パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**  キャロットブレッド  **







           キャロット1

           






                  おはようございます~~ ^^v



            これは 先日のクリスマス前に焼いた キャロットブレッド


              後ろになんとな~~く クリスマスを感じるでしょ?


                もう今日からは 町はお正月っぽくなって

                私が朝、通る通勤道に 大阪の飲み屋街 


              北新地 って所を通るんだけど 
                       そこはもう 門松が出てました。。




                あと 4日で今年も終わりなんですね??





            


         キャロットブレッド 捏ね






                今日は 生地にすりおろし人参を入れて


            人参の甘味を ぞんぶんに味わえる キャロットブレッド


              人参1本を全部摩り下ろして入れちゃいました!!

                 あと足りない水分は水を足して・・・


               綺麗なオレンジ色になって 満足 









キャロットブレッド1

             キャロットブレッド








               ほんのり見える 人参つぶは食べても

                分からなくなっていて ん??


                 人参 入ってる??

             って思うくらい ほんのり甘いパンになりました。



               今日は ミニ食パン型に入れて 

                      愛く食べやすいサイズに~~


             人参嫌いな お子さんもこれならきっとたべれますよ






                   今日で仕事収めの私・・・


                明日から 休みだよ~~ (*^^)///


                    休みの間にやりたい事


               それは・・・

                  時間のかかる バケットを焼くこと~~



                  2日かけて ゆっくり発酵させて

                小麦の味を最大限に引き出して焼きたい!!

               私の休みは バケット 修行の日々です^^v







                     キャロット
 





     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** ふくともさん’s x'mas **







       エピ







                おは~ おは~~ (^0^)//




             今日はまたまた 嬉しいプレゼントがあったの

               その プレゼントを見た瞬間



              お礼を言うのも忘れて 
                    エピの仕込みを始めちゃいました。



             私のブログでよく登場する ふくともさん からの

              きゃわいい~~ マグネットが届きました。








         ふくともさん






               これ マグネットなの~~ ^^v


             もちろん パン生地で作られた物・・すごい!

             私も作った事あるのですが 成形した以上に

          大きくなって ま~~~大変ブサイクに出来上がったの


             こんなに 小さく可愛く作るのって大変なのよね~

                 プレゼントを見た瞬間!!

                 今日はエピを作るぞ!!


              って さっそく仕込んで作っちゃいました~








    エピ2
    エピ1









                ベーコンもブロックで買ってたので

             ちょっと気分もよくって 厚切りにしちゃったよ


 
              今回は ブラックペッパーのみのトッピングで

                 シンプルに焼きあげました。。

              短時間で仕上げる為 
                オートリーズ法(高橋雅子)さんのレシピを

                  参考にして 作りましたッ!!


              モチモチの生地で仕上がって うんまい









          ふくともさん エピ






              やっぱりふくともさん作のマグネットの方が


              成形が完璧だよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


             真似して頑張った私に

                     頑張ったで賞 

                                  下さい!!




                ふくともさん ありがとう~~です^^v








     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


** caroi*ちゃん’s X’mas **












       チョーク プレゼント









                Merry X’mas 






                 おはよう ございます (^^)//


              今朝はサンタクロースさんが 
                  プレゼントを持って来てくれる日




             私も所にも サンタさんが来てくれました ^^


               ず~~と長く 仲良くしてくれている。

               チョークアートの先生 caori*ちゃん

            実は 私がチョークアートを習うきっかけをくれた

                    先生なんです。。


             チョークアートって何???って思うでしょ??

               とても 素材をリアルに描く アートで

             もちろん チョーク(オイル)で描くんですよ^^v


                きっと皆さん バーやレストランで

               見かけた事のある 絵だと思います




              チョークアート → こんなん →→ 











     マグネット







             caori*ちゃんから届いた x'mas プレゼントは



 
            1枚目の ウエルカムボード

              「サンタさん この靴下をプレゼントで
                   いっぱいにしてください」←あってる??


              こんな風に 子供の頃 思ってたな~~って

                可愛い願いの書かれた ボード



            2枚目の マグネット

               クリスマスツリーにマカロン 

                     そして 愛のハート 

               この ピンクがとても素敵でしょ??







      ポストカード









             そして caori*ちゃんの書かれた アートを


              ポストカードにされた ポストカード


             これは 押しピンで刺すのは 絶対無理だし・・・

               壁にもたれさせて 飾ってます^^









              caoris プレゼント






              そして この毛糸の 手作り髪の毛ゴム。。。
                 (お洒落な言い方が わからない・・)


               これって なんていうのかしら???


