パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** 川あそび **


         080_20090830221150.jpg






                   こんにちわ~~ (^0_0^)//


                 今日は 川に行ってきたよ~~


              少し怖そうな ミッキー。。。 本当に怖いの・・・

                 顔が超~緊張しちゃって 固まった



                 「オレって イケてる??」






      081_20090830221140.jpg





                 「これ 降りたら 水だよね?」





       083.jpg





                 「流れ 早くね~~か~~??」





             084.jpg




                 「そうそう これくらいなら・・」

                 「な・・ん・・・とか・・ 我慢・・」





              082_20090830225001.jpg





                   「た・・・た・助けてぇ~」

                    「ね~もう いいでしょ?」




     

               085.jpg





                  「ふ~ 怖かった・・」>






          086.jpg




              「オレ達って 水キライ?」


              「いやいや 今日だけだよ・・」






文字が大きくて ごめんなさい


  皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

     





** 豆 まめ 豆 **







          015_20090824213023.jpg






                    こんにちわ~~ (*^^*)vv



                  今日は こんな物を頂きました。。。
                
                 豆吉本舗 さんの お豆さんです!!

            お手頃価格で ちょっとした プレゼントに喜ばれそうな

                      お菓子です (^^)//


                 私が頂いたのは  小豆ミルク豆





           013_20090824213009.jpg




                  そして アーモンドミルク です。。




      014_20090824213016.jpg





              あま~~い お豆さんから 塩っ辛いお豆さんまで

                 いろんな 豆があって だいたい 1つ

                     500円前後なんですよ。。。


               仕事場でも ちょこっとつまめて 食べやすくって

               今・・私は机の中に しのばせて 食べてます!



               甘い豆も 優しい控えめな甘さ・・(控えめ過ぎ?)

              と 私は思うくらい ほ~~んのり上品な甘さです



                     このくらいの値段なら 私も

                   1種類づつ 試してみたくなったわ~

                   皆さんも 1度 お試しあれ (^^)//




                010_20090824212940.jpg




                  今日は 最近 すごい人 人 人!!!

              になっている リニューアル百貨店へ 行ってきます。


                 ラスクにバームクーヘン・・・ 買いたい・・・

                でも 長蛇の列なのよ~~ どうしよう


                 見るだけで 買えなかったりして (~~+)

                バーゲンとかぁ~! すごい人だったら いつも

               迫力ある おばちゃんに負けてしまうのよ~~(汗)



                 PS・・・ エステの報告・・・・

                 エステのカウンセリングに行きました が!!

                 1ヶ月では 効果はでないと 言われ。。

                長く続けるように すすめられてさぁ~
                 (やっぱり!! って思ってるでしょ??)


               「お金がそんなに 
                 ないのでやめときます!」



                  って 帰ってきましたぁ~~ (^^)v

                フン 自力で頑張るさッ








   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!

                    


** 黒糖クルミパン **


      066_20090817222538.jpg






                   おはよう ございます~



                今日から 小学校が始まったのかしら?

               私の通勤路が 小学校の通学路なのね??

             そこには いつも 子供見守隊 という方々が

                子供の通学を 見守ってくれてるんです。。


                 60歳を過ぎて 現役を引退された方が 

                   等間隔に 立ってらっしゃって

            皆に

               「おはようございます!!」

                      って声かけを して下さいます。。。


            子供が 誘拐や犯罪に巻き込まれる事が多くなった

                        この頃・・・

              こんな方が いて下さると 安心しますね




            そこで私が 毎日挨拶を交わしていた 70歳を過ぎた

               可愛い おば~ちゃまが居てるんですが


             夏休みに入って 朝 お会いする事が無くなって


              「元気にしてらっしゃるのかな??」

              「暑いし 体力なくなってないかな?」


           って いつもそこを通るたびに 思い出す おば~ちゃま



            今日!! 朝 久しぶりに会えました!!


