パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
**   宇治 ぶらり紅葉  **





        044_20091128211151.jpg









                  今日は すこし長くなりますが・・・


                ぶらり宇治を紹介します~~ (*^^)v



               
               朝1番 澄んだ空気の中 紅葉を見たくって

             朝早起きして 宇治川沿いへむかって 出発




             045_20091128211205.jpg




                  橋を渡って まずは・・・ 興聖寺へ






       046_20091128211218.jpg

       050_20091128211334.jpg




                        お庭を抜けて 



            049_20091128211315.jpg

       048_20091128211244.jpg




                興聖寺には 座禅堂があり ここだけ

               ピーンと張りつめた空気が流れています。




                   055_20091128211430.jpg





                そこから 歩いて5分にある 宇治上神社へ




      052_20091128211403.jpg

      053_20091128211446.jpg






                  前には 清め砂 が盛ってあり

               ここに 神様が降りてくると
                         言われているみたいです。





           056_20091128211523.jpg

    057_20091128211537.jpg




                    宇治川を船にのって

                  紅葉をゆ~~っくり眺める事も・・・
  



     058_20091128211552.jpg


                  059_20091128211613.jpg



                 ここの公園で お弁当をいただきました。

                すごーくぽかぽかしてて 
                             気持ちよかったです!




     061_20091128211700.jpg






                 そして・・・

                     世界遺産 平等院鳳凰堂 へ






                   060_20091128211646.jpg




                  入って迎えてくださったのは

                    お坊さんのあたたかい話でした。。

                  30分くらい お話してくださっていて 

                 私も引き込まれて あっと言う間でした。



     062_20091128211719.jpg



                1000年前から 変わらない 平等院



     063_20091128211741.jpg





                お庭の紅葉もとてもキレイで




    071_20091128212013.jpg





               最近 忙しくしていた私には

                とても リフレッシュでき 文化にふれた

                1日でした。。。 

               大阪の紅葉は あと1週間・・・ 



                もうすぐ  冬がやってきますね ^^








      いつもいつも 遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




  


               









**   トマトと大根のガーリックソテー **






            041_20091121202118.jpg








                      こんばんわ~~ (^^)~~



                 今宵の私の ディナー??いやいや 晩御飯です。


                   今日は 1本買って いつもどうしよ~^^;と

                   悩んでしまう 大根を 器ノキモチさん が


                 ガーリックで美味しそう~~に料理されていたので

                       まねして 作ってみました。。。


                  大根って なかなか火が通らないような気がして

                   角切りに 不安・・・でしたが 同じように

                ガーリックとオリーブオイル 塩コショウだけで 炒めました。


                   これがまた 塩コショウだけなのに うんまい


                     イタリア~ン 大根トマトガーリックソテー

                  イタリアンな大根に うふふ ^^v なめがっちでした。









              043_20091128195318.jpg






                    一緒に作ったのは 生サバを焼いて

              レンコンとピーマンを 黒酢を使って 甘酢にしてかけた 


                     サバの黒酢あんかけ 


                 サバも 味噌煮やから揚げにして食べますが・・・

                 今回はカロリー抑えるつもりで グリルで焼いて

                    さっぱり甘酢あんで 食べました


                パンも作りたいけど 皆さんの美味しそうな料理を

                    見ていると・・ 料理も作りたくなるの


                  これからは 
                       ときどき***パン&料理 に
                                変更しなくっちゃ~~



                     明日は 日曜・・・ 
                          皆さん よい休日を~~
                       




               

      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




** かぼちゃ かぼちゃ ベーコン **









       130_20091118213450.jpg









                おこんばんわ~~ (^^)//京都風


                 平日 天気がよくって 週末 

                   そんな天気 いやだな~。


              なんとか 雨・・・もってくれますように・・・


                 そう 願いながら 今日のパン


              今日は かぼちゃを入れて 惣菜パンです


             かぼちゃは イチョウ切りにして 600wのレンジで

                   1分30秒 を 2回

             回転式じゃない 私のレンジは 一度 まぜないと

                    ムラが出来てしまいます。。。

            後は 余熱でかぼちゃがほんのり柔らかくなったら










      132_20091118213514.jpg

      131_20091118213501.jpg








              7分くらい捏ねあがったら 乾燥バジルを入れて

              捏ねあがったら かぼちゃを入れてまとめる感じで^^

                  軽く 丸め直して 1次発酵へ~~

                かぼちゃを 潰さないように 優しくぅぅぅぅ


            成型は小判型にして 上にベーコンとチーズをトッピング


                右の 1番上はね
                       私専用の チーズなしよん



             



       


      134_20091118213536.jpg







                すこ==し 生地にもかぼちゃが
                      練り込まれてる所があって美味しい




                  バジルの生地にかぼちゃ! 合います!

