パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** スイートさつま芋ロール **






         055_20091015214733.jpg









                  こんにちわ~~ (^^)///



               またまた さつま芋バージョンです。。。

              芋 栗 南京って本当に美味しい~~

             秋って 美味しい物が沢山で ウキウキ



          前回は 林檎 と さつま芋 の角切りを巻いたのですが



             今回は さつま芋オンリ~^^v ですぅぅぅぅ。。。

              さつま芋は 砂糖 ハチミツ で甘く炊いて

               半分は 潰してペースト状にして 餡に 

                    半分は角切りのまま

              さつま芋餡を 20cmに伸ばした生地に塗って

            角切りにした さつま芋も 散して クルクルっと巻く

                 (ロールケーキのようになります)

              端から 8等分にカットして 焼きました!!








          057_20091015214754.jpg







                   角切りだけでも 美味しいのですが

              餡を作るでけで すご~~く さつま芋風味が増して

              食べた時に さつま芋が口いっぱいに広がります


                でも 持った時は ズッシリ 重たい。。。



               今日は ハロウィン 
                   かぼちゃの餡ですればよかったかも


               後で 「あ~すればよかった・・・」

                   「こーしたら よかった・・・」っていつも後悔




               次回の課題が いっぱいで追いつかない


                まだまだ 修行の道は長いよ~~^^;










       056_20091015214744.jpg










               皆さんどんなハロウィンを計画してるのかなぁ


                  私は
                    「トリック オア トリート


               って言いながら いろんな家を回りたいなぁ


               ハロウィンでは
                  「お菓子をくれなきゃ イタズラするぞ!」
         
                                 っていう意味なんですよね? 



                  パンプキンパイ に パンプキングラタン

               きっと 温かい食事が沢山ならぶ今日のディナー


                 よい ハロウィンをお過ごしください    





                     058_20091015214803.jpg







             みなさんの愛

             うれしく思ってます

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** 真夜中の配達人  **


         017_20091025110837.jpg








                  おは~~(^^;)

                     今日はすんごく眠いの



              おとといは美味しいイタリアンで乾杯

                楽しい夜を過ごし。。。夜更かし


                 昨日は早く寝るぞ~~

            と・・・ お風呂も早く入って 布団でゴロゴロ

               知らぬ間に ウトウト寝てしまってました。。。


               そしたら 携帯が ブゥゥゥゥゥゥ


             「起きてる????」 と・・・


           「寝てたけど メールで起きた

                    と・・・私も返信




              「今から行くわ~~
                       起きといて~~


                 もう日も変わろうかという時間

                私はそのまま また寝てしまい。。。


                  ピンポーン 



             「カツサンドの配達で~~す




             酔っ払いの友達が気分よくやってきました。











         015_20091025110759.jpg










             すこやかな眠りを妨げられて少し 怒だった私も


                   この紙袋を見て 嬉

                 さんの カツサンドだ~~



              夜中にかかわらず 開けて写真撮って

            一切れ食べた私・・・ 我ながら ビックリ



            大阪の飲み屋街 北新地にある  さん

           スナックやクラブのママさん達が お土産にする代物

             TVでも紹介されていたり・・・ 有名なんです。


                有名だけど・・・ 2000円・・・

                 買えないですよね~~。。。
                 


             そんな私の言葉を 覚えていてくれた 


               私の為に買ってきてくれました

                怒っては ダメですね???




 

                 017_20091025110837.jpg

             







          タレをぐぐらせた 高級カツを トーストしたパンに

                挟んでいるだけです。

             他は何も 入ってないんです。


            カツの美味しさのみ 



           お肉が美味しいからこそ 出来るサンドです。

              一度 ボーナスが出たら 皆さんも

              食べてみて下さい (*^^*)///




              なので・・・今日は眠いんです・・・








      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

                 
















** デカッ!!マカロン  **






     065_20091025105133.jpg








              今日は お友達に頂いた マカロン


              マカロンって 作るのが本当に難しい。。

               私が作った 失敗マカロン→ 



              何度か失敗してから 作らなくなったな~

                 でも 食べるのは 大好き 

            お店で買う時は いろんな味を買いたくなっちゃう



           そんな マカロンの 手作りをもらっちゃったぁ~

               それも 大好きな チョコだよ~~ん









     066_20091025105142.jpg









             エピ(←あってる?) もすごくキレイだわ~


           きっと手際もよくって 魔法の手を持ってるのよねッ

               スイ―ツって パンとは違って 繊細で

             火加減や温度 見極めが すごく難しい



          たま~にしか作らないんだから しょうがないんだけど

             こうやって いただくと 私も上手くなりたい

             って思う 贅沢な私。。。



              箱を開けた 瞬間に 「キャ~~!!」って

              マカロンに驚いて 叫んでしまったんだけど・・・



            でもね???