                毎朝 「おはようございます」

                    「忘れ物ない??」

                    「頑張って 行ってらっしゃい!!」


              優しい言葉を いつも かけて下さる おば~ちゃま

                 今日は 私から いっぱい 話しました。


                 「元気でしたぁぁ??」

            「朝 会えなくって 寂しかったです


                  すごく 大きな声で おば~ちゃまは


                「夏休み 終わったね?!」

             「私も 今日から頑張るから 
                    あんたも頑張りや!」



                      そう言ってくれました。。。


                    おば~ちゃまが 元気だった事

                 そして 激励してくれた事 また 会えた事


             すごく 嬉しくって 朝から ウルウルしちゃいました。



               今度 私のパンをプレゼント出来ればいいな



 

      067_20090817222526.jpg






                今日は 黒糖とくるみを使って焼いたパン


               ブラウンシュガーはすぐに手に入らなくって

                  黒糖を入れて クルミを入れて

              丸く成型~~ 2個くっつけて 焼いてみたよん



                  黒糖の香り 充分にするのね~??

                      ビックリしました・・・


              少し しっとりしていて 食べやすいパンだったよ







   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 




** ライ麦 で プチパン **


          060_20090817222606.jpg






                   オハヨウゴザイマス



               明日・・・ 初ボディーエステ を予約したの^^


                 実は 4kgも体重が 増えたんです。。。


              皆に 「きっと パンの食べ過ぎよ~」

                って言われたんですが・・・



                      ショック 



                 7日の金曜に体重計に乗った時から

                    たった 10日ほどの間に!


                      4kg オーバー 


                これは 体にも悪いし ちょっとダイエットへ!!

                    それにしても エステって???

                  楽して痩せようなんて 思ってない??

             って 思っているでしょ~?? 私って そんなタイプだし~


              いえいえ ちゃんと 食事も考えてみようと思ってるよ^^

                おやつ(特にチョコレート)が大好きなんだけど


                 冷蔵庫のチョコレートは 食べきりました


                もう 買いません!! 絶対に!!


                食事は バランスを考えて カロリーオフ

                  飲み会やお食事も 控えます!!


               何かよい ダイエットがあれば 教えてください。。


                このままでは メタボ&成人病になっちゃう~







             061_20090817222622.jpg





                  っという事で ちょっと ヘルシーな感じの

               ライブレッド ライ麦って 体によさげじゃない??


                 1つの大きさも 小さくして 朝はこれ1個って

                 決めて 食べようかと・・・ 作ってみました。





       064_20090817222703.jpg

               063_20090817222653.jpg







                   中はこんな感じ~ やっぱり少しライ麦の


                  ツブツブした感じが 食感が 美味しいです。。

                香りも香ばしくって ライ麦 久しぶりで美味しい~


                   焼きたては 何もつけずに そのまま 1個

                  食べれちゃいます。。 これは ライ麦の香りを

               すごく感じれる 食べ方!! 焼きたてに限るけどね~



                   この焼きたてを 夜12時頃に食べてるのが

                     きっと 太った原因なんだわ~~

                    これも やめなきゃね~~ (~~+)







               078_20090824212854.jpg





                  今朝は ホットドックにして 食べました


                    ちょっとこれ 1個は辛い・・・と・・・

                  ウインナ―を挟んで ボリューム アップ

                   無理せず 少しずつ 頑張ってみます



               で・・・ どうせ痩せるなら 綺麗に痩せたい



                     プロの力を借りて お尻&太もも を 

               エステで細くしたいと・・・ 思い切って電話しちゃったぁ


               お尻 太ももって自分では ナカナカ痩せれないでしょ?

                    明日 カウンセリングに行ってきます!

               そして 1回目を始めるまでに 少し痩せやすい体にして


                   痩せだしてから 通おうと 思ってます                   


                  ちなみに 私が行くのは 1ヶ月 短期集中

                     お値段も 高くないんですよ ^^v 






   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 



   

                        


** スパイシーカレー **




          076_20090824212913.jpg







                 今日は清清しい お天気 おっは~



             今日は先日 ブログで知り合えた mon*mon*mon さん

              の所へ お邪魔して作らせて頂いた パンです。。


               ちょうど会社帰りの道で 家からも近くって

          こんな所にも パン教室が・・・ って気になってたんです。


               小さな教室で 可愛い先生が教えてくれる

              アットホームなパン教室です。。。 (^^)///


           フランスでパン修行もされていて いろんなお話を

             させていただいて すんごく楽しかったぁ~~   







           077_20090824212931.jpg





                 私が 1番ビックリしたのが フランスでは

                   パンは 生もの と考えてるらしく

              買ったその日か次の日には 食べてしまう物らしい・・・


                日本人は 3~4日は大丈夫だよね~~って

              冷蔵庫に最後は入れてみたりして 食べません??