                焼きたての 溶ろけたチーズは食べれる私

               1個 チーズ乗せを試食 優しいピザって感じ


               チーズなしはね ベーコンがカリカリになって
               
                     反り返ってたわ~~ 

                チーズ乗せの方が キレイに焼けます。。。 


                





                     135_20091118213546.jpg








      いつもいつも 遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




  


               


** お正月気分♪ 料理教室  **


          035_20091121202012.jpg









                 おはよう ございます。。 (^^)vv



              先日 月に1度 通っている料理教室でした。

            おもてなしや 器にテーブルコーディネートを教わる

              私の とて~~も 楽しみな日なんです


              今月のテーマは お正月 でした。









      031_20091121201924.jpg032_20091121201935.jpg






               

                千枚漬とサーモンで紅白の お寿司

                羽子板にみたてた 鶏のつくね

                さつまいもの甘露煮

                柚子を器にした ユリネと菊菜のポン酢和え
                     (ゆずを使って 手つくり ポン酢)

                きのこのおひたし 菊の花を添えて

                椀物は 里芋の揚げびたし
                   (中には 銀杏 えび ゆりね入り)









      033_20091121201944.jpg







              素敵な 1段のお重箱に入れて 梅酒と共に


                     いただきました ^^v







       037_20091121202043.jpg







                お正月らしく お花も菊を用意してくださって


                 テーブルコーディネートも和モードで・・・


             ちょっとした 飾り付けや盛り付け アイディア満載








            036_20091121202022.jpg









                   食後のデザートは お餅を湯がいて

                 トロトロにしてから 餡子を包んだ 大福

               お餅なので 早く食べないと 硬くなっちゃいますが。

              お正月のお餅が余った時に 即席 大福が出来ちゃうの


               20~30分は柔らかいお餅のままで 食べれました。


              そして 後ろに見えてるのが 中国工芸茶 のお茶


                  最近 テレビに取り上げられていたりして

                聞いた事はあったのですが 飲むのは初めて

               このお茶は 緑茶 と書かれていて 飲んでみると

           すこ~し日本の緑茶とは 違った味でしたが 美味しかったです。 

               見た目も素敵で 目でも楽しむお茶ですね



             そんな素敵な夜は あっと言う間に終わっちゃて(涙)


              来月のクリスマスレッスンがすごく楽しみです






      いつもいつも 遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 











** ハニー スイートブレッド  **
        120_20091118213349.jpg








                 おはよう ございます  (@^^)/~~~


               みなさん 連休は いかがお過ごしでした

                   天気もよくって 行楽日和



              私は マルシェ・ジャポン に行ってきました。

             大阪 中之島で開催されている 市場なんです^^


            全国各地で開催されているのですが 大阪は3か所

        その中でも 会社から近い 中之島へ会社帰りによく行きます

             近畿で作られている 野菜やお菓子 雑貨 果物

          地元の物だけを 取り揃えていて 安全 新鮮な物ばかり


                    な~の~に~


              いつも行けるのは 水曜の夜6時以降なんで 


           野菜もあまり残っていなくって 残念な気分で帰ります

                今回は朝から ゴ= したのよ~






           125_20091118213400.jpg








                  今回 私が購入したのは 和歌山で作らた


               ミツバチが頑張って 働いて作ってくれた ハニー


              今 日本では ミツバチがいなくなっていて 海外から

             ミツバチを買っている って NEWSを見た事があります。

             ミツバチが 果物や野菜の受粉など 大切な役割をしてる

           ミツバチがいなくなったら 日本の農家が全滅してしまいます


                そんな 緊迫感のあるニュースだったような・・・


              そこで 出会った 和歌山のミツバチが作った ハニー


                 これは 買うっきゃない \(゜ロ\)(/ロ゜)/     







        126_20091118213408.jpg
 





                  今日は はちみつを入れて作った

                          ハニーブレッド です。。


               キメの細かい しっとりした生地に仕上がりました。


             トーストして また はちみつをかけて いただきましたよ^^v

                  国産はちみつは すごく風味がよくって

                      ほんのり甘い 上品な味・・ 



                そのまま 食べても美味しいパンでしたよ~~










      いつもいつも 遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 








**  いつもの さつま芋の甘露煮  **




         

         042_20091121202129.jpg










                 こんにちわ~ (^0_0^)



            私の大好きな よく登場する さつま芋の甘露煮


                 作ると パクパクっと食べてしまって 

           よ~~く よ~~く考えてみると・・・ 1本くらい食べた?