                もっと 驚くのよ~~~










            067_20091025105151.jpg







                 このマカロン すごく 大きいの


               500円 が 4つ分くらいあるんです(><)


              両手の親指と人差し指で 輪を作ってみて~

                 そのくらいの大きさがあるの


             きっと こんな大きな マカロンは 見たことない

               一口 カプっと 食べたら 美味しい

             中のチョコクリームも いいチョコを使ってるのね?


            大きくて 食べれないかな?って思いましたが・・(汗)

           上品な甘さで  ぺロっと 食べれてしまいました^^v



          
               今日は 友達のバースデーパーティー


                  ランチもよく行く店なんだけど・・・

           会社のすぐそばにあって ヴェネチア出身のパオロさんが

           やっておられる すごく美味しい イタリア家庭料理の店

                  いつ食べても 美味しい~~の

                ダ パオロ に 行ってきます~~!










      いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

                 



               


**  ウインナ―ロール **








        078_20091025105359.jpg








                  おはよ~~です (*^^*)//



              昨日は会社の子に 私の服の裏地を見て

  
              「キャ= 裏地 ドット柄で 可愛い~

             と 言われ。。。 「ドット柄・・・・????」


             私の頭の中で ハテナ?? が飛びました。


          裏地を見ると いわゆる 水玉模様 になっていました。

             今は 水玉模様=ドット柄 って言うのね。


            新しい ファッション用語についていけてない

                    あ~~ダメね~~


            最近は 「何それ??」ってよく聞いてしまうの・・・

                ファッションは20代前半の子達には

             ついていけない・・・ 教わるしかないわねぇ~








     076_20091025105326.jpg








               今日は サンデーおうちランチです。


               前日に 塩コショウした サーモンと玉ねぎ 

                    ☆オリーブオイル

                    ☆酢

                    ☆レモンスライス


                 に漬けこんで おいたものです。

            

              適当なんで 量はわからないんですが・・・

              オイルと酢の割合は  2:1 くらいです。

           ちょっと 味見してみて あまり酸っぱくない程度で。。。


                 翌日・・・ 耐熱容器に取り出して

                スライスしたにんじんもトッピングして

           白ワインを 大さじ 1 振って500wのレンジで 2分


              後は サーモンの様子を見て 追加してね


                  ↑1人前の レンジ時間ですよ=







     077_20091025105340.jpg







                このままでも 美味しいのですが・・・

           私は 上から バルサミコ酢(白)を振ってマリネ風に



                  前日 切って漬けるだけ。。。

                  当日 取り出して チンするだけ。。。



            まさしく 私にはピッタリのお料理で~~す(^^)v









         079_20091025105408.jpg









              朝から仕込んで焼いた ウインナ―ブレッドと

                 一緒にいただきましたぁぁぁ~~


             マヨ + ケチャップ たっぷりで美味しかったよ^^v








         080_20091025105426.jpg


            
 


             みなさんの愛

             うれしぃ~~い!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

            

                 


** おさつ チップス **





        018_20091025110908.jpg







               こんにちわ~ (^0_0^)//



               今日はヘルシーお菓子でぇ~す

          マムチの笑顔でVご飯 のマムチさんが作られていた。

                   おさつチップスです。。。 

            シナモンシュガーたっぷりで 美味しそう~~


           それも 電子レンジで チン で出来ちゃうの。


            スナック菓子を食べないようにしている 今。。。

             思わず飛びついて 作っちゃいました(*^^)v



           





       019_20091025110920.jpg









              さつまいも の 甘みだけで そのままでも

                   美味しく頂けます (^O^)/


              私は パラパラ~っと塩を振って 食べたよ


           油で揚げず ヘルシーに スナック菓子が食べれるなんて


                  マムチさん ありがと~~です




               次は ポテトチップスを作ろうかな~~??

              カボチャでも 美味しいかも・・・ (@^^)/~~~


               簡単でヘルシー そして安全な お菓子

               おやつも 手作りにしたら 安心ですね??






