パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe
大阪 寝屋川市(香里園)の自宅でパン教室しています。
** ホシノ酵母 レーズンバンズ **
  

             049.jpg


                     こんにちわ~~ (^^)////

                
                  最近 勉強をしはじめた ホシノ天然酵母


                    まずは、お粉と塩と三温糖とレーズンで・・・

                        シンプルに焼きました!!

                    スクスク 大きくなっていく 生地をみて


                         「ガンパレ
                
                   
                  って、心の中で つぶやいてる 私・・・にビックリ!!

                    やっと 2.5倍くらい になったので 丸めて・・・

                        成型 ど~~しよ~~?? 

                    おーそどっくすに、ハサミで チョキ


                     051.jpg

                   
                    上から ザラメをかけて 焼きました~~

                       焼き上がりは もちろん!!

                       

                      美味しいぃぃぃぃぃ


                       外は カリッ! パリッパリッ!

                    中は、フンワリではなく。。。 もッちり。。。

                          この 感じぃぃぃぃ


                    050.jpg


                  この、ツノ の所が カリッカリッ に焼けていて


                         香ばしいんだぁ~~☆

                     少しずつ、ホシノ酵母ちゃんの腕をあげて

                        美味しい パンを 皆さんに


                         頑張りまぁ~す

      
      参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます                 
 



** クルクル チェダーチーズパン **

                   003.jpg


                       こんんちわぁ~~ (*^^*)v
 
                    実は・・・チーズ嫌いの私・・・(ToT)/~~~

              何を思ったのか、チェダーチーズシートを購入してしまったの
            
              PIZZAの上に乗って、とろけてるチーズ&モッツァレラ・・・は食べれる。

                    すご~~く ワガママ チーズ嫌いなのぉ~ 
 
                   で・・・ なんとなぁ~~く 買っちゃったんだなぁ~~

                シートを開けて ビックリ\(◎o◎)/ すごい匂い !!

                    マクドナルドのチーズの匂い です。。。

                 あの、チーズだけは、とろけていても、食べれないの・・

                      なので、いつも マクドナルドでは

                  「チーズ抜き で お願いします!!」

                     と 言います (*^^*)vvvvvvv


                     004.jpg

        

                   生地は、チーズに塩味がついてると 思うので
                     (もちろん 私の勝手な 予想

                 砂糖&バター&卵を入れた、少し甘い生地にしました。。

                   チーズシートは薄くのばして、コロコロ巻き巻き

                      なんとか、上手く焼けたかな??

                   そして、今朝。。。会社に持って行き
      
                           おすそわけ 

                   私は食べる事なく、皆さんで食べて頂きました!!

                  皆・・
                    「美味しいのにぃ~~。食べればいいのに~~」  

                         嬉しいやら・・悲しいやら・・・

                      まッ。チーズは買ったものなんで、きっと

                           不味くはないだろう・・・ 



                             これからは。

                やっぱり、自分の食べれるパンを焼こう!!      



      参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます


             


☆ 豚マン ☆
                    


                      013.jpg



                     こんちわぁぁぁぁぁ (^^)////

                 先日 ちょりママ さんのブログを見て、作りたい!!!

                      と・・・思っていた 豚マン 

                   前にも 作ったことが あったんだけど・・・

                       中の具が イマイチ 

                  ちょりママさんの、レシピを参考に 具を作ったら

                            グ-----

                   美味しい 豚マン が出来たよぉぉぉぉ ☆
 
                       ありがとぅ~~~ちょりママさん(*^^*)

          
               019.jpg

                 さっそく お友達の所へ 持って行ったら。。。

                   「美味しい やぁ~~ん

                って 言ってもらえて。。。 超 嬉しくなっちゃいました。

                  「旦那にも、食べさせるわぁ~」って言ってくれました。

                   旦那様の 口に合ったかなぁ~~??



      参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます



オーガニックマーケット
                      

                 011.jpg

                    ごめんなさい m(。。)m

                  カメラを持っていくのを、忘れました。。。

                   少し画像が悪くて・・・ごめんなさい・・・
              
                     
                     014.jpg


                    買ってきた物を紹介します!!