               いっぱいの クリスマスプレゼント

                      ありがとうぅぅぅぅ~~








     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


**  X’mas イヴ  **









       xmas  テーブル








                おはようございますぅぅぅ  o(^o^o) (o^o^)o



                 ジングルべ~ル ジングルベール 


                     クリスマスですね~~。


                  日本では 24日イヴが大切な日


              でも海外では 25日が大切な日で
                     25日に お祝いされるんですよねッ


                  きっと皆さん・・・

               今日この日を一緒にお祝いできる事を嬉しく思い


                来年も一緒に過ごせる事を願いながら


                     お祝いされるんでしょうね^^









       xmas イルミ









                今日は先日。。

                   クリスマステーブルコーディネート

                  
              教えていただきこんなクリスマスを過ごせたらな~と

                  皆さんに紹介させて頂きます ^^v





                トップの写真を見て頂けたらわかると思いますが

                 ピンクのコーディネートのクリスマスです!








            バーニャカウダ








                  まず・・・

              アンチョビとニンニクを じっくりオリーブオイルで

                  温めた バーニャカウダの前菜です。


                 ピンクのシャンパンで乾杯しました



               クリアの器の下には 柊の葉が敷かれてます。
                       オシャレ~~








           マフィン 盛








                 そして スモークサーモンのマフィン








            オニオンスープ マフィン







               じっくりコトコト煮込んだ オニオンスープと一緒に


                オニオンスープは玉ねぎがトロトロになるまで

              煮込んだ後は バケットとグリューエルチーズを乗せて

                  オーブンで焼いてから 頂きました。。


                もちろん ルクルーゼのココットもピンクで

                 コーディネートされていました ^^v









           鶏肉白ワインコンポート








                そして メインは 鶏肉をリンゴとポルチーニ茸で


                     煮込んだ 煮込み料理でした。



             リンゴの酸味がクリームソースをさっぱりさせてくれます。







        鶏 リンゴ煮





                 こんなに リンゴ入れたんですよ ^^/




                メインを頂いた頃には お腹がいっぱい


                 でも でも



                    まだ デザートがあるんです







              マロンロールケーキ





                     マロンクリームのロールケーキです。





              マロン カット








                   こんな クリスマスを迎えれるように

                   来年は頑張りたいな~~ ^^








                  xmas  テーブル



                 



                     メリークリスマス 










     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


** ベーグル ベーグル **









     ベーグル 焼き2


    







                  こんにちわ~~ (*^^)//




             ちょっと 焼いて見たくなって焼いた ベーグル

            ベーグルは難しく思って 
                  あまり焼いてないパンの1つなんです。

            ヘルシーだし パン生地も美味しいベーグルなのに

                焼かず嫌いって言うのかしら??


             今回 勇気を出して焼いてみましたぁ~~



                パン教室でベーグルの話になり・・・

           私の大好きな JYUN*MAMA*Bakery のふくともさんが


                 ベーグルを焼いてられるのを見て

              焼きたくなって 焼いてみました~~ ^^V








          ベーグル 成型1








                  ベーグルはあまり焼かないので

                超~~ 初心者の私・・・ 不安だらけ


                  成型ってこれでいいのかしら??


               こんなにドーナツ型にしたのに 焼き上がりは

                   穴は ほぼ消滅・・・ 撃沈


                 今回は 1次発酵をして 2次発酵ナシで

                  ケトリングして 焼きに入れました。










     ベーグル 焼き







            これが おへそなし ベーグルっていうのかしら?


              ベーグルも いろんな焼き方があって

             自分なりのベーグルにたどり着くまでには

             そうとうな時間が かかりそうです ^^;


            でも なんとな~~く 中は固くない 私好みの

                ベーグルに焼き上がりました。


              もっともっと 固いベーグルが好きな人も

              あまり固すぎない ベーグルが好きな人も

           いろんな好みが あるだろうけど・・ 私は食べやすい

             サンドにしても 噛み切れる 柔らかさを

              目指して ベーグル修行 しないとね~^^










 ベーグル朝

               ベーグル 朝1







                    今朝は マク○ ちっくに

              ベーコンレタスタマゴサンドでいかがでしょう



              後ろにあるのは 先日買った クリスマスリース

                今年は 白と赤のクリスマスアイテムで

              家を飾って なんとなくクリスマスムード ^^ルンルン




            皆さんも 素敵なクリスマスを お過ごしください 







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


**  パン教室  **








          デコクグロフ









                  こんちわ~~ (;一_一)さむい・・



                   寒いの キライ・・大キライ・・

               これから 冷えとの戦いの冬です。冷え対策って

                     皆さんどうしてますか?