           020_20091025110926.jpg








               昨日は ゆっくりのんびり おうちカフェ

                  楽しんだ 1日でした。。。



                土曜も仕事。。。 (^^;) 1週間頑張った!!


                 休みが日曜しかない 今の仕事・・・

                    体力だけが 自慢の私。。。



                あ~~~ また始まったよ~~











             みなさんの愛

             うれしぃ~~い!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

            


               


** レーズン 入ってる? **







      076_20091015215859.jpg







                 こんにちわ  (*^^*) 



          今日は レーズンをいっぱい ラム酒漬けしたので

              レーズンバンズ を作りました~~



         今日は 今私の超はまっている フワフワパン生地で



                  let’s try

              レーズンもラム酒に漬かってるので 

            水分を気にして 少量にしたら・・・(^^;) 

              どこに入っているのやら・・・


             成型も1つだけ カットしてみたけど

               やっぱり 空気ぬけちゃった~


           私にはまだまだ 研究の必要ありのパンだけど


          でもすごく やわやわで ホント好きな生地なんだ~








      075_20091015215846.jpg
  







             今月は今日が給料日です。。。

             やっぱり 2日も早いと嬉しい


             欲しい物 リストを書きました




             ****** ちょっとだけ紹介   *****



            イングリッシュマフィン用のセルクル型
            (丸い 目玉焼きも作ってみたいの

            塗りタマ する時の 可愛いハケ

            銅版

            ストーブ(←鍋)

            シュー・ウエムラのマスカラ
            (↑これ 超お薦め めちゃまつげが長くなるの)

            ファーの首だけに巻く 短いマフラー



              な~~んて書いてたら どんどん増えてくる

                  この為に働いてるんだもん


               1個くらいは ゲット したいな




            今日は素敵な給料日~~~ルンルン










             みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

            


**  コム・シノア **








       046_20091015214333.jpg








                 おはようございますぅぅぅ



               今日は 会社のお友達に頂いた パンです。

              コム・シノア さん の四色食パン です。


          お休みの日に 神戸に遊びに行って買ってきてくれました。

                 コム・シノアさんは レストランもあって 

             私も1度だけ 食事に行った事があるのですが


               この 4色の食パンは 初めて(^^)///


                  黒いのは くろごま

                  オレンジは にんじん

                  グリーンは なんか葉野菜だったような・・

                  そして カレンズ が 入ったパンでした



                 神戸って パン屋さんが沢山あって

              私も どこのパン屋さんに行こうか 迷うくらい。。。

               神戸は少し遠いですが 私もよく行くかも


               お洒落で雰囲気あって 港町って感じです








     047_20091015214351.jpg






              4つの味を 1つずつ 楽しもう!!と

               4つに 割って食べました (^^)v 




           にんじんが あま~り味がわからなかったんだけど・・・

               ごまもカレンズも 生地も美味しかった


            しっとり生地だったよ~ ミルク入りって感じ~


              1枚の食パンで 4つの味を味わえるなんて
                  なんか お得感があっていいですよね??



           最近では 食べるパンは自分で焼いたパンがほとんどで

              お店の美味しいパンは 頂く事が多くって・・・

              自分で買う事が少なくなったな~??



              家にパンが無い!!という日が ない



               久しぶりに パン屋さん巡りしたいな

             フルーツたっぷりデニッシュとか 買いたいな








         いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!
 


** マロン&マロンクリーム+レーズン  **








         062_20091020215518.jpg







                   おっは~~

                       今日は 健康診断。。。。



              昨日の夜 9時から 何も食べていけないの。。。

                    お腹すいたよぉ~~(^^;)


                私ね・・ 白衣高血圧症で 病院に入ると


                 脈拍と血圧が 上昇



              いつも 心電図では 頻脈 でひっかかり。。。

                    血圧は4~5回血圧機で計って 

                  それでも なかなか下がらない血圧だと

              最後はゆっくり20~30分休憩してから
                      看護婦さんの手で計ってもらうんです。。。


              なので いっつも私だけ 帰ってくるのが遅い(><)


                昨日は皆に

                   「明日は何時に帰ってこれるかな?」


             な~~~んて ニヤニヤされながら 言われちゃったよ


                ゆ~~くりのんびり 落ち着いて行って来ます。






  

     064_20091020215537.jpg






              今日は 栗の甘露煮(買ったもの)を入れて

             マロンペーストも塗り。。。レーズンをプラスして


                可愛いお花の形に成型しました。。。


                あ~~今はこのパンが食べたい~~

                  もちろん 持ってきてますよ~!