                パンが主食の国だけあって フランスでは 

              パンは毎日 その日食べる分だけ買う

                  そして!!毎日 買う物らしいよ~

               パン=生もの って感覚は 意外でした・・・


           そして カラっとした気候なので 持ち帰っても バケットは

                 パリッとしてるんだってさ~~


                  あ~~食べてみたぁ~~い



            1度は行ってみたい フランス(パリ) 


           パン スイ―ツ好きなら きっと皆さん思ってるんだろなぁ~







           075.jpg





                そして 同じような写真 ばっかりだけど


                   カレー粉を生地に混ぜこんで焼いた

             スパイシーなカレーパンです。。。 中には カレールー


               上には かぼちゃ アスパラ トマト

                カレールーがとっても 辛くって うんまい!!



                楽しい時間を ありがとうございましたぁ~~



                   次は11月にお邪魔したいな~~







   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 



   


***  カットしたら   ***



             147.jpg






                 おはです!! (*^^*)vv


         少し 小さい写真だけど・・・ カスタードデニッシュの

             カット面を・・・  乗せちゃいます ^^


             なんとな~~く ウネウネしてるのが

           カスタードです。。 ナカナカ おいちぃぃぃ 


             耳の部分って トーストすると パリっとして

           めちゃ好きなんだけど カット面が乾かないように

               今は 蓋の役目をしてるのね??

         最後にしか 食べれないから 美味しく感じるのかな


               今の 1番の楽しみぃぃぃ~~い



              今日から また1週間の始まりです。。。

            今週は私の嫌いな 月末〆の忙しい週 (^^;)


           計算とかぁ~~ 肩凝るしぃ~~ 超ダル~~ 



              な~~んて 言えた若い頃に戻りたい・・・


          私なんて 黙って働いて 帰りに マッサージへゴー


              キラキラ 輝いてる 若い子を見てると

               私も若い エキスをいただける気分・・・


             いっぱい吸い取ってやるぅぅぅ 





   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 



   


** カスタードデニッシュ  **


        127_20090723214940.jpg





                おっは~~  o(*^o^*)o




             最近 毎晩・・世界陸上を見てしまって 眠い・・・

                布団に入って TVを見てしまうと

              すごい記録やパワーに 興奮しちゃって


                気がついたら (~~+)


               昨日は さすがに 限界がきてたのか

              10時30分には 寝てしまってました (^^;)


              世界に出てくる選手はやっぱり すごい

                 体が バネ みたいだもんね~


              走ってても飛んでても 皆さん

                  「ビョン ビョン って

             ホント! どこかにバネ 入ってんじゃないの??


                何かを 極めるって すごいですね?




               今朝は スッキリ の目覚め

              私の 極めてない 中途半端な パンを~~






      128_20090723214951.jpg





                    今日も 折込み練習==


                カスタードシートも頑張って 手作りして


              「生地とシートの堅さを同じにしたらいいよ!!」


             って 教えて頂いたので なんとか同じくらいにして

                 巻き込んだ・・・ (^^;) でけた・・・


              この何回かはでは 1番 マシな仕上がりかな 


                  

     




            129_20090723215002.jpg





                   私の大好きな パンの1つなの

                     デニッシュ食パン


                  折込みパン 極めるまで 頑張るわ!!


                 その中でも カスタード折込が 特に好き

                  次はまだある マンゴープリンシートで

                      作ってみようかしら?? 

               「まだあるの??」って?? そう まだあるんです・・



                   早く あら熱つ 取れないかな~?