              私はババシャツを着て タイツを履いて仕事してます。


                  そして 朝には温かい 紅茶

              仕事中はカテキンいっぱいの 緑茶(こゆ~い緑茶)


                 喉を殺菌する作用もある カテキン。。

              こゆい緑茶を飲むようになって 喉が痛くなる事が

                  少なくなったような 気がします。
            
                

               カテキンの効果 → 











           デコクグロフ1









               そんな寒い中 楽しみな 月1回のパン教室


               なんでも聞けて 私のパンの相談者かも~


              マンツーマンでのレッスンはいろんな事が聞けて

                  パンの悩みも一気に解消~~

               スッキリさんになって いつも帰ります^^



             先月はあの おフランスへ 1カ月行かれてて

             今回は フランス帰り 第1回目のレッスンでした。


            本場のフランスのバケットは 外はパリっと中はモチっと

                してるって言ってたわ~~ ^^vv


             どのパンもやっぱり 激ウマ らしい・・

               いいな~~なんて おフランスの話を聞きながら

 
              今回は クグロフ のレッスンをしてきました。








         クグロフ






                クグロフには アプリコットとチョコを入れ


                   クグロフ型へ入れて焼きました


               この型に入れて焼くと クグロフと言うそうです。

            この生地を丸めて焼くと チョコパンになっちゃうんだって^a^



             クグロフ型を持っていない私は 超~テンションあがって

                 クグロフ型欲しい~~がでました。

               お互い パン貧乏だよね~~っていいながら

             パンの話とフランスの話で あっという間の3時間・・・


                 楽しい時間はあっという間ですね ^^


               もっともっと いろんな話をしたかったな~~

                    来月のお楽しみです。。











           クグロフカット


                






               夕食後 カットしてバームクーヘンと一緒に

                  ほろ苦いコーヒーと共にいただくと


             一足はやい クリスマスを迎えた気分になりました



                     後・・・4日でクリスマス




                サンタクロースさん

                   私の所にも 素敵なプレゼントを持って



                      き  て  ね 







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


** セレブになれた?オレンジブラウニー **











         ブラウニー完成♪









                おはようございますぅぅぅぅ ^^



             今日は雪も降ってる所があるみたいで

              大阪もすんご~~く 寒いぃ~ ><;



              こんな寒い日は パン作りをやめて 

                スイ―ツ作りにチャレンジ



            えセレブ日記 の Hitomiさんが作られていた 


              オレンジブラウニーを作ってみました。

           ザ!!セレブな Hitomiさんが作られる

              ケーキはもちろん セレブ級~ 

            オレンジピールたっぷり 
                胡桃たっぷりのリッチなケーキです。










       Hitomiサン ブラウニー







             焼き上がったら 部屋じゅうチョコの香り

                なんて幸せなんでしょう~


              でも!! Hitomiさんより

              「1日 ラップして寝かせるように・・・」

            と 教えていただいたので しっかり お酒を染み込ませ


                じっくり待つこと 1日。。。

             長かったぁ~~~ (≧。≦+)~~


           やはり・・・1日ねかす事でしっとりしたケーキに

                 さっそく!!!!

              端っこを切り落とし 試食





                  美味しい 





             私にも こんなケーキが焼ける日がくるとは


              濃厚チョコにオレンジの香りがたまらん

              チョコとオレンジの組み合わせは最高~ 













     ラッピング
            






               
            これはさっそく 1つづつ カットして 会社へ

           一足早い クリスマスケーキとして持っていきました。



              「これ 売れるよ~~」


              「本当に 作ったん??」


            って みんなビックリ 感動~~してくれたよ~~



                Hitomiさん 売れるって


             本当に私も食べてみて ビックリ



              セレブを味わえた 1日でした。。。



              Hitomi さん  愛してる~~

                本当にありがとうです ^^v







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





**  ベーコンロール **








        ベーコン焼き







                   さむ=====い (><)/

                 おはよう ございます~


                昨晩は 目覚ましがなる30分前に

             暖房のスイッチがはいる 設定にして寝ました。


              「それって 超贅沢な気分になるの~」


               目覚ましが鳴って起きる時にはもう。。 

                 部屋が暖かくなってるのよ~


            昨日の朝 ><;寒いって布団から出れなくって

                部屋が暖まるまで 布団から出れなくて


                 会社に遅れそうになったの・・^^;