               健康診断が終わったら食べるつもりです。。。








          063_20091020215527.jpg







                 栗とペーストのあま~い 菓子パン


            このパンを楽しみに今日は血を抜く事も頑張ってきます

              (どんだけ 病院怖いの~?って思った??)

               本当に病院 大っきらい なの~


               でも・・・・

                   早期発見の為ですもんね!!!


              




           みなさん

              いつも 愛を

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!



** ツインブレッド **





     078_20091015215927.jpg







                   おはようございます 



              ハイジの白パン って一度はみんな

            「食べたぁ~~い」って思った事ありますよね~



                 ハイジの顔くらいの大きさのある 

                むっちりフワフワ白パン



            あの 憧れの白パンを 今では作れてしまう。。。。


              初めてパン教室に通った きっかけは

            料理を学びたくって 体験で行った 料理教室

            初めは料理教室に通い +パンを少しだけ と言う

                 スタイルで始まりました。。。   



                  なのにぃ~



              パンの楽しさに魅了されちゃって (^^;)


              料理教室は辞め・・・ いつのまにか・・・

              新しいパン教室に通っていた 私



             こんな出会いで パンと巡り合ったんです。



             習い事って 興味があって始めていたんですが

        少し 出来るようになったら 
                「うん このくらい出来たらいっかな?」


                  って 続かなかったんですが。



                興味がまったくなかった パン教室

             「一緒にパンもやってみては どうですか?」

               勧められて 始めた習い事が 今では


                私の1番の 趣味になってるなんて 


                    本当に不思議 




                人や物との出会いは本当に運命を感じる

                   そんな めがっちでした






 

     079_20091015215939.jpg






            今日は 白パンを 二つくっつけただけ・・(汗)



               20gを2つ くっつけて焼きました。

           1口でパクっと 1つの丸を食べれる大きさです


             きっと子供さんも 1口でいけちゃうかも



           たま~~に シンプルなパンを焼きたくなります。。

            バターロールや山食やプチパン ミルクパン

          

              今日は何を焼こうかしら~~??

          

            お~~パンにはまってるよ~~ (><)///




               こんな私でいいのかしら~??








         077_20091015215915.jpg
        





               パンに出会ったおかげで 


                 美味しいパン 

                 美味しい食事 

                 美味しいスイ―ツ 


               にも 出会えたんだもん いいよね~~








            みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** おせんべい **






         060_20091018220947.jpg








                      こんばんわ~ (@^^)/~~~



                  可愛いぃぃぃ おせんべい でしょ

              この可愛い フェルトのおせんべい 頂いたの^^v


                
         ブログで知り合った 珈琲時間 の saml5さん に頂きました。。。


              1針1針 丁寧に縫われていて 細かい作業だわ~

                  手先が器用な人って 憧れます。。


              海老せん めちゃ可愛い 1番のお気入り







  

      061_20091018221002.jpg






              お豆さんのおせんべいに のりせんべい


                  ごませんべいに海老せん

              可愛い かごに入ってて 本当にラブリー



                 本当にありがとう~~




             今日は久しぶりに ソフトクリームを食べました。。。

             歩き疲れて フッと食べたくなったソフトクリーム

             今 あまり売ってないんですね・・・ 探して探して

              レジャー施設や遊びスポットにはよくあるのに・・・



                 すんごく探して 見つけた 抹茶ソフト


                  美味しかったぁぁぁ~~



                今日はい~~~っぱい歩いて疲れたの・・

                  もう今も目が・・・ ショボショボ

                    今日はもう 寝るね 




                      おやすみなさい







           みなさん

              いつも 愛を

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


          


** クルミパン 久しぶり **





        070_20091015215752.jpg



  






                 おはよう ございます (^^)~~




             昨日は たすじゅう さん が クルミの脂肪は

          不飽和脂肪酸でコレステロールを下げお肌の潤いを保つ

          リノーラ酸が含まれていて ビタミンやミネラルも豊富

         紹介されていて・・・ 以外にクルミについて知らなかった私・・


               ナッツ類って 油が沢山 含まれているって

           思いがちだったんだけど・・・ クルミは違うみたい!!