              って思うくらい 食後なのに 食べてしまいます。


              やっぱり 太るよね~?って思って調べてみると


                    さつま芋って



              ビタミンCが豊富で、一本(約200g)のサツマイモで
                     1日の必要量を摂取でき。


              そのビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、
                        メラニン色素の沈着を抑制してくれ。

              ビタミンEも多く含まれ 過酸化脂質の生成を妨げ、
                細胞の老化を防ぐ効果があるんだって~~


                   だから。。。

            ビタミンCとEの相乗効果で 美肌作用が期待できます


                 って 書いてたの~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/


                    女性には最高じゃなくって






               
                  あと 便通のよくなるって聞くでしょ??

             食物繊維も豊富だし、さつまいもを切った時に出る
                  白い乳液はヤラピンという成分で、
            便をやわらかくして、便通をよくしてくれるんだって!!

             カリウムも豊富で、体内の塩分バランスを調整して
                   高血圧に効果もあるそうです^^






               私の 甘露煮・・・



                   さつま芋     1本 

                   かぶるくらいの水

                   砂糖       大 4

                   はちみつ    大 2

                   レモン汁    大 1



                 すべて鍋に入れて コトコト 弱火で30分


               最後 仕上げにつや出しで プラス はちみつを
   
                入れるかな~~?? あまあまだよ~~^^v










      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 


** ライブレッド クープ失敗 **








         121_20091118213557.jpg








              おはようございま~~す (*^^)VVV



                クープ 全然開いてないのぉぉぉぉぉ

            クープを入れた時に すでにナイフの切れ味が悪く

               あちゃ~~ ><; って思ったの・・・(涙)


             でも もう触るともっとおかしくなるな~と思って

                そのまま 焼きにいれたんだけど。。。 


                    やっぱり・・・



                 クープは 1発で シャッシャッ


                   これが 私流 なんです。。 

                ナイフも研がないと ダメですね~








     122_20091118213604.jpg







              中は なんとか まぁまぁ に焼き上がって

               ライ麦の香りが 切った時に プ~~ン


              最近 ライ麦や全粒紛が
                  健康食ブームで食べられてますね?


            この香りが 苦手~~って言う人もよく聞きますが

                   私は 嫌いじゃないな~~。

            健康の為に 
                「モデルは今 白い物は食べてない!」

              って 聞きました。 


                 白米    →     玄米

                 小麦    →   ライ麦 全粒紛

                上白糖   →    黒糖 三温糖 キビ砂糖



             こんな感じで 白い食べ物から 茶色の食べ物へ

                 見た目は 白い物がきれいだけど

              きっと 昔に食べられていた 茶色の食材が
                             (玄米 ライ麦 黒糖・・・etc) 

            ミネラルや食物繊維 ビタミンが豊富だよね~~



               自分の食べるパンはこれから ライ麦!

            できるだけ そうしよう!って (できるかな^^;?)









         124_20091118213624.jpg


    




                 ダブル ハムサンドで食べました


             ライ麦ブレッドは 本当にトーストしてサンドにすると
 

                     美味しい ^^v


               スモークサーモンとか豪華な食材を

           サンドしたいんだけど・・・ そんな贅沢できません。



               お歳暮で高級ハムとか届かないかなぁ?

                
            でも 私には マヨタマサンド や ハムサンドが

                 ちょ~~ど よいかも

                      q(^^)p




             123_20091118213615.jpg






      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** イングリッシュマフィン **






        127_20091118213308.jpg









                   こんちわッ (^^)


             先日 購入した セルクル型を使いました。

             イングリッシュマフィンを焼きたかった 私・・

              型がないので ず~~~~っと我慢して

               先日 やっと購入しました ^^v




                 嬉しい (^^*) ルンルン



             今回 私 コーングリッツ を買ったのですが

                粗くて 歯に挟まるぅぅぅぅ ><;

              コーンミールにすれば よかったのかな?


                   失敗です・・・


           コーングリッツって 料理とかに使えますかぁ






     129_20091118213341.jpg

           128_20091118213324.jpg






                イングリッシュマフィンを焼いたら

                 目玉焼きを 挟むぞぉぉぉ

               と 意気込んで 目玉焼き丸いハム

             全て ○マン丸にして サンドを作りました。

         上には ケチャップとマヨネーズのオーロラソースを乗せて


              かぶりついたら コーングリッツがプチプチ

            歯の隙間に挟まるのを 我慢しつつ 美味しい




             今朝 初めて ファンヒーターをつけたのね^^

         ちょっと 初回なんで つけた時にホコリとか出そうなんで

                窓全開で スイッチオン したの・・・


             でね~~~ そのまま忘れて 窓だけ閉めて
                        (窓を開けてたんで 部屋も寒いでしょ?)