          いつもは8時に会社に着くんだけど 昨日着いたのは 8:45

                 8:50分から朝礼~~ って事は~~


                  ギリギリ じゃん


            こんな寒がりな私は毎年 冬は暖房セッティングして

                   寝るのが日課です


              今日から ホカホカの朝を迎えて幸せな

                      

                 8時には 会社へ到着しました ^^v





              ではでは 本日のパン

                       ベーコンロール









        ベーコンロール  マヨ

        ベーコン チーズ










                いつものように マヨ乗せバージョン(私)

              チーズ乗せバージョン(あげる用)の2種類の成型で



                  生地を楕円に伸ばして ベーコン置いて

              マスタードを塗って クルクルと巻いて 3つに切ります


                そして 3つをプリンカップに入れて焼くだけ~~

                   ちょうど朝食にはいいサイズで

                   焼き上がりました ^^v









            ベーコン焼き1







 
                    今日は今年最後の〆日


                 仕事おさめって感じだわ~~
                        (後10日もあるけどね^^;)


                  電卓たたいて 1日が終わる日・・・

                帰りには 10分 クイックマッサージかな~??






     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



**  ミルクブレッド  **




           ミルクブレッド☆








                   おはようございます~~ v^^v



               今日は 私が焼いてみてすご~く気に入った 

                 あいりおーさんの ミルクブレッド


              きっと 皆さんも このレシピで1度は
                          焼いた事があるのでは・・



            先日も よぴこ堂 のよぴこさんが焼かれているのを

                  ブログでみちゃった私・・・


              生クリームを買って ザチャレンジ


            何度か焼いたけど 失敗ばかりのミルクブレッド


                クープがやっぱり 難しいかな~~??









           ♪ミルクブレッド♪







               なんとか 今回はク―プのっぺりから開放



              後は 5本 均一にクープを入れる事ができれば

                 完璧なんだけどな~~ ^^;


             1つ1つ すこしずつ 成功パンが出来てくると

                   本当に 嬉しい



             忘れないうちに もう1度 練習しなくちゃね



               今日はこのパンを 1つはプレゼントに








          アボハムサンド








               1つは もち自分で食べました (*^^)///




                カットして そのまま何もつけずに 1切れ

                このパンは 何もつけなくても 美味しい


               後は アボガドとハムを挟んで サンドにして

                    いただきました ^^V


                アボガドのまったり バターちっくな感じが

               サンドにしたら たまらなく 美味しかったぁぁぁ

                   満足度も 満点で~~す





                   今日は すごく寒い・・^^;

                皆さん 風邪には気をつけて下さいね~~





     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** いつもの風景~ **








          銀杏並木










                    おは~~~~ (*^^)/




               いつも通っている 素敵な銀杏並木道


               今日は  不調な胃腸の私の通勤道



                すんご~~く美味しかったよ~~

                すんご~~くいっぱい食べたの~

                 飲めないのに 飲んだのよ~



             今日はこの通勤道が 

                 すんご==く遠く感じました。。



               



     今日も来てくださった皆さん

       短い ブログでごめんなさい^^;

                感謝します!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





 


                


**  バターロール  **







           ロールパン










                あ~~~失敗 バターロール (^^;)


                  おはようございますぅぅぅ



             今日のバターロール アップしようか消去しようか

                      悩みました。。


              シワシワだし のっぺりだし



               焼きたては少し マシだったのですが

             時間がたったら シワシワ~~ (><;)エッ




                おそるおそる ちぎってみた・・










       ロールパン3

       ロールパン2









            中はなんとな~~く うまくできた^^v


               もっと皆さんが作ってるような


           綺麗な成型で作りたい!!!!!!!!!

     
 
             バターロールって成型がうまくいかず

              2次発酵で 巻きが消え・・・


             失敗する要素がたっぷりのパンです。。

           私の大苦手なパンかも ^^;アセアセ




             バターロール ちょっと練習 訓練

            毎日焼いたら 少しは上手くなるかな?





            今日は こんな所で忘年会 →→→ 
             






     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





**  チョコマロン マウンテン **








         チョコマロン 1








                  おはようございます~~



             今日から少し寒くって とうとうダウンを着ました


             ダウンを着てしまうと。。。もうウールのコートが

               寒く感じてしまって・・ 
                 着れなくなってしまうんですよね~


              お洒落を楽しむ為にも 寒さを我慢して!!