                そろそろ お肌も乾燥してきてるし・・・

           顔だけじゃなく 腕や足・・・体もカサカサしちゃうんです。

               アトピー性皮膚炎だから カサカサ肌は

             しかたない事なんだけど・・・ やっぱり


            潤いのある ツルツルのお肌は 永遠の憧れ




               さっそく 家にあった クルミをローストして

               香ばしい クルミパン を作りました~~


             左の後ろのパン トッピングのクルミ とれた









          071_20091015215802.jpg




             








                  3個所 カットしたのに・・・ 発酵後には

                くっついて のっぺりになっちゃった~~



                    クープって本当に悩みのたね・・・

                成型が可愛くできた時はやっぱり 「よしッ

                  って ガッツポーズでちゃうもんね~









      072_20091015215812.jpg









                  そろそろ 衣替えしないと・・・


              この週末は に服にカバン


                  秋冬物に チェンジ 


              これが けっこう大変なんだ~~ (^^;)

            全部 衣装ケースに入れて奥に入ってるの。。。

                部屋が狭いって 残念



           大きな クローゼット付き の部屋が欲しい~^^









     今日も 私のたわいもない話を

              最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!




** 林檎とさつま芋 **







         053_20091015214205.jpg







            最近 朝の通勤チャリダ―が寒くなってきました。



                    



             スーパーにも 秋の食材がならんでて

                  どれ 買おうかなぁ~~

             なんて スーパーが楽しい 今日この頃。。。


           今日は 林檎と さつま芋 を甘露煮にした物を

                巻き込んで 焼いてみました




               アップルパイが大好きなスイ―ツの1つ。。

           今すぐ食べたい!!時は マク○で100円で買うの


               あの アツアツトロトロが たまらん







         051_20091015214220.jpg








               今回は ゆっくり自分で炊いたよ~


                林檎は バターとグラニュー糖で・・・

                さつま芋は キビ砂糖と味醂とで・・・


          別々にたいて 1日味を染み込ませてから使いました。


               林檎にシナモンをしようかど~しよ~か

           迷ったんだど・・・ 今回は お芋も入るのでやめた



              でも 具沢山 ぜ==んぶ入れたの








   054_20091015214229.jpg






                今回は 水分を含んだ フィリングを

               巻いたので 私的には よく焼きで・・・


                   焼き色も いい感じ~~




          PS・・・ 今朝・・ インフルエンザの予防接種に行ったら

            11月からになります!! って言われて帰ってきました


                11月まで 待てないよ~~(><)///



               皆さんも 栄養タップリ 睡眠タップリとって

                気をつけてください m(++)m







            みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







               





**  パーネ パーネ  **






        042_20091013200543.jpg







                  こんにちわ~~ (^^)~~//




              これ。。。 メロンパンのラスクなんです。。。


              ずーーーと ずーーーと前から 
                         食べたかったんだけど

               なかなか 食べれなかったの・・・(;0;)



              パーネパーネさんは

           メロンパン専門店で いろんなメロンパンがあって^^

               行くと 全部欲しくなっちゃうの

            小さなお店なんですが 売れ行きがいいみたいで


               ラスクは 余ったメロンパンがある時だけ

            作られるみたい・・・ 友達から


             「雨の次の日は ねらい目よ


              とは 聞いてはいたのですが 

                なかなか うまく買いに行けなくて・・・

                行っても なかったり・・・ (><)



             そんな私を見かねて・・・ 
                   友達が買ってきてくれたの~



               嬉しいぃぃぃっぃぃぃぃい




          パーネパーネさんの 紹介ブログ →

          パーネパーネさんの 食べログ  →☆☆






     043_20091013200552.jpg





              

             だいたい 3種類のメロンパンがラスクになって

                  1袋に入ってます。 


              今回は  メロンパン

                    メープルメロンパン

                    チョコメロンパン

            の 3種類のラスクが うちにやってきました



             すごく サクサクで 生地が柔らかいので

             食感もめちゃ ソフトでした~~ (^^)///







    044_20091013200612.jpg








            クッキー生地も 側面も シュガーたっぷり




                美味しすぎる・・・ こりゃ~~はまりそう

                 いつも 頑張ってる 自分にご褒美



               うんうん 全然 体重減ってないけど
                          ダイエット頑張ってるんだよ







                     041_20091013200534.jpg





                   今日は パートナーが休み・・・(汗)

                    めためた 忙しい



               頑張って 働いてきま~~~~~~す (^^)///
  






            みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** 石鹸のアート **






       060_20091013192851.jpg






              先日の友達との 料理レッスン



             ランチを食べてから 何を作るか・・・?