                  食べるのは 明日になりそうです・・・(涙)

                    

                     




   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 



               


** ありがとう **





           65.jpg







                 昨日は 皆さんに 温かいメールやコメントを

                  頂いて。。。 すごく 嬉しかったです


                    感謝 感謝 の 1日でした (^^)/



                   ありがとう ございます 



                 これからも 美味しいパン 美味しい食事

                  楽しい人生を過ごしていけたらな~


               これからも ゆっくり末永く このブログを続けたい

                  皆さん に 出会えた事にも 感謝 







   皆さん いつもいつも
          最後まで読んでくれて

             ありがとうございます!!

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さいね。。。
            毎日楽しみに 読んでます

           皆さんの
         ブログにも遊びに行かせて 頂きます!!


 


** マンゴープリンシート 2 **



        059_20090810213101.jpg





               こんにちわ~~ (^^)///


            まだまだ 残っている マンゴープリンシート

             成型を変えて もう一度 チャレンジ 


              折込みって本当に へタッピ~~

           前回 シートを冷蔵庫から出して すぐに使って

            失敗 綺麗な層にならなかったのね

           今回は 準備オッケー 少し前から出して・・・

          柔らか~~~く シートがなってから 使ったのよ。


              な~~の~~に~~ 


           上手く 出来ないの~~~ ショック 






        058_20090810213052.jpg






               マンゴーの層が このパンは 少ないでしょ?


                  もうツイストやめて クルッと

              なるべく 失敗がわからないように 丸めたの 


                 でも 案外 この成型可愛いかも・・・

                 お花みたいで いいんじゃない



                 な~~んて 失敗も成功にしちゃう


                    ツイストの成型でネジルより

               この成型の方が ふんわり仕上がったよ

               成型で 生地がしまったり ふんわりしたり

                 これまた 1つ勉強。。。 うんうん。。。






                    056_20090810213032.jpg





                   明日 20日は
                       私が 生まれた日~~ 


                 私を産んでくれた 父&母に感謝したいと

                    思います! ありがと~~!


                       (*^^*)///







       いつもいつも最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

         ブログにも遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!





** パン教室  **



         068_20090817222509.jpg







                 こんにちわ~~ (*^^*)/



               昨日から 会社へ出勤・・・ 
                  いつもの毎日が始まりました


               家に居てると 朝はもちろん 窓全開

               まだ 清清しい朝 が多かったんだけど

               クーラーはつけずに 朝食を食べて

              コーヒーもホットを飲んで 体を温めるの



                これは 朝から 汗をかく為の準備



             そして・・・首にタオルを巻いて 掃除が始まるぅ~

             こんな始まりの朝 を4日間 過ごしたの


               汗をかいて シャワーを浴びたら 

             朝から スッキリ 体もめざめますよね?



            顔のむくみも ほっぺに付いた 枕の跡も・・・


                 全て 解消ですよ!!






     069_20090817222500.jpg





             今回は パン教室で焼いた ブリオッシュ


                バター & 砂糖 をタップリ入れた 

         ブリオッシュの生地を リング型 に入れて焼いたものです。。。



              本当は丸く リング型になってるんだけど

           もう 皆で試食した後で・・・ 1/3になっちゃいました。


             やっぱり 教室で焼くと 釜伸びして 綺麗に

                   焼けるんだよね~?? 

              ガスオーブン 欲しくなってしまうよぉぉぉ







            070_20090817222448.jpg





                  この 贅沢なブリオッシュ やっぱり


                     美味しいぃ~ 


             でも・・・家では  バターをこんなにたっぷり使えない・・・

                 もっと バターが安くなったらなぁ~?


                そのまま食べても バターの風味がして

              ほんのり 甘くって ほ~~んと 美味しいわ~


                ちぎりパンにしてこうやって食べるのも

                  いいかも~?? って思った!!

             1個づつ カップに入れて焼くのも 可愛いけどね~


                 また ゆっくり 家で復習ね (^^)vv









       最後まで読んで頂いて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してます。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

         ブログにも遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!





** オレンジクランツ  **
      



       047_20090803204607.jpg







                  少し いつもと違う所から アップしてます!