                キャワイイコートを着なくては




            今日は 先日デニュッシュで使った栗の甘露煮を

                   使ってしまおう!

           とチョコとマロンのパンを焼いてみました~~ ^^v











      アップチョコマロ








                丸く成型したのに マロンを乗せると


              山 みたいに そこがプク==って膨らんだの


                    これって何故???


              マロンが乗ってるから 重たいハズなのに・・・

                 でも なんか 可愛いな~

               この カップもなんか 可愛くって

             買ったら 即!!使っちゃった~~ ^^ルンルン



             このカップってマフィンとかを焼くんだろうな~

              いっちょ マフィンでも挑戦してみるか?






     カット チョコマロ








               今日は リッチな生地にマロンとチョコ


             私の大好きな チョコと組み合わせて グッ~~


              私の好みの パンに仕上りました ^^//



            

               今日からまた 仕事が始まります!!

               ガンバッテ 働いてきますね~~







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうぅぅぅぅ!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





               


**  折込み生地でデニッシュ  **








           デニッシュ♪









                   おはようございます (*^^)v




                クロワッサンと一緒に作った デニッシュ


                  前に教室で習った事のある成型。

                この成型がなかなか 難しくって ^^;   

                  正方形にカットしたつもりでも

                カットしたら 生地が縮んでしまって
                           キレイに出来ない。。


                 そんな苦い思い出の成型に
                      チャレンジしてみました









      カスタードデニッシュ

      マロンカスタードデニッシュ








                   どっちが 成功??


              もっと フルーツとかいっぱい乗せたかったけど


                    冷蔵庫に何もなく・・・


               唯一 あったマロンを乗せてみました


                焼きたては 超サクサクで

             カロリー高いって分かってても 焼き上がりを

                 夜に食べてしまった^^;
                    12時は過ぎてたような・・・


             やっぱり 焼きたてって美味しいぃぃぃ

           こうやって ブタへの階段を上がっていくんだわ~


             折込みを作ったら なんか ふぅぅ~
          2~3日はお休みしたいくらい完全燃焼しちゃった。



            でも・・・昨日はパンを忘れて 忘年会

          飲んで話して 食べて食べて 一日リフレッシュしたら

            もう 今日は何パンを焼こうか 考え中~

            やっぱり パン作りって楽しいし大好き



             今朝はまだ お腹いっぱいの私・・・

                これからの忘年会シーズン

              皆さんも 胃腸を大切に~~








     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうぅぅぅぅ!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** クロワッサン チャレンジ **









         クロワッサン♪








                  おはようございます ^^v



                  涼しくなって 自分に・・・



            気合だ 気合だ 気合だ



 
               先日買った お手ごろ 発酵バターを







              発酵バター








               クロワッサンにチャレンジしてみました







        クロワッサン♪♪






            

               なんとな~~く 成型はクロワッサンで


              食べた感じが パンに近かった^^;アセアセ



              折込がうまく出来ていなかったようです



              クロワッサンの層が分からないでしょ??


                  あ~~まだまだ


               パン修行が必要だわ~~ ^^;







      クロワッサン 2










                 そんな事で落ち込む私じゃない!



              朝 には美味しくサンドして食べたよん







           サンドクロワッサン


    







                朝の時間がない時の ハム&きゅうり



               それに 野菜たっぷり ミネストローネ


                どんな野菜が 入ってるかと言うと~~





                  セロリ     にんじん

                  トマト     玉ねぎ

                ブロッコリーの茎  キャベツ

                  ピーマン    赤ピーマン

                 じゃがいも    大根

                  



                 今回はこんな感じかな~~


              後は・・・ 水とコンソメだけで煮込むの


              最後に味が薄ければ 塩を入れてみて下さい。


                 トマトたっぷりにしてね





              このミネストローネは 鍋いっぱいに作って

               作ったら毎日の朝食に 食べます。。

                
              寒くなったら スープとパンって最高~










     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




** アップルシナモンレーズン **









          apple.jpg








                 おはようございます!! (≧∀≦)//




                   タイトルで悩みました。。。


                  シナモンアップルレーズン

                アップルレーズン シナモン風味

                レーズンアップルシナモン




              いつも タイトルって悩んでしまいます^^;


                 決まったパンならいいんだけど

               こういったパンの時はなおさら・・・アセアセ



 