                 こちらは、丹波の山奥で無農薬野菜などを

                   作られている 女性の方のジャム~~

                とても素朴な味わいで、キウイ はヨーグルトに

                  いよかん は パンに!合いそうです(^^)/

                上のパンは 私が今 天然酵母を教えてもらっている

              昨日、お手伝いに行った、 SUUさんの作った パン達です。。。

                
                        そしてぇ~~!!


                     012.jpg


                  後ろに写っている あごだしドレッシング
                     こちらも、もちろん手作り

                  サラダ だけじゃなく、冷静パスタやお肉にも

                     なんでも、万能ドレッシングだそうです。。

                   私は、昨日 サラダにかけて食べたよぉ~~。。
           
                          バリうま

                   また、ゆっくり・・・詳しく・・・ブログアップしますね??

                        今日は、こんな感じで・・・ごめんなさい


      参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます


** 天然酵母パン **
             002.jpg


                   こんにちわぁ~~☆ (^^)v



               今日は、明日マーケットで販売する パン作りの

                   手伝いに行ってきましたぁ~

               全て、ホシノ酵母ちゃん!! 右上は、カレーピザ

                 左上はいちぢくとクルミを巻き込んだパン

               その下は、黒豆を巻き込み、黒糖をまぶしたパンです。。

              天然酵母はゆ~~くり・・・ゆ~~くり・・・ゆ~~くり発酵して

              その間に、美味しさ アップしていくんだよね??
  
                何度も何度も、発酵具合を見てしまう 私・・・

               天然酵母は、焦って作ってはダメなんだよねぇ~~(汗)

               朝こねたパンの一次発酵があがったのが・・・夜の7時・・・

              じゃ~~。昼間に焼いてたのは・・・??   昨日の夜中??

                じぃ~~くり じ~~くり 発酵して焼いたパンは 

                          めちゃうま

                 ホシノ酵母ちゃんの奥の深さと、味わいの深さをしったわ!


                     001.jpg

          
      
           このパン達は明日 ほななで行われる オーガニックマーケットで

             販売されます!! 他にも、無農薬野菜やジャム・・・etc・・・

                皆さん、近くに来られた時は、見にきてください(*^^*)/

               明日、また。 マーケットの様子を アップしますね?!




      参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます


フワフワ 食パン
               017.jpg


                          この食パン!!!

                 食パン工房ラミ さん で購入したのぉ~~!!

                    もう!!めちゃくちゃ やわらかくて・・・

                  やわらか過ぎて、下の方が潰れてるぅぅぅぅぅ (><)

                食パン オンリーのお店で、命かけてる!って感じです。。
                   
                  予約をして、取りに行ったら、まだ 温かくて


            「やわらかくて、潰れやすいので、気をつけて お持ちかえり下さい」

                  と。。。言われ、慎重に慎重に持って帰ったのに・・・

                          (;;)、、、(涙)

                       帰ってさっそく、カット!!!

                外の皮がとても しっかりしていて、ナイフが入らない・・・

                   力を入れると、 パンが潰れるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!


                   悪戦苦闘の結果・・・ 「いい パンナイフを買おう」と

                             思いました。。。


                  018.jpg


                     そして・・・コーヒーをポタポタ。。。。

                         う~~ん いい香り

                  カットした、パンに、レタス スクランブルエッグ キュウリ

                         ベーコンを挟んで。。。

                トーストせずに、そのままの 柔らかいパンでいただきました。。。

                  中は すご~く しっとりしてて、ミルクの香りがするくらい

                 もっちり クリーミーな味わい!! うまい!! 美味すぎる!!

                    これは、やっぱり やめれない・・・
                        また、買いにいっちゃいそうです・・・


      参加しています。。。
 両方ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ テーブルブレッドへ
にほんブログ村

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます


   食パン工房 ラミ  ホームページです。。。


コロ・・・コロ・・・コロ・・・
              48.jpg
    


                      ☆ ★ こんにちわ ★ ☆

                 コロ・・・コロ・・・コロ・・・  プチ?? ミニ??

                       いっぱい焼きました!!

                 生地は、リーンな生地で、卵&バターは抜きです。

              バターやジャム。私は今、きな粉バターが 旬かな??

                      何を塗っても、挟んでも OK

                   こんなパンは、常備してたいですよねぇ~~。

                   いっぱい作って、一つづつ・・・ラップに包んで
                        冷凍庫で眠っててもらいます。


                         56.jpg



                焼きたては、ちょっと可愛く、サンドにしちゃいました。

                      レタスとベーコン卵とキュウリだけ(汗)

                   小さ過ぎて、挟めなかったのぉ~~~。。。


                      009.jpg


                   上からピックをさして、固定!!!!!!!