                   今日はすんごく時間があったので

                先日 パン教室で習った クランツを・・・

                     練習してみたのよぉぉぉ

                一個焼いたら 満足する パンです


                     チップ君より大きかった






            045_20090803204547.jpg






                   オレンジスライスとバタークリームを

                挟んでねじって それまた クルッと丸くして

                       型に入れて焼きます


                オレンジピールは5mmくらいの角切りだけど

               スライスは2cmくらいにオレンジをスライスしてて

                   写真で分かるかな~~

               食感も違うし オレンジがたっぷり入れれるの


                  これは 超 カロリーオーバー






      044_20090803204518.jpg






                  ちょっと オレンジスライス 入れすぎ??


                 って思ったんだけど・・・ どお???


                  自分好みに出来るって ほ~~んと

                          幸せよね~~



                   「もうちょっと 入れよっかしら~??」

                   「まだ 入れれるわよね~~

              って 巻いてみたら・・・・


                 「ギャ~!溢れ出たぁぁ (><)/」


                    もちろん 溢れたオレンジスライスは

                      指で押し込んで入れちゃったよ~






       046_20090803204528.jpg






                    カット面は こんな感じぃぃ~~い


                  パンなのに おやつ として頂きました。。

                 オレンジがすごぉ===い 香って 甘くって 

                  パウンドケーキみたいに 紅茶と食べても

                        美味しかったよん


                      ・・・ 休みも 1日・・・



                 休みって アッという間に過ぎてしまいますね?

 







     今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!


                  


** マンゴーでマーブル **


         053_20090810212940.jpg






                   こんちわ~~ (*^^*)///



               ずいぶん前に HBでまったりパン作り の

             ふくともさんが マンゴープリンシート を使って

               パンを焼かれてたの・・・ 


                     私・・・ マンゴー大好きで 

               ふくともさんの パンに 釘付け 


                先日 さっそく 購入~~~

              ふくともさ~~~ん 買っちゃったよ~~~







         055_20090810213005.jpg






                ちょっと 折込み へタッピ~~

                  でも まだシートが残ってるから 

                また チャレンジしてやるぅぅぅ~~


             シートをギリギリまで 冷蔵庫に入れてたので

                きっと シートが硬かったのね~??

             綺麗なマーブルになってなくって ブチブチ

                 切れてるのよ~~ 残念

                   
               マンゴープリンシート 美味しかったわ~

                 しっかり マンゴーの味もして・・・
               (私も シートをたっぷり 使ったけどね~


              大好きなマンゴーの パンが食べれるなんて

                  思いもしなかった。。

                      幸せ~ 






          052_20090810212931.jpg






                  今朝は きのことベーコンのソテー 

               自家製 トマトちゃん に ヨーグルト(カスピ海)





         051_20090810212922.jpg






               甘い パンには 野菜のソテーをプラスして

                もちろん しっかり 塩コショウよ


             生野菜より 朝はちょっと火を加えた野菜が好き


               きのこ や ほうれん草 スクランブルエッグ

                バターソテーやボイルして いただきます。


                  ヨーグルトが ちめたい からね??

                HOTなお野菜を 頂くようにしてるんだ~




                明日から お盆休みに入ります ルンルン

 
                 ゆっくり パン作って スイ―ツ作って

                       楽しみぃぃぃ~~!!

               4日間で体重が 何キロ 増えるんだろ~






      今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!



** 太刀魚 まつり~ **




      037_20090729220104.jpg








                こんちわ~ 梅雨が過ぎれば 台風


                今年は 雨 ばっかりで いやだなぁ~。


               先日 太刀魚を 1匹 やっつけてきました!

                新鮮な 太刀魚を 余す事なく使って





       036_20090729220039.jpg



                  まずは さばいて 1番綺麗な身を

                      お刺身にしてぇ~~


                3枚におろすと まだまだ へタッピの私は

                  身が薄くなっちゃうんだよね~~

               でも お魚さんが 新鮮なんで ぷりっぷり





       035_20090729220050.jpg





                  で。。。 骨についた 中落ちは

                 スプーンでこそぎ取って なめろー

                 ごま油がきいてて 美味しいぃぃぃ。。。





      033_20090729220020.jpg





               そして こちらは カレー粉をまぶして揚げた

                  骨せんべい よ~~





       030_20090729215951.jpg




                  もちろん ちゃんと 身もから揚げに!