             やっぱり メインのアップルをはじめかな~?って

               アップルシナモンレーズンにしました









       アップルブレッド









                今日は アップルをバターと三温糖でクツクツ


                 ラム酒漬けしてた 昨日の残りのレーズン

                その 2つを巻いて アルミのカップ型に入れて

                      焼いてみました


                焼く前にシナモンシュガーを 上からたっぷり

                   アーモンドダイズもパラパラと








        apple2.jpg








                  今日は同じような写真ばっかりで

                ごめんなさい。。。 時間がなくって^^;



                     仕上げには・・・

               久ぶりに アイシングをしてみました~~

 

                アイシングは苦手であまりしないんです。

               朝になったら ベトベトだったり 持ち運ぶ時

               ビニールについて グチャグチャになったりで

                 なるべく しない方向で ^^v

               でも 今回はいろんな方に教えて頂いて 


                   チャレンジ


               なんとか 成功しました m(。。)m



               シナモンの香りに包まれながら


                  昨日もグッスリ安眠

                    今朝もスッキリ目覚め



             今日も 一日 頑張って働いてきま~~す









     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



**  盛り沢山 柿ブレッド **









         柿ブレッド沢山♪








               こんにちわ~~元気です~~ (*^^)~~




               もう柿もすご~く 甘くなってきましたね?



                「柿が赤くなれば 医者が青くなる」


                 って言うくらい 柿は健康食品・・・

             ビタミンCもレモンやイチゴにひけをとらないくらい

                入っていて 二日酔いにもいいみたいです^^

            フルーツを食べながら お酒を飲むと悪酔いしないって

                お酒を飲めない私は分からないんですが


                    聞いた事があります ^^v



               今日は そんな柿を入れて 
                      パンを焼いてみました^^



             柿をパターで少しソテーしてから入れてみました。

              林檎のように 砂糖やレモンを加えずに

            バターのみで 軽くしんなりすくるらいに焼きました



              









         柿ブレッド 成型後~









                プリンカップに入れてみたり~~

                そのまま 柿を乗せてみたり~~



             上には スライスアーモンドとグラニュー糖を

                トッピングしてみましたぁぁぁ










         柿ブレッド 焼き前~









               パン屋サンで見た事がある 柿のパン

              でも 作るのは初めて・・・ 久しぶりに



                    ドキドキ


               どんな味になるのかも 未知


               こういうドキドキは久しぶりで楽しみ。










       カットしたら~~

              アップで柿ブレッド








                 もちろん どんな味になるのか不安でも

                  フィリングは たっぷり派

                カットしてみても うんうん いい感じ^^


               勇気を出して食べてみましたが・・・ いける


                  柿の甘味や味は ほんのりですが
                     (レーズンの方が勝ってるかんじ) 


                美味しかったぁぁぁ~~ ^^;ふぅぅぅ~

                 たまには パン作り冒険もたのしか~~
                             (↑ どこのひと??)










     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!










             


**  またまたゴマ山食  **













          038_20091128211138.jpg








                      今・・・研究中のゴマ山食


                   食べるのも作るのも はまってるんです。

                    きっと 週1ペースで作ってます。。。


                   こちらも先日作った ごま食~~



                牛乳100%で作っても 牛乳50%水50%で作っても

                  私は好きで。。。どのレシピも行けるの。。



                  1斤の型が1個しかないので 2本作って

                      食べ比べが出来ない^^;


                  次の日とかに違う配合で作って食べると 

                  昨日と同じような気がしちゃうんです。。

                   プロの料理人とかならきっと違いが

                分かるんだろうけど・・私にはわかりません(涙)


                   1斤の型 2個欲しいな~!



                 欲しい物だらけで パン貧乏になりそう~><;











         039_20091121202054.jpg









                今回は こんがり焼けてしまったかな?


             焼き時間も温度も 決まるまでは時間がかかります


                次の日・・その次の日まで美味しいパンを


               私の1番の目標なんです 頑張るぞ~



                


             来月までに 
               このパン完成させたいな~~なんて ^^



                  なぜ??ってそれは 

                    また 来年のお楽しみで








         040_20091121202103.jpg









                    今日の朝 通勤で通る道に

                銀杏の木があるんですが 朝の太陽に照らされて 

                 キラキラ 銀??イヤイヤ金色に輝いてました。


 
                     明日はカメラを持って

                   早起きして 出勤しよ~~っ ^^v





     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




** ワンプレートランチ **







          ワンプレートランチ♪









                   すご~~く天気のよい 日曜


                 掃除して洗濯して もちろんパンを焼いて
                      のんびり家時間


              ランチもあり合わせの物を乗っけただけ
                  ワンプレートランチでいただきました ^^v


  
              ちょこっとづついろんな物を食べれるワンプレート

                食べやすくって かたずけも少しですむ

                     楽チン ランチです^^v



                 本当に残り物です・・・・



                冷ごはんをチンして ヒジキを混ぜて

                厚揚げに コチュじゃん塗って マヨかけて
                        魚焼きグリルで焼いただけ!!