         ↑って口実で ズーーーーーーっと話してた私達

          やっぱり 恋話は盛り上がっちゃいますよね?


            その友達が プレゼントに持ってきてくれた

             石鹸で作られた バラの花の置物


           アートの名前 なんて言ったっけな~~??
               (忘れちゃった m(。。)m)



         花びら 1枚1枚が石鹸になってて すごくいい香り







    061_20091013192902.jpg


        062_20091013192912.jpg






                 玄関に飾らせて もらうね??




               その日に作った 珍和食~~






      052_20091013200652.jpg




               大根と茄子の味噌煮

                 ちょっと これって田舎の食卓って感じ?

                 って言いながら 食べたら 美味しかった。

                 唐辛子もちょっと入れてみました!!





 

         048_20091013200701.jpg








              金平ゴボウではなく 金平レンコン


           レンコンが安かったので レンコンにしたの

         レンコンのシャキシャキ感がたまらなく美味しい~。

             これも 男子にうける??
                    な~~んて言いながら 




           友達はこの2品を持って 彼のうちへ GO

         後は 魚を焼いて おみそ汁を作るそうです。





                  きっと1人暮らしの彼なら 

            オムライスやハンバーグより ご飯とみそ汁

             その方が 喜ぶんじゃないかと・・・^^v


           彩りは 洋食の方がキレイで華やかだろうけど

                 を選択した 彼女・・・



              「彼氏 喜んでくれた~

            と ハート いっぱいのメールがきて

              私も めちゃ嬉しかったよ~~



                お幸せにね~~












             みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







**  チョコチップ  **









        051_20091005205513.jpg








               おはようございます~~ (*^^*)~~




                 あっという間の 3連休でしたね^^

            天気もよくって 外にいてもすごく気持ちがよくって

              このまま の~んびり 公園に居たいな

             って! チワワン達と過ごした連休でした。



             休みの朝に 焼いた チョコチップパン

             焼き色が薄いのが 少し気になりますが


              これでも 中までしっかり焼けてます







     052_20091005205522.jpg





            たま~~に食べたくなる チョコチップパン

  
               板チョコをいれて がっつりチョコも

          チョコチップをちりばめた ほんのりチョコも大好き




             今日は 渦巻状にしてみよ! 
                       ってやってみましたが・・・






      053_20091005205534.jpg







             巻き が少なかったみたい・・・^^;

               真中にあるだけなっちゃた。。


         けっこう がっつり入れたつもりでも チョコだけは


           まだ すくなかったかも・・・ って感じるの


           チョコパンって おやつでも 食べちゃうし

                大好きだからね~~

              あっという間に 食べてしまう・・・


          朝にしか 食べれないような パンはやっぱり

           ナカナカ なくならないのよね~~





           三連休の後・・・ ちょっと仕事が忙しい・・・

               しょうがないけどね??


           皆さんも お仕事 頑張ってぇぇぇぇぇ

             私も働いて きま~~す^^v









         いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!
 




** のんびり ランチ **






     043_20090924205742.jpg










               こんちわ~~ チョビットお洒落



             レーズンパン          (前日作った)
             野菜のトマト煮こみ      (もちろん 前日)
             ひよこ豆のサラダ       (これは今!!)
             トマトと無花果のコンポート (もちろん前日よ)




               オサレに飾ってみました~~



               これから始まる 料理教室~~


              とりあえず 腹ごしらえで~~す(^^)v

             








         いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!
    


** ゴボウサラダを乗せて **



       047_20091005205431.jpg







               おはよう ございます~ 



           台風が過ぎ去ったら 一気に寒くなりましたねッ

           今日は ジャケットを羽織っても涼しかったぁ


              この連休はきぃ~~っと 行楽日和


              お弁当もって どこか行きたいな~

            どこへいっても気持ちよさそうじゃない??

              山 自然の中に行きたいなっ



              まッ 私は2連休なんだけどね~

             もちろん 明日は昼まで仕事~~

              昼からは 友達と料理を作ります。

          友達に彼氏が出来て 手料理を披露するらしい・・・

            明日はその 練習~~ 何作るんだろ?


               希望は  らしい (^^)V


         やっぱり 男心を掴むのは 和食 かしら~

            料理の ド下手 な私達はキット・・・

          すんごい事になってるんでしょう。 
                    珍料理できあがるかも

                 また 報告しますね??
            