                  片栗粉をつけて 揚げただけ・・・

              塩を ちょこっとつけて食べたら 魚の美味しさ UP






              032_20090729220011.jpg






                   まだ あるのよ~~!! もういい???


                     後は・・・ しゃぶしゃぶ したの~


                 骨せんべいにできなかった 骨で 出汁をとって

                      太刀魚を しゃぶしゃぶ したの
 
                   また から揚げでも刺身でもない 食感

                   身がしっかりしてて しゃぶしゃぶすると

                    甘くなるんだね~~ おいちぃぃぃ









               034_20090729220029.jpg





                     最後に 土鍋で炊いた 太刀魚飯


                 おこげ 見える~~?? これって 炊飯器では

                    なかなか 出来ないんだよね~??

                 太刀魚も ホクホクに仕上ってて ご飯もふっくら

                   三つ葉を乗せて 美味しくないわけない

                  

                  太刀魚をさばいた 私達は 出来上がって

                    感激~~ こんなに 出来るなんて


                初めは から揚げにした 身を 煮付けにしよう

                 って 言ってたんだけど お腹が空きすぎて

                       早くできる から揚げに!! 

                 今度は 別で 自分で煮付けにも してみよ~



                     3人で シャンパンで乾杯して


                  美味しく 残す事なく 頂きました~~









      今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!





**  スパイシーカレー  **






       042_20090803204508.jpg






                    夏~~  夏がきましたね~~



                  私の大好きな 夏が きぃ~たぁ~


                カレーに 使われている スパイスが胃を活性化

               させる効果がある・・・と 本当かウソか 分からない

              情報を 耳にした 私・・・ すぐに 影響されるのよね~


                さっそく 夕食に カレーを作って食べたの 



                だいぶん 復活してたので カレーも完食 

                コロッケやカツも 作ればよかったなぁ~~



                その カレーの 残りを使っての カレーパン 








         040_20090803204448.jpg







   

                  ジャガイモ を 足して ゴロゴロカレー


              ちょっと スパイシーな方が カレーパンには合うので

     
                   カレー粉も プラスして ピリッ

                 刺激的な カレーにしてから 包みました。。







        041_20090803204458.jpg







                      ここで 一瞬 ためらいが・・・ 

                   油で 揚げなきゃ いけないんだ・・・




                       あぢぃぃぃぃ~~




                チョコマーブルの時も 途中でやめたくなったのよね~


                   でも 絶対に 辞めれない この状況


                       揚げちゃいますか~~


                 クーラーを ガンガン にして気合い入れて


                    腕まくりして!!  準備 オッケー!!


                    180度で 両面を カラッと揚げました。。。





                     042_20090803204508.jpg






                         揚げたて は 超美味しい


                      頑張って よかったぁ~ ヽ(^o^)丿


                     カレーパンって みんな好きですよね??

                 油で揚げてるのに カラッと揚がると 軽い感じになって

                     2個くらい 皆 食べてたよ~~



                  夏には スパイシーな物 食べて 汗かいて


                      夏を 乗り切らなきゃね~~








       今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!






** チョコマーブル **



     048_20090803204619.jpg







                   う~~~~~ん (^^;)///




                 チョコマーブルを作ったんだけどぉ~~

                      う~~~~ん・・・・




                折り込みが 超!! 雑だよね~~~

                      う~~~~ん 複雑・・・



                  ち~~~っとも 美味しそうじゃない。。。

                    でもね?? チョコレートだから



                     めちゃ うま~~







      049_20090803204637.jpg





 
                     真ん中には マ ロ ン 

                  これは ちゃんと お教室で習ったから

                 ちゃんと出来ないと ダメ なんだけど・・・

 
                 気合が まだまだ 足りなかったんだわ!

                     こんな感じかしら~~

                  って 手探りで 作ったら だめですね?


                  やっぱり 体調万全 に整えて

                 パン作りに のぞまないと!! ねッ?