            ヒーターつけてる事をすっかり忘れて 出勤したんです。


                 あ== って叫んだって 遅い・・・


                 朝から 家と会社を往復しました。。。



              こんな私を いついつまでも 見放さないでね


            



      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** レーズン入り 白パン **





         057_20090407214548.jpg











                 こんにちわ~~ さっむ~~い(><)



            昨日は私事なのに・・ 沢山のおめでとうコメントを

                 いただき ありがとうございますぅぅぅ 


                 家族全員が元気で今日までこれた 

             という事が、すごい事なんだとしみじみ実感しました^^




                  今日は ちょっと ハイジの白パンに

                ラム酒漬けのレーズンを入れて プチパンで


                って言っても 焼き色がついちゃってます ^^;








       058_20090407214556.jpg








                捏ねる時から レーズンを入れちゃうと

               生地にも レーズンの色がついちゃうので

                    後入れに しました


              レーズンブレッドは飽きもこなくて バターや

              はちみつ をつけて食べても 美味しいので

                定期的には 作ってる パンかな~



            よくよく考えると レーズン登場率が高い私のパン


              プラス+???何???って言う時に いつも

                 レーズンをいれてしまう 悪い癖・・・


             でも 好きだから しょうがないか~~ (*^^)vv






        






                 今週末 京都に紅葉を見て

               写真を撮りに行こうと思ってます。。。


              いいスポットがあれば 教えて下さい^^

             ランチや美味しいスイ―ツの食べれる所も

              あれば教えてくださ~~~い (^^)/







      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
  



** 日頃の感謝をこめて **







              おはよう ございます (*^^)v


         日曜の夜 久しぶりに家族で食事に行きました

             なが~~~い記事になりそうなんで

             時間のない方は スルーしてください。。




           
            今年は 父と母が 還暦を迎える年。

           母が6月で 父は11月が60歳の誕生日

             
       一緒にお祝いしようか 別々にしようか悩んだのですが 

             一緒にお祝いする事に・・・


               
             そして 父のバースデーを待って

            

              おとといの日曜の夜に
                    食事に行ってきました 



           行ってきたのは 「ステーキかっぽう恒づね」さん


              家から少し 車で行くとあるんですが

            柔道の野村選手 や 巨人の上原選手が

          よく来られているようで・・・ とても美味しいんです





     120_20091116221050.jpg

         付き出しは かぼちゃを練りこんだ 揚げだし豆腐

     121_20091116221100.jpg


         そして しゃぶしゃぶ
              焼きしゃぶ  から選べて 私はしゃぶしゃぶ


               この土瓶のダシでしゃぶしゃぶします。

      122_20091116221115.jpg


           前菜・・・
               牛のたたき    牛のカルパッチョ

               フォアグラと   サザエのオーブン焼
              洋ナシのソテー



      123_20091116221124.jpg


              メインの 和牛のステーキ

               メインの前にサツマイモのスープが
               あったのですが 写真忘れました。。。

      124_20091116221140.jpg

               ご飯は3種類

                     牛を煮込んだ カレー
                     しゃけと明太子の出汁茶漬け
                     たまごかけご飯


                  写真は 黄身だけのたまごかけご飯 です。


      125_20091116221152.jpg

                 そして デザート

                      フォンダンショコラ バニラアイス


      126_20091116221200.jpg


                 そして お店の方から サプライズ

                 バースデープレートをいただきました

      127_20091116221209.jpg





                プレートを運んで来てくれただけで 

                  ビックリした 私たち家族・・・

             そういや 予約した時に誕生日ですか

                 聞かれたような気がします。。。


             でも!!!


              そんな事より ビックリしたのが 
                    プレートを持ってきてくれた時に

           
              美空ひばりさん の

                  「川の流れのように・・」

                        をアカペラで歌ってくださったんです。


             ん??? 川の流れのように??って思ったのですが

                  じっくり 歌詞を聞いていると 涙・・・・

                  母と父が ウルウル していました。。。


             すごく 心にしみる曲だったと・・ 母は喜んでいました。

                 

                 お店の配慮で すごくよいお祝いになり

                    素敵な時間を過ごせました




        ***** 川の流れのように  *****


             知らず知らず 歩いて来た
             細く長いこの道
             振り返れば 遥か遠く
             故郷がみえる

             でこぼこ道や 曲がりくねった道
             地図さえない それもまた人生

             ああ 川の流れのように ゆるやかに
             いくつも時代は過ぎて

             ああ 川の流れのように とめどなく
             空が黄昏に 染まるだけ



             生きることは 旅すること
             終わりのないこの道

             愛する人 そばに連れて
             夢 探しながら

             雨に降られて ぬかるんだ道でも
             いつかはまた 晴れる日がくるから

             ああ 川の流れのように 穏やかに
             この身をまかせていたい

             ああ 川の流れのように 移りゆく
             季節 雪解けを 待ちながら






         今まで健康で大きな病気もする事なかった 

             父と母・・・ 
 

         これからも体だけは大切に元気でいてください。 





        最後まで読んでいただき

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
                      


** おさつ ゴロゴロパン **








         115_20091110214840.jpg









              最近 さつま芋のパンが増えている気が・・・



                  秋なので 許して下さい ^^;