     049_20091005205450.jpg

          





            昨日は ごぼうを茹でて 
                     マヨで和えてパンに乗せました



               ゴボウ嫌いな人も ゴボウのパンなら

                 食べれたりしないのかしら??

              ゴボウサラダって 美味しい~~



               牛蒡を千切りにして 乗せちゃうと・・・

             ゴボウが1口目で 全部なくなって 最後は

             ただの マヨパン になっちゃってたわ~



            次はもう少し 短めの牛蒡にして 最後まで

            ゴボウがパンの上に乗ってるようにしたいな






             050_20091005205502.jpg







                さ~~ 今日も働きますか~^^v


                 



         いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!
                   


**  ふわふわ プチパン **





     044_20091005205414.jpg







                   何事もなく 過ぎた台風



                 おはよう ございます~~ (*^^*)//

            今日は ぜ~~~~~~~~~ったいに 台風で

              電車が動いてないと思い込んでいた私・・・


              「まぁ~。 昼くらいから 動くかな~


            って 昨日の夜に 朝からパンを仕込めるように

                準備して寝たのにぃぃぃぃぃ (^^;)


              朝 テレビをつけたら・・・ 動いてた


              気分は昼から出勤だった私は ブルー

              でもしょうがないので 出勤する準備してぇ。


               気分上げる 朝食を作りましたぁ~







         043_20091005205404.jpg







                最近 フワフワなパンに凝ってます。。。


               でも クープを入れたりしたら 空気が抜け

             成型もあまり こった事が出来ないのが 難点


            丸く丸めるのが 今の私の技術では精一杯です


           もっと 研究して いろんなパンにアレンジできたら

              な~~んて 思いながら 夢いっぱい







      046_20091005205422.jpg






            今朝は台風で ちょっと暗くって 写真も暗いなッ


              パンを仕込む気 満々で!!

                      仕事より早起きしたので



             今朝の朝食は ボリュ―ミィーな サンドで~す

              ハム キュウリサンド & タマゴサンド 


            ちょっと タマゴの方のハムも焼いちゃったりしたの~

               ハムも焼くと またまた違う感じになって


                     美味しかった~



                関東の皆さん 台風に気をつけてください!












             みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


** 栗のパウンドケーキ  **





         061_20091005205324.jpg







              先日 JYUN*MAMA*Bakery  のふくともさんに


                頂いた 栗のパウンドケーキが すんごく

                  すんご~~く 美味しかったので


               私も 栗の渋皮煮を パウンドケーキに~~


                レシピも ふくともさんのレシピで作ったの

              なのに なのに~~  全然違う・・・


            私が思うには・・・ 最後にうつ シロップっていうのかな?

                これが き~~~っと 違うんだわ~~(汗)

              なんて・・・ ^^; 
                 手際やちょっとした コツがあるんだろうねッ



                でも なんとか 形にはなりました (^^)vvv





                     060_20091005205313.jpg






                    今日は シリコン型で  1個

                    18cmの 丸い型で   1個

               1個は お友達にプレゼント 1個は会社へ~~








      062_20091005205334.jpg








             どんな味に出来上がってるのか・・・ 心配・・・


            ケーキって 試食出来ないのが 不安ですよね



                でもでも 皆に


               「美味しいよ~ めちゃうま」


               って ふくともさん!言ってもらえたよ~~

               皆に ふくともさんの事 自慢しちゃったぁぁ



                     ありがとぅぅぅぅ 


              仕事中の 3時頃に食べるオヤツは とぉ~っても

                  疲れが回復して 元気の源


              ブドウ糖が切れてるんだろね~~(←私だけかも・・)







          063_20091005205342.jpg







             こうやって 美味しい物に 囲まれていられるのも


               ブログを始めたから・・・ 美味しい物を頂き

               そこからまた 先のお友達に渡って行く・・・



             きっと 美味しい物は ぐる~~~~~っと回って

                   和になってるんでしょうね??



                 ふくともさん の 渋皮煮もいろんな人に

                   食べてもらえる事が 出来た 


                美味しい物は皆に 食べてもらいたい
              

                  「食べてみてみて 

                「これ めちゃ美味しいの



                な~~んて いいながら 食べる時って
                     ガールズなら きっと楽しいハズ



               この 1週間 本当に美味しい 1週間でした










             みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


**  ラスク  **




        050_20091001205323.jpg







               おはよう ございます~~


                先日 いっぱい焼いた パン達が

            冷蔵庫で硬くなってたので ラスクにしました!


