな感じだったよね~??って

                アラタメテ 初心に戻った気分に



              「大きくな~れ 大きな~れ」

              って発酵器の前でいつまでも見ていた私



               今じゃ。

                  ぴぴぴぴぴッ ピピピピピッ


             って鳴っても、テレビのコマーシャルまでほっとく

                      私・・・^^v








      今日も来てくださって

             ありがとうございます

            更新がゆっりだと順位が落ちるのね
               皆さん ポチしてください!! 

           
           
 お手数かけますが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しく思います!!よろしくお願いします^^v
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった、初めての方も。
              ぜひぜひ、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!












Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.