               こんにちわ~~ (*^^*)//


            スーパーへ行っても 3本 100円とかで売っている

              さつま芋を・・・ 買わずにいられないんです。


              おみそ汁にしても 大好きなさつま芋ちゃん
                
                 最近の食卓には 甘露煮にしたり

             煮物や蒸し料理・・・ さつま芋サラダに変身したり

                 さつま芋料理が 1品はあるかも 


              さつま芋堀り とか 懐かしくってしたいな~~








          117_20091110214916.jpg







               本当は の字に巻き込みたかったのですが


                  巻き込み足りず の字です (汗)



              生地は 砂糖 バター タマゴの入った リッチな生地で

                    生地も甘い 生地にしました。。。



                バター タマゴが入ると しっとりした感じなって

                プラス+ さつま芋の水分もでるのかな~??


                  しっとりした パンに仕上がりました









            118_20091110214904.jpg




     116_20091110214851.jpg









               同じような 写真で ごめんなさい m(。。)m



                 このままで ペロっと 半分食べちゃって


               そのままで食べれる 菓子パンは 危ない

              写真をとりながら 半分を食べきってしまいました。



                 皆さん パン太り しちゃいません

              私は 絶対にパン太りです。。 ダイエットしてるのに


                   痩せない・・ いや 太ってきてる


                   会社から 帰ってパンを焼く私・・・^^

               11時や12時に焼き上がり いい臭いが プ~ン
               
                 作ったパンを ついつい食べてしまう日が

                   2~3日 続くと・・・ 体重計の上で

                     ガ~~~~ン 




              翌日 ウォーキングやコアリズムに励むんです

              毎日 パンは食べれるのに、運動は出来ない

                    たまに・・の運動だけじゃ

                効果なし!! 助けてぇぇぇぇ~~







      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
  


** 粒粒 コーン **






          102_20091110214550.jpg









                 コーンスープを飲みたくなる朝


              寒くなって来たんだなぁ~って おもいます。



                   おはよう ございます (^^)



             今日は コーン缶3個セットの物を買ったので

                 1個は パンに入れてみました!!


             今回は仕込み水に このコーン缶汁も足して

           スキムミルクの代りに クノー○のコーンスープの素を

               入れて 作ってみました (^^)//



            コーンの粒だけを入れていた時とは まったく違って

               コーンの味が しっかりしてました


                 今までは コーンのみだったので 

               コーンの粒がある所は コーンだぁ~~

             ってわかるんだけど。 生地だけになると・・・^^;

                あまりコーンの味がだせなかった。。。


              クリームコーン缶を混ぜるといいよ! 
                          って教えてもらったので。


           スープの素を水でトロトロにといで 入れてみては


                  今回 初チャレンジ~



              どこを食べても コーンの味だわ~~




                     やったぁ~








      100_20091110214529.jpg   101_20091110214539.jpg










         中には 粉チーズを ちょっとアクセントに入れてみました。 

                  ちょっと入れるだけなんだけど

           食べた時に すこ~し 塩味が効いて美味しかった


                   








      104_20091110214616.jpg









               このままで食べても 
                   すご~く美味しいパンに仕上り

                     ちょっと 嬉しく満足


               でも 膨らみが 足りないな~と・・・



               いろいろ試すのは楽しいけど、失敗だらけ

               パンって 本当に難しい・・・・・・(^^+)


                 
                でも やめられない とまらない 



                      歌っちゃうわ~^^ 



               


                103_20091110214603.jpg
 






              


      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   
       


**  黒ゴマ たっぷり山食  **






       106_20091110214636.jpg








                おはようございます~ (*~~*)//


               少し回復の兆し 有り 大丈夫です



             昨日は 体調も優れないので 早めに帰宅して

             ゆっくり 寝ていよう と思ってたのですが


                な~~んか 手持ち無沙汰で 
                     やっぱり パンを焼いちゃった 



                私は マグロだわ~ 
                     止まると死んじゃうんじゃない


                って思うくらい じっとしてれない・・・

               子供の頃  「落ち着きが無い と

                     よく 通信簿に書かれてたような・・・ ^^;







          105_20091110214707.jpg







                今日は 黒ゴマを牛乳で フツフツ 炊いて

               それを 仕込み水に使った 黒ゴマ山食 です。



                 60gの黒ゴマを200ccの牛乳で 炊いて

               そこに 保冷材を 入れて冷まします。。。
                             (30度くらいになれば


            後は いつもの山食のように 捏ねて丸めて出来上がり










           108_20091110214719.jpg








                ごまの風味 たっぷりで 食べると プチプチ

                     ごまの食感も 残ってます。


                 真っ黒な パンで 見た目は (><)エッ

                 って感じですが これは いける 


                  はまりそうな ゴマ山食 やばい!