                  なんとか、崩れずに 頑張ってもらって ワンショット

                       後は、一口で ガブッッッ

                     おもわず  美味しいぃぃぃぃぃぃぃ

                         って叫んじゃいましたぁ~

                    一つ のつもりが、3個 いっっちゃったぁ



  参加しています。。。
 ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます



天然酵母だったんそば茶パン
                   

                    010.jpg

                  天然酵母のパン教室に行ってきました(^^)/

                  今日は、だったんそば茶を混ぜ込んで、上にもトッピング

                  紅茶の茶葉などは、混ぜ込んだりした事があるんですが、

                             お茶は 初 

                  焼いてる時からそば茶のすご~く香ばしいいい香りで

                            ドキドキ

        011.jpg012.jpg


                 焼き上がりは外は カリッカリで中はもぉ~ちり。。

                  そば茶の香りって、すごくいい香りですよね?
                
                   その中でも、 だったんそば茶は

                    香りがよくて、金額も・・・らしい・・・
                 
                 


                 そこの教室では、無農薬野菜&お腹に優しいスープを

                  一緒にいただきます。。
             
                 とても、素敵な先生で、私は大好きです。。。

        013.jpg014.jpg


                 体にいい物を一番美味しい状態で美味しく頂く。。。

                   それが、最高の贅沢だなぁ~と感じた一日でした。



  参加しています。。。
 ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます

   



                  


♡バレンタイン♡
                  

                    やってきましたぁ~~(*^^*)/

                        バレンタイン

                  初!!告白を・・・思い出す・・・なんて
 
                   言ってみたいんだけど・・・

                 私・・・バレンタインにチョコを渡して、告白したことが・・・


                         な い ん で すぅ
                    
                     006.jpg

                    今年は、何にしようかなぁ~~と悩んだ結果

                      チョコチップ入りチョコベーグル 

                       成型はもちろん!!ハート

                    卵もバターも入ってないベーグルはヘルシー

                  会社のメタボな上司にも安心して食べてもらえるかな??

        007.jpg005_convert_20090213193742.jpg


                     チョコ好きの私は、トッピングもチョコ


                 明日は皆さんも、日頃、お世話になった人達に

                          お礼チョコ!!  
                   
                    そして(^^)/  愛のこもったチョコ!!

                       気持ちが届くといいですね??

                     008.jpg



  参加しています。。。
 ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます
              
                    





** カスタードデニッシュ **

                      こんにちわぁ~~☆
  

                        (*^^*)///

             158.jpg

              昨日は、朝からカスタードデニッシュを焼いちゃいました

                         カスタードシートも。。。

                      もちろん!!作りましたよ(^^)/

                  ☆ 卵 牛乳 小麦粉 コ-ンスターチ ☆
                   それに・・・どっさりの 砂糖 を入れて 

              157.jpg
                   
                      焼き上がりはちょっと(汗)・・・

                         右肩 上がり

                  でも、すごくしっとりしてて、フンワリ
                   
                シートを巻き込んで、作る作業は、とても大変だけど。。
      

                    やっぱり 美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃ


             147.jpg148.jpg


                  今朝の朝食は。。
                  
               スクランブルエッグを添えて
                 カスピ海ヨーグルト(←毎日 この子も醗酵してます)

                     カフェオレといただきました。

 
   参加しています。。。
 ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます
              
                    



紅茶をパンに・・・
             150.jpg

           こんにちわ~~ (^^)/
                昨日の日曜は、すごく天気もよくって、

               昼から、お友達に会うので、紅茶のプチパンを
         
               焼きましたぁ~~。。。

               紅茶の葉っぱをフードプロセッサーで細かく細かく。。。

              仕込み水も、もちろんミルクティー

                      156.jpg
 
                 焼いている時から、紅茶のいい香りがして。。

                 焼きあがった瞬間に。。。  パクッ

                 とても、フワフワに仕上がって、紅茶の香りがフワぁ~

               3個くらい、食べてしまいそうになりましたが、我慢!!
                            無くなってしまうじゃん!!!