                自分で食べるには 限界が・・・・

         でも ラスクにしちゃうと これがまた 食べれちゃうんだぁ


             軽くなって サックサクになると 10枚くらい

               アッという間に食べてしまいます^^;


            でも 考えたら けっこうな量を食べてるのよね~

               それに シュガーバターたっぷりでしょ




              超 高カロリーだよね~~




             先日焼いた フランスパンをフィセルもどき





                  131_20090926202838.jpg
                  110_20090926202511.jpg





                 この子達が ラスクに~~


             シュガーバターを塗って 130度のオーブンで

                    30分 焼きました。





         049_20091001205313.jpg






                 皆さんは 冷凍したり どうやって

                  パンを食べているのかしら??


               その日に食べる分だけ その日に焼くの



                 サンドにしたり ランチに食べたり

            お友達にあげたり 冷蔵庫でなんとか日持ちするように

                     頑張ってみる 私・・・






      036_20090926214643.jpg





                   ラスクにする前に少しだけ フランスパンを

                      サンドにして 食べてたよ


                   この日のサンドは ローストビーフ入り 



                   たまには ゴージャスにねッ







      052_20091001205340.jpg








               会社で 仕事の合間にコーヒーと共に

                 仕事の疲れを とってまた再開~


               この休憩で  急に元気になったりするの

                 甘い物は 元気の源ね












          いつも遊びに来てくださって

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


** ブロッコリー いっぱい **





        046_20091001205359.jpg




 


               おはよう ございます!! (*^^*)///




            今朝は起きたら雨 でも会社に出る時は

            清清しい朝で すんごく 気持ちがよかった^^v


           久しぶりのチャリダ―出勤で 快適に飛ばしたよ

             土曜って やっぱり皆 休んでるんだね~

          道もすっごく空いていて いつもより早く到着するの



            いいな~~週休2日の会社~~


    
              



         045_20091001205350.jpg





                先日・・・ お惣菜パンを作りました~


                湯がいた ブロッコリーを押し込んで

              下には マスタード マヨネーズをプチュっと

                上には 粉チーズを パラパラっと

             見た目と塩加減が バツグンの粉チーズ

              でも 上にも マヨ かければよかったかも


               お惣菜のパンは やっぱり 人気だねッ


              休みの日に焼いたので お友達にあげたら

                子供達が一瞬で たべちゃった^^;





    047_20091001205430.jpg





                 今日は 少しお疲れモード。。。


              頭がモヤモヤしてると 体もしんどい。。。

                何か スッキリしなくっちゃ


             映画でも観て 思いっきり 泣いたりしたら

                 スッキリするかな==??

              貯まってるものが 涙じゃないけど


             涙と一緒に 出ていってくれないかな~


              汗をおもいっきし かくのも いいかも^^

           この 週末は 体から 嫌な物 を吐き出すワン







        048_20091001205410.jpg









             みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!








** まるごと ふくともさん  **




         040_20090929210635.jpg






                     こんちわ~~  (@^^)/~~~


                   そうです!! こちらは ふくともさん からの

                     プレゼンツ~~ カンパです



                  昨日は普通に トーストして パンを味わって

                    今日は 少しアレンジ~~~



                      一緒に頂いた バジルチャン






         044_20090929210720.jpg





                   こちらのバジルを使って ブルスケッタ 


                 まずは スライスして  すこ~~しトーストしてぇ




                    053_20091001205243.jpg





                    トマト バジル レモン オリーブオイル 塩



                   で マリネして オンザ カンパ~~








          054_20091001205252.jpg






                  

                   ふくともさん が育てておられる バジルの


                    新しい葉を 送ってくれたんだろうな~

             新しく生えた葉 って感じの葉がいっぱい 瓶につまってました。。。 

                      開けたら いい香り








         055_20091001205301.jpg





                    クルミの香ばしさと すごく 合うよ!!


                  バケットよりも 好きかも・・・って思った^^v

                      私 バジル大好きなんです。。。 


                 紫蘇の代わりに 冷奴に乗せたり 豚肉に挟んで

                  フライにしてみたり・・・ 本当にシソを使うように

                よく 使うんだ~~ いつも イタリア~~ンになれるの



                    さ~~ 栗の使い道を考えなくっちゃ~


                 ふくともさん便で 毎日 美味しい生活してます








             みんなの愛

             ありがとうで~~す!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!







Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.