           109_20091110214729.jpg
           
           111_20091110214754.jpg









                     今日は 胡麻 つながりで 

             ささみを すりごまゴママヨネ―ズで 和えたものを



                フリルレタスとスクランブルエッグと乗せて


                   胡麻ゴマ胡麻ゴマ


               ゴマ三昧の 朝食でした。。 美味しかったよ!


              これだけ 食べれたら 回復?????ですよね?
                








      今日も遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

   


** 黒糖くるみ さつまブレッド **






         112_20091110214804.jpg







                  おはようございます (~~)



               今日は 大雨どんより雲 気分も

            昨日 11/7賞味期限の 絹こし豆腐を食べました。

             臭いましたが・・・ いつもの大豆のいい香り


              な~の~に~~~ (><)



                 命中 当たったようです

                豆腐って あしが早いのかしら??

             賞味期限って 「美味しく食べれる期限」って

                2~3日 過ぎても食べれたりする 
                       食品もいっぱいあるでしょ?



              もしかして 守ってないのは 私だけ???

                豆腐はこれから 賞味期限 守ります。。。










     113_20091110214827.jpg









               昨日も もちろん パンを仕込んでからの

            夕食だった為 トイレに閉じこもりの私には関係なく

                ムクムク大きくなる 生地・・・(汗)


             もう 成型も大きく ひとつに丸めるしかない

                 市販の 黒糖くるみを外側に巻き

              真中に さつま芋 を入れて 一まとめ



                 なんとか焼き上がりました (^^;)



             今日もまだ 朝食 食べれず・・・ 胃袋がまだ

               回復してません。 誰も責めれない。。。


                  あ~~ どんさいな~~



  



       ****************************


               最近 少し忙しく 皆さんの所にもナカナカ

              遊びに行けなくって ごめんなさい m(。。)m

                こそっとですが 遊びに行かせて頂いて

                  元気をもらってます ^^v

           コメントを残せず ポチっと 応援だけになってしまう日も


                     ゴメンなさい 


              ゆっくりですが ブログの更新も頑張ります


                 こそっと 遊びに来てください ^^

              
              





      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

              


** どっちゃり レーズンマウンテン **








        074_20091025105308.jpg








             のんびり日曜も パン作りをしていると



              あっと いう間に過ぎてしまうの

            日曜って 本当に時間が過ぎるのが早いよ~

             倍速で進んでるんじゃない????って

             思うくらい 気がつけば 昼。。。。。
                    気がつけば 夕方(><)/



            この日曜は 天気もよくって 発酵の合間に

                買い物に行ったり (近所ね^^

                掃除をしたり 布団を干したり 



          パンも焼きあがり 掃除も終わり 布団もフカフカ



              夕方には とても気持ちのよい 
                      部屋が出来上がりました







    069_20091025105227.jpg







                今日は 40gの生地を めん棒で広げ

                   シナモンシュガーを振って

              ラム酒漬けした レーズンクルミを乗せて

                 クルクルって巻いて 縦2つにカット








      071_20091025105246.jpg








               どっちゃり 入れたら レーズンだらけ^^;


               レーズン好きには たまらないかもねッ


             シナモンシュガー くるみ レーズンは パンには

              王道ってくらい よく合う ベストマッチ具材

                 私も大好きな 組み合わせです。


                     抹茶には あんこ

                     チョコには アーモンド

                     林檎には シナモン

             
               いろいろな 組み合わせがあるなかでも

                上位にくる 組み合わせかもぉぉぉ







     075_20091025105318.jpg


          073_20091025105258.jpg








              今日から またまた 1週間の始まりましたね


                  月曜なのに もう グッタリ


                忙しくしていると 毎日に張りはあるけど

                 布団に入ったら 即死状態です


               
                いつまで この体力 続くのかしら





       ****************************


               最近 少し忙しく 皆さんの所にもナカナカ

              遊びに行けなくって ごめんなさい m(。。)m

                こそっとですが 遊びに行かせて頂いて

                  元気をもらってます ^^v

           コメントを残せず ポチっと 応援だけになってしまう日も


                     ゴメンなさい 


              ゆっくりですが ブログの更新も頑張ります


                 こそっと 遊びに来てください ^^

              
              





      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

 


** チョコチップ 新型で! **








         082_20091101211530.jpg








                    おはです (*^^*) 