                大根を銀紙で包んで 厚揚げの隣で
                        グリルで焼いくだけ 味噌をかけて!

                トマト ブロッコリー 柿
                          冷蔵庫から取るだけで~す!




                 そうです!!!

                   働いたのは 魚焼きグリルちゃんです^^v



                 こんな 簡単ランチもワンプレートにしたら・・・

                   豪華に見えちゃうのが不思議です


                
                     さ~リフレッシュ完了~~


                 自分のための時間 たまには必要ですねッ








     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


                  


**  キャラメルアーモンド ラスク **











            キャラメルアーモンドラスク♪








                    こんにちわ~ (*≧∀≦)//



               今日は先日 ブールを焼いた時に一緒に焼いた

                 バケット???プチブール 失敗作を!


                  ラスクにしてみました。。。 (^^)


                  作り方はいたって 簡単です



                     有塩バター       80g
      
                     三温糖         80g

                     スライスアーモンド   80g

                     生クリーム       大 3



               バター 砂糖 アーモンドが同じ量なら オッケー

                 これって 覚えやすくって いいでしょ?





               有塩バター砂糖を鍋に入れて 砂糖が溶けて

             フツフツと泡がたってきたら スライスアーモンドを入れ

             また フツフツと沸騰してきたら 生クリームを入れます。

               そして 再沸騰したら 火を止めて・・・

            粗熱を取ったら バケットに乗せて180度のオーブンで

                    15分焼きます!

             (アーモンドを乗せる前に バケットは一度
                 150度 で 15分くらい焼いておいてくださいね)












        キャラメルアーモンドラスク










              アーモンドを乗せてるので 焼き温度が 180度と

            高くなりますが 低いとアーモンドがカリッと焼けないので

                オーブンの温度は 高い方がいいです!!







        アーモンドラスク








               フロランタンのようには いかないけど・・


              つやつやっとして カリっと仕上がりました

               スイ―ツ作りが上手な方~~ 

              もっと美味しい方法があれば教えて下さいませ









           ラスク 1枚








               まだまだ 失敗ハード系パンがあるんです。


              今日も ラスク作りになっちゃうかも~~ ^^;


               パン粉にして 料理にしよっかな~??



            この休みは パン&料理作り&年賀状作り です


                 皆さんもよい週末を~~








     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** 発酵バターでコクうま山食 **









           発酵バター山食 1








                  こんにちわぁ~~ (*^∀^)/



               今日は今年初 の忘年会 ふぐなの~

              第1回目から こんな豪華な忘年会でいいのかしら?

               な~んて思いながら ウキウキルンルン


                 今月は忘年会で 倍増


             いつもお正月が終わって 体重計に乗ると( ̄∋ ̄;)

             アセがとまらないくらい ブタっちょになってます


               いつも 「食べ過ぎないでおこう!!」って


                心に言い聞かせて 参加するんだけど・・・

            帰りには 「あ~食べ過ぎたぁ~って言ってるの

             食べてないつもりでも 食べ過ぎちゃうんですよね?


                でもでもでも


             今日は 河豚なんで いっぱい食べてきま~す








      発酵バター










              今日は バタートップを作ろうと・・・

               高級発酵バターでは ありませんが、

            たっぷり使いたかったので リーズナブルな物を

                  買ってきました


              これなら 遠慮なしでたっぷり使えます。。








          焼き前・・・ウキウキ








               生地にも 発酵バターをたっぷり入れて

            2次発酵後にもクープをいれて バターを乗せました。


             寒くなってきて発酵も にぶい・・^^;アセ










       発酵バター山食 2

       アップで山食♪









                 バターたっぷりは 風味が違う




               やっぱり 高カロリーは美味しいよ~~(*^^)//

                    この山食をもっと








           

       カツサンド








                カツサンドにして いただきました~


              前日の夕食の残りですよ~ もちろん^^v

             朝にカツサンド・・・これがまた 食べれちゃうのよ。


              朝はお腹が空いて 目覚める時があるんです。

                 (皆さんもありますか~~??)