              
                  そして。。。この間、失敗した アイシングちゃん

                 紅茶なので、レモン風味にして。。。
             
                「袋に入れて絞ると、可愛く書けるよ!!」と
  
                   教えて頂いたのでやってみると・・・

                キャーーーーーーーー素敵ーーーーーー!!!!

                        152.jpg


                      こんなに可愛く出来ました。
                 あいおりーさん よぴこさん ありがとうぅぅぅぅぅぅ~~☆

            

 
   参加しています。。。
 ぽちっと おねがいします。。
 
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

            遊びに来てくださった皆さん ありがとう
              よければ、コメント残していって下さい。。。
            毎日楽しみに 読んでます
              


楽しみがひとつ・・・
こんにちわぁ~

この間から、ずっと買わなきゃ!買わなきゃ!と・・・

思いながら・・・「今日は荷物いっぱいあるしなぁ~」とか
「まだ沢山ならんでるし、明日でも大丈夫かな??」って

のばしのばしになってた本
やっと買えました


37.jpg

関西の皆さん!!

美味しそうなパン屋さんがいっぱい乗ってますよぉ~☆

行った事のないパン屋さんがいっぱい乗ってて。
今すぐにでも、行きたくなっちゃったぁ~

でも・・・がまん・・・

暖かくなったら
の~んびり散歩しながら、パン屋巡りでも・・・しよ~っと

そして・・・テラスでカフェ

う~~~ん 楽しみがひとつ増えた今日でした。。。

     幸せ

ぽちっとお願いしまぁす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


*オレンジ ピール&ゆずピール*
こんにちわ~☆☆

昨日は、久しぶりにパンを焼きました

急いで帰って、パンをコネコネ 何を混ぜようかなぁ~とゴソゴソ・・・

オレンジピール発見!!
そして、冷蔵庫にあった、柚子の皮を薄~く切って、
この間、頂いた 「ハチミツ」に漬けて見ました。
 
オレンジピールはパン生地に混ぜ込み、柚子は成型の時に巻きました。
(漬かるのに時間が・・・かかっちゃて・・・

49.jpg


そして、上に、アイシングをしたのですが、あっと言う間に、パンと合体

キャ~~~~

残ったのは、ベトベト感でした。。。

50.jpg

どうしようか。。。と悩んで粉糖をかけちゃいました(汗)

でも。。。写真でも、アイシングの跡がわかるでしょ?????????

まだまだ、失敗や発見が多くて、もっともっと勉強しなきゃ

と、パン作りにハマッテしまっている私です。。

パン&お菓子作りって、作って楽しいし、食べて美味しいし

最高~~~



アド パンデュース
こんにちわ(^^)/

平日はナカナカ、パンを焼く時間がなく・・・

焼きたてのパンが食べたぁぁぁぁぁぁい

と・・・食のストレスが貯まります。

先日、ランチに アド パンデュースさんに行ってきました。。
オープンキッチンで、店の雰囲気もナチュラルな感じですごくよかったです

ランチは
     *おすすめ 
     *Aランチ
     *Bランチ
     *Cランチ

の 4種類で、私はAランチの「グラタン]を頂きました。。。
     (写真がなくて ゴメンなさい

そこで頂いた 料理やパンは素材の味がしっかりした、素敵な料理でした。

心の中で、「また来るからね~~」とつぶやき・・後ろ髪を引かれながら帰りました。。。

もちろん、帰りには
      
55.jpg

ラスクを買っちゃいました。。。
バニララスク・・・
バニラの香りが ほ~んのり香り、そして
カリッカリのラスクちゃん
          
         54.jpg

帰って、夜に美味しい コーヒーとともに頂いちゃいました

53.jpg


参加していますポチっとお願いします。。
     
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

     

    アドパンデュースさんのホームページです。。



ミニ食パン
51.jpg

今日は、知り合いのデザイナーさんと会う事になり、

これから、すご~~~くお世話になりそうなので、

朝から、プチ??ミニ??食を焼きましたが・・・

全然、あがってない(><)/

すごく ショック

でも・・・渡さねば・・・と・・・

「すみません チンして、トースターで絶対に焼いてから食べて下さい!」

と・・渡しました。。。

次は、絶対に美味しい物を焼きますね??

               52.jpg 

失敗は成功の母・・??

上手く作れるかしらぁ??? 


ポッチっとお願いします。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





Copyright © パンを美味しく食べる 大阪パン教室 les joues de bebe. all rights reserved.