             買っちゃったぁ~~ スリム食パン型


           先日 大阪難波にある 道具屋筋 へ行ってきたの・・・

               商売人さんが 買いにくるような所で

          お店で使うような 業務用の大きい鍋から小さい物まで

                   沢山あるんです。。。 


             私も 食器やパン道具なんかを ブラブラ見に

            よく来るんです。。。 とても安く 食器なんかも

           50枚とか すぐに揃っちゃうほど 品揃え バッチシ

             もちろん 1枚。。。1個。。。から 買えますよ


               今回は セルクル型 と この食パン型を


                     ゲット 








          080_20091101211522.jpg









                 ちぎりパン 作りたかったんだ~


              初 挑戦だったので 生地はリッチな生地で


              中には 大好きな チョコチップを巻き巻き

            1個 40gにして 4個 並べてみました 




               なんとか 型の上まで 出てくれた~~


                初めての時って ハラハラドキドキ

           何度も発酵を見に行って 焼きの時もオーブンの前から

             離れれないで じぃ~~~~っと見つめてる私って

                   本当に パンオタク かも・・・

                 
             オーブンの前で 不安が押し寄せてきました。。。


                    オタッキーMEGA参上













       081_20091101211515.jpg








             思ったより 大きくって 今度は横にも2個並べて

              8個で 作ってみよっかな~~と思ってます。。



             新しいアイテムが増えると 気分は アップ


              気分もテンションも アゲアゲになるねぇ^^v

                   小さな幸せかもしれませんが 

              一日 1回は 「幸せ~~」 って思える日々を

                    過ごしたいなぁ~~~あ

                   









                    079_20091101211505.jpg







                同じような写真ばかりで ごめんなさい^^;


                     今日からよい天気


               皆さんも よい週末を お過ごしくださいましぃ







      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

      


** ふたつ山~ 山食  **







        075_20091101211417.jpg








                おはようございます!!(^^)



                 山食 試作品 第2段

            何回 試作品作るの~~(><)/って くらい

            今回は 2つ山で 山食を焼いてみました


               私ってね

             何回 焼いても 気になって 渡す前に

                カット したくなるのよ・・・

           カットしちゃったら プレゼントできないのにさ~

             「ちゃんと 焼けてるかしら・・・??」って


          不安になるんだぁ~~^^; そして カットしちゃって
 
             今回も 自分用~ってなっちゃうの。。。


          小さい 成型で 試食に 1個 自分用があれば

            食べてみれるから 安心なんだけど・・・



            何回 焼いたら 自信 がつくのかな~?

            







     076_20091101211430.jpg







               やっぱり 3つ山 より 2つ山 の方が 


                 フワッ  としてました。。。


             これでプレゼントは 2つ山に決定です









          078_20091101211452.jpg








           今日は ポテサラ とぉ~~
                
                フリルレタスを 上に乗せて食べたよ


            つけ合わせは 毎日食べてる カスピ海ヨーグルト

                私の健康の秘訣???ってくらい・・・

                  もう 3年くらい 食べてます。。 


             胃腸の弱い私・・・ 乳酸菌を取るようになって

                 お腹の調子は 良好


              やっと 私にあう 食品にめぐり合えた時は

               めがっち 感激~~(ひでき風に。)


                 今では 育ててます(^^)vvvvv




              さ~~ 今日も楽しく 過ごしますか~

                  

                

      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

                


**  新しょうが 嬉しい^^  **










       084_20091101211550.jpg







                    こんちわ~ (@^^)/~~~




                 いつもいつも いろいろな野菜をくださる

                おいしい お野菜をつくられる そんな方から

                     新しょうが をいただきました。。

             もう終わりに近いのかしら?? 「遅いできだけど・・」と 


                こんな立派な しょうがを沢山 嬉しいぃぃ







           083_20091101211539.jpg






                 ムチムチ立派な足に見えてしまう^^;


             このしょうが達を 今日は 甘酢漬け にしました。


            私は 甘くって パクパク食べれる 甘酢漬けが好き


               そんな甘いレシピですが 紹介しますね??

            新しょうが    300g

            お酢       200cc

            三温糖      180g

            はちみつ   カレースプーン 4杯

            塩        小さじ 1




           ☆ しょうがを すご~~く すご~~く薄くスライスする!!
                (分厚いと しょうがの辛みが残るので・・)

           ☆ しょうがを 塩(分量外)で塩もみして 1~2時間 ねかす。

           ☆ 鍋に お酢 三温糖 はちみつ 塩 を入れ 中火で2~3分煮立て
             保存用の瓶に注ぎ 荒熱をとっておいてねッ

           ☆ 鍋にお湯を沸騰させて 塩もみしたしょうがを 
                 そのまま沸騰させた鍋に入れ 3~4分茹でる。

           ☆ ザルなどにあげ しっかり水を切って 甘酢の中へ入れて4~5日
             漬けておくだけで 出来上がり~~
            








           086_20091101211604.jpg








               しばらく漬けておくと こんな風に

                   ほんのり ピンクになってくるの 不思議~



              甘いのが苦手な方は 砂糖と減らしてくださいね

              私にしては 上出来 好みの味になったよ


                   残りのしょうが はね???
                        しょうがご飯を作りました。。。





                 今日から レシピブログさんにも 参加させて
                       いただく事にしました。。。



                もっともっと いろんな出会いがありますように・・・

 