              朝は い・ら・な・い・・・と言うアナタ


              そう言わずに。。しっかり食べてくださいね

               きっと 1日 元気に過ごせますよ^^







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



**  コロコロブール **







            プチブール







                    こんにちわ~ 今日は雨模様



               今日は久しぶりに リスドールを使ってプチブール

                  ハード系はやっぱり難しいですね~~


               銅版が欲しい (^∀^)// 

                    ってサンタさんにお願いしよっかな


               本当にサンタさんは居ると 信じているのですが。

                   プレゼントは届いた事がない・・(涙)


             
                 でもサンタさんはきっと居てたんだ!と


                      私は信じてます 



                でも・・・信じてる人は

                   大人になっても沢山いてるんでしょうね^^v










       ミルクジャムを添えて

            プチブール カット










                 カット面はこんな感じです。

              少し モチモチ感のある生地に仕上りましたよ


             今日は~ 十勝しんむら牧場 さんのミルクジャムで

                 いただく事にしまぁす^^


            
              大阪ではよく開催されている 北海道展

             先日 会社帰りに寄って このジャムを買いました。


              プレーンとシナモンを迷って


                  迷って 迷って 迷って 迷って


                       シナモンゲット


             放牧からミルク作りまでこだわってらっしゃると聞き

                その話を聞いて 「買います」と

                大きな声で言って買っちゃいました。。。
                  (お店の方もビックリしてました・・・)








          シナモンミルク







                練乳を想像して パンに乗せてみました。


                   いやいや ミルクジャムです。。

                コクがあって 濃厚でクリ―ミー
                        ほんのりきいたシナモンが絶妙


                  薄く塗っても十分なジャムでした^^







     今日も来てくださった皆さん

             ありがとうで~~す!

           
 お手数ですが。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!よろしくお願いします!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


                


** 時間がない!モーニングセット **









        be.jpg







                   おはよう ございます (^^)/



                  今朝の朝食~~!!

                      ベーグル と 七穀雑穀パンに

                      スクランブルエッグです


                 冷凍庫に眠っていた パンを解凍して食べました^^


                   時間がなくって 冷凍庫を ゴソゴソ・・・


                   この2つのパンをチョイスしました。。


                10秒~20秒 電子レンジで チンをして

                トースターで軽く 焼くだけで 焼きたての
                    
                 美味しいパンのように いただけます

                    

                     

                こんな 手抜き朝食でも 私には満足満足


               冷凍庫がパンだらけで ど~しよ~^^;って

                     悩む時もありますが。。

 
               いつでも美味しくパンがいただける事に感謝です




                 少し 忙しく皆さんの所に伺えてません(汗)


                   ごめんなさい m(。。)m

               ゆっくり遊びに行かせていただきます~~^^vvv



                   
                 


      いつもいつも 遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!





** 宇治~三室戸へ~   **









          064_20091128211834.jpg





                 おはよう ございます!!

                      昨日の続きで あれからまだ・・・


                 移動をして 三室戸寺へ・・・・





          066_20091128211901.jpg






                もう夕方になり 疲れていた私の目に

                   ようおまいり

               と。。。 いう言葉が 暖かく感じました。







      067_20091128211919.jpg





                 ここ 三室戸寺の四季は本当によく

                春 夏 秋 冬と 
                   いつも季節の花々が咲きます。


                 あじさい や 蓮 が有名です。。。




      068_20091128211939.jpg



                 紅葉ももちろん 素敵です



      072_20091128212025.jpg


                  真っ赤なもみじ や・・・


      073_20091128212038.jpg


                 まだ 色づく前の もみじ・・・





       069_20091128212000.jpg





             三室戸寺には 宝勝牛 と言われる牛が居て

                この牛の口の中にある 球をさわると

                勝運がつくと言われています^^V


             貴乃花 若乃花 のお二人もこられたようです




          070_20091128212055.jpg






                 朝から 気がつけば 夜。。。

                 あっと言う間の 1日でした。。

            この方と会っていると 時間が何時間あっても

             足りない~~ってなるくらい 今回も・・

            朝から10時間くらい 紅葉づくし。。。(~~;)




              楽しい時間を過ごした夜は

                  焼き鳥を食べて帰り・・・
                   もちろん 即死でした 









     いつもいつも 遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




  








Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.