                 




       050_20090803204629.jpg




                    チョコとマロン チョコとアーモンド

                  チョコとバナナ チョコと・・・・


                チョコレートって 何とでも 合うんですよね~


               元気も出るし 私にとって なくてはならない物



                昨日の夜も ホットチョコレート 飲んだもん


               糖分を取ると すんごく疲れがとれる時があって


                    昨日も 「ダル重~」


                  何にも する気が 起こらなかったので


                    ホットチョコレート飲んで 復活




                 やっと・・ 元気になってきましたぁ~


              みなさん ご心配を おかけしました m(~~)m


                    本当に ありがとうです


                コメント や お言葉を いっぱい頂いて

              すんごく めちゃ 嬉しかったぁ~~~~~



                 今日は金曜!! 週の終わり!!

               この週末で 完全復活  します (^^)v








       今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!





** くつろぎ タイム **




          135.jpg






                    おは~~ (*^^*)~~



                 外を 眺めて まったりの チップ・・・

                  お気に入りの 日向ボコボコ


                 クーラーで冷えた体を 定期的に

                    温めにいくんです。。。


              小さいからね~? 下の方って 冷えるのかも!!



                 何 考えてるんだろう~~??って

                    知りたくなっちゃいます。。


                 きっと 眠いだけ なんだろうけどねッ



                  この何日かの 私も こんな風に

               の~~~~~~~~んびり 

                    ぼ~~~~~~~~っと

                          ぐ~~~~~たら したよ



                    そろそろ 活動しなきゃね~~


                 






        今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!





** ウインナ―ロール **







         052_20090803205214.jpg





                   オハで~~す (^^)vvv



                昨日は ご心配をおかけしました。。。

                    少し 風邪のよう・・・


                なかなか 復活できない 体を酷使して

              昨日は ウインナ―ロールを焼きました


              どこまで 私って パンが好きなの???

               って思ったわ~。。 


            食べる気力も 動く気力も 尽きて帰ったのに

                 家について 冷蔵庫を開けて 

              ウインナ―発見  やばい


            粉 塩 ドライイースト ショートニング 砂糖


              で 軽く生地つくり しちゃいました 






        054_20090803205232.jpg






                  これって 病気だね~~


            会社では もう・・死ぬ・・ って思うくらい

              しんどくって 笑う気力もなかったのにさッ


              帰ったら

               「1次発酵の間に 寝ればいいかぁ~」

              って 思っちゃうんだもんね~~~


             でも さすがに途中で 辞めたくなったよぉ

                   無理は だめねぇ~~







     056_20090803205251.jpg


     057_20090803205258.jpg






                  横からは こんな感じです。。。


             焼き上がったら 本当に私 死にました


                 美味しく焼けてるはずなのにぃ。

             今朝も まだ お腹が・・・ 

                 食べたいのに 食べれんかった


                    悔しいぃぃぃぃぃ



              もしや・・・ 超ダイエットになんじゃない







                  053_20090803205222.jpg

                  





        今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!





** トマトそーめん **





      051_20090803204644.jpg







                  こんばんわ~~(^O^)/



                 今日は・・・ へたっぴ 料理です・・・

                 夏風邪ってゆうのかしら・・・???

                クーラーが悪かったのかしら・・・???



                 胃が活動してません (ToT)/~~~


                ブログ お休みして 寝ています。。。

                   グータラ グータラ してんだ~~

             今宵は トマトソーメン をなんとか食べました。



                 いつもは パスタでするのですが 

               今日は 2分で茹であがる そーめんで

              朝に見た テレビで食べたくなっちゃったの~


               さっぱり バルサミコ酢とトマトジュースで

                簡単にあえるだけの ソーメンです。





             また ゆっくり 皆さんの所に 遊びに行かせて

                    頂きま==す ヽ(^o^)丿
                
                    




        今日も 最後まで読んでくれて

             ありがとうございますぅぅぅ

           
 参加してまぁす。。。両方ぽちっと していただけたら
         嬉しいです!!
 

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがと~う
              初めての方も、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

            遊びに行かせて 頂きまぁ~~す!!







Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.