      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

    


**  みっつ山 山食 **






           070_20091101211255.jpg








                今朝はめちゃくちゃ寒いぞぉぉぉぉぉぉ(><)



                 パン作りに時間がかかる 季節に突入

                 夏は あっと言う間に 「あがってるって

               発酵器の前で ビックリする事も あったのですが・・



               今朝は 30分 発酵を延長しました(2次発酵)


                発酵の温度を上げるのも 1つの方法ですが

                私は出来れば 時間を延ばして 対応したい


               パン作りを焦って作ると 絶対に 
                    なっとくいかないパンになるんだよね~









            071_20091101211305.jpg








               30分 延長して やっとこんなくらいあがってきた^^;


                   触ると プ二プ二してて いい感じ




                今日の食パンは 会社の上司のお孫さんへの

                    プレゼント食パンの試作品


          「孫が卵アレルギーで 買うパンには卵が   
               入ってるかどうか わからないから買えないんだ」


              そう 言われていたので 今は表示してるんだろうけど

                 スーパーで買うパンには 入ってるのかな?

               歳 をとると 探したりする事が大変になるのかな?



                マッ!!なにわともあれ 作るしかない
                
                      


               卵アレルギーの お孫さんに ノンエッグのパンを

                 と・・考え 食パンなら 玉子なしだわ~^^vv



                 子供さんも食べやすいように しっとり系で

               ミルクパンを食パンにしよう!っと やってみました。








             072_20091101211316.jpg







                   しっとり フワフワ でけたよぉ~


                   これなら お渡しできるかも~~

                         (あんまり自信ないんだけどね









             074_20091101211327.jpg








                   厚切りにして マヨタマ 挟んでみた

               昨日は きゅうり & スクランブルエッグだったので

                今日は レタス と マヨ卵 で美味しく食べました。






                   073_20091101211336.jpg





                    さ~~ 本番 今から 作るぞ


               






      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

         遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

    


** THIS IS IT **













             素敵な日曜を過ごしましたか~ ヽ(^o^)丿 





               私たちの世代・・・ きっと皆 1度は聞いた・・・

                    マイケル・ジャクソン

 
                     私もその一人 です。 

               CDを借りてきて カセットに録音してたあの頃


            今では ネットでダウンロードしてハードディスクに録音

               時代は変わったな~~なんて思った 今日。。



             マイケル・ジャクソンの THIS IS IT  を見てきました。
 
         
                10年ぶりのコンサート ロンドン公演にむけての

               リハーサル風景 MJ(マイケル)の生前の姿が・・・


                  心に ス~~~っと沁み込んでくる曲

                 MJ のせつない歌声 大好きだったな~~

             MJ の元気そうな踊り このすぐ後に亡くなったなんて 

                思えないほど キレのあるダンスでした。



                       皆に LOVE を

                       地球に LOVE を



                   地球を守る為 温暖化を とめる為



             「誰かがやってくれるだろう・・・ではなく
                  自分が 僕が動きだそう! 今が最後のチャンスだ」 


                  こんな メッセージを残していた MJでした。


               私も 地球を愛していこう!って 思う だけじゃなく

                       心に 決め ました。 
 
                          思うだけじゃ

                    ダメなんだ・・・ 動きださないと・・・



                何事も 思っていれば 叶う・・と思っていた私

                   これからは 1歩 を踏みだすべき

                   勇気を持って 一歩を踏み出そう!!









            030_20091101211231.jpg






                  そんな朝に食べた バケットサンド

                       
                          きゅうり
                       スクランブルエッグ
                          きゅうり
                       スクランブルエッグ



              きゅうりとスクランブルエッグのダブルサンドです。

                トマトやフリルレタスもなく 冷蔵庫にあった

           たまご と きゅうりのみでしたが こんなシンプルなサンドが 

                飽きのこない ズーッと食べたくなるサンド

                 マヨ たっぷりで 高級になるのよ~~









       031_20091101211237.jpg








                   横から ボロボロこぼれないように

              しっかりガードしながら 大きな口を開けて食べた。


                こんな 大きな口を開けてる姿 なんて

                恥ずかしくて 見せれない ^^;(汗)

               でも これは ガブっといくべきですよねッ


              

             今日は すごく 心が豊かになった 1日

               よい眠りにつけそうです おやすみぃぃ









      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

     




Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.